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古明地さとり Edit

古明地さとり
古明地さとり名前古明地(こめいじ) さとり
CV小林眞紀
種族(さとり)(妖怪属性)
能力心を読む程度の能力
職業地霊殿(ちれいでん)の主
所在地博麗神社

キャラクター紹介 Edit

使用スタイル自由選択解禁条件
プレイヤー
(DLC)
有料DLC『追加プレイヤーキャラ「古明地さとり」』をダウンロードする。
またはver1.20以降でシーズンパス付属DLC『THE・ELEGANCE』をダウンロードする。
※シーズンパスを購入した場合でも、DLCを個別にダウンロードする必要があります。
パートナー異変解決の途をクリア後、妖怪の里に行く。

アワリティアの異変は終わったかのように思われたが、その影響は地底にまで届いていた。
そのことを知らせるべく妖怪の里まで出向いたさとりは霊夢と出会い、同行を申し出る。

性能 Edit

プレイヤーパートナー
HP
Lv1
HP
成長

Lv1
調査
Ver
HP
Lv1
HP
Lv99
HP
Lv9999

Lv1

成長
調査
Ver
152~881.2515798(79896)8B1.11

プレイヤー Edit

2ndシーズンDLC第七弾として、12月4日からプレイヤーとしても使用可能になった。
シーズンパス特典DLCを導入している場合はver1.20が配信された11月20日に先行解禁された。
なお、スペカの調合レシピやイメージ装備の販売は先行解禁されないため、きちんとDLCは導入しよう。

スペルカードに特化したキャラ。
「弾幕Pを消費して使用したスペルカードを手持ちに戻せる」「他キャラの専用スペルカードを扱える」という特徴を持つ。
(東方原作において「相手のトラウマから弾幕・スペルカードを再現する」という攻撃を行っており、これが元ネタと思われる)
特にスペカを再生する『想起「ーーーーーーーー」』ばかりに目がいきがちだが、消費3および5の弾幕も射程は短いものの、
かたや必中・貫通・混乱付与の範囲攻撃、かたやダメージを与える特殊地形生成となかなかに強力。
一方で、想起が節約印の対象外だったりスペルカードのドロップが特殊だったりといった制約もある。詳細は後述。
想起の性質上、リソースの限られる持ち不で活用できれば比類なき便利さを誇る。
逆に言えば、弾幕Pやスペカのドロップに制限のある一部の特殊な持ち不ダンジョンでは利点が活かしにくいということでもある。

パートナー Edit

敵を妨害するのが得意なパートナー。HPもそれなりにあるので強気に動くことも出来る。
TODRでは固有能力に修正が入り強くなったが、火力が伸びたわけではないので過信は禁物。
さとりが妨害してくれたところでプレイヤーがどう動くのかが腕の見せ所だろう。
前のVerではHPが低かったが、アップデートで上位クラスに強化された。

弾幕(プレイヤーのみ) Edit

弾幕名消費方向射程威力誤射備考【砲】印効果
ハートフェルトファンシー1正面10マス100%有り射程延長(+n)
想起「恐怖催眠術」3正面/斜前3マス
(下記参照)
75%無し必中
敵・地形貫通
範囲内全体攻撃
25%で「混乱」状態付与
?
脳符「ブレインフィンガープリント」5全方位3マス100%有り命中点or射程限界点に「P300波地形」を設置する
(下記解説参照)
射程延長(+n/2)
想起「ーーーーーーーー」10自身-無しスペルカードを使用すると名前が変化する
最後に使用したスペルカードを手持ちに生成
ターンを消費しない
印による消費P変動の効果を受けない
スペルカードを記憶していない場合発動不可
効果なし?
ハートフェルトファンシー
基本的な正面の弾幕。
特に追加効果は持たず、射程も普通。
想起「恐怖催眠術」
前方扇形の範囲に攻撃する。
射程は正面/斜前の射程3マスとその間となる。下に図を示す。
敵や壁を貫通して届くほか、25%の確率で混乱(?ターン)を付与する。
  
  キャラ右向きの場合  キャラ右下向きの場合
  □□□□□□     □□□□□□
  □□□□■□     □覚■■■□
  □□□■■□     □■■■■□
  □□■■■□     □■■■■□
  □覚■■■□     □■■■■□
  □□■■■□     □□□□□□
  □□□■■□
  □□□□■□
  □□□□□□
  
脳符「ブレインフィンガープリント」
全方位、射程3の弾幕。
キャラクターに命中した点、または壁や射程によって止まった点に
特殊地形「P300波地形」として設置される。
なお設置される場所が侵入不可だったり、すでに他の特殊地形があったりする場合、そのマスの手前に設置される。
(つまり軸がずれる場所には設置されない)
P300波地形は敵が乗ったときに起爆し、周囲3*3マスにダメージを与える。
 起爆時、隣接マスであれば壁の中の青娥にもダメージを与えられる。この効果は『砲』印に依存しない。
このダメージは爆発した瞬間のさとりの攻撃力に依存する。
また、あくまで弾幕属性のダメージのため、美鈴や幽香に対しては無効化される。
弾幕は誤射ありで味方にも当たるが、P300波地形は味方が触れても無害。
ただし、なんらかの要因(主にでかい天子の地震)で追跡状態になっている店員には起爆してしまい敵対状態になる。
想起「ーーーーーーーー」
最後に使用したスペルカードを記憶してその名前に変化する。
使用するとそのスペルカードを手持ちに生成する(手持ちが満タンの場合は足元に落とす)。
ターンを消費せずに発動するため、非常に強力な弾幕だが、一度に記憶できるのは1枚だけであり、想起を実行するとスペカの記憶は消えて「ーーーーーーーー」に戻る。
想起を使用しなかった場合も、フロア移動の際に記憶はリセットされる。
また、この弾幕の消費Pは印による消費変動の効果を受けないため、消費2でスペカを使い放題とはいかない。
なお、想起で記憶されるのは、あくまで「つかう」で使用したスペカのみ。
『根絶「-その瞬間であった-」』のように投げた場合や、NTFの材料に用いた場合は記憶の対象外。

河城セーフハウスのサンドバッグを【弾】弾幕回復をつけた装備で攻撃すれば……


名づけて「越後ショート!」を生成すれば食糧問題は解決し、爆睡「パレッスパーティクル」を生成すれば強力な敵をスルーすることもできるため汎用性は高い。


ちなみに、ver1.23以前では口封じ状態のときはこの弾幕は使用不可能だった(らしい)。
最新バージョンにアップデートするのを忘れないように。

その他の特性
さとり以外の専用スペルカード(夢想封印,大火の改新など)を使用しても効果が発動する。
専用スペルカードの床落ち・ドロップの処理が特殊仕様。(生放送での紹介より)
さとり専用スペルカードの入手確率は50%。残りの50%は、さとり以外の専用スペルカード且つアイテム図鑑収録済みの中からランダムで入手。

固有能力(パートナーのみ) Edit

援護:ハートフェルトファンシー
援護射撃。射程3マス、命中すると拡散するといった点は布都の皿投げと同じ。
TODRではさらに1ターン「金縛り」を付与する効果が追加された。
1ターンが重いゲームなので地味だがありがたい能力である。
攻撃:心花「カメラシャイローズ」
部屋全体を攻撃するスペルカード攻撃。
同時に自身とプレイヤーに後述ターンの「光学迷彩」を付与する。
前作では1ターンのみだった光学迷彩が、レベルにより最大3ターンまで伸びたことで、よりピンチ時の対応力が上がった。
具体的には、レベル25以上で2ターン、50以上で3ターンとなる。
ただし、目薬を飲んでいると光学迷彩が無効化されてしまう仕様があるので注意。
異常:想起「テリブルスーヴニール」
射程3マス以内にいる敵と、その周囲2マスの範囲内にいる敵に状態異常を与える技。
与える状態異常は「睡眠」,「混乱」,「金縛り」,「目潰し」,「封印」のいずれか。
ただし、通常の状態異常に比べて効果時間が短く5ターンで解除されてしまう。
布都の風水術のように多数の敵を巻き込めるようになり、かなり優秀な妨害技になった。
あちらと違い状態異常は深層でも腐らないのも地味に優秀なポイント。

表情集 Edit

体力満タン通常瀕死
体力満タン通常瀕死
バッドステータス狂化腹ペコ
恐ろしい子…!狂化腹ペコ

ゲームを放置すると… Edit

古明地さとり

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • お空のスペカ使うと翼生えるんだけど!? アレ『本体』じゃなくて『技』の方に依存してたんだ・・・
     あと、素手でルナライトキャノン出すの笑える。 -- 2018-02-21 (水) 03:57:01
  • ゲーム画面では顔アイコンが下の方まで見えないのが残念だなぁ・・・
     『腹ペコ』の絵、これ実は自分のサードアイ食べそうになってるんだけど -- 2018-02-21 (水) 04:01:26
    • あ、ホントだw腹ペコアイコンだけ下のほうにサードアイちょっとだけ見える -- 2018-02-21 (水) 09:51:23
    • こころの『腹ペコ』も、自分の"面"「はむっ」ってしてるよね。 -- 2018-02-26 (月) 05:45:19
  • 奇跡印で根絶増やせそう -- 2018-02-27 (火) 17:00:37
    • 奇跡と想起の併用でスペカ増殖できるのは既出。 -- 2018-02-27 (火) 17:16:07
  • 他の弾幕も強いけど、やっぱり想起がピカイチだな。臨月天光を(ぬえエリアで)髪飾り使えば増やせるのも地味に便利。 -- 2018-03-16 (金) 20:33:40
    • 臨月はふとれんの拠点で売ってなかったっけ? -- 2018-03-17 (土) 10:48:29
  • 時間をかければプラチナハウスも余裕でクリアできる初心者救済キャラ -- 2018-04-14 (土) 12:21:48
    • 慣れすぎてNTF不可の所もお姉ちゃんで突撃するようになってしまった…なお稼ぎプレイに慣れすぎてでり文で大苦戦 -- 2018-04-14 (土) 12:52:54
  • でかい天子を追いかけてるマミゾウがP300波地を通過したら敵対して襲いかかってきた・・・便利な設置弾幕にこんなリスクがあったなんて。 -- 2018-05-07 (月) 09:11:38
    • 他の敵追いかけてる店員はミニマップ見る限りシステム上敵として扱われてるからね。こっちの攻撃が当たって敵対の対象がこちらへ移ることがあるのは残当 -- 2018-05-07 (月) 16:40:36
  • 評判いいからさとりちゃん買って見たけど、かなり具合よくてプレイして気持ちよかった。オールラウンドなプレイいけるし、ハードなプレイしたかったら縛りを入れて見るとまた違う感触があって飽きさせない。最高の子だね! -- 2018-05-19 (土) 02:43:02
  • 大ちゃんの追加で無限にたけのこときのこ狩ができるぞ、効率と実用性は置いといて -- 2018-05-19 (土) 08:25:50
  • バッドステータスの表情を見て、ガラスの仮面の『恐ろしい子!』を思い出した -- 2018-07-15 (日) 20:26:15
    • 多分元ネタはそれやで...! -- 2018-07-15 (日) 20:35:09
  • 寝ている時のさとりが可愛すぎる -- 2018-07-16 (月) 17:03:23
  • 荒御魂を連発する特級鍛冶師SATORIと超絶兄貴MARUTAの組み合わせは素潜りダンジョンの切り札になり得る信頼感がある。開運あれば大抵の事態はどうにかなる。 -- 2018-08-30 (木) 15:22:39
  • 『ブレインフィンガープリント』の特性をちょっと追記。 -- 2018-10-28 (日) 02:01:47
  • P300が予想以上に強かった・・・。全方位に炸裂弾幕ばらまくわけだから、ハウスとかみたいに多数の敵が固まって迫ってくる時に有能やな。外しても配置されるから無駄にならないし。対複数で乱射するとたくさん配置されて楽しいw -- 2018-12-12 (水) 20:15:42
    • 恐怖催眠術も必中・貫通・範囲攻撃でなかなか。 -- 2018-12-13 (木) 11:47:28
    • 華扇が消費10でやることのほぼ上位互換を消費5でやるんだからそら強いよなあ・・・射程の短さもあんま気にならないし -- 2018-12-23 (日) 02:41:02
      • あっちはあっちで長射程&着弾点周囲巻き込み&敵味方識別ありと結構便利なはずなのになんか評価よろしくないよね…さとり様は腕、じゃなくて射程が短いから誤射ありでも大丈夫だろーと思って撃ったら砲撃印で射程伸びてて木の棒&なべのふたLv.1装備のパートナーを蒸発させた想い出。 -- 2018-12-26 (水) 14:52:20
      • さとりの場合、アイテム複製にPポイント使いたいという事情があるから…。 -- 2019-07-13 (土) 11:41:48
  • 表情がえr… -- 2018-12-28 (金) 12:28:54
  • 地味に妖怪属性なのが有り難いヘカーティアに持ち不深層でキスメ強化されても自分もバフ掛かるから普通に殴り合える -- 2019-01-03 (木) 12:08:53
  • 今まで持ち不は大妖精ばかりだったけどお姉ちゃん最強だな。保存のスキマ(9)×11で大量のアイテム持ち帰れてビックリだよ。 -- 2019-04-02 (火) 20:36:27
  • 未検証だけど、倉庫のスキマって使うと2/2→1/1みたいになるってことは、ピロルスの解法を想起しまくればもしかして全アイテム持ち帰り可能だったり?誰か検証求む。 -- 2019-05-29 (水) 23:02:45
    • 持ち不でお姉ちゃんをプレイヤーにすれば分かるけど出来るよ -- 2019-05-29 (水) 23:54:59
      • クロリメ以外のDLC買ってなかったんだわ(-ω-) -- 2019-05-30 (木) 09:37:43
    • 一時期それしてたけど弾幕P回収で効率が悪くなるからやらないほうが良いよ -- 2019-05-30 (木) 00:22:48
      • 手加減100%印と弾幕回復印と回復系統印の入った武器(広範囲推奨)+十分な防具(反撃推奨)用意できてやっと実用レベルかね?OMOTIKAERIで倉庫に直で大量に金ぶち込めないかなとかも思ったけど。 -- 2019-05-30 (木) 09:42:52
      • ↑それならスキマに金詰め込んで回数こなすほうが効率良いと思う。 -- 2019-05-30 (木) 14:10:41
      • ↑そうか...今日さとりのDLC入れたけど確かに倉庫のスキマ使い勝手はあんまり良くないな。想起自体はぶっ壊れ性能だが。けど融合素材装備育成併用で潜ってるときに無線機とか現地錬成して育成終わったのを片っ端から倉庫にぶち込む用だけには使えるわ。(なお何らかの使い道を見つけたかっただけ) -- 2019-05-30 (木) 16:53:00
      • 倉庫のスキマ自体が「入れたアイテムは冒険中に取り出し不可になる」というマイナス面あるから、実用性アイテム(荒御霊など)を差し置いてそれにリソース割くのは探索の効率を落とすんよなぁ。持ち不99Fで探索順調だけど無事に持ち帰りたい青印を万が一に備えて送ったり、最後まで後生大事にタイヤや荒巻、ブレスレッ卜を持ち歩くのが面倒なら利点にはなるけど。 -- 2019-06-05 (水) 20:56:04
    • 活用方法を考えると、持ち込み可でアイテム未識別のダンジョンに潜るときに、タイヤとかの持ち帰りたいけどずっと持ち歩くのは嫌なアイテムを突入時に持ち込んで識別後即倉庫行、ピロルスで回数を回復しつつ持ち帰りたいものを逐次突っ込んでいく、くらいかな。高性能の弾幕回復がある前提かつ該当するダンジョンが「血は生命なり」くらいしかないけどね。 -- 2019-06-18 (火) 20:20:20
  • アイテムの性能が強いシレンクローンでアイテム複製とかぶっ壊れるわ。往年の分裂の壺ってこんな感じだったのかしら -- 2019-07-13 (土) 11:34:02
    • SFCシレンの話になるが、壺に入るものはすべて増やせる。もちろん武器防具も増やせる。ついでに言えば吸い出しの巻物、こっちでいうゴールドレインは壺の中身を「すべて」吸い出す。吸い出しの巻物が2つあれば壺以外のアイテムが増やし放題になる。…ぶっ壊れているのはどっちだと思う? -- 2019-07-14 (日) 02:14:38
    • さとり様の場合、強いは強いけど弾幕P消費10が重い、複数スペカを連続使用しても最後の一枚しか戻ってこない、スペカも使いまわしはできてもそのものの複製は奇跡印が必要だしでSFCシレンやPSトルネコ2の分裂の壷ほどではないような… -- 2019-07-14 (日) 08:12:21
    • 強いキャラではあるけど想起前提でプレイすると弾幕Pが常時欠乏するし軽減無効消費10だからねぇ。良い所だけ見たらぶっ壊れって見えるけど良い調整だと思うよ。 -- 2019-07-14 (日) 19:18:29
      • あとこのゲームはふし幻だから別ゲーと比較する必要ある? -- 2019-07-14 (日) 19:19:37
      • ↑よく考えたら比べる意味ないな... なんか申し訳ない。 -- 2019-07-14 (日) 20:32:16
  • 弾幕P温存用に投げたものが消えない武器を育成するのもアリな気がする。 -- 2019-07-18 (木) 19:14:04
    • と、感じたので木の杭とか赤いマフラーをサブで育ててみると投げ武器が結構強くてハートフェルファンシー使わなくてもいい場面がふえてさとり様の弾幕P温存にかなり役立った。衣玖系統や敵のさとり様系統は弾幕使ったほうがいいようだが… -- 2019-07-20 (土) 09:21:19
    • 追加印の攻撃射程延長印だと通常攻撃の与ダメ下がるし武器と盾持って想起スペカでがっちり安全を固めていくプレイスタイルの人にはおススメ。 -- 2019-07-20 (土) 09:24:32
  • 持ち不でも低階層からレジデントイーブル想起でガッチリ稼いでいくとさまクラスの階層で開幕臨月天光→でかいを武器攻撃だけで処理できるようになったりするかなりの肉弾系おねえちゃん。怖いのは映姫系統。稼いだだけ強くなるし想起用の弾幕Pも削られる… -- 2019-07-28 (日) 14:10:31
コメント:

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Last-modified: 2019-07-28 (日) 14:37:57 (24d)