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花映塚出身 Edit

幻想郷中で、あらゆる季節の花が咲き乱れた異変、「六十年周期の大結界異変」を描く、東方花映塚が初出のキャラクター。
特殊百鬼・風神録に所属しているため風神録キャラのイメージが強い文(実際に風神録4面ボスとして登場した)だが、ゲームでの初出は花映塚である(東方Project全体での初出は書籍「東方文花帖」)。
所属メンバーは少ないが、能力だけでなく、耐久力や攻撃力にも秀でている一筋縄ではいかないキャラが多いため、注意しておこう。
なお、特殊百鬼夜行「花映塚御一行」は存在しない。

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グラフィック
文さん文さま
文文さん文さま
概要
伝統の幻想ブン屋。浮遊かつ倍速で行動し、通常攻撃も2段攻撃。
文さん以上になると暴風を起こして吹き飛ばす。ぶつかったときのダメージもランクが上がるごとに上昇する。
文さんは10マス先まで吹き飛ばす。文さま以上になると壁にぶつかるまで吹き飛ばす。
文さんと文さまの暴風は重石印で防げるが、でかい文は重石印をつけていても吹き飛ばす。
水路に落ちるとどこかの部屋にワープしてしまう。こうなるとパートナーとはぐれてしまう。
使用頻度も高いのでいきなり出てきて暴風を起こされ、水路に落とされることも多い。
とくに水路フロアのお店では警戒しよう。商品を拾った後に店の外に飛ばされると泥棒になってしまう。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
文ちゃん42倍速
通常
妖怪
浮遊
風神録御一行
文々。ハウス
◆多段攻撃
 通常攻撃が2段攻撃。全ランク共通。
◆暴風
 さんクラス以上限定。直線5マス以内にいると使用
 射程内にいるキャラクター全員を吹き飛ばす
 さんクラスは10マス先に吹き飛ばし、さまクラス以上は壁にぶつかるまで
 でかいクラスはさらに重石の効果を無視する
1017
文さん40508
文さま621185
でかい文883017
固有ドロップ
???、鴉天狗の卵
動転状態では
直線上の射程範囲にいると必ず暴風を起こす。

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  • 印図鑑の落し物耐性の説明によると吹き飛ばしでアイテムドロップするみたいだが慧音の間違いか? -- 2017-02-19 (日) 06:01:08
    • みらくる超パーティーまではでかい文の吹き飛ばしでアイテムを落としてしまう仕様だった。つまり開発の勘違い。 -- 2017-02-19 (日) 11:27:24
  • 正直こいつや華扇はでかいクラスでも重石で防げるようにして欲しい。立ち回りでなんとか出来るレベルじゃない鬱陶しさ -- 2019-08-16 (金) 04:49:09
コメント:

メディスン Edit

グラフィック
メディスンメディスンさんメディスンさま
メディスンメディスンさんメディスンさま
概要
小さなスイートポイズン。毒を操る人形。
毒を吸収して強くなる。毒薬をぶつけるとレベルアップし、毒沼に乗ると怪力状態になる。
解毒薬をぶつけるとレベルダウンする。八意湿布をぶつけた場合はレベルに関係なく殺菌処理という形で撃破できる。
メディスンさん以上になると憂鬱の毒と神経毒を使う。
憂鬱になると行動できないことがある。神経毒は最大HPを半分にする。
でかいメディスンになると致死毒も使用し、猛毒を付与する。
猛毒は放っておくと本当に瀕死になるのですぐに解毒しよう。
猛毒のダメージは軽減印で抑えられるが、それでもかなりHPが減ってしまう。
HPや攻撃力は低いが、人形のイメージからは程遠い頑丈な防御力を持つ。
通常攻撃でダメージを与えるのが難しい場合は、招雷の札や炎上の札など一定のダメージを与える攻撃で攻めよう。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
メディスンちゃん41等速
通常
付喪神お花畑
付喪神たちの宴会
みらくるパーティ
◇毒体質
 毒薬をぶつけられるか毒の罠にかかるとレベルアップする。
 猛毒薬をぶつけられた場合はレベルアップと共にちからの最大値もアップ。
 劇薬「スイートポイズン」をぶつけられるとでかいメディスンになる。
 毒沼を通過してもちからが低下せず「怪力」状態になる
 解毒薬をぶつけられるとレベルダウン。レベルが最低のときは消滅する。
 八意湿布をぶつけられると殺菌処理により、レベルに関係なく即死。
◆毒
 さんクラス以上限定。
 憂鬱の毒なら憂鬱付与、神経毒なら神経毒付与。
 でかいクラスは致死毒が追加。10ターンの猛毒付与。
メディスン31
メディスンさん20135
メディスンさま40899
でかいメディスン551225
固有ドロップ
毒草、鈴蘭の毒
動転状態では
各種毒のいずれかを使用する。

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  • 毒対策無しで遭遇すると堅さがヤバいな。能力使われる前に倒すのが困難 -- 2019-07-16 (火) 11:15:55
    • そこで銭投げですよ。 -- 2019-07-17 (水) 20:31:29
    • ふとれん第7試練で致死毒が怖くなってしもうた…八意湿布で倒せるとは悔しい -- 2019-08-08 (木) 15:37:14
コメント:

幽香 Edit

グラフィック
幽香幽香さん幽香さま
幽香幽香さん幽香さま
概要
四季のフラワーマスター。通常では気紛れに移動し、全く攻撃してこない。
が、設置される花畑地形を破壊したり、ダメージを与える、状態異常を付与するなどといった危害を加えたりすると、怒って襲いかかってくる。
このとき、守護状態になるため状態異常は全て無効化されてしまう。ただし、レベル変動は無効化されない。
レベルを変動させれば守護を解除できるが、実は状態異常早解けも持っている。
ステータスも高く、遠距離攻撃やお札は傘で防ぎ、爆発も効かず、隣接して攻撃するとカウンターで会心の一撃。
さらにHPを削って遠距離からマスタースパークを放つなど、一度逆鱗に触れると全く容赦がない。
とくにカウンターは発動率が100%であり、多段攻撃された場合も受けた回数分きっちりやり返すという脅威の性能。
TODRではカウンターに対して【反】反射【カ】反撃の効果は発動しないので、どちらかが倒れるまで殴り合いをすることはない。
(隣接した別個体の幽香によるマスタースパークに反応して幽香同士で殴り合いを始めることがあるのは以前と同様。)
カウンターは敵が幽香に状態変化を与えた際にも発動し、良い状態変化をもらったのにカウンターで倒すという理不尽なこともする。小傘やメルランが主に被害を受ける
幽香さま以下では並程度だったHPも、でかい幽香になるとかなり高くなり、攻守共に隙のない圧倒的な強さになる。
幽香がいるフロアで百鬼夜行に遭遇するとうかつに全体攻撃できないが、退行薬なら問題ない。
レベルを下げることは、ダメージを与えるにも状態異常の付与にも該当しないので幽香は怒らない。
基本的には攻撃しないほうがいい。通路で遭遇した際にうっかり攻撃しないように注意しよう。
ちなみに、居眠りしている幽香は投擲物などを防げない。運良く居眠り中の個体を見つけたら根絶や変異などで対処もできる。
無能の札で封印状態にすれば、激昴による強化をさせずに戦える。

実はこれでもTODまでより相当弱体化している。
というのも、今作では防御力の影響が非常に大きくなっており、松風水月などの融合前提ダンジョンに通用するレベルの装備があれば、幽香の攻撃すら軽くしのげてしまう。
持ち込み不可ダンジョンでは手を出さないほうがいいが、松風などではむしろある程度装備が整ったら積極的に手を出しても問題はないだろう。
ただし、HPが並の敵よりはるかに高いので倒すのに時間がかかるのには注意。
もちろん、生半可な装備では返り討ちにあうので実力差を見極めることは忘れずに。

ちなみに敵対する前に一撃で倒してしまうと、経験値はもらえない。
十分に強い装備を用いて幽香を狩る場合は、何らかの手段で敵対させてから倒そう。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
幽香ちゃん42等速
通常(激怒時)
気紛れ(中立時)
妖怪
守護(敵対時)
早解け
お花畑◇弾幕・投擲・札無効
 弾幕攻撃やお札、投擲物を傘をかざして防ぐ(投擲物は床に落ちる)。
 根絶を狙うなら、まどろみ状態(居眠り)のときに狙うこと。
◇爆発無効
◆カウンター
 隣接したキャラクターからダメージを受ける、状態変化・状態異常を付与されると、会心の一撃でカウンターする。
◆花畑設置
 時折特殊地形「花畑」を設置していく
 プレイヤーが踏む、破壊印やジャイアントローラーの効果など
 何らかの要因で花畑が消滅すると、フロア内の幽香全員が敵対する
◆激昂
 プレイヤーまたはパートナーによってダメージや状態異常を付与されるとその個体が敵対する。
 上述の通り、花畑が消滅した際はその時フロア内にいる全幽香が敵対する。
 敵対と同時に、すべての状態変化・状態異常を解除し、守護状態になる。
◆マスタースパーク
 敵対時に使用。自身のHPを一定割合消費し、直線上にマスタースパークを放つ。
 射線上のアイテムは消滅するが、魔理沙のものとは違い壁は壊さない
幽香22155
幽香さん41975
幽香さま1052875
でかい幽香4447777
固有ドロップ
透明ビニール、大輪の向日葵
動転状態では
花畑の設置率は上がらない。
直線上に立つとマスタースパークを放つ。
隣接時は通常攻撃かマスタースパークのいずれかを行う。

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  • 多段の分だけカウンターで殴られてるとやたらとダメージの振れ幅が大きい。ゆうかりんの攻撃に防御無視か防御崩しでもあるんだろうか -- 2017-02-20 (月) 10:35:15
  • 前に報告みたいのされてたからいつからかは知らないけど、鍛練4のでかい幽香を一撃で倒しても経験値が貰えた。ただ怒らせてから倒した時より経験値が約10分の1になってた。 -- 2017-05-03 (水) 20:42:11
    • 鍛錬系のダンジョンって下限経験値みたいなのがあって、半霊とかどんな敵倒しても最低数万は経験値もらえるんじゃなかったけ -- 2017-05-03 (水) 20:53:05
  • 鍛錬の深層でも早苗の星の儀式で守護をひっぺがして状態異常を与えれば多少は楽になるかな… -- 2017-05-10 (水) 22:22:18
    • 鍛錬で怒らせちまった時は文のベーリングで引きはがして射程延長武器で必死モード突入だわ -- 2017-05-14 (日) 14:09:39
  • 幽香オンリーじゃないとはいえ、時間停止下でも反撃で殴ってくるインパクトが凄まじいな… -- 2017-07-28 (金) 12:31:47
    • 「プッツン」するキャラだったり、一瞬だけ動けて反撃したり、弾幕も防ぐのは雑誌でナイフ止めたアレっぽかったり、もう完全に承○郎のイメージになってしまった…。 -- 2017-07-28 (金) 13:20:20
  • 混乱状態だと殴っても怒らないんだな。もちろん経験値も入らなかったけど。 -- 2017-08-02 (水) 20:52:27
  • 時の異次元空間の黒幽香に白黒まんじゅう投げて1ダメ与えて瞬殺されたけど、幽香って元から白黒まんじゅう無効なのかな? -- 2017-08-22 (火) 18:06:05
  • 1.22だと殴ってもオコにならない時あるから経験値はいらんぞ・・・ -- 2018-01-13 (土) 06:50:38
  • 最新版だと混乱や狂化を与えても逆鱗に触れないっぽい。キレるタイミングが変わったことが影響してるかな。 -- 2018-04-15 (日) 17:38:38
    • マーカー使ってもキレないとなるとプラチナ82階とか博麗の試練ボスフロアの難易度が大幅に下がりそう。 -- 2018-04-18 (水) 20:11:54
      • ってゆーか博麗の試練はレッドマーカー使わせないために配置されたようなもんなのに効いちゃったら意味無いよな -- 2018-04-20 (金) 07:50:48
    • アンキャニーとマーカーで異常が入って激昂しないのを確認(NS1.05)。パレッスでは怒った。有効無効の基準がよくわからん -- 2018-04-19 (木) 20:56:18
    • 逆鱗に触れなかったもの:狂化、混乱、囮、封印。 共通点:能力を使わなくなる。(全てルーミアが闇を展開しなくなる状態異常) -- 2018-04-19 (木) 21:41:59
  • 一撃で最大HPの半分以上のダメージを与えた場合も逆鱗に触れなかった。カウンターは受ける。 -- 2018-04-23 (月) 21:49:55
  • 封魔針は撃っても当たらない。そこが救いか。 -- 2018-08-24 (金) 05:08:07
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小町 Edit

グラフィック
小町小町さん小町さま
小町小町さん小町さま
概要
三途の水先案内人。サボりのこまっちゃん。
「固い!強い!遅い!」を完全なまでに体現した敵。
高HPと高攻撃力で殴り合いに強く、さらに部屋内の有象無象といっしょにプレイヤーを引き寄せて攻撃するという強能力の持ち主。
「距離を操る程度の能力」を使っているためか、重石印があっても移動させられる=防ぐ手段がないのが厄介。
大部屋百鬼夜行に小町が出た場合、アイテムなしに逃げるのは至難の業。
一方、そのサボり癖が祟って鈍足状態での出現という大きな弱点も抱えている。
一対一で通路で戦う限りは、殴る→一歩引く…の繰り返しで優位を取ることも可能。

なお、小町の鈍足は能力であり、無能や霧散霧消を使うと解除されて等速になる。
また、映姫が近くに居る場合倍速になるが、これは映姫の特殊能力で小町を倍速にしているのであり、小町の能力とは無関係なことに注意。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
小町ちゃん42鈍足
通常
なし◆引き寄せ
 部屋内のプレイヤーまたはパートナーを含むキャラクター最大12体を
 自身の周辺折れ線2マスの範囲に引き寄せる
小町3611
小町さん5075
小町さま2281495
でかい小町6424044
固有ドロップ
古銭、???
動転状態では
範囲内にいると必ず引き寄せを行う。

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  • なんで吸い寄せる能力を防ぐ為の手段がないんだよ! -- 2017-05-19 (金) 22:53:48
    • 距離を操っているので重かろうが見えなかろうが関係ないのだ -- 2017-05-26 (金) 21:29:40
  • ラビ+ズドン -- 2018-10-12 (金) 06:10:06
    • 上位ラビと違って同じ部屋にいない限りはひきよせられんから… 大部屋百鬼とかはしゃーない -- 2019-06-22 (土) 17:49:30
コメント:

映姫 Edit

グラフィック
映姫映姫さん映姫さま
映姫映姫さん映姫さま
概要
地獄の最高裁判長。ふしげん界のトンベリ。
通常攻撃が「そのダンジョンで倒した敵の数」に応じた威力になるという特徴がある。
普通のダンジョンならさほど気にすることはないが、「経験値稼ぎのためにダンジョンから出ずに何度も行き来して敵を倒す」ような場合、最終的に恐ろしい攻撃力を持つ可能性があるので油断は禁物。
通常攻撃を100%回避する青オーラ白蓮に攻撃を当てられるという報告もあり、厳密には特殊攻撃に類する模様。
また、特殊能力「ラストジャッジメント」はダメージと同時に敵を倒した数の下2桁?の数に応じた弾幕パワーを減らす能力。
今作では弾幕P低下の計算式がかわったようで、多くの場合はさほど弾幕Pを減らされることはなくなった。
しかし、敵撃破数を把握することは困難であり、状況によっては根こそぎ弾幕Pを奪われることに変わりはないため、基本的には使われたらパワーを根こそぎ持っていかれると思って行動したい。
そして映姫を語る上でもっとも重要な能力が、「周囲の一定マス内にいる小町を倍速にする」能力。
小町の現在の行動速度に関係なく、無理やり倍速化してくるため、「遅い」が弱点だった小町が無欠の強敵になってしまう。
多くの場合、映姫と小町はセットで出現するため、百鬼夜行などでは必死な動きの小町ががんがん有象無象を引き寄せる様をよく見かけることになる。所謂こまえーきコンボ。
この能力はややこしい特徴があり、能力を持っているのが映姫であり、範囲の拡大は小町のランクで決まる。
ちなみに、小町倍速化能力はあくまで能力のため、映姫を無能にすると発動しなくなる。
上司が無能と見るやサボりだすこまっちゃんマジサボタージュの泰斗。
TODRでの変更点
ラストジャッジメントの弾幕Pを削る量の計算式が変更された?(要検証)
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
映姫ちゃん42等速
通常
なしみんなのうらみ固定ダメージ
 通常攻撃がその冒険中に倒した敵の数に依存した固定ダメージになる
◆ラストジャッジメント
 ダメージと共に弾幕Pを削る
◆小町倍速化
 一定範囲内にいる小町系に倍速を付与する。
 範囲の拡大は映姫のランクではなく小町のランクで決まる。
 小町以下は折れ線3マス以内にいると倍速になる。
 小町さんは折れ線5マス以内にいると倍速になる。
 小町さまは折れ線7マス以内にいると倍速になる。
 でかい小町は折れ線10マス以内にいると倍速になる。
◆一撃死無効
 でかい映姫のみ。
映姫2014
映姫さん3472
映姫さま1021354
でかい映姫2043521
固有ドロップ
神気玉、白黒まんじゅう(一撃死の効果で倒したとき)
動転状態では
隣接するとパワーを持っている場合のみ必ずラストジャッジメントを発動する。

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  • ラストジャッジメントの計算式か参照値が変わってると思う。200階以上ぶっ通しの松風でも2しか減らされなかった -- 2017-01-08 (日) 22:46:53
    • 「敵を倒した数の下2桁?の数に応じた弾幕パワーを減らす」 だから、たまたまその時あなたの敵討伐数が402とか902とか1002とかそういう数字だっただけでは?そもそも下2桁ってのも確定ではないみたいだけどね -- 2017-01-08 (日) 22:56:57
      • 何かを参照して弾幕Pを減らしているのは確かだけど、その参照数値が何かが不明瞭かつ、わかったところで警戒のしようがないのが厄介なところ。結局「使われたらあきらめろ」の精神になってしまう -- 2017-01-08 (日) 23:42:21
      • 偶然そうだったってのも否定できないんだけど、上の例以外でも前作と比べて減少値が減ってる気がするんだよね、今作で一気に全部持ってかれた記憶が無い。もちろん今作に入ってから下二桁が少ない時にしか食らってなかったてのも否定できないんだけど -- 2017-01-09 (月) 00:42:05
      • 撃破数下二桁÷3+1だけ減らすだと思う -- 2017-01-28 (土) 00:42:02
  • 通常攻撃の命中率が特殊?囮にした青オーラ聖に命中させてた -- 2017-02-02 (木) 00:27:00
  • 手加減と即死10%の印で200回くらい攻撃したけど死なない,,, まさか即死耐性?白黒まんじゅうくださいホントお願い -- 2017-02-19 (日) 20:26:30
    • でかい映姫になると即死耐性付くんじゃなかったかな。似たような装備で松風潜ったとき映姫と小町が全然即死しなくて弾幕で倒してた記憶がある -- 2017-02-19 (日) 21:50:09
  • エフェクトでPが大量に消えてんのに一桁しか減らなかった時は、あのPは何だったんだといつも思う -- 2018-08-09 (木) 12:44:15
  • 小町倍速化について追記。範囲についてはすごくややこしい特徴があることが発覚。映姫のランクを変えても小町に変化がなかったため小町のランクを変えてみたところ変化が見られた。 -- 2018-12-03 (月) 21:47:00
    • 検証乙です。トリガーは閻魔様の目の届く範囲ではなくこまっちゃんが閻魔様を察知する範囲であったか -- 2018-12-04 (火) 09:40:52
      • 小町「はっ、四季様、サボってませんよ!」映姫「サボってるとこ見てましたよ」  小町で倍速の場所が変わるなら、レベル上がったらえーきの範囲に入り倍速化でみたいなことありそう -- 2018-12-04 (火) 11:41:05
  • 小町の能力が上がる→映姫を感知する範囲が広がる→サボってないアピールの為に倍速になる。って感じなのかね -- 2019-01-13 (日) 11:55:00
コメント:



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Last-modified: 2018-12-03 (月) 21:43:11 (263d)