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バグを発見した場合の情報提供場所です。
誤記、誤植についてもここで記載します。
バージョンアップしても修正されていないバグについては、そのバグが確認された最初のバージョンの項にて記載します
確認されなかっただけで旧バージョンでも発生する可能性があります
また、最新バージョンで修正されている物は折り畳んであります。

アクアスタイルさんによって不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイトが制作されました。サポートを行う場所ではないのでご注意ください。
あくまで不具合などを素早く修正するために情報を集めましょうというところなので、ローカルルール等をしっかりお読み下さい。

正式なバグ報告はサポート用Twitterアカウントへどうぞ

これはバグかな?と思ったら Edit

  • ゲームのバージョンが最新であることを確認する。
    ここでは最新バージョンであることを前提として話をします。
    タイトル画面に表示されているVer及びアップデートの確認を行って下さい。
  • バグ一覧をVer1.00から全て確認する。
    既に報告済みかどうか、過去のVerで確認されたものかどうかを調べて下さい。
    未修正のバグは過去のVerに記載されています。
  • 怪しいと思った挙動が実はただの仕様ではないかを確認する。
    ゲーム内図鑑などをよく読み、システムや仕様をよく調べ、そもそもバグですらない可能性を調べて下さい。
    その際Wiki内検索もご活用ください。バグと勘違いしやすい仕様も一度は目を通しておきましょう。
  • 『どういう状況で・どうしたら・どうなった』かを明確にする。
    状況説明も無しにただ「おかしくなりました」と言われてもどうしようもできません。
    発生した状況、自分が直前にした行動、発生する現象など、具体的に説明できるようにして下さい。
  • 再現性があるかを検証する。
    特定の状況で必ず(あるいは高確率で)発生するかどうかを可能な範囲で調べて下さい。
    再現性が確認できれば原因の究明やバグの回避が容易になる可能性があります。
    なお、再起動してから同じ行動をとって再度エラーが起きた場合には再現性があるとは言い切れません。
  • ハードウェア依存の問題ではないかを確認する。
    ハードやコントローラー自体の不良・劣化が原因ではないか(修理・交換)。
    サスペンドやスリープ機能を使い続けて長時間起動したままになっていないか(一度完全に電源を落とす)。
    ゲーム外でPS4orVITA本体に負担を掛けていないか(複数データのダウンロードやインストール処理は避ける)。
    高温多湿での酷使、埃の混入などで誤作動を起こしてはいないか(使用環境の改善・清掃)。
    ゲームデータのダウンロード・インストールに失敗、またはデータが破損していないか(ゲームデータの再インストール)。
    など、ゲームプログラムが原因とは限らない場合があります。
    特に「本体再起動・本体負担の確認・ゲームデータの再インストール」は試してみる価値があります。

最後に Edit

  • バグを直せるのは開発者だけです。
    Wikiで文句を言うだけではどうにもなりません、「ユーザーはバグを直せない」からです。
    公式のサポート情報収集サイト及びサポート用Twitterアカウントに詳細な報告をすることが、バグ修正への最大の近道です。
  • エラーによる強制終了などによりゲームの進行が不可能になった場合の緊急コマンド
    タイトル画面で「START+SELECT+R」を押しながら「続きから」を選択
    この方法でセーブデータを読み込むと、強制的に操作キャラが霊夢となり、博麗神社から再開します
    ただし、所持金のロストなどが起こる(実質冒険失敗と同様の扱い)ため、あくまで緊急時用のコマンド

PS版一覧 Edit

Ver1.29 Edit

+ 参考:1.29にて修正されたバグ一覧

Ver1.28 Edit

  • (VITA版のみ?)倉庫を利用できる拠点でNTFを行う際、□ボタンで倉庫にあるアイテムを参照させるとエラー落ちする。
    • 参照したときは無事でも、その後エリア移動等をしたときのロード中にエラーが出る場合もある。
    • 倉庫に大量のアイテムが入っている場合に発生しやすくなると考えられる。
  • 弾幕図鑑の説明文に間違いがある。
    • こころの『変幻自在の感情移入』
      付与される良い状態変化の持続ターン数が実際より短く書かれているものがある。
      • 1.29でほぼ修正されたが、『変幻自在の感情移入』のみ修正ミスがある。
        正しい持続ターン数は、強化(101)・怪力(100)。図鑑では逆になっている。
+ 修正済
+ 参考:1.28にて修正されたバグ一覧

Ver1.27 Edit

+ 修正済
+ 参考:1.27にて修正されたバグ一覧

Ver1.26 Edit

未確認

Ver1.25 Edit

未確認

Ver1.24 Edit

+ 修正済

Ver1.23 Edit

+ 修正済

Ver1.22 Edit

+ 修正済

Ver1.21 Edit

+ 修正済

Ver1.20 Edit

+ 修正済

Ver1.19 Edit

  • PL蘇我屠自古で【身】身代が発動した時に常時浮遊効果が切れる。
    • 今後のパッチで修正予定。
+ 修正済

Ver1.18 Edit

未確認

Ver1.17 Edit

未確認

Ver1.16 Edit

+ 修正済

Ver1.15 Edit

  • パートナー霊夢が放置状態のグラフィックに変わらない。
+ 修正済

Ver1.14 Edit

+ 修正済

Ver1.13 Edit

+ 修正済

Ver1.12 Edit

  • 幻想郷縁起が正常に表記されなくなる場合がある。
    • 起動直後であれば正常に表記される。
  • ステータス引継ぎダンジョンにてお空の核熱「ニュークリアエクスカーション」を使用した後に帰還すると最大弾幕Pが増加されたまま引き継がれてしまう。
    • 弾幕Pが回復したとき、装備変更で弾幕P最大値が変動したときなどに、正常な値(そのときの最大値)に修正される。
+ 修正済

Ver1.11 Edit

+ 修正済

Ver1.10 Edit

  • 売王(くつろぎモード)にパートナー諏訪子の遠距離ジャンプでトドメを指すとエラー落ちする。
    • カウンターで発動する形態変化+回復+吹き飛ばしの効果対象が不在となってしまうためと思われる
    • 過去バージョンにあったサグメ(さま以上)の「烏合の呪」が不発になりエラー落ちと同様の現象?

Ver1.09 Edit

+ 修正済

Ver1.08 Edit

  • ロード時にエラー落ちやフリーズが発生する(最新verでもPS4&VITAにて確認)
    • ゲーム環境により個人差があるものの、セーブデータ破損を含め発生する事が確認されている。
    • 発生状況で多いのは、スリープ機能による長時間起動時やゲーム外での本体負担が大きい場合の2点。
    • 前者は定期的な再起動で、後者はゲーム外で複数データのダウンロードorインストールしている際のプレイを避ける事でそれぞれ回避可能。
+ 修正済

Ver1.07 Edit

  • 武器「魔女と使い魔の抱き枕」を錬成する際
    条件を満たした材料を持っていてもレシピが点灯しない
    • 錬成自体は問題なくできる。
+ 修正済

Ver1.06 Edit

未確認。

Ver1.05 Edit

+ 修正済

Ver1.04 Edit

  • (VITA版のみ?)セーブしてタイトルに戻った際
    タイトル画面の背景,BGMがなく、ほとんどの操作が利かなくなる場合がある。
    • 発生条件不明。VITA版における慢性的なメモリ圧迫によるものか?
    • 発生した場合、落ち着いて○ボタンを押し(カーソル初期位置は「続きから」のはず)、ゲームを再開する
      または、何もせずホームボタンからソフトを強制終了、再起動すれば、大抵タイトル画面は正常に戻っている。
+ 修正済

Ver1.03 Edit

+ 修正済

Ver1.02(クラウンピースアップデート) Edit

  • 「巨大化」状態の効果について、図鑑には現在HPも倍化されるように書かれているが、実際には現在HPはそのまま最大HPのみ倍化される。
    • 前作からこの仕様なので、おそらく実装ミスではなく図鑑のミスだと思われる。
+ 修正済

Ver1.00/Ver1.01 Edit

TODR発売と同時にver1.02となったため未確認。
※本作は1.02以降の環境でのプレイが前提です
 必ずアップデートしてください

NS版一覧 Edit

Ver1.0.7 Edit

Ver1.0.6 Edit

  • PL諏訪子がジャンプ中に【焼】焼却の効果で炎上ダメージを受けるとエラー落ちする
    • 空中にいる諏訪子が何らかの効果の対象になると落ちる
    • PS版過去バージョンにも同様の現象が発生していた
+ 修正済

※このパッチにはPS版1.29相当のバグ修正が含まれているとのこと

Ver1.0.5 Edit

未確認

Ver1.0.4 Edit

+ 修正済

Ver1.0.3 Edit

未確認

Ver1.0.2 Edit

  • プレイヤーが天子のとき、【延】【広】が正常に機能しない。
    • 二刀流の場合、一方の武器にのみ該当の印を付与した場合
      両方の武器にその効果が適用されてしまう。
    • 味方,中立NPCにも攻撃が当たってしまうようになる。
    • 【延】の場合、効果値に関わらず"射程+1"と同等の効果となり
      【穿】の有無に関わらず、貫通攻撃になる。
      • 少なくとも【延】については1.0.3で修正予定。
    • 【広】の場合、効果値に関わらず"攻撃範囲 斜め前"と同等の効果となる。
+ 修正済

※一応、PS版ver1.22以前のバグ内容を確認しておくことをお勧めします。

Ver1.0.0/Ver1.0.1 Edit

TODR発売と同時にver1.0.2となったため未確認。
※本作は1.0.2以降の環境でのプレイが前提です
 必ずアップデートしてください

前作から未修正 Edit

  • 何らかの拍子に一部SEが無くなる、または別のSEが流れる。
    • すぐに直る事が多いが、直らない場合はゲームを再起動すれば改善する。
  • 一部ADVパートを回収できない。
    • 該当のパートナーを連れて、再戦ダンジョンに挑めば回収できる場合がある。
  • 保存のスキマの中に融合装備を入れるとNTFの材料として使える。
    • 対策されている部分もあるが、万全ではない模様。
    • 今作の場合新たに「倉庫内の融合装備がNTFで分解できる現象」が起きる。
+ 修正済

バグと勘違いしやすい仕様 Edit

  • (PS4版のみ)画面の縦横比がおかしい
    • PS4の画面設定をきちんとしてください
  • 操作を受け付けなくなる時がある
    • ソフトではなく、ハード側の異常です
      方向スティックのニュートラル位置が何らかの要因でズレたためです
      スティックを大きく数周回すなどしてみましょう
  • 拠点間のワープができない、カッパーマインで投資をしても神社に河童が来ない
    • 大幻想郷地全図でのワープが解禁されるのは異変解決の途をクリアした後です
      投資しても河童が神社に居ないのは地全図実装に伴う仕様です
  • 緊急事態発生!が出現しない/クリアしたら消えた
    • 仕様です。TODRでは緊急事態発生!に再挑戦不可能になっています。
    • PS版Ver1.03から華扇道場に再戦用ダンジョンが追加されました。
      ただし出現敵テーブルがTODの物(後半はでかいクラスの敵が出現する)となっているため
      TODR版の緊急事態発生!をクリア直後の装備で挑むのは厳しいかもしれません。
  • iダッシュをした際に移動が止まらなくなる
    • iダッシュの仕様であってバグではない
      • 恐らくは「iダッシュの目的地が隣接マスである」「目的地で何も行動(アイテム拾得など)をしない」と移動が継続されてしまうのだろう
    • ダンジョン内でも似た現象を誘発できる
      + 誘発方法
  • 妖魔図鑑の雲山がプレイヤーに、特定の操作をした場合憑依する
    仕様として前作からずっと残されています
    • やり方は以下の通り
      ①妖魔図鑑のボス一輪を見ている状態で妖魔図鑑を閉じる。
      ②もう一度妖魔図鑑を開いて、ボス一輪を見ずに閉じる。
      ③ボス一輪が纏っている雲山が憑依する。
      ④もう一度妖魔図鑑を開いて、ボス一輪を表示した状態で閉じると直る。
  • 葛や発掘ポイントからアイテムが出てこない
    • 武器の印に【破】破壊があればそれが原因。印の効果を確認してください
      もしくは素材が出てきて自動入手したのを見落としていませんか。ログを確認してください
  • 鍛治入道、メタル鍛治入道に進入しても装備が強化されない
    • 装備の強化限界に達していないか確認してください。
      それ以外なら、【適】環境適応が原因。装備の印とその効果を確かめてください。
  • 召喚の罠でアイテムが出てきた/根絶「-その瞬間であった-」で根絶したはずの敵が出現する
    • 出現したアイテムや、実際に根絶されたのはこいつです。
      そのフロア(根絶したフロア)に出現する敵をよく確認してください。
    • アリス人形,半霊,屠自古,布都などといった、他の敵によってフロアに召喚される場合は
      根絶されていても通常通り召喚される場合があります。
  • サイドストーリー中ですべてのプレイヤーキャラが使える
    • PS版ver1.11以降、すべてのダンジョンに任意のキャラクターで挑めるようになった
      ただし、ストーリーに関係するダンジョン(サイドストーリーのものも含む)は、一度指定されたキャラクターでクリアすることが条件
  • 持ち込み可ダンジョンに挑んだ際
    プレイヤーのステータスが突入時に選んだキャラクターではなく
    拠点での操作キャラクターのものになる
    • 持ち込み可ダンジョンにおける初期ステータスは
      キャラクターに関係なく、拠点でのステータスが引き継がれる
      その他詳細はプチテクニックを参照
  • 弾幕図鑑で未導入のDLCキャラの弾幕を見ることができる
    • 仕様です。DLC購入時の参考にでもしてください

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • Steam版1.02 未クリアのクロックリメインズで時の遺跡側の倉庫から素材を「まとめてひきだす」すると本編の倉庫に入ってる数までひきだせる。本編の倉庫からひきだした数が減っていない。 -- 2018-12-01 (土) 15:11:05
    • ↑Steam版1.04だった。 -- 2018-12-01 (土) 15:13:06
  • Steam版だけど、ダメージ食らったりお空の攻撃等特定のエフェクトがあるときに一瞬プチフリみたいに固まるのは仕様だろうか? それ以外は144fpsで張り付いててスペック不足とも思えない。i7 4770k+GTX1080の環境なんだ。 -- 2018-12-09 (日) 02:58:43
    • HDDに入れてるならSSDに入れるとか -- 2019-01-06 (日) 04:35:00
  • Steam版をキーボードでプレイしているのですが、持ち物や設定等の選択する場面で異常な感度で連射がされ、まともに選択が出来ません。初回起動時はそのような事は無かったのですが、2回目の起動時から発生。ゲームの再起動やキーコンフィグで変更などしてみても改善されませんでした。 -- 2018-12-23 (日) 07:19:18
    • とりあえずゲームのスピード落としてみては? -- 2018-12-23 (日) 09:16:01
  • 【このコメントはスキマ送りにされました。】
  • 【このコメントはスキマ送りにされました。】
  • ゲーム進行への影響は皆無だが、ダンジョンに潜るor階層を進めた時のPLスポーン地点隣接マスに素材が落ちてると自動回収するが、マップでは何かが落ちている表示になる。ターン経過で治る。vita版1.29?まあ最新verではある。 -- 2019-05-12 (日) 02:32:41
  • steam版です。14~15段の多段攻撃武器で10~12匹ほどまとめて攻撃するとクライアントが落ちるんですがスペック不足ですかね?ふとれんの一部ボス部屋や小町とか豊姫の相手をするとみっちり詰まるので弾幕やスペカで減らしたりしないと反撃印も危なくて入れられません -- 2019-05-16 (木) 22:48:00
    • vita版でありそうな現象ですね、推奨スペックで発生するなら問題ですがそうでなければマシンに負荷をかけない印構成・エフェクトにしましょう。 -- 2019-05-17 (金) 00:10:41
    • 私もSteam1.04版ですが同じ症状が起きますね。推奨スペックは満たしていると思うのですが……(場所問わず)部屋に小町の罠があったのでそれを踏んで敵が現れ、それを多段(8段広範囲で)倒していた時に急に落ちます。 -- 2019-06-01 (土) 01:00:57
  • vita版1.29にて、弾幕ゲージ増加印有りの装備が装備外しの罠で外れた際、弾幕Pが無装備状態の最大値を上回っていると、弾幕ゲージの枠は元の長さに戻るが現在値とバーの長さが元に戻らない(=バーは枠をはみ出し、数字も現在値>最大値となる)以降確認済事項:弾幕Pのアイテムを拾うと正常な状態に戻る(現在値=最大値になる)。消費1の弾幕を撃ったら現在値から‐1され、オーバーしている状態は継続。(消費1以外は未確認) -- 2019-05-26 (日) 22:41:54
    • 考察:内部の処理が、装備を手動で変更した際は、現在値、最大値を修正する処理が入るが、罠で外れると、最大値のみの修正処理になってる可能性。弾幕を撃つ際、現在値を参照し、消費量より多ければ消費量分減算して発動、弾幕Pを回復する際、最大値‐回復量を超過しているか調べ、超過していれば最大値とする、といった内部処理が行われている可能性。といったとこかな?推測だが、P缶などの弾幕Pを回復する処理が入るか、手動で装備を変更すれば正常になると思う。罠だけではなく、装備の強制変更がトリガーなら、藍の装備外しとかでも発生するかも。 -- 2019-05-26 (日) 22:54:00
    • 追記:v1.12の欄にあるお空の現象に酷似していることから、正常に戻る条件や、起きている現象は同一の可能性あり。 -- 2019-05-26 (日) 22:57:38
  • 金縛り状態なのに操作を受け付ける状態になることがあり、その時の操作によってフリーズすることがある。素振りなら大丈夫でスキマからアイテムを取り出したらフリーズした。諏訪子+屠自古で、大部屋ハウスの外の水上にいる状態。自キャラは倍速/金縛り/怪力/再生。敵はでかいレティ+衣玖+αで全員動転状態、寒波と落雷が大量に飛び交ってる状態で起きた。低速/倍速の切り替えによる処理順のバグでターンを飛ばし損ねているっぽい? -- 2019-06-02 (日) 14:22:20
    • NS1.0.7です。その後同フロアをやり直して再現したのですが、再現したときは鈍足は食らっていませんでした。単純に倍速状態で金縛りになる、が条件かもしれません。 -- 2019-06-02 (日) 14:44:43
  • Steam版1.04でSEとボイスが聞こえなくなってしまった。PC買い替えでインストールされたHDDを移設したのが原因なのかな?一応再インストール済み。Steamのフォーラムでもおそらく同じ症状の人がいるみたい。何かの設定とかいじらないとだめなのか。 -- 2019-06-16 (日) 13:31:24 New
    • ゲームファイルの整合性を確認してみたらどうです? -- 2019-06-16 (日) 17:43:49 New!
コメント:

まず、これはバグかな?と思ったらをに書かれていることをよく確認してください。

  • バージョンが最新であることをご確認ください。ここでは最新バージョンのみの話をします。
  • バグ一覧を必ずVer1.00から確認してください。未修正は過去バージョンの欄に記載されています。
  • 基本的なシステムや仕様について見落としや勘違いをしていないかよく考えてください。
    敵や罠、アイテムによる効果をよく調べてみるのも良いでしょう。
  • そのバグの発生条件や手順等を具体的に説明してください。
    最低限どういう状況でどうしたらどうなったかは明記してください。
  • 使用環境などについてゲーム機に負荷をかける要素はないか確認してください。


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Last-modified: 2019-01-03 (木) 23:17:55 (164d)