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風神録出身 Edit

「妖怪の山に越してきた神様に、博麗神社の譲渡を迫られる」という奇妙な事態に見舞われた話を描いた、東方風神録が初出のキャラクター。
タイトルの通り、豊穣神・厄神・現人神・風神・祟り神と神が多く、妖怪の山が舞台のため、妖怪も多い。
そしてふし幻においてはアイテム破壊に関係する能力のキャラクターが目立つ。

静葉 Edit

グラフィック
静葉静葉さん静葉さま
静葉静葉さん静葉さま
概要
寂しさと終焉の象徴。目の前で焼き芋を焼いて満腹度の現在値を減らしてくる。
満腹度が減ると探索できるターンが減るため後からボディーブローのように効いてくる。
~さんまでは現在値を減らすだけだが、~さま以上になると現在値か最大値のどちらかを減らす、通常攻撃でも満腹度が減少するようになるため隣接時には静葉に手番を与えないようにしたいところ。封印状態でも殴られるとしっかり満腹度が減る。
ちなみにパートナーが静葉のスキルを受けると、衰弱状態になる。自分が受けるよりマシなので、穣子共々パートナーに任せてしまうのも手。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
静葉ちゃん42等速
通常
風神録御一行
恐るべき姉妹たち
Easy Stage
◆焼き芋を焼く
 満腹度を削る。呼び捨て・さんクラスは現在値をそれぞれ5・10だけ減らす
 さまクラスは現在値を25か最大値を5削る
 でかいクラスは現在値を40か最大値を10削る
 プレイヤー以外のキャラクターが受けた場合は衰弱付与の効果
◆通常攻撃で満腹度削り
 さまクラス以上限定。通常攻撃で満腹度を削られる
静葉186
静葉さん25275
静葉さま1201198
でかい静葉1102269
固有ドロップ
バナナの種、???
動転状態では
隣接すると必ず焼き芋を焼き始める。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 静葉ちゃんHP4経験値2です -- 2017-01-31 (火) 09:51:12
  • 静葉(呼び捨て)HP18経験値6です -- 2017-01-31 (火) 09:52:03
  • 静葉さんHP25経験値302です -- 2017-01-31 (火) 09:53:01
  • 静葉さまHP120経験値1317です -- 2017-01-31 (火) 10:02:30
  • でかい静葉HP110経験値2495です -- 2017-01-31 (火) 10:07:08
  • 上記コメント群の経験値は全て1.1倍の値です。正しい値は表中のものです。 -- 2017-01-31 (火) 18:50:33
  • 敵の能力が自重しない挑戦鍛錬だとかなり怖い。倒すのに時間がかかるうちにどんどん最大満腹度を削られる -- 2017-03-19 (日) 20:03:34
    • 鍛錬や松風なら飢餓でも死に直結はしないし(正邪はアレだが)削られても気にはならんなぁ。(ダッシュや足踏み多用するプレイならキツいか?) -- 2017-03-19 (日) 20:07:39
    • 鍛錬よりもOSOUJIがかなり効く。あそこは食料もにとフュージョンもないし、制限時間もある。 -- 2017-03-19 (日) 21:31:02
  • 一度焼き始めたら半永久的に焼き続けるのは自分だけだろうか。 -- 2018-08-02 (木) 09:04:45
    • OSOUJIにいる常時動転(ついでなの三倍速)の特殊配置のやつとかではなく? -- 2018-08-02 (木) 10:03:30
  • 【このコメントはスキマ送りにされました。】
コメント:

穣子 Edit

グラフィック
穣子穣子さん穣子さま
穣子穣子さん穣子さま
概要
甘い匂いのする神様。装備中のアイテムとスキマを除き手持ちのアイテムをランダムで1つおはぎに握ってくれる(通称おはぎライズ)。
特に食糧が運任せになりやすい持ち込み不可ダンジョンでは文字通りの女神となる。
穣子さままではスキマの外に出ているアイテムが対象、でかい穣子はスキマそのものも握るようになるため出会い頭に握られないようアイテム保護の札で対策したいところ。
当然だが装備品以外を持たないパートナーには意味のないスキルなので、静葉共々パートナーに任せるのも手。

なお、追加印を除くその他カテゴリのアイテムは握ってもらえない。
そこらへんに落ちているたけのこやきのこを持って穣子の前で待っていても無駄。
この場合、火を通して焼きたけのこやくろぐろとしたきのこにすれば、食料カテゴリに変わるので握ってもらえるようになる。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
穣子ちゃん42等速
通常
風神録御一行
恐るべき姉妹たち
Easy Stage
◆おはぎ握り
 アイテムを1つおはぎまたは大きいおはぎに変える
 ランクが上がると大きいおはぎになる確率が上がる
 でかいクラスはスキマが対象に追加される
穣子73
穣子さん25167
穣子さま651191
でかい穣子772211
固有ドロップ
ぶどうの種、???
動転状態では
隣接すると必ずアイテムを握ってくる。

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  • その他カテゴリは基本的に握らないが追加印は握ってくれる。また、筍やキノコも焼くと食べ物カテゴリになるので握ってくれる。もちろんきんのたまなんて握ってくれない。 -- 2017-01-26 (木) 13:05:04
    • つまり、穣子さまにきんのたまを入れた心のスキマ(0/2)を握ってもらえばいいんだな -- 2017-01-26 (木) 13:48:13
      • だがスキマカテゴリは握らぬ!握らぬのだ! -- 2017-01-26 (木) 13:49:26
      • 「さまクラス以上はスキマが対象に追加される」 握って貰えるぞ! -- 2017-01-26 (木) 13:52:05
      • 天才じゃったか!‼︎でも本当はスキマごしじゃなくて直接握ってほs【このコメントはスキマ送りにされました】 -- 2017-01-26 (木) 19:49:51
      • 未識別ダンジョンで適当なアイテムに「きんのたま」って名前つければいくらでも握って貰えるぞ! -- 2017-01-26 (木) 19:58:33
      • どんだけ玉握ってほしいんだよ。そんなに握ってほしければ妖怪の里行けよwwついでに雛に玉光らせてもらっとけ -- 2017-01-26 (木) 20:49:32
      • あれか?メディスンや空に続いて穣子も霖之助の き ん の た ま イベントやるんか? -- 2017-01-28 (土) 12:34:28
      • だがお前ら、握られると無くなってしまうが男としていいのか? -- 2017-07-17 (月) 16:47:57
      • きんのたまは大きいおはぎになった! -- 2018-08-07 (火) 09:10:37
    • ということは、俺のグネグネした棒は握っt【このコメントはスキマ送りにされました】 -- 2017-01-26 (木) 21:25:54
      • 心のスキマ(3)にきんのたま・グネ棒・きんのたまの順で入れて穣子さまの前にいればいいのか!(狂化) -- 2017-03-22 (水) 15:40:58
      • 穣子さま、もう握ってくれないってよ(幸福の札(1)を掲げながら) -- 2017-03-22 (水) 20:47:44
      • グネ棒じゃなくオンバシラじゃねーの? -- 2017-11-04 (土) 04:13:08
      • 雲山がオンバシラを鍛えたそうにこちらを見ている! -- 2017-11-04 (土) 16:57:38
      • 木の棒にランクダウンしちゃうぅ! -- 2017-11-04 (土) 17:29:07
      • オンバシラだったら丸太だろっ! 小さくなって丸太は恐ろしいな -- 2018-03-02 (金) 18:10:31
  • なんなんだ、このコメ欄ww -- 2017-02-12 (日) 22:40:41
    • 握ってもらい隊の皆さんです -- 2017-02-12 (日) 23:10:11
      • ワロタww -- 2017-03-17 (金) 19:03:47
      • 字面と内容があれだがどこまでおはぎを握るか自体はタメになる話な辺り笑いまくれる -- 2019-12-04 (水) 19:38:37
  • 穣子さまってスキマ握らなくなった?ふとれんで保存だけ持ってた時に握りが不発した。アイテム保護は持ってなかったし -- 2017-03-22 (水) 10:19:07
    • ちょい検証してきた。保存と心のスキマだけ持って穣子さまに試してきたら「おはぎに変えられるアイテムを持っていない」とログが流れた。その後でかいにしたら握られた。 -- 2017-03-22 (水) 12:28:32
    • 本文変えといたで。 -- 2017-03-22 (水) 12:51:14
    • TOD最新バージョンの時点で、さまはスキマを握らなかった。ついでに前作wiki書き換えてきた。TODRの初期バージョンだと握ってたのかも? -- 2017-03-22 (水) 18:04:33
  • 松風を作業的に潜ってて頭が緩んでたんだろうか、アイテム保護の札をうっかりスキマにしまったまま穰子様にきゅっとしておはぎされた…嗚呼… -- 2018-08-07 (火) 14:19:55
  • 握るんじゃねぇぞ…(打開用アイテム) -- 2019-01-15 (火) 05:37:25
    • 何だよ、結構握るんじゃねぇか(根絶・無敵) -- 2019-01-15 (火) 17:03:24
  • 穣子なら貴重なアイテムを握られても可愛いから許す、いやそれはやっぱ握らないで -- 2019-03-10 (日) 17:40:26
  • 穣子様、はたて様、星様を御本尊としたふし幻大社ができても可笑しくない有難さ。もちろん主神はみ穣子様で。 -- 2019-05-22 (水) 16:07:16
    • ??「わちきだって装備強化してあげるよ?」??x3「財布を開く必要は無い、全部置いてけ。あとかっぱのお寿司も」 -- 2019-05-23 (木) 01:14:47
      • 紫「ただし小傘、テメーはダメだ」 -- 2019-05-26 (日) 00:24:19
      • お前は式神のエクスペリアームズをどうにかしろ -- 2019-05-26 (日) 20:54:52
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グラフィック
雛さん雛さま
雛雛さん雛さま
概要
秘神流し雛。とにかく回転しながら行動する個性的なキャラ。
投げつけられたアイテムを特殊地形の乱気流のように弾き飛ばす。
そのため雛に不容易にアイテムを投げると投げたアイテムがこちらに戻ってくることもある。
根絶「-その瞬間であった-」を投げつけると自滅してゲームオーバーという恥ずかしいことにもなってしまう。
なにかぶつけたいなら金縛りの札や無能の札を先に使おう。金縛り状態や封印状態ならアイテムをぶつけられる。
ランクが上がると同士討ちありの広範囲攻撃をする。雛さんは前方3方向、雛さまは左右も加えた5方向、でかい雛は真後ろ以外の7方向を攻撃する。
さらに厄でアイテムに呪いをかける。こちらもランクが上がると一度に呪いをかける数が1つずつ増えていく。
この能力は呪い耐性印で対策できるが、お守りにしかつけられず、この印が入っているアイテムも少ない。
動転状態では呪いをひたすらかけてくるので、不容易に近づかないようにしよう。
でかい雛はHPもかなり高いので、まともに戦うとアイテムが次々と呪われかねない。
投擲反射特性のため、そう簡単にはできないが、遠投するなどして呪いのスキマを当てると一気にでかい雛にランクアップし、
おはらいのスキマを当てると即死するため、アイテムに余裕があればレベリングに使えるかもしれない。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
雛ちゃん42等速
通常

浮遊
風神録御一行
厄の吹き溜まり
◇投擲反射
 特殊地形「乱気流」と同様
 自身から一番近くにいるキャラクターに向けて投擲物を弾く
 ちゃんクラスは弾かない?ランクが上がるごとに弾く確率が上がり、でかいランクだと必ず弾く
◆通常攻撃が広範囲攻撃
 さんクラス以上限定。他の敵も巻き込む攻撃をする
 さんクラスは斜め前を含めた3方向、さまクラスで横が追加され計5方向
 でかいクラスで斜め後が追加され7方向となる
◆溢れ出す厄
 手持ちのアイテムを呪う。ランクが上がると同時に呪う個数も増える
◆乱気流変質
 特殊地形「乱気流」でワープしたとき、その乱気流を特殊地形「厄の吹き溜まり」に変える
◆厄神
 投擲した呪いのスキマが命中するとでかい雛にランクアップする
 逆におはらいのスキマが命中すると即死する
 プレイヤー布都の金皿を受けると強化・硬化になる
 特殊地形の厄の吹き溜まりを通過しても弱化、軟化、鈍足にならない
4422
雛さん130555
雛さま1751298
でかい雛8912473
固有ドロップ
わら、???
動転状態では
隣接すると必ず呪いをかけてくる。

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  • にとりの項目↓で「にとりを囮にしたらぎゃーてーをキャッチしまくって大変なことになった」とあるが、雛を囮にしたらぎゃーてーを乱反射するのかな?機会があれば試してみよう -- 2018-08-04 (土) 16:36:24
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にとり Edit

グラフィック
にとりにとりさんにとりさま
にとりにとりさんにとりさま
概要
水の中のエンジニア。光学迷彩状態で行動するが隣接した際に光学迷彩が解除されることがある。
のびーるアームで直線上のキャラ、アイテム、本物の魔法陣を引き寄せる。のびーるアーム使用時も光学迷彩が解除される。キャラの引き寄せは角抜けする。
重石印をつけていると引き寄せられない。アイテムはそのまま回収する。魔法陣は引き寄せたにとりの位置に移動する。
アイテムを投げつけられるとキャッチして所持する。例外はみずとかっぱのお寿司。
みずをぶつけられるとレベルアップし、かっぱのお寿司をぶつけられるとHPが全回復する。
のびーるアームで拾ったりキャッチしたアイテムの個数に応じて攻撃力が上がる。百鬼夜行などでは要注意
ミサイルを発射して攻撃することもある。ランクが上がると範囲が広がり、でかいにとりは周囲を見境なく攻撃する。
また、水たまりや水路に隣接すると怪力状態になる。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
にとりちゃん41等速
通常
妖怪
浮遊
風神録御一行
カッパーハウス
◇光学迷彩
 光学迷彩状態で行動する
 持続ターンと解除されてから再度光学迷彩になるまでには周期性がある?(要検証)
◇水上活動
◇潤い
 水路か特殊地形「水たまり」の上にいる、またはこれらに隣接していると怪力状態になる
◇キャッチ
 投擲物をキャッチし、保持する。
 保持している物の数に応じて攻撃力アップ
 みずとかっぱのお寿司はキャッチせずに使用し、それぞれランクアップ・HP全回復の効果
◆ミサイル攻撃
 ミサイルで攻撃する。遠距離攻撃扱い
 さまクラスは直線上が射程に含まれ、でかいクラスは折れ線3?マスの範囲にいるキャラクター全員に攻撃する
◆のびーるアーム
 直線上にあるプレイヤー・パートナー・アイテム・魔法陣を引き寄せる。
 キャラクターの場合は同時にダメージ。重石印があるならダメージのみ
 アイテムはそのまま所持し、魔法陣はその場に置く
にとり2611
にとりさん50192
にとりさま761232
でかいにとり2301827
固有ドロップ
きゅうり、お化けキューカンバー
動転状態では
ミサイルの範囲外かつ直線上に立つと必ずのびーるアーム。
ミサイルの範囲内かつ直線上にいなければ必ずミサイル。
ミサイルの範囲内で直線上にいるとのびーるアームとミサイルのどちらかをする

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  • 迷彩の解除条件って隣接じゃなくて、ランク毎に一定のターン経過じゃなかったかな? -- 2017-01-05 (木) 11:58:22
  • 前作から引き続き備わっているアイテム持った状態で攻撃力上がる能力に関する記載が無かったので表に追記しました。響子とにとりが同時に出る百鬼夜行でにとりを囮にしてたら響子がどんどん投げるアイテムを上限までキャッチして4桁ダメージとか叩き出すにとりが出来上がってしまうことがあったのであの2人が同時に出る場所では気を付けよう! -- 2017-03-28 (火) 21:42:43
    • 遺失物の札を使えば、いいかな… あ、なげちゃった(^0^) -- 2018-08-07 (火) 09:13:54
  • にとりさまのグラフィックが何かマリオみたい・・・。(笑) -- 2019-07-07 (日) 09:02:02
コメント:

Edit

グラフィック
椛さん椛さま
椛椛さん椛さま
概要
下っ端哨戒天狗。しかし、実際は下っ端と呼ぶには程遠い厄介な敵。
プレイヤーやパートナーを見つけるとほら貝を吹いて部屋内の他の敵に総員警戒を呼びかけ不眠状態にする。
不眠状態になったキャラは、居眠りをしなくなり、睡眠状態にもならなくなる。
椛さま以上で怪力と倍速、でかい椛で5ターンの動転が追加される。椛さんは怪力を与えなくなった。
動転は前作より短いとはいえ、周りの敵によっては5ターンもあれば一気にピンチになることも少なくはない。
前作から動転のターンが短くなったが百鬼夜行ではまだまだ危険な敵である。
さらに今作ではペイントボールも使用し、光学迷彩状態と無意識透明状態を解除する。この能力は呼び捨ての椛でも使う。無意識透明になる場面は光学迷彩に比べて少ないのであまり気にしなくて良い。
姿が見えずとも匂いは感じ取れるのか、これらの状態になっているとペイントボールを使用する。
まず透明化した地点まで移動してくるので透明化する場合は速やかにその場を離れよう。
ランクが上がるとペイントボールを放つ範囲も広がる。でかい椛は部屋全体が範囲なので逃げるのは難しい。

早苗がほとんどライスシャワーを使わなくなったこと、小傘は倍速付与まではしてこないことを考えると、今作では椛が根絶候補の上位にくるだろう。
TODRでの変更点
椛さんの怪力付与がなくなった。
でかい椛の動転付与が5ターンになった。
光学迷彩状態・無意識透明状態をペイントボールで解除する。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
椛ちゃん42等速
通常
妖怪

浮遊
風神録御一行
動物園
文々。ハウス
◆総員警戒
 部屋内のすべての敵に不眠+αを付与
 さまクラスで怪力と倍速が追加、でかいクラスではさらに5ターンの動転が追加
◆ペイントボール
 光学迷彩状態または無意識透明状態のプレイヤー・パートナーに対して使用し、状態を解除する
113
椛さん60481
椛さま95975
でかい椛1822187
固有ドロップ
白狼天狗の毛、白狼天狗の剛毛
動転状態では
見つかると総員警戒を呼びかける。
こちらが光学迷彩状態や無意識透明状態になっているとペイントボールを使用する。

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  • でかい椛が部屋全体の迷彩を打ち消すペイント弾を使用。ランク別による範囲は不明 -- 2016-12-30 (金) 12:20:17
  • プレイヤー側の椛より モブ側の椛の方が カワイイ のは 何故なのかしらん? -- 2017-01-28 (土) 06:27:59
    • 人によると思うが(自機派) -- 2017-01-28 (土) 15:15:29
    • 同上。 -- 2017-01-28 (土) 15:40:45
      • ワイも自機派、モブ側はかわいい系のデフォルメが他のキャラと比べても強すぎな気がする。 -- 2017-01-28 (土) 16:48:44
      • 改めて他と比べてみたらそんなでもなかった、がやはり自機派かな。 -- 2017-01-28 (土) 16:51:16
  • プラネットズンを使ったはずが、でかい椛が総員警戒を使用した後にでかいぎゃて子が罠やらぶん投げてきたんだが、もしかして敵限定でフロア異常効果も打ち消す?プレイヤーの場合はちゃんと「重くて拾えなかった」がログで出たけど...解り難くてすまぬ -- 2017-03-22 (水) 02:39:49
    • ぎゃて子が怪力状態だからプラズン無視してる可能性では?勇儀の怪力状態で重石無視して投げられると同じ可能性があるかも -- 2017-03-22 (水) 12:44:14
      • とりあえず検証してきた。結果、呼び捨てでも怪力状態で重石とプラズン無視して投げてくる -- 2017-03-22 (水) 13:44:52
      • 怪力について他にも調べたけど投擲系の能力だけが重石やプラズンを無視する。プレイヤーは怪力でもアイテムを拾えず、藍の装備弾きやハクタクの頭突きも対象外。 -- 2017-03-22 (水) 15:14:14
      • 怪力か…さま以上の椛がいて響子がいたらズン使っても気が抜けないなぁ… -- 2017-03-22 (水) 15:35:30
      • 椛項で言うのも何だが、早苗も怪力付与できるんだよな・・・相変わらず風神録勢自重しねぇな -- 2017-03-22 (水) 15:38:43
  • ver1.06で呼び捨て椛から非緋想印で攻撃を受けたところ、妖怪と耳の2属性を記憶。妖怪属性で他属性持ち結構いるんだな・・・ -- 2017-03-30 (木) 10:27:35
    • ちなみに図鑑だと耳のみしか載っていない。これはもしかして再調査の必要あり・・・? -- 2017-03-30 (木) 10:29:43
  • そもそも使う人があんまりいなさそうだけど、無意識透明もペイントボールで解除される事を確認 -- 2017-06-18 (日) 01:27:24
  • ふと気になったんだけど、椛のペイントボールでの無意識透明解除ってダンジョンウィズザセンスの敵やこいしに囮投げたら発生するん? -- 2018-10-28 (日) 20:53:03
    • 試したらいいんじゃね? -- 2018-10-29 (月) 19:20:44
      • それが一番やな! -- 2018-10-29 (月) 20:49:23
      • 試そうとウィズザセンス行ってきたけど囮がなんか全然出ない・・・。つーか椛さん何処にいるんや・・・。みつからん・・・。 -- 2018-10-29 (月) 21:29:27
コメント:

早苗 Edit

グラフィック
早苗早苗さん早苗さま
早苗早苗さん早苗さま
概要
現代っ子の現人神。前作から大きな弱体化を受けたキャラの1人。
ミラクルフルーツで弱化、軟化、混乱、憂鬱、泥酔といった様々な状態異常を与える。
弾幕は4種あり、ランクが上がるごとに使用する数が増える。
基本的な遠距離攻撃の弾幕の他に、早苗さんからは左右と斜め後方にも発射する(要は☆型)拡散弾を使用する。
早苗さまからは命中した相手の周囲を巻き込む炸裂弾を使用する。
でかい早苗になると巻き込まれたキャラの隣にいるキャラを次々巻き込む伝播弾を使用する。
弾幕が他の敵に当たってレベルアップするのはよくあること。
前作との大きな違いは何よりも最大の脅威であったライスシャワーを使用しなくなった頻度が下がった?こと。
しかし、AIの変更がされておらず、何かするわけでもないのに他の敵にひっついたまま動かないなど常識に囚われない行動をする。
この影響で早苗によって通路が渋滞という事態も起こりやすい。
また、遠距離攻撃持ちが動かないということは「待ちの戦術」を取るということでもあり、先手を打たれることもしばしばでなかなかうっとうしい。よく誤爆もするけど

ver.1.04でライスシャワーの使用頻度が上昇し、早苗が他の敵を見かければすぐに使うようになった。
どうやら1体につき1回までの回数制限があり、また動転が短時間で切れるようになったことでかつてほどの脅威にはならない。
しかし、高ランクの早苗が撒く倍速・動転はやはり軽んじていいものではない。
TODRでの変更点
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」の使用回数が1回だけとなった。
Ver1.03までは神徳「五穀豊穣ライスシャワー」の発動条件がおかしく、動転させても一度も発動しないことが多い。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
早苗ちゃん42等速
準敵向
人間
風神録御一行
みらくるパーティ
◆弾幕
 弾幕攻撃をする。ランクが上がると通常弾に加えて5方向(星型)の放射弾
 着弾点中心3×3マスを巻き込む炸裂弾、隣接キャラクターを次々に巻き込む伝播弾を使用する
 (過去作のプレイヤー早苗の弾幕と同様)
◆ミラクルフルーツ
 ランダムに弱化、軟化、混乱、憂鬱、泥酔からいくつかの状態異常を付与する
◆神徳「五穀豊穣ライスシャワー」
 射程内の敵全員のHPを回復する
 さんクラス以上は同時に状態変化を付与。さんクラスで怪力が追加、さまクラスで倍速が追加、でかいクラスで5ターン動転が追加される
 Rでは使用しないことが多い使用回数は1体につき1回まで(ver.1.04より)
早苗3048
早苗さん36315
早苗さま621200
でかい早苗1452222
固有ドロップ
メントゥス、???
動転状態では
直線上に立つと弾幕で攻撃する。
ミラクルフルーツの範囲内かつ、直線に立っていないときはミラクルフルーツしかしない。
直線上に立っていて、ミラクルフルーツの範囲内であればどちらかをランダムで使う。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ちょっと待ってくれ 松風ででかい早苗がライスシャワー映姫にやってたぞ⁉︎ -- 2016-12-29 (木) 22:22:15
    • でかいはそのままで低ランクは有情に…という調整が多いっぽいし、でかいだけは残ってるとかでしょうか。 -- 2017-01-01 (日) 17:38:55
  • 完全にライスシャワーを使わなくなったわけではないようだ ただ使う条件がわからない -- 2017-01-01 (日) 17:32:48
  • でかい早苗を動転させて隣の敵にダメージ与えたり状態異常与えてもライスシャワー全くしない。 -- 2017-01-01 (日) 21:28:08
  • 松風でフランがどーんした後一度だけライスシャワー使ってるの見たな -- 2017-01-02 (月) 19:38:54
    • だとすると、早苗の近くに体力一定以下の敵が複数体居る場合のみ発動…ってところですかね? -- 2017-01-05 (木) 21:57:53
      • いや降りた直後に早苗が早苗にシャワーしてたのを見たことあるので体力は多分関係ないかと 今の所松風でしか見ないのででかい系以外がやるのかも不明 -- 2017-01-05 (木) 22:06:15
      • 松風で試してみたけど、周辺に早苗含め周りに5体の体力の減った敵がいる状態で数十ターン粘ってみたが使わなかった。ほぼ同じ状態で早苗を動転させてみたが結果は同じ。 -- 2017-01-05 (木) 23:27:42
  • とりあえず今作ではライスシャワー滅多に見れないな。一応効果は前作と同じ。ただ動転しても使わない。頻度が下がったとか1回だけ行使するとかそういうものじゃない。何か限定的な状況があると思う。 -- 2017-01-05 (木) 21:22:28
    • 動転の効果が図鑑通りなら使用可能な状態になったら即使用のハズなんだけどな。しばらく戯れてみても、もしかしたら回数制限?くらいしか頭に浮かばぬ -- 2017-01-05 (木) 22:25:02
  • TODの頃に、みんなすぐ根絶したりするからきっと… -- 2017-01-06 (金) 21:57:30
  • ライスシャワーの脅威が減っても、進路妨害で狩り効率を妨害する早苗さんマジ常識に囚われてくれ・・・ -- 2017-01-21 (土) 21:30:54
  • ふとれん 第五の試練「秘」 で画面外の早苗さんがライスシャワー使ってたな やっぱり条件は不明 別の早苗さんに対してにHP30回復+怪力付与を確認(一応報告みたいなもの) -- 2017-02-03 (金) 16:11:22
  • ver1.04、ライスシャワーの使用頻度が上がった可能性あり。挑戦と鍛錬~壱~の「生と死の狭間」にて元気にライスシャワーを撒くログが4回ほど流れて怖くなったので即降りしました・・・ -- 2017-02-07 (火) 20:51:37
    • こちらもかなり使うようになったとは思ったが、一個体につき1回だけだとも思った。 -- 2017-02-07 (火) 21:06:01
  • 1体につき1回しか見れないけどライスシャワーかなり使うようになった。1.03までのライスシャワーの発動条件がおかしかったんだと思う。ライスシャワーを使うようになったとはいえ、1回かぎりで動転も5ターンならやはり前作から弱体化に変わりはない。 -- 2017-02-09 (木) 20:41:47
コメント:

神奈子 Edit

グラフィック
神奈子神奈子さん神奈子さま
神奈子神奈子さん神奈子さま
概要
山坂と湖の権化。
諏訪大戦で諏訪子の鉄の輪を錆びさせた蔓草を使い、装備の修正値を下げてくる。
加護があれば防げるが、上位ランクは加護を剥がすこともあるため万全とはいえない。
劣化耐性印があれば完全に防げるので、できればこちらを用意しておきたい。
修正値下げさえなければ雑魚…ということもなく、高耐久高攻撃力に加えて痛恨もちなので、殴り合いで分が悪そうならば弾幕で削っておきたい。
神と浮遊というメジャーな弱点を持っているため対処しやすいのは幸い。

ちなみにランクごとのカラーは光の三原色がモチーフ。
原作でも点滅やスポットライトでこの色を使っており、神奈子様の神徳を表現しているのだとか。
TODRでの変更点
修正値を下げる値が増加。(強化限界の値によって変わる?)
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
神奈子ちゃん42等速
通常

浮遊
早解け
風神録御一行
みらくるパーティ
◆痛恨の一撃
 時折通常攻撃が会心の一撃になり、ダメージが2倍になる
◆蔓草をかざす
 神奈子は装備中の武器の修正値を1下げる。
 神奈子さんは防具の修正値を2下げ、防具に加護がついていると防具の加護を剥がす。
 神奈子さまは武器または防具の修正値を3下げ、対象の装備に加護がついているとその装備の加護を剥がす。
 でかい神奈子は武器と防具の加護を同時に剥がしたうえで、修正値を同時に4下げる。
 強化限界が100以上の場合は下げる修正値が以下の通りに変化。いずれも小数点以下切り捨てで計算する。
 神奈子は強化限界の1%修正値を下げる。
 神奈子さんは強化限界の2%修正値を下げる。
 神奈子さまは強化限界の3%修正値を下げる。
 でかい神奈子は強化限界の4%修正値を下げる。
神奈子4675
神奈子さん175999
神奈子さま2252289
でかい神奈子5004250
固有ドロップ
???、ヘビの抜け殻
動転状態では
隣接すると必ずこちらの装備している武器・防具いずれかの修正値を下げてくる。

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  • 松風水月ででかい神奈子に-23とか-24下げられた。強化限界の4%くらい下げるんだろうか? -- 2017-01-06 (金) 00:53:08
    • まぁ強化限界増加必要無しに余裕で199超える様になってるしな...鍛冶雲山でも荒御魂でもかなり増加するし(装備レベルによる?) -- 2017-01-06 (金) 02:37:23
    • 荒御魂が限界の1-3%、雲山が1%固定、メタルが3%固定っぽい。つまり、でかい神奈子も強化限界のn%と考えるのが自然。元は4下げてたから、木主の言う通り、強化限界の4%減少でいいんじゃないかな -- 2017-01-06 (金) 13:17:55
  • さん状態だと防具のみ修正値下げるのかね。防具外して足踏みしたけど武器は下がらなかった。もちろん劣化耐性とかはなしで。さまになると武器も減らした -- 2019-02-27 (水) 00:54:17
  • 装備劣化について詳細化。コメント通り強化限界が一定以上になると強化限界の数値と比較して計算していて、神奈子さんは防具のみが対象。 -- 2019-05-19 (日) 17:33:44
コメント:

諏訪子 Edit

グラフィック
諏訪子諏訪子さん諏訪子さま
諏訪子諏訪子さん諏訪子さま
概要
土着神の頂点。祟り神の頂点に位置する神。
水辺に居ると強化されるほか、移動速度も倍速になる。
さま以上は水辺でなくても常時倍速になり逃げることが困難になる。
祟り神だけあって、倒すと弱化と軟化の祟りをかけることがある。
さま以上はさらにアイテム一つを呪い、でかい諏訪子は鈍足までかけてくる。
少なくともさま以上と戦うまでには呪い耐性を用意しておくのが望ましい。
アイテム呪いさえ受けなければ他の状態異常は何とかなるだろう。
なお、祟りを受ける際は複数個の状態異常を受ける可能性があるため、変換印をつけている場合は変換ダメージも複数回受ける危険がある。
変換印があるときに複数の諏訪子を同時に倒してしまうと、場合によっては即死しかねないので要注意。
TODRでの変更点
特に無し。
ステータス・能力
名称HP経験速度
行動
種族
特性
所属する
特殊百鬼夜行
能力
諏訪子ちゃん42等速
通常

水生
風神録御一行
みらくるパーティ
Extra Stage
◇水上活動
 水路か特殊地形「水たまり」の上にいる、または隣接時に怪力&倍速状態になる
◆祟り
 倒されたときに確率で発動。弱化または軟化を付与する
 さまクラス以上は更にアイテムを1つ呪う
 でかいクラスはさらに鈍足を付与する
 同士討ちで倒れた場合は、とどめを刺した敵に弱化・軟化・鈍足を付与
諏訪子105
諏訪子さん20145
諏訪子さま551875倍速
通常
でかい諏訪子753333
固有ドロップ
???、カエルの抜け殻
動転状態では
倒されると必ずとどめを刺した対象を祟る。

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  • でかい諏訪子って弾幕軽減ありか? 松風の厄と祟りにてフラン(針印なし)のきゅっとしてドカーンが雛に約130万、諏訪子に約13万ほどだったんだが -- 2017-02-25 (土) 23:08:45
    • すまん、勘違いだった。雛にやたらでかいダメージ出してるだけだった -- 2017-02-25 (土) 23:31:23
    • チルノのファイナルフリーズが諏訪子や妖夢にはかなり低ダメージになるから、何らかの軽減特性はあるみたい。てかログ見ると敵の種類ごとにダメージめっちゃバラつきある -- 2018-09-09 (日) 23:02:21
  • さまクラスは目に光がないな、、 どうでもいいけど -- 2017-05-05 (金) 22:28:11
  • よくない! -- 2019-03-17 (日) 19:59:03
  • 【このコメントはスキマ送りにされました。】
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Last-modified: 2019-05-19 (日) 17:30:50 (207d)