トップ ページ作成 一覧 単語検索 最終更新 ヘルプ


追加印一覧

武器印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【妖】妖怪特効「妖怪」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+20%
追加ダメージ+5
陰陽ボール
オカルトボール(攻)
攻撃力増加+50%
追加ダメージ+20
光霊「神霊宝珠」
【神】神特効「神」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
卒塔婆
奇跡「白昼の客星」
【耳】耳特効「耳」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
きつねのしっぽ
うどんげの耳
水蒸気爆薬
【霊】霊特効「霊」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
楼観剣
御祓「カーネルサルベージ」
神霊「夢想封印」
【人】人特効「人」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
1万マウス
キンキンに冷えたビール
大火の改新
奇跡「ファフロッキーズの奇跡」
攻撃力増加+40%
追加ダメージ+20
ギロチンラビット
【精】妖精特効「妖精」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
氷精の羽
妖精メイドの掃除道具
安眠薬「春ですよ」
星符「サテライトイリュージョン」
【傀】傀儡特効「傀儡」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
小悪魔の羽
チルノ人形
【鬼】鬼特効「鬼」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
神技「八方龍殺陣」
妖器「ダークスパーク」
禁忌「レーヴァテイン」
【超】超人特効「超人」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
おみやげ用の木刀
神子のしゃく
サグメの羽
蛍光「オールド・ラング・サイン」
炎符「太乙真火」
【付】付喪神特効「付喪神」種族の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+5
たぬきのしっぽ
【酔】泥酔特効「泥酔」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
甲類焼酎「大ちゃん」
お酒
攻撃力増加+30%
追加ダメージ+10
銘酒
【速】倍速特効「倍速」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
白狼天牙「鴉」
妖剣シルバーブレード
【眠】睡眠特効「睡眠」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
ドレミーの夢
睡眠薬
【怪】怪力特効「怪力」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
夢と魔法のポップ★コーン
【狂】狂化特効「狂化」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
松明
狂乱「スカーレット・マーカー」
攻撃力増加+35%
追加ダメージ+10
禁忌「禁じられた遊び」
【雲】雲山アーマー特効「雲山アーマー」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
入道薬「気化前の雲山」
【透】無意識透明特効「無意識透明」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
カッパ割り
【強】強化特効「強化」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
夢と魔法のポップ★コーン
【硬】硬化特効「硬化」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
夢と魔法のポップ★コーン
【浮】浮遊特効「浮遊」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+20%
追加ダメージ+3
文ちゃんうちわ
もごし
超重「プラネット・ズン」
【吸】吸血特効「吸血」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
銀のナイフ
木の杭
【巨】巨大化特効「巨大化」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
超スーパージャンボマッシュルーム
【純】純化特効「純化」状態の敵へのダメージが増加する攻撃力増加+30%
追加ダメージ+8
サグメの機雷
【緋】緋想通常攻撃が命中したとき、その敵の種族を1つだけ記憶し
次ターン以降記憶した種族に対する特効効果を得る。
記憶可能な数には限界があり、超過した分は古いものから順に削除される。
多段攻撃を行った場合も同様であり
一度の攻撃で記憶できるのは1つまで
特効効果が発揮されるのも次ターン以降である。
攻撃力増加率+20%
追加ダメージ+3
記憶可能種族数:1
激震薬「先憂後楽」
攻撃力増加率+25%
追加ダメージ+5
記憶可能種族数:1
無情酒「親玉ころし」
【手】手加減通常攻撃の威力を下げる。ダメージ減少率 50%宿り木の短剣
弱化のスキマ
【広】広範囲攻撃正面以外に通常攻撃が届くようになる。
追加される方向は「ななめ前」「横」「ななめ後」「後」から
1つ以上であり、印のパラメータで確認できる
代償として、与ダメージが一定割合減少する。
また、この印単体では壁の中には攻撃できない
(要:【解】解放)。
効果範囲 ななめ前
攻撃ダメージ率 75%
妖刀「犬走」
【延】攻撃射程増加250正面方向に対する通常攻撃の射程が伸びる。
代償として、与ダメージが一定割合減少する。
この印単体ではキャラクターや壁を挟んだ場所は攻撃できない
(要:【穿】貫通攻撃、【解】解放)
射程+1
攻撃ダメージ率 70%
ウリ科の植物
【解】解放通常攻撃が壁の中や角越しの敵に当たるようになる。
【桂】は部屋に隣接した壁の中のみ攻撃可能になる
-根絶「-その瞬間であった-」
【必】必中通常攻撃の命中率が100%になる。
「泥酔」状態による命中率低下効果を無効化する。
代償として与ダメージが一定割合減少する。
【振】強振で命中率が変更されている場合、この印は無効化される。
さとり系、衣玖系がもつ回避率を無視することはできない。
与ダメージ率 75%あたり剣
草刈り鎌
【貫】防御無視通常攻撃が一定確率で防御力無視攻撃になる。
多段攻撃の場合、1回毎に判定が行われる。
ボスに対しては無効化される。
発動率 10%妖剣「輝針剣」
緋の衣
攻撃的なスキマ
【治】治癒攻撃時に与ダメージに対して一定割合だけHPを回復する。
多段攻撃をした場合も1回毎に回復が発生する
与ダメージが相手の最大HPを上回る場合は
相手の最大HPに対する一定割合が回復量の上限になる
回復率+15%はたきのようなもの
回復率+20%果実酒「みらくる★もーぜ」
【回】回復攻撃時が命中したときにHPを少量回復する。
多段攻撃の場合、1ヒット当たりの回復量は、攻撃回数によって減少する
(1未満になることはない)
回復量+3ススキ
(鬼の○△□)
どくだみ茶
八意印の万能薬
【多】多段攻撃通常攻撃が多段攻撃になる。
代償として1ヒット当たりのダメージが大幅に低下する。
攻撃がすべて命中した場合の合計ダメージは多段印なしのときに比べて
およそ{(攻撃回数-1)×10}%だけ大きくなる。
基本システムも参照。
攻撃回数+1バスタードチルノソード
ナズーリンロッド
攻撃回数+2白狼天牙「天」
猿田彦味酒「幻想風靡」
攻撃回数+3夢と魔法のソフトクリームDX
【死】一撃死攻撃が命中した相手を一定確率で即死させる。
多段攻撃でも判定は1回であり、耐性を持つ敵には無効化される
この印が発動したとき、【遺】遺失【菓】菓子【餅】もちは
その発動率に関わらず、必ず(どれかが)発動する。
また、映姫系は即死すると必ず「白黒まんじゅう」をドロップする。
発動率+2%ゆゆ様うちわ
【レ】レベル低下攻撃が命中した相手のレベルを一定確率で1段階下げる。
多段攻撃でも判定は1回であり、耐性を持つ敵には無効化される
発動率+10%秘薬「歴史喰い」
【遠】遠離攻撃が命中した相手を一定確率で吹き飛ばす。
多段攻撃でも判定は1回。
発動率+5%子供用のバット
遠離の札
微翔薬
【囲】逆境囲まれ補正を一定割合増加させる。
囲まれ補正について詳しくは基本システムを参照。
囲まれ補正+10%素環頭大刀
妖館「レジデント・イーブル」
悪夢「臨月天光」
【遺】遺失通常攻撃が命中し、かつ相手が倒れなかったとき
一定確率でアイテムをドロップする。
ドロップするアイテムは、キャラクターの固有ドロップまたは
通常のアイテムテーブルから抽選される。
【死】一撃死の効果で敵を即死させた場合
この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
発動率+1%ペンデュラム
遺失物の札
【掘】掘削正面1マスの壁か罠を通常攻撃で破壊できるようになる。
「突風の罠(特殊)」は破壊できない。
他の印で攻撃範囲が広がっていても、掘れるのは正面1マスのみ。
追加印のみ、効果発動時に印が破壊されることがある。
-万能のみ(3つ含有)
壁崩「ベルリナー・マウアー」
トンネルのスキマ
【破】破壊正面1マスの特殊地形かアイテムを通常攻撃で破壊できるようになる。
壁に向かって素振りをすると低確率で壁を破壊することもできる。
他の印で攻撃範囲が広がっていても、掘れるのは正面1マスのみ。
-グネグネした棒
【双】二刀流強化二刀流時に最終ダメージを一定割合増加させる。攻撃倍率+10%DX最強変形手刀


防具印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【非】非非想敵から攻撃を受けたとき、その敵の種族を1つだけ記憶し
次ターンその種族に対する以降耐性効果を得る。
記憶可能な数には限界があり、超過した分は古いものから順に削除される。
多段攻撃を受けた場合も、一度の攻撃で記憶できるのは1つまでであり、
耐性効果が発揮されるのも次ターン以降である。
防御力増加率+15%
軽減ダメージ+2
記憶可能種族数:1
無敵薬
防御力増加率+18%
軽減ダメージ+5
記憶可能種族数:1
非情酒「不可侵領域」
【変】変換「飢餓」以外のあらゆる悪い状態変化を無効化し
現在HPに対する割合ダメージに変換する。
アイテム効果やブースト印など、一部変換できないものがある。
複数の状態異常を同時に受ける場合
その数に応じて受けるダメージも倍化される。
割合ダメージは【減】軽減で減らすことができ、
状態変化抵抗などによって無効化した場合はダメージを受けない。
ダメージ率 33%絵本
火水木金土日月の札
【健】健康「飢餓」以外のあらゆる悪い状態変化を一定確率で無効化する。
アイテム効果やブースト印など、一部無効化できないものがある
発動率+15%クモの巣型のアメ
八意印の虫下し
発動率+33%八意印の万能薬
【減】軽減防御無視・弾幕・固定・割合ダメージを一定割合軽減する。
爆発によるダメージは対象外(要:【地】地雷名張)
ダメージ軽減+20%こいしの目
月輪酒「嘯風弄月」
【地】地雷名張爆発によるダメージを一定割合軽減する。ダメージ減少率+25%三日月プレート
水蒸気爆薬
爆弾おはぎ
【飛】遠距離攻撃耐性隣接攻撃以外のダメージを一定割合軽減する。
響子の投擲・にとりのミサイル・咲夜のナイフは軽減の対象。
固定ダメージである衣玖の雷・勇儀の遠投・萃香の花火は軽減の対象外。
ダメージ軽減+20%ドラゴンプレート
竜巻「天孫降臨の道しるべ」
【避】回避攻撃に対する回避率が上昇する。
他の印や状態変化などによる回避率上昇効果と重複する。
回避率+5%ムーンサルサ
回避率+10%触角リボン
【新】遠距離攻撃回避遠距離物理攻撃の回避率が上昇する。
永琳の矢・にとりのミサイル・屠自古の電撃などが対象。
回避率+7%ムーンサルサ
回避率+15%飛翔薬「博麗ロケット」
【カ】反撃隣接したキャラクターからダメージを受けたとき
一定確率で通常攻撃による反撃を行う。
多段攻撃を受けた場合は、その回数分反撃を行うが、
幽香の反撃や敵の装備による反撃に対しては反撃を行わない。
反撃は与ダメージに補正がかかるが、通常攻撃扱いのため
【広】【延】による攻撃範囲拡張や、
状態付与などの判定も通常通りに行われる。
ダメージ率 20%
発動率+25%
日傘
【反】反射隣接したキャラクターからダメージを受けたとき
そのダメージに対する一定の割合のダメージを反射する。
多段攻撃の場合、合計ダメージを1回にまとめて反射する。
反射ダメージ+10%響子の耳
怨返しの札
【賽】賽銭攻撃を受けたとき、一定確率で「お賽銭」を足元に落とす
(所持金を落としているわけではない)。
落とす金額はランダムで決定される。
最低額1円、最高額は印の効果値を参照。
最大金額 100円
ドロップ率+5%
博麗神社の賽銭箱
旧一万円札
【春】春の訪れ一定確率で隣接マスに居るチルノ系・レティ系の敵を消滅させる。
このとき、経験値は得られない。
また、チルノ系の能力・凍結の罠・地形「冷気吹き溜まり」による
アイテムの凍結を完全に無効化する。
発動率+33%安眠薬「春ですよ」
【冬】冬眠「睡眠」状態を「冬眠」状態に変更する。
冬眠状態の効果は状態変化を参照。
冬眠は【変】変換や【健】健康の対象外。
-諏訪子の帽子
早苗のまくら
【防】防犯幽々子、芳香、魔理沙などによるアイテムまたはお金を奪う効果
および、換金の罠による換金を無効化する。
ただし、星やでかい幽々子、でかい魔理沙などによる印を奪う効果
および、紫によるスキマの中身又はスキマそのものを奪う効果は対象外。
-審判ボード
吸い寄せのスキマ
【錨】イカリ水没「オッツダルヴァ」とムラサの能力を完全に無効化する。-キャプテンキャップ
船長もいっしょ!
水没「サブマージプリンス」
【音】音波耐性ミスティア・ルナサ・メルラン・リリカの能力を完全に無効化する。
弁々・八橋の能力は対象外。
-フェザーボール
【隙】隙間500この印がはいった装備は、投げたり藍の装備弾きで飛ばされたりして
壁にぶつかると壊れるようになる。
また、紫系の能力を完全に防ぐことができる。
この印と【重】重石は共存できない。
-スキマ(防具)
(一部を除く)スキマ系アイテム


お守り印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【縮】短縮あらゆる悪い状態変化の持続ターンが半減する。-メイド長の懐中時計
【不】不発弾幕を使用不能になる。スペルカードは通常通り使用可能。-鬼縛りの鎖
【遠】遠投投擲物があらゆるモノを貫通してどこまでも飛んでいくようになる。
薬や札などは命中したキャラクターすべてに効果を発揮する。
-鬼の杯
【八】八卦スペルカードやお札の威力が一定割合増加する。ダメージ増加率 50%マイクロ八卦炉
【節】節約弾幕を使用したとき、消費する弾幕Pを一定割合減少させる。
【費】浪費と重複する。
弾幕Pの消費が減っても画面上ではそれを確認できない。
実際に弾幕を撃って消費量を確認することで初めて確認できる。
減少割合+33%エア巻物
【針】弾幕が防御無視攻撃になる。代償として与ダメージが一定割合減少する。
 ※防御無視効果によって最終的なダメージは増加することが多い
ボスに対しては、防御無視効果の発動率が低下する。
与ダメージ率 20%退魔針
【飛】空を飛ぶ程度の能力「浮遊」状態のとき、与ダメージが増加し、回避率が上昇する。
【避】回避による回避率と重複する。
ダメージ+10%
回避率+5%
四季酒「百花繚乱」
帰還「リターンオブハクレイ」
【浄】自浄作用フロア移動時にちからの現在値が1だけ回復する。-ヤマメサンデー
【危】危機回避満腹度が低いほど、罠を踏んでも発動を回避するようになる。
「飢餓」状態(満腹度0)なら100%回避する。
当然のことながら、罠の上に立ち、あしもと→踏むで踏めば必ず発動する。
-お守り「交通安全」
罠解「マッスルソルビング」
【宝】宝物探知フロア内にあるアイテムの位置が常にマップに表示されるようになる。
ぬえは区別できない。
この印が効果を発揮したとき(≒ターン経過時)
または、ダメージを受けたときに一定確率で印が破壊される。
-(ダウジングロッドS)
ネズミレーダー
【敵】敵探知フロア内にいる敵の位置が常にマップに表示されるようになる。
この印が効果を発揮したとき(≒ターン経過時)
または、ダメージを受けたときに一定確率で印が破壊される。
-天狗レーダー
狗賓餅
【罠】罠探知薬カテゴリのアイテムを使用したときに、フロア内の罠を可視化する。
この印が効果を発揮したとき(≒薬使用時)
または、罠を踏んだときに一定確率で印が破壊される。
-うさぎレーダー
天眼薬
【抗】抗体地形「毒沼」や毒の罠、永琳の毒矢などによるちからの低下を防ぐ
また、「筋弛緩」「神経毒」状態を無効化する
レミリアの吸血や正邪の反転によるちからの減少は防げない
(要:【蒜】にんにく(レミリアのみ) )
-お守り「無病息災」
解毒薬
日の丸おはぎ
【呪】呪い耐性500呪いの罠や雛、諏訪子などによるアイテムに対する呪いを防ぐ。
「死の呪い」状態や、諏訪子の祟り(状態異常付与)は対象外。
-お守り「厄除け」
おはらいのスキマ
【身】身代この印が入ったお守りを装備中に倒されたとき
1度だけ復活できる。すり替えておいたのさ!
効果発動時にお守り諸共破壊される
「飢餓」状態で倒れた場合には復活できない。
-謹製・みがわり人形
【苦】苦難毎ターン装備中のキャラクターのキャラ経験値が1ずつ減る。-歴史喰いの史書
【奇】奇跡消耗品を使用しても1度だけ消費しなくなる。
効果発動時にお守り諸共破壊される。
-ヘビとカエルの髪かざり
【至】至福累計装備ターンが10ターンになると以下の効果を得る。
 レベル1アップ、HP・満腹度・ちから完全回復
 スキマ外のアイテムの解呪、装備中の装備品の強化値+1
装備を外してもカウントはリセットされず、再装備時に続けてカウントされる。
この印は効果発動後にお守り諸共破壊される。
-お守り「大願成就」
【宣】宣告累計装備ターンが10ターンになると即死する。
装備を外してもカウントはリセットされず、再装備時に続けてカウントされる。
この印は効果発動後にお守り諸共破壊される。
なお、再誕状態なら即死しても復活でき、
10ターン目の即死効果は「呪詛返し」状態を付与して
他の敵に押し付けることも可能。
-西行妖の枝
【厄】毎ターン装備中のキャラクターの現在HPが1ずつ減る。-厄をためこんだお守り
【弱】弱化ターン経過時に一定確率で装備中の装備品の強化値が1ずつ下がる。確率+10%悲劇の流し雛
【焼】焼却毎ターン20%の確率で体が燃えて現在HPに対して10%の割合ダメージを受ける。
効果発動時に、手持ちの凍ったアイテムは必ず解凍され
食べ物や札が焼かれることもある。
また、アイテムや罠の上に立ったとき
足元のものを燃やして消滅させることがある。
-不死者の灰
【老】老化ターン毎のHPの自然回復量が半分になる。-土蜘蛛ウイルス
【月】月時計1フロアにつき3回までランダムなタイミングで
そのフロアの残り滞在ターンを知らせてくれる。
効果発動後、5%の確率で印が破壊される。
-月時計
【楔】装備した瞬間「封印」状態となり、移動と通常攻撃しかできなくなる。
この印はフロア移動時に装備諸共破壊される。
-桎梏の楔


武器・防具印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【限】強化限界増加250この印が入っている装備品の強化限界を底上げする。強化限界+10ナマコワイン(赤)
増大「ピロルスの解放」
強化限界+25強化のスキマ


武器・お守り印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【混】混乱付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「混乱」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 10%
持続ターン 3
幻惑「アンキャニーシャイン」
【酔】泥酔付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「泥酔」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
ビール瓶
【眠】睡眠付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「睡眠」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 15%
持続ターン 2
爆睡「パレッスパーティクル」
状態異常付与確率 35%
持続ターン 3
焼き妹
【縛】金縛り付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「金縛り」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
麻酔銃機能つき腕時計
【狂】狂化付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「狂化」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
禁忌薬「フランドール」
【口】口封じ付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「口封じ」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
口封「ジュ・スエテ」
【封】封印付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「封印」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
無能の札
【弱】弱化付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「弱化」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
筋弛緩剤
【死】死の呪い付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「死の呪い」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 10%
持続ターン 20
白黒まんじゅう
命の灯火のスキマ
【毒】猛毒付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「猛毒」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 規定
猛毒薬
【純】純化付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で「純化」状態にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
状態異常付与確率 5%
持続ターン 2
純狐の尻尾
【超】超人特効強化500【超】超人特効の効果を強化する。
この印単体では効果を発揮できず、【緋】緋想は強化できない。
攻撃力増加強化率+100%
追加ダメージ強化率+100%
魔女になりたかった娘の箒
【穿】貫通攻撃250【延】攻撃射程増加によって通常攻撃の射程が伸びている場合
他のキャラクターを挟んでいても、射程内すべての敵を攻撃できる。
ただし、【桂】遠隔攻撃は効果の対象外。
この印が入っている装備を投擲した場合も
投擲の射程内すべてのキャラクターに命中する。
-石槍
日輪酒「花鳥風月」
【砲】砲撃弾幕の射程が延長され、壁を貫通するようになる。
元から貫通性能のある弾幕は距離による威力の減衰が緩和される。
多段攻撃を行う弾幕はその攻撃回数の増加する。
遠離などの特殊効果を持つ弾幕はその効果が強化される場合がある。
射程+2微翔薬
【帯】弾幕ゲージ増加弾幕ゲージの最大値が一定値増加する。弾幕ゲージ+3P缶
【武】追加ダメージ増加最終ダメージを増加させる。ダメージ+5チョコエッジ
のこぎり
ちからの薬
ダメージ+7ナイフショコラ
【振】強振通常攻撃の命中率が低下する代わりに、最終ダメージが一定割合増加する。
この印による命中率の低下は【必】必中などによる命中率変動を上書きする。
与ダメージ率+25%
命中率 33%
金属バット
クモの巣型のかざり
【会】会心通常攻撃が一定確率で会心の一撃になる。
多段攻撃の場合、1回毎に判定が行われる。
会心率 5%ゼナー・カード「紅」
乱神薬「三歩必殺」
【崩】防御崩し攻撃時に相手の防御力を一定割合下げてダメージ計算を行う。
ボスに対しては効果が半減し、「超硬」状態の敵には無効化される。
減少割合+15%白狼天牙「椛」
依姫の剣
秘蔵酒「酒呑童子」
【倒】撃破回復敵を倒したときにHPを回復する。
回復量は最大HPに対する一定割合と固定値の和。
回復量+3
回復量+3%
レミリアの羽
裏妖奇「風屠」
漢方薬「冬虫夏草」
【弾】弾幕回復攻撃が命中したとき、一定確率で弾幕Pが1だけ回復する。
複数体の敵に同時に攻撃をした場合は、敵1体につき1回ずつ判定が行われる
多段攻撃の場合も同様に、敵1体につき判定は1回のみ。
発動率 3%良缶
【弾】弾幕ダメージ増加弾幕属性の攻撃全般の威力を一定割合増加する。
スペルカードも弾幕属性の攻撃を含んでいるため強化される。
ダメージ+20%賢者の石
【菓】菓子通常攻撃で敵を倒したとき、一定確率で食べ物をドロップする。
ドロップするアイテムは、八つ橋、びわ、エクレア、こんがりワッフル
焼きおはぎ、ワッフルモドキ、おはぎモドキのいずれか。
【死】一撃死の効果で即死させた場合
この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
ドロップ率+2%名づけて「越後ショート!」
オータムシスターパフェ
おはぎのスキマ
【狙】狙撃弾幕が必ず命中するようになる。
代償として、弾幕による与ダメージが一定割合低下する。
攻撃ダメージ率 80%玉兎スコープ
【札】札束殴り所持金を「所持金の1割~設定額」のランダムだけ消費し
通常攻撃のダメージを増加させる
ダメージ増加量は割合分と固定値分の和。
「お金無効」の能力を持つ相手にはこの印によるダメージ増加は無効。
最大消費金額 1000円草薙の剣


防具・お守り印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【妖】妖怪耐性「妖怪」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+20%
軽減ダメージ+3
オカルトボール(防)
四季酒「百花繚乱」
【神】神耐性「神」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
お空のリボン
防御力増加+40%
軽減ダメージ+20
希望の面
【耳】耳耐性「耳」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
橙のしっぽ
びっくり面
お父さん?
【霊】霊耐性「霊」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
半霊
死出酒「黄泉平坂行路」
【人】人耐性「人」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
幻想郷破壊爆弾
スパイラル・インキュベーター
【精】妖精耐性「妖精」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
春っぽい帽子
【傀】傀儡耐性「傀儡」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
キョンシーのお札
【鬼】鬼耐性「鬼」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
おかめ
神便鬼毒酒
【超】超人耐性「超人」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
パピヨンマスク
南無三もいっしょ!
紫色のリボン
蓬莱の薬
防御力増加+40%
軽減ダメージ+20
希望の面
【付】付喪神耐性「付喪神」種族の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+5
小さな鈴
防御力増加+40%
軽減ダメージ+20
希望の面
【混】混乱耐性「混乱」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+3
混乱薬
幻惑「アンキャニーシャイン」
【速】倍速耐性「倍速」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+20%
軽減ダメージ+3
加速の札
加速薬
【狂】狂化耐性「狂化」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+3
ピエロの帽子
狂化薬
狂乱「スカーレット・マーカー」
【雲】雲山アーマー耐性「雲山アーマー」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+3
親父さんもいっしょ!
【透】光学迷彩耐性「光学迷彩」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+3
かっぱのお寿司
【浮】浮遊耐性「浮遊」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+20%
軽減ダメージ+3
山伏の頭襟
浮遊薬
【純】純化耐性「純化」状態の敵からのダメージを減らす防御力増加+30%
軽減ダメージ+3
純狐の帽子
【混】混乱抵抗「混乱」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%お守り「家内安全」
【酔】泥酔抵抗「泥酔」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%銘酒
【鈍】鈍足抵抗「鈍足」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+33%鈍速薬
【目】目潰し抵抗「目潰し」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%目薬
【幻】幻覚抵抗「幻覚」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%しあわせになれるくすり
【眠】睡眠抵抗「睡眠」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%ドレミーの本
お守り「合格祈願」
爆睡薬
【縛】金縛り抵抗「金縛り」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%お守り「旅行安全」
【筋】筋弛緩抵抗「筋弛緩」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%筋弛緩剤
【衰】衰弱抵抗「衰弱」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%良薬
【無】無敵抵抗「無敵」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%無敵薬
【狂】狂化抵抗「狂化」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+50%かつてきのこだった液体
抵抗成功発動率+100%お守り「健康祈願」
【鬱】憂鬱抵抗「憂鬱」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%お守り「恋愛成就」
【経】神経毒抵抗「神経毒」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%劇薬「スイートポイズン」
【影】影縛り抵抗「影縛り」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%入道薬「気化前の雲山」
【口】口封じ抵抗「口封じ」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+50%無情酒「親玉ころし」
【封】封印抵抗「封印」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+50%非情酒「不可侵領域」
【記】記憶障害抵抗「記憶障害」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%忘却「ネオラライザー」
【誕】再誕抵抗「再誕」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%異世界につながる荒縄
【軟】軟化抵抗「軟化」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%ドロドロおはぎ
【弱】弱化抵抗「弱化」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+50%どろどろワッフル
抵抗成功発動率+100%かつて食べ物だったモノ
【死】死の呪い抵抗「死の呪い」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%死出酒「黄泉平坂行路」
【子】小人抵抗「小人」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%お守り「美人祈願」
【吸】吸血抵抗「吸血」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%紅い液体
【毒】猛毒抵抗「猛毒」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%猛毒薬
【不】不調抵抗「不調」状態を一定確率で無効化する抵抗成功発動率+100%緑汁
【盾】軽減ダメージ増加最終被ダメージを減少させる。ダメージ軽減+3ボロい座布団
清蘭のタグ
ナマコワイン(赤)
【回】被弾時回復ダメージを受けたとき、HPを一定値回復させる。
多段攻撃を受けた場合は複数回回復が発生する。
回復は被ダメージ処理の前に発生するため
微小ダメージを事実上無効化することがある。
回復量+2過去を刻む時計
心のスキマ
【混】混乱の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「混乱」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 10%
持続ターン数 5
混沌薬
【鈍】鈍足の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「鈍足」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 3%
持続ターン数 5
低速の札
【眠】睡眠の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「睡眠」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 10%
持続ターン数 5
爆睡薬
【縛】金縛りの祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「金縛り」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 10%
持続ターン数 5
金縛りの札
敵速「メイド・イン・ヘブン」
【囮】囮の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「囮」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 3%
持続ターン数 5
囮の札
【経】神経毒の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「神経毒」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 3%
持続ターン数 5
劇薬「スイートポイズン」
【怨】怨返しの祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「怨返し」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 3%
持続ターン数 5
怨返しの札
【呪】呪詛返しの祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「呪詛返し」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 3%
持続ターン数 5
呪詛返しの札
【子】小人の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で「小人」状態を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
状態異常発動率 3%
持続ターン数 5
変異の札
【受】キャッチ投擲されたアイテムを一定確率でキャッチし、足元に置く。
紫や神子のような直線投擲のほか、雛や地形「乱気流」の反射や
響子の山なり投擲もキャッチ可能。
ただし、勇儀のキャラ投げや店の清算前商品はキャッチ不可能
発動率+50%印抽出のスキマ
発動率+80%にとりの帽子
【小】小食満腹度の減る速度が遅くなる。
印による補正のない状態では、10ターンで満腹度が1減る。
腹減り速度 75%ぶどう
蓬莱の玉の枝
【大】大食満腹度の減る速度が早くなる。腹減り速度 200%額烏帽子
DC
【増】増量薬や食べ物を使用したときの満腹度の回復量が一定値増加する。回復量+1特大おはぎ
でっかいワッフル
松茸
回復量+5打ち出の小槌
【心】心機一転フロア移動時にHPが最大HPに対して一定の割合だけ回復する。回復率+15%枕キャッチふわふあ!
クワノミ★スイートDX
【活】生命力強化あらゆるHP回復効果による回復量を一定割合増加する。
【茶】や「活性」状態と重複(相乗)する。
回復増加量+25%湯たんぽ
活性丹
【酒】お酒が好き「泥酔」状態による命中率の低下を打ち消し、与ダメージを3倍にする
(通常の「泥酔」状態ではは2倍)。
「酒豪」状態と重複し、与ダメージをさらに増加させることが可能。
-銘酒
【下】レベル低下耐性逆行薬、慧音の歴史喰いなどによるレベル低下を無効化する。
【苦】苦難による経験値減少の結果引き起こされるレベルダウンは防げない。
-退行薬
秘薬「歴史喰い」
【劣】劣化耐性劣化の罠、神奈子などによって武器・防具の強化値が下がるのを防ぐ。-厄いリボン
厄除「サーディーンヘッド」
【脱】接着装備外しの罠、藍の装備弾き、響子の投擲などによる
強制装備変更の効果を一定の確率で防ぐ。
発動率+33%月餅
発動率+80%てゐ人形
【落】落とし物耐性吃驚の罠、ハクタクの頭突きなどによる
手持ちアイテムのドロップを一定確率で防ぐ。
ただし、響子の投擲で装備変更させられた際に
手持ちが押し出されて落ちる現象は防げない。
発動率+100%忘れ傘もいっしょ!
【記】記録忘却「ネオラライザ―」やミスティアなどによるマップ忘却および
忘却の罠などによるアイテムの未識別化を無効化する。
また、「記憶障害」状態を無効化する。
-椿の髪飾り
秘薬「歴史喰い」
【蒜】にんにくレミリアの吸血によるちからの低下を完全に無効化する。-紅いリボン
紅魔茶「スカーレットデビル」
禁忌薬「フランドール」
【炎】炎吸焼却の罠や爆発によってアイテムが焼かれる効果を無効化する
 ※ゲーム中では防具と指定されているが、お守りでも可
足元または周囲に特殊地形「火柱」がある状態で敵に攻撃すると
最大HPに対して(火柱の数×5)%だけHPを回復する。
妹紅に対して攻撃した場合も同様に最大HPの5%だけ回復し
さらに妹紅のちからの現在値を1だけ下げる。
妹紅に対して多段攻撃をした場合は、その回数分回復とちから低下が発生する。
-超爆発のスキマ
【瞳】催眠無効うどんげの能力のうち、催眠効果のみを無効化する。
それ以外の状態異常付与効果は他の方法での対策が必要。
-月時計
【漢】漢方「冬妖夏花」状態の持続ターンを5ターンに短縮し
「防御力減少」と「攻撃時に冬妖夏花付与」のデメリット効果を無効化する。
-漢方薬「冬虫夏草」
調合のスキマ
【鹿】鹿十妖夢、こいし、針妙丸などの防御無視攻撃に対して、防御無視効果を無効化する。-桎梏の少女~監禁~


武器・防具・お守り印

売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称
【生】生命力増加最大HPを割合増加させ、固定値を加算する。
割合増加部分は状態変化等による変動の影響を受けるが
固定値増加部分は常に効果が保証される(他の効果によって値が変動しない)。
HP+3
HP+5%
緑茶
HP+5
HP+5%
玉露
HP+10
HP+3%
緑汁
HP+10
HP+5%
ヌメッとしたもの
良薬
緑茶オン・ザ・ロック
HP+10
HP+10%
でっかいワッフルMAX-G
【力】ちから増加ちからの下限値・上限値を増加させる。
通常の力の最大値は15だが、この印でさらに伸ばすことが可能。
ちから+1ライオン仮面
リストバンド
神便鬼毒酒
乱神薬「三歩必殺」
化鬼酒「百升のしずく」
山窩「エクスペリーズカナン」
ちから+2でっかいワッフルMAX-G
【攻】攻撃力増加武器の攻撃力と追加ダメージを増加させる。
装備中の装備に入っているものすべてが効果を発揮し、武器の攻撃力に加算される。
二刀流の場合は加算値が二等分される。
ダメージ+3
攻撃力+3
スイカソード
強化「荒御霊」
ダメージ+10
攻撃力+3
でっかいワッフルMAX-G
【防】防御力増加基礎防御力を増加し、被ダメージを減らす。
装備中の装備に入っているものすべてが効果を発揮し、防御力が増加する。
防具を装備していなくとも防御力は上がる。
ダメージ軽減+3
防御力+3
硬化「幸御霊」
【投】剛投投擲物(装備品など)が命中したときの与ダメージを増加させる。
【遠】遠投で遠投した場合は無効化される。
召雷の札などの命中することで効果を発揮するアイテムは対象外。
ダメージ+1
ダメージ増加率+25%
怪力薬
【銭】銭投弾幕が命中したとき、所持金を消費して弾幕の威力を上げる。
所持金が不足する場合は効果を発揮しなくなる。
最大消費金額 100円六文銭
博打「エスポワール」
換金のスキマ
【費】浪費弾幕を使用したとき、消費する弾幕Pを一定割合増加させる。【節】節約と重複する。
弾幕Pの消費が増えても画面上ではそれを確認できない。
弾幕を撃って消費量を確認することで初めて効果があることがわかる。
増加割合+100%博打「エスポワール」
【経】キャラ獲得経験値変動この印が入った装備を装備中のキャラクターがもらえる経験値が一定割合増加する。
ダンジョンの経験値補正、アイテムによる獲得経験値増加効果と重複(相乗)する
増加率+8%テオナナカトル
増加率+25%てゐの耳
特製おはぎ
増加率+20%ゴールデンリーフスイーツ
【熟】装備獲得経験値変動この印が入った装備がもらえる経験値が一定割合増加する。
ダンジョンの経験値補正、アイテムによる獲得経験値増加効果と重複(相乗)する
増加率+8%テオナナカトル
増加率+25%フラフープ
ミラクルフルーツ
増加率+20%ゴールデンリーフスイーツ
【酔】泥酔ブーストフロア移動時に一定ターン「泥酔」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
お酒
越後ショート
【速】倍速ブーストフロア移動時に一定ターン「倍速」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 50%
持続ターン数 5
ミラクル★ワッフルDX
破壊率 75%
持続ターン数 5
幻想郷一辛いワッフル
破壊率 90%
持続ターン数 10
韋駄天の靴
破壊率 100%
持続ターン数 3
突符「天狗のマクロバースト」
【怪】怪力ブーストフロア移動時に一定ターン「怪力」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
化鬼酒「百升のしずく」
フォービドゥンフルーツ
破壊率 90%
持続ターン数 10
入道数珠
破壊率 100%
持続ターン数 10
牙符「咀嚼玩味」
【無】無敵ブーストフロア移動時に一定ターン「無敵」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 5
蓬莱の薬
【狂】狂化ブーストフロア移動時に一定ターン「狂化」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
フォービドゥンフルーツ
【雲】雲山アーマーブーストフロア移動時に一定ターン「雲山アーマー」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 規定
入道薬「気化前の雲山」
【透】光学迷彩ブーストフロア移動時に一定ターン「光学迷彩」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
透過薬「ステルスドリンク」
破壊率 90%
持続ターン数 3
韋駄天の靴
【過】やりすごしブーストフロア移動時に一定ターン「やりすごし」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
スキマシェルター
【封】封印ブーストフロア移動時に一定ターン「封印」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 1000
殺生石
【護】守護ブーストフロア移動時に一定ターン「守護」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 90%
持続ターン数 5
不動羂索
破壊率 100%
持続ターン数 50
ヤマメサンデー
【長】長持ちブーストフロア移動時に一定ターン「長持ち」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 25%
持続ターン数 100
オータムシスターパフェ
【強】強化ブーストフロア移動時に一定ターン「強化」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
日輪酒「花鳥風月」
フォービドゥンフルーツ
【硬】硬化ブーストフロア移動時に一定ターン「硬化」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
月輪酒「嘯風弄月」
破壊率 50%
持続ターン数 10
ヤマメサンデー
破壊率 90%
持続ターン数 10
不動羂索
【浮】浮遊ブーストフロア移動時に一定ターン「浮遊」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 50%
持続ターン数 50
みらくる★ワッフルDX
【誕】再誕ブーストフロア移動時に一定ターン「再誕」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 規定
復活「乙事主の雄叫び」
破壊率 100%
持続ターン数 1
転生タイヤ
【超】超硬ブーストフロア移動時に一定ターン「超硬」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 規定
ナマコワイン(赤)
【三】3倍速ブーストフロア移動時に一定ターン「3倍速」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 5
夢と魔法のソフトクリームDX
【活】活性ブーストフロア移動時に一定ターン「活性」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
八意湿布
【酒】酒豪ブーストフロア移動時に一定ターン「酒豪」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 30
秘蔵酒「酒呑童子」
【吸】吸血ブーストフロア移動時に一定ターン「吸血」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 20%
持続ターン数 10
紅魔茶「スカーレットデビル」
【殺】三歩必殺ブーストフロア移動時に一定ターン「三歩必殺」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 100%
持続ターン数 規定
乱神薬「三歩必殺」
【巨】巨大化ブーストフロア移動時に一定ターン「巨大化」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
弩級薬「超マッシュルーム」
破壊率 90%
持続ターン数 10
入道数珠
【再】再生ブーストフロア移動時に一定ターン「再生」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
良薬
破壊率 50%
持続ターン数 20
みらくる★ワッフルDX
【好】好調ブーストフロア移動時に一定ターン「好調」状態になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
破壊率 33%
持続ターン数 規定
焼きヤツメウナギワッフル
【茶】お茶が好き緑茶・玉露・どくだみ茶などの、お茶系アイテムの効果が一定割合増加する。
緑茶・玉露はHP回復効果のみが対象で、HP全快時の最大HP増加効果は対象外。
回復増加量+25%本榊
ボロい座布団
緑茶オン・ザ・ロック
【重】重石500吹き飛ばしなどの、強制移動やワープを防ぐ。(防具印のみの効果)
この印が入っている装備は、装備はずしスキルを受けても吹き飛ばず、
足元に落ちる状態になる。
この印が入った装備を響子は投擲できない。
この印と【隙】隙間は同時に付与することはできない。
-漬物石
鈍重薬
【審】審判楽園の最高裁判長に、常に監視されるようになる。
この印が入った装備品が手持ちにある状態で泥棒状態になると即死する。
共鳴印の場合は実際に共鳴させていない限り発動とはみなされない。
-閻魔様の審判帳
【無】無能効果なし。-スパイラル・インキュベーター
(2つ含有)
【抜】不抜星、でかい幽々子、でかい魔理沙などによる印抜きを一定確率で防ぐ。
カッパーマインの設備や印抽出のスキマによる意図的なものに関しては対象外。
発動率+80%ねずみ傘
吸引「ゴールドレイン」


青追加印について

一部のダンジョンでは、通常の追加印とは異なる性能の青い追加印が存在します。この印にも個体差があります。通常の印と同じ性能の場合、通常の追加印と同じ色で表示されます。
以下が青印が存在するダンジョンです。

最高値及び入手ダンジョン

装備転生などで青追加印を吟味したいという人のために、入手可能な物の最高値のみまとめて掲載します。
複数の項目がある印はアイテムやダンジョンによって数値が高くなる項目が決まっている事があるので分けています。
印の性能に関する報告は必要事項と共に各ダンジョンのページへどうぞ。

武器印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【必】必中与ダメージ率150%博打「エスポワール」挑戦と鍛錬~弐~
【貫】防御無視発動率 20%根絶「-その瞬間であった-」挑戦と鍛錬~壱~
【炸】スプラッシュ発動率 100%シュペーア・カノーネ挑戦と鍛錬~参~
【炸】スプラッシュダメージ倍率 190%ルナライトキャノン挑戦と鍛錬~参~
【炸】スプラッシュ効果範囲 4ルナライトキャノン挑戦と鍛錬~参~
【餅】もち発動率 10%打杵挑戦と鍛錬~弐~
挑戦と鍛錬~参~
【囲】逆境囲まれ効果+45%桎梏の楔挑戦と鍛錬~弐~

防具印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【地】地雷名張ダメージ減少率+92%三日月プレート挑戦と鍛錬~弐~
【カ】反撃ダメージ率 130%不死者の灰挑戦と鍛錬~弐~
挑戦と鍛錬~参~
【カ】反撃発動率 99%日傘挑戦と鍛錬~参~

お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【八】八卦



武器・防具印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【限】強化限界増加強化限界+100増大「ピロルスの解放」挑戦と鍛錬~壱~
挑戦と鍛錬~参~

武器・お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【振】強振与ダメージ率+350%博打「エスポワール」挑戦と鍛錬~弐~
【振】強振命中率 50%博打「エスポワール」挑戦と鍛錬~壱~

防具・お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【脱】接着発動率+100%てゐ人形挑戦と鍛錬~壱~
挑戦と鍛錬~参~
【受】キャッチ発動率+100%にとりの帽子挑戦と鍛錬~参~
吸い寄せのスキマ第一の試練、響
妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行!
【回】被弾時回復回復量+50早苗のまくら第七の試練、神
神霊廟の地下井戸



武器・防具・お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【生】生命力増加HP+500活性丹挑戦と鍛錬~陸~
【抜】不抜発動率 100%ねずみ傘挑戦と鍛錬~壱~
挑戦と鍛錬~弐~
挑戦と鍛錬~参~
挑戦と鍛錬~陸~
挑戦と鍛錬~漆~

通常の追加印が存在しない印

通常の追加印が存在せず、青印・固有・共鳴にのみ存在する印

説明
略称正式名称
【桂】遠隔攻撃通常攻撃の射程が扇型になる。
代償として、与ダメージが一定割合減少する。
敵を貫通して攻撃を届かせることはできない(【穿】貫通攻撃も無効)。
【広】【延】が発動する状況下や、通路内では射程延長の効果を失い
部屋から2マス以上離れた場所は距離に関わらず射程外。
【両】両手持ち強化両手武器装備時に最終ダメージを一定割合増加させる。
【炸】スプラッシュ攻撃が命中したときに一定確率で、一番近くにいる敵を中心とする
矩形(折れ線)範囲に固定ダメージを発生させる
範囲内ならば味方も巻き込む。
【餅】もち通常攻撃で敵を倒したとき、一定確率でもちをドロップする。
ドロップするアイテムはお地球見団子、地球見餅、月餅のいずれか。
椛の場合は狗賓餅、芳香の場合はかつて食べ物だったもので固定。
【死】一撃死の効果で即死させた場合
この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
【適】環境適応満腹度が高いほど、特殊地形を踏んでもその効果を回避するようになる。
満タンなら100%回避する。
満腹度の概念がないパートナーは常に満タンの扱い。
【抑】特効効果抑制この印が入った武器に入っているすべての特効印及び
【緋】緋想の攻撃力増加効果を減少させる。
特効による超硬や雲山アーマーなどを無視する効果は通常通り発揮される。
【痛】痛覚過敏被ダメージが一定割合増加する。
【喰】食べるアイテム欄のメニューに「たべる」コマンドが追加される。
食べると、強化値を一定量消費し、満腹度を一定量回復する。
マイナス強化値の絶対値が、装備の強化限界を超えるとその装備諸共消滅する。
お守りの場合、強化値の概念がないため、1度食べると即座に消滅する。

上記以外にも、種族特効強化・種族苦手、状態変化に関係する印には
通常の追加印が存在しないものがある。

以下は特定のダンジョンでのみ追加印を含有する装備が手に入るもの

売却額説明含有アイテム
略称正式名称
【胃】鉄の胃袋おはぎモドキ、ドロドロワッフル、くろぐろとしたきのこなど
食べてはいけないものを食べてもデメリット効果を受けなくなる。
キョンシーのお札
【幸】幸福毎ターン装備中のキャラクターのキャラ経験値が1ずつ増える。しあわせのにんじん
【返】投げたものが消えないこの印が入っている装備は、投げたり弾かれたりして何かに命中しても
消滅せずにその場に落ちるようになる。
【穿】貫通攻撃と併用した場合は、最後に命中した相手の足元に落ちる。
【遠】遠投で遠投したり、【隙】隙間が入った防具を投げ当てた場合は無効。
赤いマフラー
【罪】罪と罰その冒険中にダンジョン内のお店が受けた泥棒(OKAIMONO)の被害額に応じて
被ダメージ増加の補正がかかるようになる。
被害額1000円当たり被ダメージ+1%
その冒険中の被害額が0円ならば
逆に被ダメージ減少・与ダメージ増加の補正がかかる。
ゲーム開始後、一度も泥棒をしていない場合は、さらに少しだけ効果が上がる。
閻魔様の審判帳


ダンジョン「地下遊具保管庫」「続・地下室」でのみ存在する印

「地下遊具保管庫」「続・地下室」では、配布された装備品に通常は入手不可能な追加印が付与されていることがある。
理論上は上記の「通常の追加印が存在しない印」を含めたあらゆる追加印を見ることができる。
これらの印はダンジョンのルールによって、持ち帰ることが出来ないため、ダンジョン内でしか確認することができない。


コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 青印最高値表掲載。本文にも書いたけどブースト印は省略した(飽きた)。あとTODもとい3+時点では確認されていたがRでは未確認の数値も載せてない。あくまで各ページに報告のあった範囲での最高値の一覧。まとめるのクッソだるかったわ・・・ -- 2017-09-26 (火) 19:59:39
    • 編集乙です、こう見てみるとふとれんもまだ捨てたもんじゃないなぁ -- 2017-10-05 (木) 10:46:40
  • ネオラライザーの記印と椿の髪飾りの記印が全く別物というのに最近気が付いたわ・・・ -- 2017-09-28 (木) 13:19:19
    • しかも一方はもう一方の完全下位互換という罠 -- 2017-10-06 (金) 10:24:09
  • 青印無敵ブースト載って無いのね・・・ -- 2017-10-05 (木) 17:38:37
    • そもそもブースト系の青印なんて存在しないだろ -- 2017-10-06 (金) 10:38:27
    • ブーストの青印は存在するけど、省略するって書いてあるじゃん -- 2017-10-06 (金) 12:18:13
    • 最近本文まともに読まずに難癖つけてく阿呆多いな -- 2017-10-06 (金) 12:21:26
  • はじまりの試練のレアつづら(火縄銃)から、【炸】スプラッシュの通常印が入手できるので反映しました。 -- 2017-11-15 (水) 22:39:09
    • 青印の性能の関係で通常追加印に化けただけ -- 2017-11-16 (木) 07:09:14
      • あらら。戻したほうが良いかな? -- 2017-11-16 (木) 07:34:37
      • 青追加印についての項に「通常の印と同じ性能の場合、通常の追加印と同じ色で表示されます。」ってあるから、この場合は本来は青印の一種って解釈される、つまり両,餅,炸は特定ダンジョンで(ry の表に移すものじゃない。でも通常追加印としての値もあったらあったで面白いから、(情報の保存的意味で)差し戻す程でもないし…ビミョウ -- 2017-11-16 (木) 08:27:17
      • 本来は青印判定で生成されたアイテムだけど、仕様上の通常追加印と同じ性能だから化けたわけで・・・これを通常追加印を入手したと判断するならこっちの表でも良いけれど、個人の感想(便利な言葉)によって変わりそうですね。 -- 2017-11-16 (木) 23:36:41
      • 放送でチラッと見えただけだから見間違いの可能性もあるけど、レイセンの固有スペカの片方に炸がついてるっぽい。つまり1.20配信と同時に通常追加印の表へ移動になる可能性が出たぞ -- 2017-11-18 (土) 10:05:50
      • ホントだw見直してみたら炸だった。 -- 2017-11-18 (土) 16:48:07
  • 変更になったのか間違っていたのかは定かではないが、奇跡「ファフロッキーズの奇跡」は人間特攻印ではなく人間耐性印であることを確認。訂正しました。一応報告。 -- 2017-11-27 (月) 21:00:52
  • 治癒と被弾時回復の名前を書き換えてったのは荒らしか?NS版で変更になってたのか? -- 2017-12-30 (土) 16:18:36
  • 【このコメントはスキマ送りにされました】
  • 挑戦と鍛錬~陸~の金葛にて、【飛】ダメージ軽減+80%を入手できたのでページに記載しました -- 2018-03-15 (木) 08:03:17
  • 【死】死の呪いの祟りは他の祟り系の印と違い短い方がより効果が高いので最低の持続ターン数を追記しました。 -- 2018-03-18 (日) 00:53:15
  • 当然だが【至】をパートナーに装備させても、プレイヤーには効果は及ばない。だからアイテムの解呪もパートナーが装備中の装備品しか対象にならない。 -- 2018-03-25 (日) 22:34:59
  • 多段の青印情報がないのは存在しないのか限界が普通の追加印と同じなのかどっちだろ -- 2018-04-20 (金) 20:27:35
    • 前者ではなかろうか、一度も見たことがないし。 -- 2018-04-20 (金) 20:42:36
    • まだ未発見なだけかもだが、存在しないから青印情報なし -- 2018-04-20 (金) 20:43:18
  • 最大値の【死】死の呪いの祟りを作ろうとして1%1Tと10%1000Tを合成したら10%1000Tになった。解除されるのが早い方が強い特殊な状態異常だから設定間違えてるのかな? -- 2018-06-25 (月) 20:33:33
    • 印を合成するとたとえ数値が低い方が効果が高いとしても数値が高い方になる。 -- 2018-12-02 (日) 19:01:14
      • 変換は設定合ってるけどね -- 2018-12-02 (日) 19:02:32
      • 数値が高い方というよりも性能が高い方って感じだろうな。状態変化の祟り印としては発動率もターン数も高く長い方が性能高いから死の呪いの祟りのことも特に考えず設定したんだろうな -- 2018-12-02 (日) 19:38:51
  • いつの間にか妖怪特効80%拾ったけど場所がわからねえ…もう一個欲しい -- 2018-09-11 (火) 18:54:05
    • 3+以降変わりなければ、松風の種族/状態特効はすべて100/50が最高値のはず。Rでは報告がないから書いてないだけ(青印最高値表作成当時のコメントログ参照) -- 2018-09-11 (火) 18:58:46
  • この前あった必中強振の併用について検証結果が出たから、必中の欄にある内容を変更しました。 -- 2018-12-06 (木) 12:09:55
    • さとりLv1(初期ステ)に超制御棒Lv50(未融合、追加印なし、固有印込攻撃力40)を持たせてサンドバッグを攻撃、与ダメを50回記録して、その最小値m,最大値M,平均値aを求め比較した -- 2018-12-06 (木) 12:13:46
    • 追加印なし:m14,M32,a22.7 、必150:m20,M48,a34.5 、振300/33:m48,M110,a79.6 、併用:m49,M110,a75.7 強振単体と必中強振併用の結果がほぼ一致した -- 2018-12-06 (木) 12:17:47
    • この後試しに必150と振25/33を併用したところ、与ダメは振25/33のみを付与した場合とほぼ一致した(厳密に記録しながらではないため、結果の公開は控える) -- 2018-12-06 (木) 12:23:01
    • 以上の結果より、必中の効果はその性能に関わらず、強振によって無効化されると結論する -- 2018-12-06 (木) 12:24:36
  • 超硬化特攻って青印しかないのか?これ入手かなり大変? -- 2019-03-13 (水) 07:05:07
    • まず、"特攻"印なんてのが無いんで‥‥‥ -- 2019-03-13 (水) 19:21:04
      • ぶっこみ印・攻撃時に!?や””が表示されるようになる。  超硬特攻拾えるかどうかは完全に運だから比較的狙いやすいはじまりで健康70とかと一緒に狙いつつ、、ダメそうなら玉兎刀固有印でって感じだろうか -- 2019-03-13 (水) 21:14:33
    • 持ち可で入手するのはかなり大変。松風1000F踏破して1つ手に入るかどうかというレベル。古井戸系をクリアできる腕前なら、↑の通りはじまりの試練に行けば、クリアする頃には大抵複数手に入ってる。 -- 2019-03-13 (水) 22:07:10
  • 砲撃の青印って入手した情報あるの? -- 2019-08-22 (木) 18:42:44
    • 検索フォームあるからそれ位自分で調べろよ -- 2019-08-22 (木) 19:07:50
      • 検索しても出ないんだが -- 2019-08-23 (金) 20:30:18
      • ↑検索結果が気に入らないならメーカーに聞け -- 2019-08-23 (金) 21:14:45
  • 松風水月にて、レアつづらから「文ちゃんうちわ」 浮遊特効 攻撃力増加+100% 追加ダメージ+5を確認したため、最高値及び入手ダンジョンの欄を更新しました。 -- 2019-10-13 (日) 21:36:23
  • 松風水月にて「春っぽい帽子」 妖精耐性 防御力増加+60% 軽減ダメージ+40を確認したので、防具・お守り印の欄を編集しました。 -- 2019-11-10 (日) 15:23:09
  • クロックリメインズ~その戦いの記憶~にて、「1万マウス」 人間特効 攻撃力増加+1% 追加ダメージ+35を確認したので、最高値の武器印入手ダンジョンの欄を更新しました。 -- 2019-11-12 (火) 23:50:49
  • 挑戦と鍛練~弐~ にて 増大「ピロルスの解放」【限】強化限界増加 強化限界+100 を入手したため、【限】強化限界増加のダンジョン枠に挑戦と鍛練~弐~を追加 -- 2020-02-01 (土) 15:18:33
コメント:

数値の更新についてコメントする際にはどのダンジョンでどこから入手したのか(通常葛,金葛,発掘ポイント等)を明確にして下さい。
特にふとれんに関しては、金葛から入手できる青印についてのみまとめる方針ですのでご注意ください。

こちらのコメント欄で攻略に関する質問をするのはお控えください。
攻略に関する質問はFAQ(ゲーム本編)のコメント欄でお願いします。


トップ   ページ作成 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS