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プレイヤー・パートナー Edit

プレイヤー Edit

プレイヤーが操作するキャラクター、主人公。
「武器」「防具」「お守り」が装備可能で、20個または30個までアイテムを所持することができる。
プレイヤーは武器の「二刀流」「両手持ち」が可能で、4種類から選択できる「弾幕」を持つ。

二刀流
武器を右手に装備した状態で左手にも武器を装備すると二刀流になる。
通常攻撃が右手→左手の2段攻撃になり、それぞれの武器の印や判定も順番に発動する。
防具を装備しようとすると左手の武器を外す。
右手の武器を外した場合、左手の武器が自動的に右手へ移る。鍛冶入道を利用する際に装備の入れ違いが起きやすいので気を付けよう。
両手持ち
両手で持たなければならない武器があり、それを装備すると自動的に両手持ちになる。
これを装備した時にそれまで装備していた武器・防具を外す。逆もまた然り。
両手持ちそれ自体にはシステム的な利点はあまりなく、防具を装備できないというデメリットがある。
その代わり、両手武器には体力を増強する能力と僅かな防御力、一風変わった強力な効果を持つ物が多い。
弾幕
弾幕Pを消費することで使用できる特殊攻撃。
プレイヤーはそれぞれ消費Pや効果が異なる4種類の弾幕を持ち、いつでも選択して使用できる。
弾幕Pの最大は30であり、特定の印で上限を上げることができる。
威力はレベル及び装備している武器に依存し、印で強化することもできる。

プレイヤーの一覧 Edit

パートナー Edit

冒険に同行させることができる仲間。
パートナー連れ込み可能なダンジョンならば1人だけ連れて行くことができる。
自由選択可能になったパートナーは、メニューの「キャラ変更」及びダンジョン挑戦時に誰を連れて行くか選択できる。

基本能力
初期能力値はプレイヤーとあまり変わらない。HPの初期値・成長度はパートナーごとに異なる。
また、Lvに応じてちからの最大値が成長する。これもパートナーごとに成長度は異なる。
アイテムを所持することはできず、まんぷく・弾幕Pゲージを持たない。
選択制の「弾幕」が無い代わりに、パートナー時専用の固有能力を持つ。
装備
プレイヤーと同様に「武器」「防具」「お守り」を装備させることが可能。
丸腰のままではあまり強くないが、強化した装備を渡してあげれば頼りになるパートナーになってくれるはずである。
ただし、プレイヤーと異なり「二刀流」「両手持ち」はできない。
装備の能力・共鳴・印は有効だが、パートナーでは効果を発揮しない(意味が無い)ものも多い。
パートナー用の装備を用意する際は無駄な能力を付けてしまわないように注意が必要。
プレイヤーには重要な能力だがパートナーにはそうではない能力などもあり、その分の枠を別に回せるとも言える。
その点においてはプレイヤーよりも有利な部分も存在する。

余談だが、特定の進行度で選択不能になるキャラクターは選択不能になった時点でメニューから一旦いなくなるため、装備の確認及び変更ができなくなる。
強力な装備を持たせていると持ち逃げされ、次のダンジョンでパートナーが戦力外になりかねないため、予防したいならば注意しておこう。
移動・行動
移動はAI任せであり、全て最短経路で移動しようとする。
そのため、直線遠距離攻撃を持つ敵に正面から近付いて連続で攻撃されることがある。
最短経路上に地形があった場合もそのまま移動する。
最短経路上にがあった場合もそのまま移動するが、移動で罠を作動させることはない。
ただし、勇儀に投げられたり、響子に罠を投げられた時は作動する。

その他パートナーの独自仕様などは以下の通り。

  • 催眠、記憶障害など一部の状態異常の効果を受けない。
  • 装備品はプレイヤーの操作以外で着脱されることは無い。敵のアイテムを失うような特殊能力はパートナーに対して使ってこない。
    • 藍や穣子などのアイテム破壊勢対策としてパートナーを盾にして戦ってもらうのは有効。
    • ただし、劣化や呪い、星の印吸い寄せは無効化されないので注意。
  • 【延】【広】【解】などによる攻撃範囲の拡大を認識できない。攻撃するのは目の前の敵のみ。
    • 拡大された攻撃範囲に他の敵が居る場合はきちんと当たる。
  • 百鬼夜行に飛び込んだ時は普通に百鬼夜行が始まる。BGMも変化し、その部屋内の敵も起きる。
  • パートナーが探索したエリアはマップに反映される。アイテムや特殊地形などの位置もわかるが、敵の位置はプレイヤーが見ていないと不明。
  • ダンジョン内でパートナーに隣接し、パートナーのいる方向を向いて攻撃ボタンを押すと話しかけることが出来る。
    この時、ターン消費はしないため、間違って話しかけて敵に攻撃される事はない。
    パートナーの現在HP、状態異常の有無、狂化状態などの条件で話す内容が変わる。
    もちろん、フルボイスである。
    • なお、プレイヤーが口を使えない場合は会話できない芸コマ仕様である。
  • 未クリアのストーリーダンジョンで、進行上同行していることになっているパートナーを連れていっていない場合、
    NPCとしてダンジョンをうろついている。戦ってはくれない。たまに居眠りとかしてる。
    • 敵から狙われることもないが、遠距離攻撃の壁にすることはできなくはない。良心が痛まなければだが。
  • NPC状態のパートナーとも会話が可能。この時にしか見られない台詞有り。ただし、NPCとの会話にはターンを消費するので注意。
    • ダンジョンをクリアすると出現しなくなる。

作戦 Edit

頼りになる、とは言ったもののパートナーの操作は完全に最短経路を通るAI任せであり、融通が利かないことが多々ある。
効率的に動いてもらえればお互いの生存率が上がり冒険が楽になるので、状況に応じてこまめに作戦指示を出そう。

私についてきて(同行)
プレイヤーに隣接することを最優先する。
たとえ敵に殴られていてもプレイヤーに隣接したマスに移動するまでは攻撃しない。
パートナーの視界にプレイヤーがいない場合は応戦、探索(以下)する。
突風の罠などで分断されたときもある程度は放っておいて大丈夫。
プレイヤーに隣接している場合移動もしなくなるが、敵がプレイヤーに隣接している場合はその敵を攻撃するために移動する。
見えてはいるが物理的に隣接できない場合、その障害になっている敵を攻撃する。
いっしょに戦って(応戦)
基本的にはプレイヤーに同行し、敵が視界に入ったら真っ先に接近し、攻撃する。
自分の状態は考えず、瀕死だろうとどんな状態異常を持っていようと戦おうとする。
パートナーの視界にプレイヤーも敵もいない場合は、最短経路でプレイヤーと合流しようとする
突風の罠などで分断されたときに、いち早く合流できる。
好きにして(探索)
プレイヤーから離れ、ダンジョン内を歩き回る。
敵を見つけたときは応戦指示と同じ思考で攻撃しようとする。
敵のいない神社や妖怪の里などでも意味無くあちこちうろつく。
そこで待ってて(待機)
その場から全く動かず、敵が隣接してきた時だけ攻撃する。
応戦・探索とは逆に、遠距離攻撃持ちに撃たれ続けようが絶対に動かない。

なお、敵から逃げる指示は存在せず、また敵を攻撃しないように指示することもできない。

固有能力 Edit

各パートナーそれぞれが固有の特殊能力を持っている。
射程内に敵が居れば、通常攻撃や移動の代わりに発動することがある。
ただし、発動するかは気まぐれなのであまり当てにしすぎない方が良い。
Ver1.06から能力が分類して表示されるようになり、どれがどの能力に該当しているのかわかりやすくなった。

援護
プレイヤーに隣接していて、パートナーから敵までの距離が折れ線3マス以内のときに確率で使用する攻撃。
この条件を満たしていれば、パートナーから見えていないはずの敵でも攻撃することがある。
主に弾幕攻撃であり、周囲1マスを巻き込む等のちょっとした追加効果をもつものが多い。
攻撃
様々な手段で行う自発的な攻撃。
主に部屋全体を攻撃するスペルカードが該当するほか、複数の攻撃能力を持つパートナーもいる。
すべての攻撃スキルに該当するのは、攻撃範囲内に1体でも対象が含まれるなら、発動する可能性がある点。
異常
敵に状態異常を与えたり、能力を下げたりするなどの妨害を行う。
システム的なことだけを言うと、射程内にいる敵に対して自発的に行う特殊能力という点で、攻撃能力と大差はない。
支援
プレイヤーやパートナー自身を回復したり有利な状態変化を与えたりする補助行動。
発動条件は能力によって変わるが、HPが減っていないのに回復などの「意味のない状況では使わない」という性質は共通している。
特性
支援や攻撃などではなく、効果が常時発動しているタイプの能力。いわゆるパッシブスキル。
あまり無いケースだが、封印状態にされると効果が消える。
フレーバーテキスト
特に能力があるわけではないフレーバーテキストがあるパートナーがいる(こころ・レイセン・空など)。
その他
ダンジョンに出現する敵と違って彼女らは正真正銘オリジナルの本人であるため
敵として出現した際に持っている性質は、基本的にパートナー自身も持っている(状態変化は除く)。
種族なども当然同じものである。これはプレイヤーとして使用した場合も同様。
このため敵の能力の影響を受けたり受けなかったりと差が出ることがある。
さらに、ステータス画面に書かれない、いわゆる隠し能力を持つ者も少数ながら居る。
詳細は各キャラクターのページ参照。

パートナーの一覧 Edit

プレイヤー・パートナーの基礎能力値 Edit

  • プレイヤー時のHPの成長は、1レベル毎に+2~8のランダム。
    • 茨木華扇のみ、キャラ特性により2倍の+4~16のランダム。(奇数も含む)
  • パートナー時のHPの成長は、Lv1とLv99の値を基準とした1次関数(Lv1の値が低いほど&Lv99の値が高いほど成長率が高い)と推測される。
    • 表中にはLv9999における最大HPの計算結果をカッコで記入する。実際の値が確かめられたものはカッコを外して記入する。
  • パートナー時のちからの成長は、規定のレベルに到達する毎に+1される。
    • この成長にはいくつかのパターンがあり、現在5パターン確認されている。
      • Aパターン:Lv12、23、34、45、56、67、で+1される。
        フランドール・スカーレットのみ該当。
      • Bパターン:Lv25、36、46、55、65、76、99、で+1される。
        ほとんどのキャラクターが該当。
      • Cパターン:Lv30、44、57、71、99、119、139、で+1される。
        アリス・マーガトロイドのみ該当。
      • Dパターン:Lv33、50、68、99、124、148、173、で+1される。
        射命丸文のみ該当。
      • Eパターン:Lv39、54、66、68、76、84、92、99、で+1される。
        十六夜咲夜のみ該当。
      • Fパターン:Lv110、121、132、143、154、165、で+1される。
        チルノのみ該当。
キャラクタープレイヤーパートナー
HP
Lv1
HP
成長

Lv1
調査
Ver
HP
Lv1
HP
Lv99
HP
Lv9999

Lv1

成長
調査
Ver
博麗霊夢152~881.1115555(55106)8B1.14
物部布都152~881.1115777(77754)8B1.11
古明地さとり152~881.2515798(79896)8B1.11
秦こころ152~881.2515666(66430)8B1.11
レイセン152~881.2515666(66430)8B1.11
茨木華扇204~16101.2517888(88876)8B1.25
霊烏路空152~881.15189991001008B1.11
蘇我屠自古152~881.2513707(70815)8B1.11
射命丸文152~881.1114656(65511)8D1.11
犬走椛152~881.1115999(100403)9B1.11
東風谷早苗152~881.1115777(77754)8B1.11
洩矢諏訪子162~881.2515721(72041)8B1.11
霧雨魔理沙152~881.1116600(59595)8B1.11
アリス・マーガトロイド152~881.1118786(78369)8C1.11
フランドール・スカーレット162~881.1118999(100100)9A1.11
十六夜咲夜152~881.1415693(69184)8E1.16
チルノ92~891.279999(101009)9F1.0.4
大妖精152~881.2730999(98887)8B1.0.4
比那名居天子152~881.2715731(73061)8B1.27

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 射命丸が自由に使えるようになるタイミングでもみじもプレイヤーキャラとして使えるようになりました -- 2016-12-29 (木) 14:21:37
  • 早苗がパートナーとしてつかえるんだけど -- 2017-01-08 (日) 12:10:29
    • 現状、一覧に書かれているもの以外はフラグ管理ミスのバグである可能性が高いです。「使える」というのはどの状況で使えますか?また、逆に使えない状況はありませんか? -- 2017-01-08 (日) 13:01:29
      • 現人神様に奉るに行く道中のダンジョンで早苗が使えたんですよね、んで現人神様に奉るに行こうとしたら早苗の表示がなかったんです。 -- 2017-01-08 (日) 23:43:32
      • 『バレットリポーター』中ですね。知っての通り、サブストーリーは過去の回想なので、本来プレイヤー・パートナーはそのサブストの関係者しか選べないはずです。ですが、サブストクリア後は何故か無関係なパートナーが選択できてしまう現象が確認されています(私もそう)。また、逆に霊夢編では早苗や魔理沙はパートナーとしては選べません。このことから、「内部的にはデータは用意されているが、プログラム的には未実装、それがフラグミスで選べるようになってしまう」という不具合ではないかと推測できます。 -- 2017-01-09 (月) 00:05:26
      • クリア後のサブストーリーで本編パートナー解禁はおそらく仕様、ふとれんでも前作でもそうだったし。だから、↑の方の言う通りフラグ管理ミスかと -- 2017-01-09 (月) 00:46:21
      • 成る程…バージョンアップで使える事を祈っておきます -- 2017-01-09 (月) 16:06:30
  • 主にヘカT相手の為に各キャラの属性を纏めた一覧表があると便利かと思ったのですが、どなたか作成出来る方はいらっしゃいませんか -- 2017-01-27 (金) 22:14:45
  • 1.04にバージョンアップしても、フランがプレイアブル化されていません。DLCを探してみたのですが、ありませんでした。スペルは追加されていたのですが・・・。色々探し回って見たのですが、何か条件があるのでしょうか?フランをプレイヤーにできた方はいますか? -- 2017-02-07 (火) 15:28:55
    • 後で配信されるみたいでした。申し訳ありません。 -- 2017-02-07 (火) 15:35:24
      • スペカだけはなぜかあるけどね -- 2017-02-07 (火) 15:39:37
      • おかげで勘違いして、暫く模索していましたw -- 2017-02-07 (火) 18:06:42
      • バグ修正と諸々の新要素の追加+DLC対応のアプデだからね。肝心のDLCはちょっと遅れて金曜日だから今は少々おかしなことになってるけどw -- 2017-02-07 (火) 19:00:17
      • 確かにw 左上にバージョンアップのアイコンが合った時は、ねんがんのプレイアブル化フランをてにいれたぞ!って感じでしたがw -- 2017-02-07 (火) 20:08:43
  • プレイヤー時のレベルアップHP上昇は固定じゃないから、Lv99時の表示はいらないかも?(パートナーは固定) -- 2017-04-03 (月) 21:44:03
    • あぁ…やっぱりプレイヤーは振れ幅ありますよね。どうしよう、適当にハイフンでも入れちゃいますか。それともキャラ毎に振れ幅違ったりするのかな…明日ちょっと調べてみようかな。 -- 2017-04-04 (火) 00:02:27
      • ふとれんまわってて、布都レベル100になったときHPか -- 2017-04-04 (火) 10:13:09
      • ↑ミス HPが309と言う虚弱成長したかと思えば、次は559とかなったし幅かなりありそう -- 2017-04-04 (火) 10:14:53
  • えー、とりあえず博麗霊夢で98×5の490回分、レベルアップ時のHP成長値の統計を取りました。
    結果は、2が62回(12.7%)、3が62回(12.7%)、4が68回(13.9%)、5が62回(12.7%)、6が74回(15.1%)、7が95回(19.4%)、8が67回(13.7%)(※百分率は小数点第二位を四捨五入)、でした。
    +7がちょっと突出していますが、多分「2~8の一様分布(期待値5)」なんじゃないかなあと推測致します。
    なお、レベル帯による成長値の偏り(高レベルだと成長値が高くなりやすいとか)は見られませんでした。 -- 2017-04-04 (火) 19:31:44
  • Ver1.11にて、プレイヤー・パートナーの基礎能力値(HP・ちから)について調査し、追記しました。 -- 2017-06-15 (木) 21:46:37
    • 表を手直し、調査Verをプレイヤーとパートナーで分けました。 -- 2017-06-15 (木) 22:05:44
  • パートナー咲夜の力成長はBとCの間の新パターンっぽいです。あとでCとDをDとEにずらさないと…。 -- 2017-08-10 (木) 19:55:42
    • 調査したところ、Lv62から成長が加速するという、他のパターンと異なる性質を持つことが判ったため、暫定的に「特殊」パターンとしました。 -- 2017-08-11 (金) 12:19:02
      • Lv62から加速、というよりBパターンの成長率を追い抜くという感じですね。 -- 2017-08-11 (金) 12:22:47
  • 連れて行っていないパートナーがマップをうろついているのは何故でしょうか…? -- 2017-09-30 (土) 14:37:45
    • ストーリー上は同行してることになってるから。 -- 2017-09-30 (土) 16:24:01
    • 話し掛けると(凡そ)そこでしか見られないセリフ言うよ -- 2018-02-02 (金) 06:08:02
  • PLチルノとPL天子の基礎能力値を、それぞれのキャラクターページから転記しました -- 2018-02-18 (日) 20:51:52
  • PAチルノ、PA大妖精編集しました。チルノの力成長がA〜Eに属さなかったので新たにFを追加しました。 -- 2018-02-28 (水) 02:10:44
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Last-modified: 2019-04-01 (月) 08:24:55 (77d)