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地霊殿出身 Edit

「地の底から温泉と怨霊が湧き出した」ので調査に向かった話を描いた、東方地霊殿が初出のキャラクター。
地の底に封じられた嫌われ者、という設定があるためか曲者が多い。
でかいヤマメの猛毒付与や、さとりのスペルカード想起、(動転した)空のダイブ連打など、詰む原因になりうる能力がある。
キスメの最上ランクである天王創魔神キスメは、雑魚敵の中ではでかいフランドールと並び、ふし幻シリーズ最強クラスの火力をもつ。

キスメ Edit

グラフィック
キスメちゃんキスメキスメさんキスメさま
キスメちゃんキスメキスメさんキスメさま
キスメ大帝天王創魔神キスメ
キスメ大帝天王創魔神キスメ
概要
恐るべき井戸の怪。能力を持たず通常攻撃しかしない。
最初はとくに気にもならない敵だが、ランクが上がるごとにステータスが大きく上昇。
天王創魔神キスメになっても通常攻撃しかしないが、レベルを下げることができず、状態異常も早解けする。
天王創魔神キスメはステータスも全ての敵の中でトップクラスなのでまともに戦うのは難しい。
古井戸の最深層の番人として立ちはだかるので対策アイテムをしっかり用意しよう。恐るべき井戸の怪という二つ名は伊達ではない。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
キスメちゃん41等速
通常
妖怪地霊殿御一行
Easy Stage
桶屋が儲かる
◆レベル変動無効
 天王創魔神キスメのみ。
キスメ2121
キスメさん70249
キスメさま136900
キスメ大帝2872117
天王創魔神キスメ9995963妖怪
中ボス
固有ドロップ
おいしい水(全ランク)、煌々液(天王創魔神キスメ)放射性物質(天王創魔神キスメ)核燃料(天王創魔神キスメ)黒怨石のかけら(天王創魔神キスメ)黒怨石(天王創魔神キスメ)禍怨珠(天王創魔神キスメ)
動転状態では
通常攻撃のみ。

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  • キスメ(呼び捨て)HP21経験値23です -- 2017-01-31 (火) 09:16:00
  • キスメさんHP70経験値273です -- 2017-01-31 (火) 09:24:09
  • 第一の試練「響」での調査結果記入。今調査結果コメントしてる人、間違ってますよ。経印がないかとダンジョンに経験値補正がかかってないか確認してください -- 2017-01-31 (火) 13:20:23
  • 天王創魔神キスメに白黒饅頭投げても即死しなかったから即死耐性持ちだと思われる。 -- 2017-02-24 (金) 15:45:18
    • すいません中ボス持ちだったので当たり前でしたね。 -- 2017-02-24 (金) 15:49:21
  • キスメって、ランク多くね? -- 2017-07-22 (土) 19:01:09
    • 今さら感がすごい.... -- 2017-08-09 (水) 20:46:50
  • 華扇道場の中級者指南を見る限り、天王創魔神キスメは中ボス持ちなのに爆薬で消滅するのか。 -- 2018-03-14 (水) 22:16:04
  • 高レベルの天王キスメの体力がヤバすぎる……何かいい対策ないかな? -- 2018-11-15 (木) 21:04:42
    • 対処するなら爆薬、変異、ステルス、七曜のみず化あたりからお好みで。 -- 2018-11-15 (木) 21:12:06
  • ステータスだけで存在感を発揮するバニラモンスターの鏡 -- 2019-02-25 (月) 12:40:29
    • バニラ?…ああ、MTGなんかでよく使う特殊能力無しの意味か(天キスメは中ボス特性持ちだけど) -- 2019-02-25 (月) 14:27:38
  • こちらをジーっと見つめてくるキスメちゃんが可愛い!!癒される… -- 2019-08-05 (月) 10:08:41
    • ぴょんぴょんしててかわいいよね -- 2019-09-02 (月) 15:40:17
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ヤマメ Edit

グラフィック
ヤマメヤマメさんヤマメさま
ヤマメヤマメさんヤマメさま
概要
暗い洞窟の明るい網。筋弛緩ウイルスで筋弛緩状態にしてくる。
この状態ではちからが最低値になり攻撃力が低くなる。筋弛緩抵抗印か抗体印でこの能力は防げる。
抗体印はちからが下がらなくなるという効果なので、ちからが最低値に下げられる筋弛緩に対しても効果がある。
このことから筋弛緩抵抗印の上位互換にもなっているため、筋弛緩抵抗印は必要性がかなり薄い。
ヤマメさま以上になると衰弱ウイルスも使う。
HPと満腹度を毎ターン減らす状態異常でそこそこ厄介。衰弱抵抗印でこの能力は防げる。
でかいヤマメになると致死ウイルスも使う。
毎ターン最大HPの10%のダメージを与えるため素早く回復しないと致命傷となる。猛毒抵抗印でこの能力は防げる。
毒で強くなる体質を持ち、毒沼に乗ると怪力になり、毒薬をぶつけるとレベルアップする。
解毒薬をぶつけるとレベルダウンし、八意湿布をぶつけると殺菌処理という形で撃破できる。
HPは低いが防御力は高い。こういった特徴はメディスンと似ている。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
ヤマメちゃん42等速
通常
妖怪地霊殿御一行
Easy Stage
病巣
◇毒体質
 毒薬をぶつけられるか毒の罠にかかるとレベルアップする。
 猛毒薬をぶつけられた場合はレベルアップと共にちからの最大値もアップ。
 劇薬「スイートポイズン」をぶつけられるとでかいヤマメになる。
 毒沼を通過してもちからが低下しない。
 解毒薬をぶつけられるとレベルダウン。レベルが最低のときは消滅する。
 八意湿布をぶつけられると殺菌処理により、レベルに関係なく即死。
◆筋弛緩ウイルス
 標的に?ターン筋弛緩付与。
◆衰弱ウイルス
 ヤマメさま以上で使用。標的に?ターン衰弱付与。
◆致死ウイルス
 でかいヤマメのみ使用。標的に10ターン猛毒付与。
ヤマメ2012
ヤマメさん75245
ヤマメさま53999
でかいヤマメ671255
固有ドロップ
虫の死骸、ふしぎなアメちゃん
動転状態では
各種ウイルスをランダムで使う。

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  • でかい前半戦での詰みポイントになりやすい敵、猛毒は抵抗印が入手しづらくて、軽減や治癒だけでは回復が間に合わない場合がある、特に囲まれてる時にヤマメがいるとワンキルも視野に入る -- 2018-07-22 (日) 18:39:56
    • 猛毒抵抗のある猛毒薬は"毒草二つおいしい水二つ強力液一つ"とでかい系が出るまでに比較的出やすい素材だから視野に入れているならば問題は無い、個人的に大問題なのはさまで発動で満腹度まで減らす衰弱ウィルス -- 2018-07-22 (日) 20:33:36
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パルスィ Edit

グラフィック
パルスィパルスィさんパルスィさま
パルスィパルスィさんパルスィさま
概要
地殻の下の嫉妬心。アイテムを上限まで所持しているとジェラシーボンバーでアイテムを嫉妬の炎で燃やす。
ランクが上がると発動する範囲が広がり、発動する条件もアイテムを上限-1以上所持になる。
アイテム保護の札でアイテムが燃やされるのを防ぐことができる。
ジェラシーボンバーは必ずとまではいかないものの非常に高い頻度で発動するのでアイテムの所持数に注意しよう。
言ってしまえばアイテムを持ちすぎなければ何の能力も使わない敵でもある。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
パルスィちゃん42等速
通常
妖怪地霊殿御一行◆嫉妬「ジェラシーボンバー」
 プレイヤーが所持限界までアイテムを所持していると発動。
 嫉妬の炎でアイテムを1つ燃やして消滅させる。
 でかいパルスィは発動条件が所持限界-1以上アイテムを所持になる。
パルスィ134
パルスィさん64322
パルスィさま60935
でかいパルスィ1132555
固有ドロップ
???、黒怨石のかけら
動転状態では
範囲内にいると必ずジェラシーボンバーを使う。

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  • アイテム上限20の持ち不で保護札が確保できてない状態で食料詰め込んだスキマを燃やされた恨みは決して忘れない… -- 2018-11-05 (月) 20:28:16
    • まだマシなほうやで。松風で大部屋百鬼でパチェこあ空の爆発ラッシュで保護札減らされたあと、複数ぱるぱるで保護札足りずにつづらからの戦利品の錬成武器入れた強化のスキマ燃やされた時は悲しみに包まれたし。。まあそれでも、もし幻やってるとこいつに対してはさほど怒りがわかないんだよね。 -- 2018-11-06 (火) 10:50:05
      • 持ち込み可能ダンジョンで爆発で保護札減る状態なのもアレだし、減った後適当に札調合・合成して回数増やしてないのも迂闊だったとしか -- 2018-11-07 (水) 00:21:56
      • 確かに爆発で減る状態だったのはアレだが、爆発とジェラシーボンバーは同一ターンの話やで。 -- 2018-11-07 (水) 11:07:27
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勇儀 Edit

グラフィック
勇儀勇儀さん勇儀さま
勇儀勇儀さん勇儀さま
概要
語られる怪力乱神。視認していなくても射程範囲に標的を感知すれば敵を投げつけてくる。
飛んできた敵がいきなり能力を発動することもあり、理不尽な連携の起点となりやすい。
標的を投げる際は罠に向かって投げることもある。
罠は即発動するので、卵落とし、大爆発の罠、修行の罠に投げられると即死の危険もある。
そういったケースを減らすには軽減印や地雷名張印をつけて罠のダメージを減らすか、重石印をつけて投げられないようにしよう。
ただし、怪力状態になっていると重石印をつけていても投げられてしまう。
怪力乱神の力を発動すると怪力状態になる。さらに重ねがけすることで強化状態になる。このときの一撃は強烈。
下手に近づくと罠に投げられかねないので弾幕で攻撃していこう。
罠を利用する敵には他に神霊廟出身の響子が居るが、勇儀は不可視状態の罠でも利用してくる。
なお、動転状態では隣接すると必ず投げてくるので強化状態を全く活かせない。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
勇儀ちゃん42等速
通常
地霊殿御一行◆遠投
 隣接するキャラを投げて標的にぶつける。
 プレイヤーかパートナーを投げた場合は罠にも投げつける。
 勇儀の時点では射程5マス。ランクが上がるごとに射程が5マスずつ伸びる。
 怪力状態時は重石印の効果を無視する。
◆鬼符「怪力乱神」
 自身に怪力付与。重ねがけすると自身に強化付与。
勇儀3852
勇儀さん90427
勇儀さま1011305
でかい勇儀2653364
固有ドロップ
酒虫、???
動転状態では
同じ部屋にいると必ず怪力乱神を発動。
射程範囲にいる状態で他の敵に隣接すると必ず標的に投げつけてくる。
標的に隣接すると必ず投げる。

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  • Ver1.03にてデカい勇儀に投げられそうになったが【重】印で回避できた。弱体化した? -- 2016-12-29 (木) 00:37:34
    • もともとでかい勇儀は印を無視できない。無視できるのは「怪力乱神」状態の時だけ。多分文・華扇と混同してるよ。 -- 2016-12-29 (木) 01:32:24
  • 動転状態だと強化状態を全く活かせないって事は無いんじゃない? 重印無視からの投げはほんと事故要素だから・・・ -- 2017-01-06 (金) 22:34:51
    • 重石無視は一回目の怪力乱神(怪力を得る)で既にできるから、二回目の怪力乱神(強化を得る)の有無は無関係=強化を生かせないは間違った記述じゃないが? -- 2017-01-06 (金) 22:44:56
    • 活かせないのは「強化状態」であって「怪力乱心状態」じゃないからな? -- 2017-02-03 (金) 01:57:10
      • 強化状態を「強化」ではなく「バフ全般」の意味で言ってたわ、すまぬ。強化は全く活かされませんね -- 2017-02-03 (金) 09:38:22
  • 勇儀に投げられると浮遊状態でも罠発動するのか・・・ -- 2017-04-07 (金) 02:16:11
  • こいつ部屋の中に罠あると100%罠のところに落とすんだけど、落とさない事あるの? -- 2017-05-27 (土) 00:14:52
    • 他にぶつける対象があれば100%罠ではなくそっちに投げる事もあるんじゃないですかね、プレイヤーを投げてパートナーにぶつけるパターンとか -- 2017-05-30 (火) 02:13:25
  • 店主投げが理不尽すぎる -- 2018-02-08 (木) 17:19:09
  • バレーボールのボールにされた(笑) -- 2018-07-16 (月) 19:36:33
  • 見えてる罠のみ飛ばしてくるぎゃーてーちゃんとは異なり、見えてない罠にも投げ飛ばしてくる鬼の如き所業。…あ、鬼でしたね -- 2018-07-21 (土) 10:46:35
  • 一本道フロアだと通路挟んだ反対側に飛ばされて無駄な時間を食わされる場合がある、投げられると脱出以外に良いことがない、特にTA時に出会い頭に投げられるとロスになる可能性が高い -- 2018-07-22 (日) 18:37:19
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さとり Edit

グラフィック
さとりさとりさんさとりさま
さとりさとりさんさとりさま
概要
怨霊も恐れ怯む少女。通常攻撃を高確率で回避するほか、同じ部屋にいると想起でスペルカードの効果を発動する。
ランクが上がると回避率も想起の成功率もアップする。
想起するスペルカードは神霊「夢想封印」、神技「八方龍殺陣」、罠符「死の通路」が基本。
さとりさん以上になるとこちらが所持しているスペルカードも想起の対象にする。
さとりさま以上になるとスキマ内のスペルカードも想起の対象にする。
でかいさとりはフロアに落ちているスペルカードまで想起の対象にする。
狂化を付与する狂乱「スカーレット・マーカー」と睡眠を付与する爆睡「パレッス・パーティクル」は優先して対策しよう。
壁崩「ベルリナー・マウアー」で大部屋にしようものならどこからでも想起するスペルカード発動マシンと化す。
こちらに有利に働くスペルカードもいくつかあるが基本的に放っておくと痛い目に遭うので素早く倒そう。
動転状態での怖さはでかい天子にも引けを取らない。通常攻撃は避けられやすいので弾幕で攻めよう。

ちなみにさとりさまはこいしカラー。色でこいしと誤認しないように一応注意。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
さとりちゃん42等速
通常
妖怪地霊殿御一行
恐るべき姉妹たち
◆こころの目
 通常攻撃を見切り回避してノーダメージにする。
 ランクが上がると発動率アップ。
◆想起
 想起したスペルカードの効果を発動する。
 プレイヤーが所持しているスペルカードは想起する対象になる。
 神霊「夢想封印」、神技「八方龍殺陣」、罠符「死の通路」は持っていなくても想起する。
 さとりさま以上はスキマ内のスペルカードも想起の対象になる。
 でかいさとりはフロアに落ちているスペルカードも想起の対象になる。
 ランクが上がると成功率アップ
さとり92
さとりさん60315
さとりさま1151875
でかいさとり1252255
固有ドロップ
???、無地のカード
動転状態では
同じ部屋にいればひたすら想起する。

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  • 大部屋での動転しての想起連発は詰み要因の一つ 死なないにしてもテンポ最悪&フロア罠だらけで辛い -- 2017-05-26 (金) 21:15:02
  • メイド・イン・ヘブンをもって想起してもらうと・・・さとり、アンタナニシテンノ?(自分が倍速になる) -- 2018-08-20 (月) 18:54:35
  • 突然のスカーレットマーカーは心臓に悪い。が、狂化抵抗付いてればさとりが混乱するだけ。放っておこう -- 2018-08-29 (水) 12:03:04
  • オールドラングサイン三連続で終わったこともあったけど、驚愕の罠でアイテム落とした瞬間にプラズン想起された時は泣いた。 -- 2018-11-05 (月) 19:14:41
  • 忘れた頃にやってくる「こころの目」回避能力…からの~想起 -- 2018-11-05 (月) 20:26:04
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Edit

グラフィック
燐さん燐さま
燐燐さん燐さま
概要
地獄の輪禍。プレイヤーを攻撃することはなく、他の敵を見つけるとそいつに引っ付き、倒されると死体を持ち去りワープする泥棒猫。
死体を持ち去られてしまうと経験値やドロップアイテムなど、あらゆる報酬が得られなくなってしまう。
万が一印を盗んだ星やアイテムを丸呑みした芳香を連れ去られてしまった場合、奪われたアイテムは永遠に戻ってこない。
もし余裕があるのであれば、他の敵より優先してまずはお燐を倒しておきたいところ。
幸いお燐はさほど耐久はないので、適当な攻撃で簡単に始末できるはず。
また、通路の進行方向にお燐が居た場合は、あえて倒さずにその後ろをついていくのもよい。
正面から他の敵の奇襲を受けるのを避けることができる。

なお、能動的に攻撃をしてくることはないが、攻撃力自体は非常に高く設定されている。
遊び半分で狂化や混乱をさせた場合、思わぬ攻撃力で返り討ちにあう可能性があるので要注意。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
燐ちゃん42等速
敵向
地霊殿御一行
動物園
◆死体運び
 隣接する敵のHPが0になると、対象の敵を消滅させて自身はワープする。
 燐の能力によって消滅した敵からは経験値が得られず、所持していたアイテムも落とさない。
181
燐さん3050
燐さま45250
でかい燐175500
固有ドロップ
???、???
動転状態では
行動に変化なし。

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  • さすがに【春】で溶かしたチルノやレティは連れ去れないようだ -- 2017-05-14 (日) 22:29:57
    • 根絶でも連れ去らないことを確認。経験値入らない特殊死亡は連れ去らない? -- 2017-05-26 (金) 00:31:42
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Edit

グラフィック
空さん空さま
空空さん空さま
概要
地底の太陽。直線上に立つと遠距離から射撃してくる。
この攻撃はパチュリーや小悪魔を爆発させるほか、間に他の敵がいても構わずぶっぱなす。
核熱「核反応制御不能」で攻撃力をアップさせる。空さまは怪力状態にもなり、でかい空は強化状態もセット。
核反応制御不能ダイブで突進もする。直線上にいる全員にダメージを与え、壁にぶつかるまで飛んでいく。
これらの能力から全ての敵の中でも1、2を争うレベルアップのしやすさを誇り、一瞬ででかい空になってしまうこともある。
爆発を受けるとレベル制になり、レベルが5アップする。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
空ちゃん32等速
遠距離


浮遊
早解け
地霊殿御一行
動物園
地雷原
◇爆発吸収
 爆発を無効化し、レベルが5アップする。
 ランク制の空が受けた場合はレベル制になる。
◆遠距離爆撃
 射程10マスの通常攻撃。
 パチュリーと小悪魔を爆発させる。
◆核熱「核反応制御不能ダイブ」
 直線上のキャラを全て攻撃しながら壁に当たるまで直進する。
◆核熱「核反応制御不能」
 空さん以上で使用。
 発動するたびに攻撃力が上昇する。
 空さまは同時に自身に怪力付与。
 でかい空は同時に自身に怪力と強化付与。
3372
空さん72805
空さま1542157
でかい空3004125
固有ドロップ
放射性物質、核燃料金烏の羽
動転状態では
ターン終了時に必ず核熱「核反応制御不能」で攻撃力を上げる。
直線上に立つと必ず核反応制御不能ダイブをする。

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  • 遠距離爆撃には凍ったアイテムを溶かす効果があるっぽい?でかい空の攻撃食らった瞬間溶けた気がするんだけど一発目で溶けたからちょっと自信ない -- 2017-05-15 (月) 10:35:24
    • 大丈夫、お空のようにきっと優しい誰かが検証してくれるさ -- 2017-05-15 (月) 17:01:00
    • 何回か試してみたら空の遠距離爆撃1回受けたら氷は溶けた。ダイブでは溶けず。地雷の爆発でも氷は溶けるから、爆発属性の特性と考えるべきか? -- 2017-05-15 (月) 20:01:27
  • 炎上の札が効かないので炎無効っぽいな -- 2019-05-11 (土) 11:18:58
コメント:

こいし Edit

グラフィック
こいしこいしさんこいしさま
こいしこいしさんこいしさま
概要
閉じた恋の瞳。透明状態でフラフラと歩き続ける無意識の存在。
時折姿が見えるようになることもあるが、ランクが上がると透明状態になる時間が延びていく。
攻撃手段は通常攻撃のみだが、その無意識ゆえか攻撃は必中かつ防御無視(になることがある)。
姿なく忍び寄り、確実な攻撃で痛打を与えてくる暗殺者のような敵。
こいしが居るフロアではHP残量には常に注意を払っておきたい。
移動が気まぐれなので、見つからないようならばいっそ無視して通路に逃げ込むほうが安全。
同じく透明になる河童たちと違い、しつこく追いかけてはこない。
また、反射や反撃で位置を捉えるのも一つの手となる。
目薬を使うと常に見えることから実は無意識になっていないという疑惑あり。
本来の無意識透明状態は目薬を使っても見えない。

ちなみに、こいしさんは諏訪子カラーとなっている。
こいしは初出(地霊殿EXの舞台)が守矢神社であり、また諏訪子との会話もあったが故のカラー選択なのだろうか。
こいしさまは見ての通りおねえちゃんカラー。
また、でかいこいしの経験値3084は514(コイシ)の6倍というネタになっている。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
こいしちゃん42等速
気紛れ
妖怪地霊殿御一行
恐るべき姉妹たち
Extra Stage
◇無意識透明
 無意識透明状態になる期間と無意識透明が解除される期間を周期的に繰り返す。
 こいしちゃんは登場したターンのみ無意識透明状態、以後は常に見える。
 こいしは5ターン無意識透明状態←→20ターン無意識透明解除。
 こいしさんは10ターン無意識透明状態←→15ターン無意識透明解除。
 こいしさまは15ターン無意識透明状態←→10ターン無意識透明解除。
 でかいこいしは20ターン無意識透明状態←→10ターン無意識透明解除。
◇確率で必中防御無視攻撃
 通常攻撃が防御無視かつ必中になることがある。
こいし2211
こいしさん5098
こいしさま901305
でかいこいし1323084
固有ドロップ
石ころ、無地のカード
動転状態では
無意識透明状態になる確率が上がる?

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  • 今更だけどこいしちゃんってほんとに防御無視? 7000くらいのでかいのから殴られても1ダメだったんだけど -- 2017-02-09 (木) 17:37:01
    • 今回の1.04でモンスター図鑑の更新があったけどこっそりこいしも更新されてて実は防御無視の攻撃は一定確率だったらしい(正確には大ダメージとしか書かれていないけど)気になるなら1ダメ確認したあと防具外して蓬莱の薬か身代わりいくつか用意して何度か食らってみたらどうだろうか -- 2017-02-09 (木) 18:57:41
      • 図鑑は盲点だったわ。しかも透明時限定なのね、ありがとう。 -- 2017-02-09 (木) 18:59:19
  • 1.07で必中効果なくなったようだな。ミスって表示される -- 2017-04-02 (日) 20:48:31
    • 元々必中防御無視になるのは確率って書いてあるだろ -- 2017-04-02 (日) 20:55:19
  • どうやら半霊も気づいてないっぽく、明らかに姿を現して寝ているこいしに敵向状態にならずに通路に逃げました、もしかすると偶々だった可能性が有るので記載はしません、因みにでかいこいしです NS版 ver1.0.3 -- 2018-01-21 (日) 10:36:55
    • もしかすると常にふしげん3のwikiに記載されていたの可能性がありますかね?今は確認出来ませんが -- 2018-01-21 (日) 10:44:08
  • 無意識透明状態じゃなくて実は光学迷彩状態になってるんじゃないのかと気になっている。根拠は目薬使ったら常に見えること。
    無意識透明だったら目薬使っても見えないはず。 -- 2018-05-16 (水) 17:48:17
    • 逆にサニーミルクの透明化は目薬でも見えないから、サニーの光学迷彩とこいしの無意識透明とが逆に設定されてるミスの可能性があるかも? -- 2018-12-11 (火) 19:58:55
      • 妖魔図鑑にはこいしは無意識透明になるって書いてるんだけど、そうなると目薬で常時見えるようになるのはおかしい。
        ふし幻3初期からずっと目薬使うと常時見えるようになっていて設定ミスなら4年以上修正されずに放置されたということになる。 -- 2018-12-13 (木) 00:42:57
  • 無意識透明について追記。ランクごとに決まったサイクルがある。 -- 2018-12-04 (火) 18:41:21
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Last-modified: 2018-12-04 (火) 18:38:59 (374d)