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松風水月 Edit

出現条件
ミステリーハウス・弐をクリアする。
場所
綿月バニーランド - 『特級玉兎養成場』
基本ルール
難易度フロア数アイテム
持ち込み
識別アイテム
呪いアイテム
パートナー
連れ込み
にとフュージョン
使用可否
階層移動時
増加にとポ
初期アイテム
Lunatic全1000階
ボス戦有り
有り
枠:30個
済:全て
呪:有り
有り可:全て15無し
特殊ルール
味方の獲得経験値が増加
レベル上限なし
20階ごとに帰還可能 (厳密には少々異なる。本文参照)
任意階層から開始可能
ステータスが継続する
ダンジョンクリア報酬あり (初回のみ)
ダンジョン説明
【しょうふうすいげつ】

  月の裏側にあるという「静かの海」。その穢れなき海の水面には、さまざまな
 景色が映りこむという。
  それは計り知れないほど深く、まるですべてを飲みこんでしまうかのようだ。
  光さえ届かぬ漆黒の闇……そこにはいったい、なにが眠っているのだろうか?
クリア報酬
稗田之書×35

概要 Edit

前々作「不思議の幻想郷3PLUS」から存在する、持ち込み可の最高峰(TODRver1.03以前)。
そして装備育成のメッカでもあったダンジョン。
敵はすべてレベル制のでかい○○(キスメは天王創魔神)。レベルは(基本的に)階層と同値。
最初から通常ダンジョンの最高クラスの敵に襲われ、それが潜るほどに強くなるというのだから恐ろしい。
20階ごとに帰還可能であるため、十分な量の物資を持ち込み20階ずつじっくり攻略していこう。

このダンジョンではキャラ・装備ともに獲得経験値2倍の補正がかけられている。
キャラ・装備が十分に強いのなら、他のダンジョンの比ではない効率での経験値稼ぎができる。
現在ではより効率の良いダンジョンもあるのだが

モンスター出現テーブル Edit

基本的にランダム。ほぼ全種類の敵からランダムで数種類が選出される。
たまに右下のフロア名が「松風水月」ではないフロア(通称:特殊テーマフロア)になる。
この場合はそのフロアの名前によって敵テーブルが固定されているため、対処も多少はしやすくなる。
特殊テーマの中には、特殊百鬼夜行と同じものもある。が、特殊百鬼夜行とは異なり、アイテムテーブルは常に一定である。

下の表は前作の特殊テーマと今作の特殊百鬼夜行からの予測で作成した暫定のテーマ一覧

特殊テーマ一覧

テーマ名出現敵
御一行紅魔郷ルーミア / 大妖精 / チルノ / 美鈴 / 小悪魔 / パチュリー / 咲夜 / レミリア / フランドール
妖々夢レティ / 橙 / アリス / リリーホワイト / ルナサ / メルラン / リリカ / 妖夢 / 幽々子 / 藍 / 紫
永夜抄リグル / ミスティア / 慧音 / てゐ / うどんげ / 永琳 / 輝夜 / 妹紅
風神録静葉 / 穣子 / 雛 / にとり / 椛 / 文 / 早苗 / 神奈子 / 諏訪子
緋想天萃香 / 衣玖 / 天子
地霊殿キスメ / ヤマメ / パルスィ / 勇儀 / さとり / 燐 / 空 / こいし
星蓮船ナズーリン / 小傘 / 一輪 / ちぎれ雲山 / ムラサ / 星 / 白蓮 / ぬえ
妖精大戦争大妖精 / チルノ / リリーホワイト / クラウンピース / サニーミルク / ルナチャイルド / スターサファイア / 魔理沙
神霊廟響子 / 芳香 / 青娥 / 屠自古 / 布都 / 神子
輝針城わかさぎ姫 / 赤蛮奇 / 影狼 / 弁々 / 八橋 / 正邪 / 針妙丸 / 雷鼓
紺珠伝清蘭 / 鈴瑚 / ドレミー / サグメ / クラウンピース / 純狐 / ヘカーティア
特殊百鬼虫だーッ!!リグル
厄の吹き溜まり
桶屋キスメ
病巣ヤマメ
オブ・ザ・デッド芳香
厳寒の季節チルノ / レティ
お花畑メディスン / 幽香
地雷原小悪魔 / パチュリー / 空
文々。文 / 椛 / はたて
付喪神たちの宴会場メディスン / 小傘 / こころ / 弁々 / 八橋 / 雷鼓
おばけ屋敷ルナサ / メルラン / リリカ / 妖夢 / 幽々子 / 小傘 / 芳香 / 屠自古 / 赤蛮奇
Easy Stageルーミア / レティ / リグル / 静葉 / 穣子 / キスメ / ヤマメ / ナズーリン / わかさぎ姫 / 清蘭
Extra Stageフランドール / 藍 / 紫 / ハクタク / 妹紅 / 諏訪子 / こいし / ぬえ / 雷鼓 / ヘカーティア
恐るべき姉妹たちレミリア / フランドール / ルナサ / メルラン / リリカ / 静葉 / 穣子 / さとり / こいし / 弁々 / 八橋
動物園橙 / 藍 / ミスティア / てゐ / うどんげ / ハクタク / 椛 / 燐 / 空 / ナズーリン / 響子 / わかさぎ姫 / 影狼
カッパーマインにとり / 黒髪の河童 / 金髪の河童 / 緑髪の河童
ナマコたんハウスナマコたん
オリジナル紅魔館の地下室フランドール
雲の彼方ちぎれ雲山
うそとほんとぬえ
全ランク・レベルはフロア数±1
くらやみ注意報ルーミア / ミスティア
ダブルスパーク幽香 / 魔理沙
厄と祟り雛 / 諏訪子
夢もキボーもナズーリン / ナズリーマウス
装備は大切に藍 / 神奈子 / 星
動転パラダイス椛 / 早苗 / 小傘
幻想狸合戦たんざぶマミゾウ / ドッペル小鈴 / 信楽たぬき
さんすう教室ルーミア / チルノ / リグル / ミスティア
頭上に注意萃香 / 勇儀 / 響子 / 華扇
罠とハサミは使いようてゐ / 輝夜 / 勇儀 / 響子
仙人の修行場青娥 / 布都 / 神子 / 華扇
プレイヤーズ咲夜 / 妖夢 / 早苗 / 霊夢 / 魔理沙
形あるものはいつかチルノ / パチュリー / 穣子 / パルスィ / ムラサ
まじかるVSみらくるパチュリー / 咲夜 / アリス / 早苗 / 魔理沙
スピードスター咲夜 / 橙 / てゐ / 文 / 諏訪子
幻想盗賊団幽々子 / 紫 / 星 / 芳香 / 魔理沙
生と死の狭間幽々子 / 萃香 / 椛 / 早苗 / 正邪 / サグメ
幻想郷の修羅場メディスン / 早苗 / 天子 / キスメ / ヤマメ / 霊夢
いたずらっこ橙 / てゐ / 小傘 / サニーミルク / ルナチャイルド / スターサファイア
ラビットハウスてゐ / うどんげ / 清蘭 / 鈴瑚 / ルナラビット / 玉兎A / 玉兎B / 玉兎C
ステルスと無意識と潜水にとり / こいし / ムラサ / 黒髪の河童 / 金髪の河童 / 緑髪の河童
とある神社の宗教戦争早苗 / こいし / 一輪 / 白蓮 / 布都 / 神子 / 霊夢
傀儡たちの憂鬱小悪魔 / 橙 / アリス人形 / 藍 / 豆萃香 / 芳香 / 赤蛮奇ヘッド
召喚地獄パチュリー / アリス / リリカ / 萃香 / リグル / 青娥 / 神子
射撃演習場永琳 / 空 / 屠自古 / 赤蛮奇ヘッド / サグメ / 玉兎A / 玉兎B / 玉兎C
幻想郷音楽隊ルナサ / メルラン / リリカ / ミスティア / 響子 / 弁々 / 八橋 / 雷鼓
神々の黄昏小町 / 映姫 / 静葉 / 穣子 / 雛 / 早苗 / 神奈子 / 諏訪子 / 空 / 神子 / サグメ / ヘカーティア
ウェポンマスタリ咲夜 / 妖夢 / 萃香 / 永琳 / 文 / 小町 / にとり / 椛 / ナズーリン / 針妙丸 / 魔理沙

攻略 Edit

まず装備だが、融合装備が必須と思っていいだろう。
特に100階のボス以降ははじまりの試練や特殊百鬼Lunaticをも上回るレベルの敵となるため、
融合なしで戦い抜くのはほぼ不可能となる。
キャラクター自身のレベルが尋常でなく高いなら、その限りでは無いが。
融合装備が必須とはいえ、適当に融合をして攻撃力・防御力の数値だけ上げるだけではまだ弱い。
使用する印とその性能まできちんと考えて、できうる最高の装備でもってボスに挑もう。

特殊ルールについて Edit

  • 味方の獲得経験値が増加
    プレイヤー・パートナーともに、キャラ経験値・装備経験値が2倍。
    特製おはぎ・ゴールデンリーフスイーツ、【経】【熟】などと重複する。

    • ゴールデンリーフスイーツと【熟】+100%を併用すると装備経験値が実質8倍。
  • レベル上限なし
    Lv100は当然のこと、Lv1000、Lv10000をも超える。
    前作では10万超えまでは確認されている模様。上限は判明せず。
  • 20階ごとに帰還可能
    その冒険中で20フロア以上進んだ場合に帰還魔法陣が生成される。
    生成されるフロアは、20n階と100n-1階(ボス前)。
    ボスフロアにあたる100n階は進んだフロア数に関わらずボス撃破時に帰還魔法陣が生成される。
  • 任意階層から開始可能
    帰還魔法陣で帰還した最高フロア+1階までの任意階層から開始可能。

    • 1階から開始、20階で帰還→次回は21階以前の任意階層から。
      21階から開始、40階をスルーして56階で倒れた→次回は21階以前の任意階層から。
  • ステータスが継続する
    帰還魔法陣で帰還したときまたは1000階突破時のステータスを記録する。
    倒されたり、リターンオブハクレイを使用したりした場合は記録されない。
    記録されたステータスはリセットされることはない。
    プレイヤーのステータスは全キャラクターで共有、パートナーは独立して保存される。
    記録されるのは、HP・まんぷく・ちからの最大値と、レベル(経験値)、弾幕Pの現在値。
    パートナーも同様のデータが記録される。
    逆にステータス以外の要素、例えば根絶の効果や映姫の攻撃力(∝撃破数)は記録されない。
  • ボス戦あり
    100の倍数のフロアでボス戦。400階以前はストーリーボスの強化版。
    500階以降は特殊なキャラクターが相手になる。

注意しておきたいフロア Edit

  • 松風水月
    一番基本のフロアにして、一番注意したいフロア。
    理由は単純、「誰がいるのかわからない」こと。
    選ばれる敵もランダムのため、他のダンジョンでは起こらないようなコンボが成立することもある。
    なぜか霊夢は出ない模様。
  • 各御一行
    その作品にボスとして出演するキャラクター(一部欠席)が出現する。
    「緋想天」は萃夢想が初出の萃香と、緋想天が初出の衣玖と天子。
    基本的に普通の特殊百鬼夜行と注意するべき相手は変わらない。
    紅魔郷でのフランドール襲来や、緋想天での削りはもちろんのこと、
    地霊殿でキスメを投げられる、大戦争で魔理沙のマスタースパークで焼かれるなどといった事故にも十分注意しよう。
    今作より追加の紺珠伝も甘く見てはいけない。ヘカーティアによって倍速化した敵による即死コンボが複数存在する。
  • 桶屋
    桶?ねぇよそんなもん。
    出現するのは天王創魔神キスメのみ。とても怖い。
    ただ、キスメの深層における経験値は雑魚敵の中では第2位(1位はルナラビット)で、
    経験値効率は全テーマの中で最高(ルナラビット単独のテーマが存在しない)であるため
    十分に強い装備ができた後ならば、ベルリナ+レジデントで経験値稼ぎに使える。
  • お花畑ダブルスパーク
    それぞれメディスンと幽香、魔理沙と幽香のみのフロア。
    幽香を敵対させなければ、実質敵は1種類だが、メディスンは致死毒、魔理沙はマスパと、
    対策が不十分だと致命傷余裕の攻撃を持つ。心してかかろう。
    ちなみに、幽香の経験値は全敵の中では3位である。
    相方を根絶してしまえば格好の狩場となる。ただし、でかい幽香は相当な戦闘力をもつため、生半可な装備では返り討ちにあう。
  • Easy Stage
    雑魚敵最強クラスの天王キスメがいるのにEasyと言い張るのはいかがなものか。
    ルーミアのせいで不明瞭の中、キスメに襲われる恐怖にさらされる。
    そして、対策をとるのが難しいレティや秋姉妹も地味に厄介である。
  • Extra Stage
    藍の装備弾きや、ハクタクの頭突き、紫のスキマ奪いの対策として【脱】100%、【落】100%、【隙】は最低限必須。
    これらが欠けると、落としたもの・取り返したものをフランドールにガラクタにされる危険がある。
    諏訪子の祟り対策に【呪】呪い耐性も欲しいところ。
  • カッパーマインステルスと無意識と潜水
    光学迷彩の河童、無意識透明のこいし、潜水しているムラサと見えない敵ばかりが出現する。
    目薬を使って光学迷彩を無効化しない限り、パートナーの援護はほぼ受けられないので注意。
    モブ河童の経験値は割と高い方。狙って狩るのも悪くない。
  • ナマコたんハウス
    特殊百鬼ならボーナスのナマコたん。松風水月では大ハズレ。
    というのも、常に超硬状態のナマコたんのHPは最低100、最大で2000を超える。
    そのくせ1体当たりの経験値は下から数えた方が早いという、旨味が一切ない。
    このフロアの為だけに、状態付与+状態特効や、封印付与、超硬特効といったものが必須とされる。
  • 紅魔館の地下室
    でかいフランドールのみ。エンドレスオブアカインドとは言い得て妙。
    フランドールの深層における経験値は全体の中で第4位(3位は幽香)で、
    このフロアの経験値効率はテーマ中で第2位(幽香単独フロアはない)。
    桶屋同様、ベルリナレジデントによる狩場になる。
  • 雲の彼方
    ちぎれ雲山だけしか出ない。
    普段見ることがほとんどない雲山を愛でる貴重なチャンスである。
    経験値的には最悪レベル。雲山を堪能したら早々に進んでしまおう。
  • うそとほんと
    経験値効率は低ランクのぬえが混ざるせいで最悪(ワースト3)。
    しかしこのフロアは松風水月のボーナスステージ。
    その理由はただ一つ、「売却額最高のぬえを大量に集められる」こと。
    でかいぬえ448以上、ぬえさま916以上は売却額が98999円の最高額。
  • くらやみ注意報
    ルーミアとミスティアだけのフロア。
    ほとんどの部屋が不明瞭になるが、天眼薬でそれぞれの能力を完封可能。
    フロアを徘徊するのもミスティアだけなので危険な要素はほとんどない。
  • 装備は大切に
    装備弾きでロストさせる藍、修正値を大きく下げる神奈子、追加印を奪っていく星。
    それぞれ【脱】、【劣】、【抜】できちんと対策しておこう。
  • 動転パラダイス
    前作まで猛威を振るっていた動転は今作では弱体化され、あまり問題はなくなった。
    が、早苗が多芸であることは相変わらずのため、気は抜かないように。
    むしろ動転する事で小傘のたたら吹きを利用し易いという点ではボーナスフロアとも取れる。
  • 幻想狸合戦たんざぶ
    3倍速で高ステータス、加えて経験値もないに等しいためあらゆる方面で最悪。
    居座ってもいいことはほとんどないうえに、ターンオーバーの危険もあるので即降り安定となる。
    速やかに撃破できるだけの戦力がないのなら、通路で挟撃に遭った場合の対策に掘削は欲しいところ。
  • 頭上に注意
    萃香の花火、勇儀の敵投げ、響子のアイテム・罠投げ、華扇の遠隔攻撃と色々なものが飛んでくる。
    萃香と華扇に削られたところで勇儀に投げられた敵に倒される、のような事故も起こり得る。
  • 罠とハサミは使いよう
    てゐと輝夜が罠を増やし、勇儀が増えた罠に向かってプレイヤーを投げ、響子がプレイヤーに罠を投げてくる。
    勇儀と響子が上記の「頭上に注意」と共通しているが、危険度はこちらの方が明らかに上。
  • プレイヤーズ
    原作で主に自機として操作することになるキャラが登場。
    一番厄介なのは魔理沙。強奪とマスタースパークはどちらも警戒しよう。
  • 形あるものはいつか
    「装備は大切に」では装備破壊がメインだったが、こちらはアイテム破壊がメイン。
    チルノの凍結対策に【春】、ムラサの水没対策に【錨】、他三体はアイテム保護の札。
    しっかり対策を取ろう。
  • 幻想盗賊団
    主にでかい魔理沙の強奪に悩まされる。それゆえ前作では【犯】防犯の固有印が必須だった。
    今作では【抜】不抜(発動率100%)があるなら、防犯を追加印にしても大丈夫。
    不抜は星の能力だけでなく、でかい幽々子・でかい魔理沙の追加防犯印盗みも防いでくれる。
    防犯ばかりでなく、紫対策の【隙】隙間も忘れずに。そもそもスキマを持ち込まなければいい。
  • 生と死の狭間
    Ver1.04で早苗のライスシャワーの頻度が上がり、サグメも参戦したため全く気は抜けない。
    ここでの即死要素は幽々子の死の呪い、正邪のリバースヒエラルキー、サグメの烏合の呪の3つ。
    死の呪い対策に【死】死の呪い抵抗か【変】変換か加護をつけておくこと。
    烏合の呪の致命ダメージは【減】軽減で対処可能。きちんと対策しよう。
    正邪のリバースヒエラルキーは印で対策できない。
    【誕】再誕ブーストや【回】被弾時回復を使って、追撃を耐えることによる間接的な方法しかない。
  • ラビットハウス
    名前通り兎系統の耳属性ばかりのフロア。
    ルナ・ラビットは全キャラ中最高の経験値だが、高いHPと攻撃力を持ち、清蘭や鈴瑚の狂化も合わさると危険な攻撃力になる。
    他にもうどんげやおっとりした玉兎の状態異常付与の対策もして置きたい。
    全体的に敵の経験値が平均より高めなのが多いのでここで稼ぐのもあり。
  • 神々の黄昏
    風神録をより厄介にしたようなフロア。
    神しか出ないためヘカーティアが月を呼ぶと非常に危険。
    月が呼び出されると小町は映姫がいなくても倍速で行動し続けられるようになるためかなり厄介。
    神子によるスキマ潰しも加わって、風神録でも見られたアイテム破壊はさらにエスカレートしている。
    映姫に弾幕パワーを奪われるなど長居すると痛い目に遭いやすい。
    サグメもいるので神耐性印や軽減印で烏合の呪の対策をしておこう。

雑魚敵のHP・経験値について Edit

レベル100以上に関しては、Lv1時とLv99時の値を基準とした一次関数で増加している。
詳しい計算式は、各敵のLv1時とLv99時の値と共に別ページに掲載予定。

+ レベル999における経験値(暫定)

ボス戦攻略 Edit

100F Edit

+ 100Fボス戦の情報を閲覧する

200F Edit

+ 200Fボス戦の情報を閲覧する

300F Edit

+ 300Fボス戦の情報を閲覧する

400F Edit

+ 400Fボス戦の情報を閲覧する

500F Edit

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600F Edit

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700F Edit

+ 700Fボス戦の情報を閲覧する

800F Edit

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900F Edit

+ 900Fボス戦の情報を閲覧する

1000F Edit

+ 1000Fボス戦の情報を閲覧する

つづらの中身 Edit

通常のつづら Edit

大抵は錬成装備が出現する。修正値0~+2がついている。
ほぼ全種類の錬成装備が候補になる他、依姫の剣などの錬成不可能な装備が出現することもある。
まれに錬成装備以外のアイテムが出現する。
(内容は、強化のスキマ、稗田之書、緋々色金、最も凶悪なびっくり巫女玉)

レアつづら Edit

青印入り装備・通常と異なる追加印の装備が出現する。

コメントで情報提供される場合は、アイテム名・印の名前・すべての効果を正確に明記して下さい。

アイテム性能幅
武器印
陰陽ボール【妖】妖怪特効攻撃力増加+[75-75]%
追加ダメージ+[5-5]
卒塔婆【神】神特効攻撃力増加+[90-100]%
追加ダメージ+[5-10]
うどんげの耳【耳】耳特効攻撃力増加+[45-80]%
追加ダメージ+[15-30]
1万マウス【人】人間特効攻撃力増加+[45-100]%
追加ダメージ+[5-10]
氷精の羽【精】妖精特効攻撃力増加+[90-90]%
追加ダメージ+[10-10]
小悪魔の羽【傀】傀儡特効攻撃力増加+[55-55]%
追加ダメージ+[15-15]
レミリアの羽【鬼】鬼特効攻撃力増加+[45-100]%
追加ダメージ+[5-50]
神子のしゃく【超】超人特効攻撃力増加+[50-50]%
追加ダメージ+[5-5]
たぬきのしっぽ【付】付喪神特効攻撃力増加+[50-75]%
追加ダメージ+[5-20]
白狼天牙「鴉」【速】倍速特効攻撃力増加+[50-90]%
追加ダメージ+[5-10]
無線機【透】光学迷彩特効攻撃力増加+[45-100]%
追加ダメージ+[5-30]
忘れ傘(棒)【動】動転特効攻撃力増加+[90-90]%
追加ダメージ+[10-10]
センジュナマコたん【超】超硬特効攻撃力増加+[45-100]%
追加ダメージ+[5-45]
打杵【餅】もち発動率+[5-5]%
武器・お守り印
狂乱「スカーレットマーカー」【会】会心会心率 [9-9]%
防具・お守り印
エイリアンエッグ【妖】妖怪耐性防御力増加+[40-45]%
軽減ダメージ+[5-35]
お空のリボン【神】神耐性防御力増加+[35-55]%
軽減ダメージ+[5-15]
橙のしっぽ【耳】耳耐性防御力増加+[40-40]%
軽減ダメージ+[5-5]
山伏の頭襟【怪】怪力耐性防御力増加+[50-50]%
軽減ダメージ+[50-50]
フランの帽子【鬼】鬼耐性防御力増加+[50-60]%
軽減ダメージ+[25-35]
紫色のリボン【超】超人耐性防御力増加+[35-55]%
軽減ダメージ+[10-15]
パンフレット【透】光学迷彩耐性防御力増加+[40-50]%
軽減ダメージ+[15-30]
レティの帽子【鈍】鈍足抵抗発動率+[100-100]%
爆音「鳥獣伎楽」【口】口封じ抵抗発動率+[100-100]%
スパイラル・インキュベーター【封】封印抵抗発動率+[100-100]%
にとりの帽子【受】キャッチ発動率+[100-100]%
ぶどう【小】小食腹減り速度 [30-30]%
てゐ人形【脱】接着発動率+[100-100]%
忘れ傘(布)【落】落とし物耐性発動率+[100-100]%
武器・防具・お守り印
赤いマフラー【返】投げたものが消えない青印ではない

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • まだクリアもしてないけど青印集めとかなにやらは深層(900階以降)でやったほうがいいのかね? -- 2018-05-07 (月) 11:48:36
    • 結論から言えば効率だけ求めるなら鍛練進めた方がいい -- 2018-05-07 (月) 18:33:44
    • 義人モードである。 -- 2018-08-26 (日) 00:03:11
      • ↑ミスった。 -- 2018-08-26 (日) 06:51:15
  • うざいからフラン根絶したけど、そうすると紅魔館の地下って出現すんのかな? -- 2018-05-08 (火) 22:23:41
    • 敵が一切出現しないフロアになる -- 2018-05-09 (水) 18:54:17
  • 今更だが泥棒したとき20階毎の魔方陣で帰還するとリターンオブハクレイで帰還したのと同じ扱い?になり商品が消滅した -- 2018-07-09 (月) 20:00:11
  • 多分やらないと思うけど攻撃力1億越えた武器で100F香霖殴ると香霖がやられポーズのまま消えない事がある -- 2018-08-06 (月) 21:47:47
    • バグ報告に既にあったわ…何で読んでなかったんだ… -- 2018-08-07 (火) 19:05:57
  • どこで質問していいかわからないのでここでしますがもみじやチルノのカウンターは400Fの無限射程攻撃に対応できます? -- 2018-08-07 (火) 23:26:31
    • ゲーム内の弾幕図鑑に答えがあるのでは?ボブは訝しんだ -- 2018-08-08 (水) 04:46:50
    • きちんと調べれば、このwiki内でもゲーム内でも回答が明確に書かれてるから探せ -- 2018-08-08 (水) 06:56:12
      • すいません、ありました 全体攻撃が対象じゃないと勘違いしてました -- 2018-08-08 (水) 09:34:59
  • 普通のつづらから輝針剣出た時は変な声出た。裏妖奇も出たことあったけど輝針剣は出るとは思わなかった…。 -- 2018-08-09 (木) 12:37:16
    • 前々作3+時点で存在した錬成装備は全て出る可能性がある。3+で松風が実装された当時からの仕様 -- 2018-08-09 (木) 14:34:28
  • 1000Fのボスの復活こころ、経験値えらく多いな。経験+100%印で300万超えって… -- 2018-08-10 (金) 19:03:59
  • あれ?699や799とかで帰還魔方陣出なかったっけ? 前作では見た気がするが、、、 -- 2018-08-12 (日) 18:17:38
    • 本文よく読もうか。大体オチの予想がつくネタな気がするが -- 2018-08-12 (日) 19:23:06
  • 900階の霊夢に関して詳しく知りたいのだが・・・ -- 2018-08-19 (日) 22:24:32
    • 全ボスTODの攻略と変わらんと思うで -- 2018-08-19 (日) 22:39:18
  • えっと、装備としてはスピア・ザ・グングニルLv.640(2323+3697)、????Lv.367(1247+932)、博麗タリスマンLv.320。こんなんじゃまだまだ、もっと育てろって感じかな? -- 2018-08-19 (日) 23:00:54
    • とりあえず挑んでみればいいだろ。どうせ任意階層から挑めるんだから -- 2018-08-19 (日) 23:51:20
    • 融合のページの「とりあえず楽な進め方教えろ」みたいな項目を参考に同種融合回数を稼いでみるとステが文字通りケタ違いに伸びるからやってみるといいよ、そこまで装備のレベル上げれてるなら難しくないはず -- 2018-11-11 (日) 23:42:06
  • 1000F早苗に封印付与印の効果で封印が付いたから、根絶投げたら消滅した。魔法陣は出て来なかったけど -- 2018-09-15 (土) 21:32:19
  • 防御貫通さえ入れればどうとでもなるな -- 2018-09-24 (月) 02:03:57
  • 敵が、異常に強化されてると思いますCreメインズでは反射だけで死んだ雑魚が、それよりLV低いのに死なないし攻撃力めちゃ高いし。長くなってすみません -- 2018-09-27 (木) 22:01:04
    • 逆。松風の敵の方が基準であって、鍛錬,OMOTIKAERI,CReの方が変なステ調整を受けてる。 大体、(反撃ではなく)反射で沈むってそれ最強CReじゃなくて、敵Lvが4桁以下で極低HPにされたクソザコCReじゃないのか。そんなのと比べられてもな -- 2018-09-28 (金) 08:05:55
  • 幽香倒してると偶に経験値入らなくなる…バグかな? -- 2018-12-19 (水) 14:27:03
    • 敵対してない幽香は倒しても経験値を得られない仕様。経験値得たいなら花踏むか一撃で倒さないように火力調整を。つーかこのwikiの幽香のとこに書いてあったと思うぞ。 -- 2018-12-19 (水) 15:42:58
      • そうだったのか…早とちりすみません -- 2018-12-19 (水) 22:49:20
      • 旧バージョンでは取得できたからバグと思われてもしょうがない。 -- 2018-12-20 (木) 20:15:09
      • 旧バージョンっていつや。TODwikiにもしっかりと経験値入らないと明記されてんのに -- 2018-12-20 (木) 22:34:56
      • 今は経験値入らないんだからムキにならなくてもいいんじゃない? -- 2018-12-20 (木) 22:48:01
      • 旧バージョンで取得できたって多段使った時の場合だな。当時の怒る条件のままでよかったと思うんだが何か不具合でも出たのかな -- 2018-12-21 (金) 00:00:57
      • ああすまん、ムキになったつもりはなく、ただ気になっただけなんや。多段で怒るのは初撃で倒しきらなかった(2発目以降で撃破)時のことだったよね確か -- 2018-12-21 (金) 08:24:12
      • 基本、どんなに酷いコメントでも敬語を使いましょう。そうやって、あらぬ誤解を招きます -- 2018-12-31 (月) 18:20:01
  • 注意しておきたいフロアの説明で「モブ河童の経験値は割と高い方」って書いてあるけど…高いか?むしろ経験値マズい部類に入ると思うんだが -- 2019-01-14 (月) 21:30:19
    • TODのLv999の経験値ランキングでは9/94なので、Rになって経験値が変わってなければ問題ないのでは?おかしいと思うなら根拠を出さないと議論もできないよ。 -- 2019-01-14 (月) 21:45:26
    • 低レベル帯では低いけど、計算式の関係上、Lv100超えた辺りから河童や玉兎の経験値は平均を上回るようになってくるし、最終的にはトップ10に入る。すなわち、(松風の高レベル帯では)「モブ河童の経験値は割と高い方」って意味ならば何もおかしくないよね -- 2019-01-16 (水) 09:50:01
      • 追記:仮にCReとか鍛錬も含めた話してるなら、全くの別問題だからね。あの辺は経験値の算出式が全く違うようだから -- 2019-01-16 (水) 09:53:26
  • 敵のステータス補正はどうなってるんでしょうか?Cリメ<松風<鍛練4以降みたいな感じですか? -- 2019-02-03 (日) 13:53:26
  • 700Fのこころさん、ボス補正からかそれまでの武器が通じなくて参った。 攻撃6万のハクレイで4桁程度のダメージ。 相方ゾンビアタックと会心が上手く入って奇跡の勝利。 やべぇ。 -- 2019-02-16 (土) 23:00:15
  • 900Fの霊夢、HPは93000000よりは下。 やり方によっては700Fこころより楽かも。 プレイヤー霊夢で開始地点から動かず初回封魔針をあてると封魔針で返してくる。瀕死になったら八百万飲んで回復。 -- 2019-02-25 (月) 20:08:11
  • 霊夢のHPを少し訂正。 85000000以下と思われます。 あと封魔針はその場から動かず被弾覚悟で使います。 動くと敵が余計なことしてくるから。 -- 2019-02-27 (水) 22:08:49
  • 超硬特攻の最高値欲しいんだけど苦行だねこれ -- 2019-05-13 (月) 09:27:33
コメント:

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また、青印の報告をする際には、入手経路・アイテム名・印の名前・すべての効果を正確に明記して下さい



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Last-modified: 2019-05-16 (木) 16:14:39 (42d)