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印について Edit

印とは装備品に付いているもので様々な効果を発揮します。
固有印共鳴印追加印の三種類が存在します。
また、印はそれぞれつけることができる装備が異なります。
具体的には武器のみ、防具のみ、お守りのみ、武器と防具武器とお守り防具とお守り、武器・防具・お守りとなっています。

固有印 Edit

  • 装備品の印の欄の一番上に表示されている黄色の四角い印です。
  • 固有印は大抵の場合、通常の追加印の性能を上回ります。
    また、装備融合で装備の上限レベルを上げていくと、それに伴い固有印も成長し、最終的には共鳴印をも上回る可能性があります。
  • 固有印は盗まれませんし、壊れません。
    印の説明文は追加印のものと同じ文章を使用しているため壊れると書いてありますが、固有印であれば壊れる事はありません
    • 例えば【堀】掘削の追加印は壊れますが、固有印は壊れないため壁を堀り放題になります。
      同様に【犯】防犯や各種ブースト印も固有印であれば奪われたり壊れたりすることはありません。
  • 固有印を合成したり、消したりする事は基本的には不可能。(固有印と呼ばれる所以です)
    ただし例外として、やり込み要素の装備融合を行えば可能となります。

共鳴印 Edit

  • 装備品の印の欄の真ん中に表示されている緑の四角い印です。
  • 共鳴印は大抵の場合、通常の追加印の性能を上回ります。
    また、装備融合をしない条件下では、固有印よりも高い性能を有します。
  • 同じ共鳴印が入っている装備を複数箇所につけることによって、はじめて共鳴印の効果が発動します(共鳴印と呼ばれる所以です)。
    • ただし二刀流の場合、同系統の装備では共鳴は起こらない。
    • 錬成武器は別系統扱いになる(メリケンサック系と肉球手袋系、桜花「黒楼剣」と楼観剣系では共鳴する等)。
  • 共鳴効果の発動の仕方は、セット可能表示されている部位の中からより効果の高いものが発動する(例外が存在する可能性あり)。
    • 例1:セット可能部位のものだけが発動する例
      丙子椒林剣(武器)と星蓮船の愉快な仲間たち(防具)の【広】広範囲攻撃(武器印)は
      武器である丙子椒林剣の性能のみが発動可能であるため、攻撃範囲は斜め後ろのみ追加となる。
    • 例2:セット可能部位がないため共鳴しても機能しない例
      舌禍をもたらす女神(武器)とアトミック機雷(武器)の【怨】怨返しの祟り(防具・お守り印)は
      共鳴エフェクトは出るが、共鳴の組み合わせに防具かお守りが含まれていないため、機能しない。
  • 共鳴印はいかなる方法でも追加・削除は不可能な不変の印である。
    装備のランクアップに伴い性能が変化することはあっても、装備のレベルによる性能の変化はほとんどない。
  • 固有印同様、印の説明文は追加印と同じであるため、壊れると書いてありますが、共鳴印も壊れる事はありません
  • 共鳴印の種類と組み合わせの一覧はこちらを参照。

追加印 Edit

  • 装備品の印の欄の一番下に表示されているピンクの丸い印です。
  • 三種類の印のうち付けたり外したりする事が最も簡単です。
    ただし、星に印を抜かれたり、特に防犯印の場合、でかいクラスの敵に盗まれたりするなど、危険性が高い。
    性能も基本的には固有印、共鳴印に劣る。
  • 追加印のついた装備品や札などのアイテムを合成する事で付与できます。
  • 追加印は以下の方法で抜く事が出来ます。抜いた追加印はにとフュージョンなどで合成しなくてもメニューから印を使うことで装備品に付与できます。
    追加印の抽出方法可能なアイテム
    印抽出のスキマスキマ、消耗品、装備品
    消化のスキマ消耗品、装備品
    カッパーマイン(要投資)装備品(融合装備の固有印消去も可能)
    金髪の河童(敵:消化担当)に投げるスキマ、消耗品、装備品

  • 追加印の種類と印が含まれているアイテムの一覧はこちらを参照。

青追加印 Edit

  • バニーランド以降およびサイドストーリーのダンジョンでは通常の追加印と効果量の異なる青い追加印、通称青印が付いたアイテムを入手できる事がある。
  • 性能は非常に幅があり、低いものでは通常の追加印を下回るものから、高いものだと装備融合で育つ最高性能の固有印をも上回るものまである。
    • 装備融合で極限までこだわるのなら、この青印を収集することまで考えなくてはならない。
  • 青印を入手できるダンジョンや青印の最高性能についてはこちらを参照。

追加印を付与した時の売却額について Edit

  • 基本的に装備の売却額に追加印の売却額を合計した金額。
    • 例外がもいくつかある。特効と耐性に多いと思われるが全ては確認されていない。
  • 印自体の売却額はこちらを参照。
    青印も普通の追加印と同額の模様

印の重複について Edit

この項目での説明では以下の言葉の意味を混同しないように注意してください

  • 印の種類
    固有印、共鳴印、追加印のことです
  • 印の名称
    ゲーム中で確認できる印の名前です (○○特効など)
  • 印のパラメーター
    各々の印の効果のことです。
    特効印ならば「攻撃力強化率」と「追加ダメージ」の2つのパラメーターを持ちます

基本ルールと例外 Edit

  • 一つの装備に種類と名称が同じ印を複数つけることはできない
    • 例外1:武器「万能のみ」は最初から追加印の【掘】掘削を3つもっています。
    • 例外2:防具「スパイラル・インキュベーター」は追加印の【無】無能を2つもっています。
  • 既に同じ種類と名称の印が付与されている装備に更に付与しようとした場合は印が合成される
    この合成によって複数のパラメーターをもつ印の場合、より効果の高いパラメーターを集めた印が生成される
    • 第一の試練「響」で手に入る青追加印の【目】目潰し特効を例に説明します。
      武器「赤い羽根」に青追加印の目潰し特効(攻撃力増加率+100%、追加ダメージ+1)を付与してあるとします。
      これに効果量の異なる青追加印の目潰し特効(攻撃力増加率+1%、追加ダメージ+50)を付与します。
      この場合、目潰し特効の追加印は合成され、攻撃力増加率+100%、追加ダメージ+50と強化されます。
    • 装備融合で固有印を合わせる場合も同様に、より効果の高いパラメーターを集めた固有印が生成されます。
  • 1つの装備品に同じ名称の印(種類は異なる)が入っている場合、効果の大きいパラメーターが優先される
    • 具体例
      両手武器「焼き妹」は固有印で【眠】睡眠付与印(付与率45% 持続ターン数2)、追加印で【眠】睡眠付与印(付与率35% 持続ターン数3)を持っています。
      この場合追加印を外さずに使用すると、睡眠付与の効果は付与率45% 持続ターン数3と両方の印のより良い部分が合わさって発動します。
  • 同じ名称の印(種類は問わない)を装備中の複数の武具につけていた場合も、基本的に効果は重複せず、効果の大きいパラメーターが優先される
    • ただし例外として【攻】攻撃力増加、【防】防御力増加は異なる装備に付けることで重複可能。
    • 重石など、説明文に「この印が入っている装備品は・・・」などといった記述がある印は、説明通り「その印が入っている装備」のみに効果を及ぼすため、複数の装備につける意味がある。
    • 特効印などをはじめとする武器印や、付与,特効強化など武器攻撃に効果を及ぼす印が武器に入っている場合、これらの印は説明文に記載はなくとも「その印が入っている武器の攻撃」にのみ効果を発揮するため、二刀流の場合には両方の武器に付ける意味がある。
  • 異なる種類、名称の印であっても共存することが出来ない組み合わせの印
    現在確認されている組み合わせは以下のものがあります。
    共鳴印にこれらの印を含む装備は、共鳴印の削除は不可能である為
    必然的に(共鳴中か否かににかかわらず)対応する印を付与することはできません。
    • 【重】重石と【隙】隙間
    • 【敵】敵探知と【宝】宝物探知と【罠】罠探知
    • 【危】危機回避と【適】環境適応
    • 【掘】掘削と【破】破壊
    • 【振】強振と【必】必中
      同時に付与することは可能だが、【振】の効果が優先され、【必】の効果はすべて無効化される。
    • 【遺】遺失と【菓】菓子と【餅】もち
      同時に付与する事が可能でそれぞれの印の効果も失われないが
      「印の効果によるアイテムドロップは1体の相手につき一回のみ」というルールのため、どれか一つが発動した場合、同じ相手に対しては他の印は発動しなくなる。
      判定の優先順位は 遺>菓>餅 となっており、優先順位上位の印のドロップ判定が成功した時点で下位の印の効果は発動しなくなる。

各印の効果 Edit

追加印のページで解説しています。
以下は詳しい説明が必要な印についての説明です。

特効・耐性 Edit

特効印は特定の敵に与えるダメージを増やし、耐性印は特定の敵から受けるダメージを減らす。
例えばプレイヤーの攻撃力が100の時【耳】(攻+30% 追加D+5)の武器でうどんげを攻撃したとします。
この場合、攻撃力は(100+(100×0.3))=130としてダメージ計算が行われます。
さらにダメージ計算で算出された最終与ダメージに追加ダメージとして+5加えられます。
耐性印の場合も防御力の上昇は同様に計算され、最終被ダメージから軽減Dの数値が減らされます

特効・耐性印には「種族特効/耐性印」「特性特効/耐性印」の二種類が存在します。

  • 種族特効/耐性印
    そのモンスターが特定の種族に属する場合に攻撃力・防御力が上がるもの。妖怪特効/耐性、霊特効/耐性など。
  • 特性特効/耐性印(状態特効/耐性 とも呼ばれる)
    そのモンスターが特定の状態変化を受けている時に攻撃力・防御力が上がるもの。浮遊、超硬、倍速、吸血もこちらに該当する。

このうち、種族特効/耐性印どうし、および特性特効/耐性印どうしの効果は重複しませんが、種族特効/耐性印と特性特効/耐性印は重複します。

例)橙(種族:耳・傀儡、水路隣接時以外は倍速状態)

  • 【耳】(攻+40% 追加D+10)と【傀】(攻+30% 追加D+5)の入った武器で攻撃した場合
    いずれも種族特効ですので効果は重複せず、効果の高い【耳】(攻+40% 追加D+10)の効果のみが適用されます。
  • 【耳】(攻+40% 追加D+10)と【速】(攻+30% 追加D+8)の入った武器で攻撃した場合
    【耳】が種族特効、【速】が特性特効に該当しますので、それぞれの印の効果は重複します。

特効強化 Edit

該当する特効印の効果を強化する。
上記の例と同じくプレイヤーの攻撃力が100の時【耳】(攻+30% 追加D+5)の武器でうどんげを攻撃したとします。
ここに耳特効強化(強化率+100% 追加D強化率+100%)の印が入っていた場合、攻撃力は(100+{100×(0.3+0.3×1.0)})=160となり、最終与ダメージへの追加ダメージも+5+5×1.0=+10と上昇します。
なお、緋想印は特効強化印によって強化されません。

【緋】緋想・【非】非非想 Edit

緋想、非非想印は記録可能種族数の数だけ種族特効・種族耐性印の効果を得られる優秀な印です。
相手を殴る、または殴られると相手の種族が記録に残り、特効、耐性の効果が発動します。
この印最大の利点は、この記録種族がキューの様になっている事で、記憶数から溢れた場合は古いものが消えて新しいものが追加されます。

ただし、殴る・殴られると記録する特性上、記録する最初の一発には種族特効・種族耐性を得られないと言うデメリットもあります。
例)てゐ(種族:耳 倍速・超硬状態)
てゐ超硬特性を持っているのでダメージが全然通りませんが、耳特効があれば特性を貫通して楽に仕留める事ができます。
しかし、緋想印が種族:耳を未記録の状態でてゐを殴ると、最初の一発はてゐの超硬を貫通できないため仕留めきれずにてゐに逃げられる、などがあげられます。

種族特効印の代わりですが、特効強化印の恩恵を受けることは出来ません。ただの印枠の無駄になるので緋想印と特効強化印を併用することはオススメされません。

【延】攻撃射程増加 Edit

「正面方向」に対する、攻撃の射程が伸びる。
射程+2の延長印を付けた場合(8方向合わせて)以下のような攻撃範囲となります。(①②も含む)

  □■□□■□□■□
  □□■□■□■□□
  □□□■■■□□□   霊:霊夢(プレイヤーキャラ)
  □■■■霊■①②□   ■:【延】射程+2
  □□□■■■□□□   
  □□■□■□■□□
  □■□□■□□■□

敵を貫通して攻撃を届かせることはできない。
上の図で説明すると①②にモンスターがいて攻撃した場合、①には攻撃が当たるが②には攻撃が当たらない。
ただし、【穿】貫通攻撃印が付いていれば①②の両方に攻撃を当てることが出来る。

延長した範囲には採掘印の効果は適用されない。(隣接マスしか掘る事が出来ない)
付与印や遠離印の効果は延長した範囲にも適用される。

【重】重石 Edit

この印が入っている装備は、装備はずしスキルを受けても吹き飛ばず、
足元に落ちる状態になる。【隙】隙間とは共存できない。
印の説明には書かれていませんが、重石印の効果は次の2つに分かれています。

  • 体が重くなる、「重」
    • この効果は防具にだけ適用されます。
    • 体がくなり、文系の突風や吹き飛ばしの罠、または勇儀系に投げ飛ばされるのを防ぎます。
      • ただし、でかい文・でかい華扇・怪力状態の勇儀系など、一部の敵には飛ばされてしまうので注意しましょう。
    • 場所がえの札で移動したり、浮遊状態になることはできます。
    • 特殊な構造のフロアに設置される「突風の罠(特殊)」も、重石印を無視して作動します(しないと最悪の場合詰むので)。
  • 装備が重くなる、「石」
    • この効果はどの部位にも適用されます。
    • 装備が重くなり、藍しゃま・でかい藍の装備はじきで(のように)足元に落ちるようになります。

【犯】防犯 Edit

この印が入った防具を装備していると、モンスターによる泥棒・換金を防ぐ事が出来ます。
この印は固有印と追加印とで若干効果が異なります。

  • 追加印で防げる事
    • 一部敵(後述)を除いたアイテムを盗む攻撃の無効化
    • 換金の罠によるアイテム換金
  • 追加印で防げない事
    • でかい幽々子の食べ物漁り、でかい魔理沙の泥棒(これらは攻撃でまず追加印が盗まれる。TODRで追加された【抜】不抜で対策可能。)
    • 売王の「一方良し・買い取り」によるアイテム換金(防犯印がまず換金される)
  • 固有印だと防げる事
    • 上記追加印で防げない事を含む全ての泥棒・換金行為
  • 固有印・追加印ともに防げない事
    • 売王のゴールデンボールブリッジによる(でかい)金の玉売りつけ
      • あくまで売りつけであり、盗む効果ではないためと思われる
    • 星系の印抜き
      • 追加印が集まってくる効果であるため、防犯の対象外。
        TODRで追加された【抜】不抜で対策可能。
      • 印を抜く対象は追加印のみであるため、固有印が抜かれる事はない。
    • 紫系のスキマ内のアイテム、またはスキマ自体を奪う行為
      • こちらも防犯の対象外。【隙】隙間により対策可能。

【砲】砲撃 Edit

プレイヤーの弾幕の効果を強化する。
弾幕によって強化の内容は異なる。各キャラクターのページを参照。

強化内容は大きく分けて三つの効果がある。一部対象外の効果もある。

  • 弾幕の壁貫通効果追加
    元々貫通効果を持つ、効果範囲が特殊、キャラ自身の移動を伴う、対象が自分自身である
    などの特徴を持つ弾幕はこの効果を受けられない。
  • 射程距離の延長
    殆どの弾幕が該当、射程距離が伸びる。
    「暗夜の磔」のような元々の射程が短く、延長効果の大きい弾幕にとっては恩恵が大きい。
    射程延長効果がない弾幕は後述のような射程以外の効果が強化される場合がある。
  • 弾幕効果の増大
    射程延長の代わりに、一部の弾幕は砲撃により射程以外の効果が強化される。
    以下にいくつかの例を挙げる。
    • 多段攻撃の攻撃回数増加
      多段誘導皿、運気「破局の開門」(物部布都)
      メテオバズーカ (レイセン)
      スローイングナイフ、奇術「エターナルミーク」 (十六夜咲夜)
      など
    • 追加効果の強化や範囲拡大
      ヘルフレイム(霊烏路空)
      鎌風ベーリング (射命丸文)
      シルフィエール (大妖精)
    • 威力上昇や威力減衰の抑制
      爆符「ギガフレア」 (霊烏路空)
      蘇我の神鳴り (蘇我屠自古)
      ブロッキング、妖刀「犬走」 (犬走椛)
    • 効果の発動率上昇
      歓喜の獅子面(秦こころ)

【遺】遺失・【菓】菓子・【餅】もち Edit

敵を攻撃したとき、アイテムを一定確率でドロップさせる。
遺失:そのダンジョンフロアで床落ちするアイテムorその敵の固有ドロップ
菓子:お菓子系の消耗品アイテム(高級なものは出ない模様)
もち:地球見餅、月餅、お地球見団子

もち印による特殊ドロップ
椛系:狗賓餅
芳香系:かつて食べものだったモノ
【死】一撃死の効果で即死させた場合この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
ただし、印の効果ではなくダメージにより一撃で倒した場合は判定は行われない。

【桂】遠隔攻撃 Edit

通常攻撃が扇状になる。
【穿】印の効果がない上、通路では射程に関係なく【桂】印は効果を発揮しない。
また、同一武器に付与された【広】,【延】印が発動する場合、【桂】印は効果を発揮しない
詳しい説明は以下。

優先順位について
①の位置に敵がいたら②や③には届かない。
横向きの場合では、①にいなくても②の位置に敵がいたら③には届かない。

 霊:霊夢(プレイヤーキャラ) 数字は攻撃範囲と優先順位 桂印射程4

  横向きの場合(キャラは右向き)
  
      ⑬
     ⑦⑫
    ③⑥⑪
  霊①②⑤⑩
    ④⑧⑭
     ⑨⑮
      ⑯
  
  斜め向きの場合(キャラは右下向き)
  
  霊②③④⑤
  ⑥①⑦⑧
  ⑨⑩⑪
  ⑫⑬
  ⑭
+ 桂印動作


+ 桂印と延印や広印との併用


+ 桂印と延印の比較総評

Q&A Edit

Q.「〇〇耐性」の印をつけてるのに〇〇状態にかかったんだけど Edit

ゲーム中の印の効果説明文、または印図鑑の「状態変化耐性」の項をよくお読みください。
状態変化にかかるのを防ぐのは耐性印ではなく抵抗印です。

Q.印の効果の「破壊率」って装備が壊れちゃうの? Edit

ブースト印の効果に書かれている破壊率は印その物の破壊率です。
ブースト効果発動時に「○○ブースト印は壊れてしまった」という表示と共に装備からその印が消えます。

また、印の説明自体に「壊れる」と表記されているものは説明通りに壊れます。

  • レーダー系「条件を満たすと一定確率で印が破壊される」
    • 文章通り印が壊れます。
  • 大願成就など「この印が入った○○は、効果発動後に破壊される」
    • 文章通り「○○」その物が壊れます。

Q.スペカの威力を上げるのは【八】八卦だけ? Edit

いいえ。スペルカードのダメージは、スペカ固有部分と弾幕属性部分の和です。
よって、【弾】弾幕ダメージ増加なども効果があります

Q.【瞳】(催眠無効)印をつけているのに、うどんげ系のスキルにかかったんだけど? Edit

仕様です。
うどんげ系のスキルには催眠効果の他にもランクによって混乱、憂鬱、狂化が含まれているため、それらは個別に対策しなければ無効化できません。
催眠無効印は、催眠だけに効果を発揮します。
特にでかいうどんげの狂化はパートナーを殴り倒す等、致命的な事態になりかねません。
催眠無効を付けるなら、なるべく狂化抵抗は合わせてつけるようにしましょう。

Q.【記】(記憶障害抵抗)印をつけているのに、忘却の罠を踏んで未識別状態になった。 Edit

【記】記憶障害抵抗はミスティアや輝夜の記憶障害付与に対してのみ効果を発揮します。
同じ【記】印で表示される記録であれば、未識別状態や忘却「ネオラライザー」の効果を防げます。
印の略称が同じでややこしいですが間違えないようにしましょう。

Q.【延】【広】【桂】(攻撃射程延長,広範囲,遠隔攻撃)印で広がった範囲に【解】(解放)印の効果は適用される? Edit

【延】【広】には適用されます。そのため、壁越し,角越しに敵を攻撃する事が可能です。
【桂】にも適用されますが、そもそも部屋から2マス以上離れた位置は射程外なので上記2つのように応用はあまりききません。

Q.【延】【広】【桂】(攻撃射程延長,広範囲攻撃,遠隔攻撃)印についてる攻撃ダメージ率って言うのは広がった範囲の話? Edit

Q.【狙】【針】(狙撃,針)印によるダメージの減少を【弾】(弾幕ダメージ増加)印で補える? Edit

ダメージ計算式が公開されていないため厳密な回答は不明です。
今では経験的に、隣接を含む全ての範囲で適用されていると思われています。
また、これらの印を同時に同じ武器に付与した場合、倍率は相乗されます。
そのため、ダメージ減少効果が大きい追加印で同時につけるとその分ダメージが減少し、見るに耐えないダメージ量になるため、注意しましょう。
弾幕についても同様で、【弾】弾幕ダメージ増加や【狙】狙撃、【針】針によるダメージ率の変動は相乗すると思われています。

Q.【遠】(遠投)印をつけて札を投げたのに印の効果がなかったんだけど… Edit

もしかして、お札を使っていませんか?
確かにお札を使うと札を投げているので効果がありそうですが、
遠投印は文字通り投げた場合にのみ効果を発揮します。
特に場所がえ遠投はそこそこ利用されるテクニックです。
勘違いして取り返しのつかないミスを避ける為にも十分注意しましょう。

Q.装備につけた方がいいおすすめの印は? Edit

初心者様はまずFAQのこちらの項目をお読みください。
必須とされるものは掲載されています。
また、個人のプレイスタイルによっても大きく変わるので、完全な回答は存在しえません。
自分がプレイする中で、嫌な相手、嫌な状況の対策になる印を探してください。
印の効果はゲーム内の印図鑑、こちらのページで調べれば見つかるでしょう。
融合装備に付ける印の最高性能を調べたい場合はこちらのページで調べれば見つかるでしょう。

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 軽減印で反射印のダメージは軽減できますか? -- 2017-06-09 (金) 21:11:48
  • 防犯印入れた防具装備中に罠で換金された。同様のコメント確認出来なかったからもしかしてバグ? -- 2017-06-11 (日) 03:41:02
  • 【遺】【菓】【餅】が共存できない組み合わせに分類されてるけど、実際には同時に効果が発動しない(ドロップは一体につき一つ)ってだけでそれぞれ効果は発揮されてるよ。優先順位が上位にある印から順に抽選されてるだけだから、何かしらがドロップされる確率はこの三つを付けた分だけ上がってるはず -- 2017-06-13 (火) 03:19:20
    • ↑の根拠だけど、遺菓餅三つ入りの武器を長らく使ってるけど殴った際に菓子系も餅系も普通にドロップしてるという経験則(優先順位は低いけど確立の高い印を入れてる餅の発動率が一番高い) -- 2017-06-13 (火) 03:51:56
    • じゃあ図鑑の説明文は「一撃死による確定発動時」限定の優先順位であると? -- 2017-06-13 (火) 07:01:10
      • そうではなく、通常時でも優先順位はあるけど上位の印でハズレを引いたら下位の印の判定に移っていくって感じで、1%と2%の遺菓は外しまくるけど10%になってる餅で受け止めてるって話。即死の時は確定発動だから、優先順位の高い印の効果が選択される。「ドロップ判定は一体につき一個」ってルールが図鑑に明記されてるから優先順位つけずに同時判定してたら複数でアタリ引いた時の処理が変な事になる。少なくとも下位の印の効果が無くなるって事にはなって無い -- 2017-06-13 (火) 13:08:19
    • 一応書き換えたがこれでいいかね? -- 2017-06-13 (火) 17:32:21
      • 追加印の方までわざわざありがとうございます。このページの部分だけゲーム内図鑑の記述をベースに記述追加させていただきました -- 2017-06-13 (火) 19:01:29
  • 【スキマ送りにされました】重石と隙間が共存してる状態に。本文のような強制移動、紫のスキルどちらも防げることを確認。仕様の穴...なのか? -- 2017-06-29 (木) 11:57:36
    • こっちもそれやってたな。前作から似たようなこと出来たけど禁句だったかな‥ -- 2017-06-29 (木) 12:44:05
    • 特定手順で両立するバグありって感じでぼかして書いてあったはず(最近削除された記述だけど)。具体的な方法の言及はトップにある通りアウトや -- 2017-06-29 (木) 12:49:35
    • 木主だけど、「共存できない」とゲーム中に明記されているものが共存してる以上、仕様にしろバグにしろ「正常ではないプレイ」と判断すべきだったね。失礼。 -- 2017-06-29 (木) 16:20:43
  • 弾幕ダメージの計算は【狙】120%【弾】150%の場合掛けて180%なのか強い効果が優先されて150%なのかどちらなのでしょうか?印の基本事項やQ&Aには明確な記載が見当たりませんでした -- 2017-07-25 (火) 02:55:02
    • あとスペルカードのダメージ計算にある弾幕属性部分の和とは【弾】150%【八】150%の場合300%になるということでしょうか?自分で検証したいのですが賢者の石が育ちにくくて難議しております。連投失礼しました -- 2017-07-25 (火) 03:04:58
      • 現状ちゃんと検証しては無いが恐らく各効果の積でいいと思う。中途半端な性能の延や広を同時につけるとダメージが著しく低下してるし。今度サンドバック使って比較しておく -- 2017-07-25 (火) 03:24:10
    • 積であれば【狙】【弾】【八】を100%以上に育てる意味があるので装備育成に希望が持てます、ありがとうございました -- 2017-07-25 (火) 03:39:41
  • 青色回避印と青色空を飛ぶ程度の能力印で、完全回避屠自古は今作では無理なコメントを見ましたが、これはどちらかの印が機能していないのでしょうか。それとも(最高値青色印として)50%回避の判定を二回行っているのでしょうか?わかる方がいましたらお願いします。 -- 2017-07-31 (月) 21:15:13
    • 合算から乗算に変更されたと聞いた(記憶が曖昧だから適当なこと言ってたらスマン) -- 2017-07-31 (月) 22:31:12
      • 乗算になった。ちなみに回避小人遠距離回避空を飛ぶ程度いずれも重複する -- 2017-07-31 (月) 22:39:03
    • ゲーム中の印図鑑に書かれているとおり。少しくらい自分で調べたらどうなんだ -- 2017-07-31 (月) 22:42:00
      • 皆さんありがとうございます。そして図鑑ってこんなに詳しかったっけ……?先に図鑑見とけばよかったです。 -- 2017-08-01 (火) 00:04:16
  • 印の説明を追加印のページに移植。追加印の存在しない印の説明を追加しました。 -- 2017-08-18 (金) 11:32:09
    • 追加印の存在しない印の説明は追加印のページの下の方にあったのか…失礼しました。 -- 2017-08-18 (金) 11:38:15
  • 咲夜の弾幕P回復不能状態が長持ちブーストで延長されるという話ですが、長持ちブーストをブースト系にのみ適用するのであれば20ターンのものより2ターンの長持ちブーストを使った方がいいのでしょうか? -- 2017-09-01 (金) 15:34:37
  • 遺失印を武器(15%)とお守り(50%)にそれぞれ用意すれば、お守りの無効分は解消されるのでしょうか? それと証明するには試行回数はどのくらい試せば良いのでしょう? 他の方の見解をお願いします。 -- 2017-09-17 (日) 17:20:43
    • 遺失印は武器に付いてる時しか効果発動しない、つまりそのケースなら発動率15%。お守りの「つうはんさぎごようたつのしな」って名前で普通は分かるだろうに -- 2017-09-17 (日) 19:25:53
    • 武器に遺失があれば、(セット可能部位の関係で本来発動しないはずの)お守りの遺失も発動するのか、またそれを証明するためにはどれくらいの回数試行をすればいいかって意味だよな? 100回は最低でも必要かな。余力があるなら1000~1500回くらいあれば確実に納得させられると思う -- 2017-09-17 (日) 19:43:06
    • 取り急ぎナズーリンロッドLv999(固有:遺のみ)とブレスレットLv999(固有:費苦大不遺のみ)を作ってサンドバッグ殴ってみた。アイテム泥確認したら即セーフハウスを出入りしてまた殴るって方法で調査。結果は100回殴ってアイテム泥は17回だった。おそらくお守りの【遺】は武器に同印が付与されてるか否かにかかわらず発動していないと考える。前述の通り最終的な結論は1000回くらいやってから出すのがが望ましいけど、ワイはそこまでやる気ないし(自分には不要な情報だし)、追調査は木主に任せる。 -- 2017-09-17 (日) 20:06:52
  • 皆様にお伺いしたいのですが、強振印と会心印は両方付けてて意味はあるのでしょうか?印図鑑や印の基本情報に書いていなかったので、答えて頂けると幸いです。 -- 2017-09-20 (水) 10:46:37
    • 強振:通常攻撃の命中率が下がる代わりに通常攻撃の威力を増やす 会心:攻撃が命中した際、一定確率でその攻撃が会心攻撃(与ダメ2倍)になる 効果に干渉する部分はないんだけど、何をどう勘違いしたのか -- 2017-09-20 (水) 13:26:57
      • まずはお答えいただきありがとうございます。私はてっきり、強振印の効果が会心時のダメージアップと勘違いしての質問でした。そうでないのであれば、両方付けてても意味はありますね。重ねてありがとうございました。 -- 2017-09-20 (水) 13:55:32
  • 状態異常印についてなのですが、例えば睡眠付与と混乱付与を同じ武器につけた場合それぞれの付与確率で独立して判定がなされるのでしょうか? -- 2017-12-10 (日) 03:08:54
    • 50%の目つぶしと10%の囮武器で何回かぺちぺちしてみたが、それぞれの確率通りかな~?って感じかな。目つぶしバンバン囮チマチマ。表記の%を信じてと思うぞ -- 2017-12-10 (日) 04:02:19
      • ありがとうございます。これで気兼ねなく状態異常を特盛にできます。 -- 2017-12-10 (日) 04:11:25
  • パートナーのアリスに装備させてる月時計(お守り)についてる追加印の月時計が数時間プレイしてても壊れないんだが、効果後一定確率で壊れる印はパートナーの装備に入ってる時は壊れないのか?図鑑やこのページも一通り見てみたが、どこにも書いてない -- 2018-06-24 (日) 21:10:47
    • とりあえず、パートナー装備の印全般が破壊されないってのは嘘だな。ブースト印は当然破壊されるし、敵探知も敵に殴られた時に破壊された。月時計に固有の現象なのか、ターン経過による破壊判定全般についての現象なのか、きちんと検証してみたらどうだ。"書いてない"でぶん投げるんじゃなくて -- 2018-06-25 (月) 01:01:52
    • 検証の方法例としては「数時間プレイ」の間に月時計の効果は何回発動したのか、かつその回数連続で印が破壊されない確率は何%なのかを、よく数えて計算してみな。1%を割る(90回以上)なら壊れないって信じるに足るかね -- 2018-06-25 (月) 01:11:45
      • とうとう印壊れました。お騒がせしました -- 2018-06-26 (火) 03:48:46
  • 藍さまではなく、藍しゃまなのでは? -- 2018-08-05 (日) 22:33:25
    • その程度の誤記くらい自分で直せよ -- 2018-08-05 (日) 23:05:35
  • 強振付けると必中の命中率が反映されなくなるって書いてあるけどダメージ倍率も無効化されるのでしょうか? -- 2018-10-24 (水) 12:27:09
    • 検証した人の報告が上がったことないから不明。サンドバッグ相手に印なし,強振のみ,必中のみ,必振併用で各々100回分の与ダメ平均でも出して比較してみれば? -- 2018-10-24 (水) 13:53:04
      • ストーリー進めたら試してみます -- 2018-11-15 (木) 12:42:40
  • 装備融合の際に最高性能の印を調べに固有、追加、共鳴印のページを行ったり来たりしてるけど、行き来が面倒だし見落としも多いから印の最高性能をまとめた表が欲しいね 需要が有りそうなら砂場あたりに表を作ってみるけどどうかな? -- 2018-11-05 (月) 17:30:55
    • 砂場は編集方法の説明する場所だからちゃうやろ。需要はゼロじゃないだろうし、作るなら新ページでいいんじゃね。ただし、「最高性能のまとめ」ではなく「追加,青,共鳴,固有それぞれの最高値比較」の方が使いやすいと思う。 -- 2018-11-05 (月) 18:46:06
      • 木主だけどこのwikiの砂場はテンプレに近い状態なのを見落としていて悪かった 個人的なイメージとしては表に追加(青含む)、武器固有、防具固有、お守り固有、共鳴の最高値を乗っけてその中の最高値の背景を緑にしようかなって思ってる 後でこのページの下の方に表の一部だけ作って、皆さんの意見を聞いてみたい -- 2018-11-05 (月) 19:37:07
      • 「追加,青,共鳴,固有それぞれの最高値比較」のイメージとしてちょっとだけ作ってみた。正直完成させるつもりはない(手間の割に自分が使う予定ないしw)けど、もしもつくるならこんな感じがいいかなぁって。調べるのとスタイル調整で40分くらいかかったかな
      • 木主だけどサンプル作ってみた パッと見てどれが一番数値が高いのかを分かりやすくする事を意識した
      • 他にもサンプル作ってくれている人が居て感謝 下の方が分かりやすいと思うけど、上みたいに(せめて最高値の最高値の)入手経路もあれば便利そうやな -- 2018-11-05 (月) 20:34:26
      • 上のサンプル貼った者だけど、武器名や発掘場所は書かない方が良かったと思ってる。あくまで最高値をとるのがどの種類の印かわかりやすくすることが目的だし(上のサンプルで背景色を印の種類で分け、最高値を太字にした理由)。 (なんで字下げが起きてるのかと思ったら、折りたたみ中の空白行と見出しが悪さするんだなw) -- 2018-11-05 (月) 20:48:52
      • 木主だけど上のサンプルも参考に修正してみた 結構分かりやすくなったかも
      • わかってはいたがやっぱり含有装備名まで書くと、スマホで見た時に印によってはセルがやたら縦に長くなってアカンな……(PCで作ったサンプルをスマホで見つつ)。他の表を見に行かなくていいから装備名まで書いた方が便利ではあるんだが -- 2018-11-05 (月) 23:09:49
      • 試作表2に武器印と防具印を追加した こうして見ると防具の印は追加印がほぼほぼ強いんだな -- 2018-11-06 (火) 18:08:44
    • 個人的にはある印を固有に持つ武器一覧みたいなのがあると嬉しいけど、それも便利そうね。 -- 2018-11-05 (月) 18:53:14
      • 武器一覧のソースから武器名と固有印書いた列だけ抜き取ったもの作って、それから文字列検索して探してるわ。必要な作業もそんな多くない5分で終わるものだしね -- 2018-11-05 (月) 19:07:47
  • 需要は有りそうだったし、特に反対意見も無かったので最高性能比較(印)のページを正式に作成した -- 2018-11-07 (水) 19:03:24
    • 読み込みが重かったのでコメント欄にある試作表を削除しました -- 2018-11-27 (火) 22:22:54
  • てゐに倍速特効通らないんだけど何でだか分かる人居ます?こっちカンストだし相手はアワリティウムのてゐさんだしいくら考えても分かんなくて -- 2018-12-05 (水) 23:19:38
    • てゐが冷気や厄の吹きだまりに突っ込んだ、霧散霧消を使った、実は倍速特効が入ってなかった()くらいしか思い付かん・・・。その時の状況をもっと詳しく書けばわかる人が出てくるかもしれないで。 -- 2018-12-06 (木) 19:38:03
    • まぁ普通に考えれば、てゐが倍速じゃなかったか、倍速特効が入ってなかったかしか考えられんよなw まさか3倍速特効入れてたオチは……ありえんわ(普通なら入手不可)。 -- 2018-12-06 (木) 19:41:48
    • 親だけど武器はカンスト超硬と非想と耳は入れてなかったしてゐは裏アワリティウムで出てきたばっかの奴で鈍足でもなんでもなかった倍速特効は青印の追加印、一番分かんないのはその武器に浮遊特効も入れてたんだけどてゐに浮遊薬投げたら普通にダメが入ったこと -- 2018-12-06 (木) 20:09:21
  • 呪い耐性という印はあるのですか?亜空間ページで書いていたので調べたのですが見つからなく、もしかしたら見逃しているだけかもしれませんが -- 2018-12-06 (木) 11:52:21
    • 追加印 -- 2018-12-06 (木) 12:28:15
      • 有難う御座います! -- 2018-12-06 (木) 13:46:18
  • 【このコメントはスキマ送りにされました。】質問はFAQでする事
  • 【隙】隙間はPA装備につける意味がないっぽいから持ち可の高難度だと【隙】隙間をPLのメイン防具に、【重】重石をPAのメイン防具に入れておくと安定する気がする -- 2019-07-05 (金) 20:30:32
    • パートナーも紫に吸い込まれて別の部屋に飛ばされるぞ -- 2019-07-06 (土) 14:19:18
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Last-modified: 2019-08-08 (木) 14:00:50 (126d)