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追加印一覧

装着部位売却額説明性能
含有アイテムで
異なる場合有り
含有アイテム等
略称正式名称武器防具お守り
【妖】妖怪特効「妖怪」種族の敵へのダメージが増加する
【神】神特効「神」種族の敵へのダメージが増加する
【耳】耳特効「耳」種族の敵へのダメージが増加する
【霊】霊特効「霊」種族の敵へのダメージが増加する
【人】人特効「人」種族の敵へのダメージが増加する
【精】妖精特効「妖精」種族の敵へのダメージが増加する
【傀】傀儡特効「傀儡」種族の敵へのダメージが増加する
【鬼】鬼特効「鬼」種族の敵へのダメージが増加する
【超】超人特効「超人」種族の敵へのダメージが増加する
【付】付喪神特効「付喪神」種族の敵へのダメージが増加する
状態変化特効特定の状態変化の敵へのダメージが増加する
【緋】緋想通常攻撃が命中したとき、その敵の種族を1つだけ記憶し、次ターン以降特効効果を得る。
記憶可能な数には限界があり、超過した分は古いものから順に削除される。
多段攻撃を行った場合も、一度の攻撃で記憶できるのは1つまでであり、
特効効果が発揮されるのも次ターン以降である。
【手】手加減通常攻撃の威力を下げる。
【広】広範囲攻撃正面以外に通常攻撃が届くようになる。
追加される方向は「斜め前」「横」「斜め後」「後」から1つ以上であり、印のパラメータで確認できる
代償として、与ダメージが一定割合減少する。
また、この印単体では壁の中には攻撃できない(要:【解】解放)。
【延】攻撃射程増加250正面方向に対する通常攻撃の射程が伸びる。
代償として、与ダメージが一定割合減少する。
また、この印単体では他のキャラクターや壁を挟んだ場所は攻撃できない(要:【穿】貫通攻撃、【解】解放)
射程+1
攻撃ダメージ率 70%
ウリ科の植物系
【桂】遠隔攻撃通常攻撃の射程が扇型になる。
代償として、与ダメージが一定割合減少する。
敵を貫通して攻撃を届かせることはできない(【穿】貫通攻撃も無効)。
【広】【延】が発動する状況下や、通路内では射程延長の効果を失い
部屋から2マス以上離れた場所は距離に関わらず射程外。
【解】解放通常攻撃が壁の中や角越しの敵に当たるようになる。
【桂】は部屋に隣接した壁の中のみ攻撃可能になる
【必】必中通常攻撃の命中率が100%になる。「泥酔」状態による命中率低下効果を無効化する。
代償として与ダメージが一定割合減少する。
【振】強振で命中率が変更されている場合、この印は無効化される。
さとり系、衣玖系がもつ回避率を無視することはできない。
【治】治癒攻撃時に与ダメージに対して一定割合だけHPを回復する。
多段攻撃をした場合も1回毎に回復が発生する
与ダメージが相手の最大HPを上回る場合は、相手の最大HPに対する一定割合が回復量の上限になる
【回】回復攻撃時が命中したときにHPを少量回復する。
多段攻撃の場合、1ヒット当たりの回復量は、攻撃回数によって減少する(1未満になることはない)
【多】多段攻撃通常攻撃が多段攻撃になる。代償として1ヒット当たりのダメージが大幅に低下する。
攻撃がすべて命中した場合の合計ダメージは
多段印なしのときに比べて、およそ{(攻撃回数-1)×10}%だけ大きくなる。
基本システムも参照。
【死】一撃死攻撃が命中した相手を一定確率で即死させる。
多段攻撃でも判定は1回であり、耐性を持つ敵には無効化される
この印が発動したとき、【遺】遺失【菓】菓子【餅】もちはその発動率に関わらず必ず(どれかが)発動する。
また、映姫系は即死すると必ず「白黒まんじゅう」をドロップする。
【レ】レベル低下攻撃が命中した相手のレベルを一定確率で1段階下げる。
多段攻撃でも判定は1回であり、耐性を持つ敵には無効化される
【遠】遠離攻撃が命中した相手を一定確率で吹き飛ばす。
多段攻撃でも判定は1回。
【囲】逆境囲まれ補正を一定割合増加させる。
 囲まれ補正:敵に隣接している数に応じて、与ダメージ・被ダメージに補正がかかる
 詳しくは基本システムを参照。
【遺】遺失通常攻撃が命中し、かつ相手が倒れなかったとき、一定確率でアイテムをドロップする。
ドロップするアイテムは、キャラクターの固有ドロップ又は通常のアイテムテーブルから抽選される。
【死】一撃死の効果で即死させた場合、この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
【掘】掘削正面1マスの壁か罠を通常攻撃で破壊できるようになる。「突風の罠(特殊)」は破壊できない。
他の印で攻撃範囲が広がっていても、掘れるのは正面1マスのみ。
追加印のみ、効果発動時に印が破壊されることがある。
【破】破壊正面1マスの特殊地形かアイテムを通常攻撃で破壊できるようになる。
壁に向かって素振りをすると低確率で壁を破壊することもできる。
他の印で攻撃範囲が広がっていても、掘れるのは正面1マスのみ。
【双】二刀流強化二刀流時に最終ダメージを一定割合増加させる。
【両】両手持ち強化両手武器装備時に最終ダメージを一定割合増加させる。
【炸】スプラッシュ攻撃が命中したときに一定確率で、一番近くにいる敵を中心とする矩形(折れ線)範囲に固定ダメージを発生させる
範囲内ならば味方も巻き込む。
【餅】もち通常攻撃で敵を倒したとき、一定確率でもちをドロップする。
ドロップするアイテムは通常、お地球見団子、地球見餅、月餅のいずれか。
椛の場合は狗賓餅、芳香の場合はかつて食べ物だったもので固定
【死】一撃死の効果で即死させた場合、この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
【非】非非想敵から攻撃を受けたとき、その敵の種族を1つだけ記憶し、次ターン以降耐性効果を得る。
記憶可能な数には限界があり、超過した分は古いものから順に削除される。
多段攻撃を受けた場合も、一度の攻撃で記憶できるのは1つまでであり、
耐性効果が発揮されるのも次ターン以降である。
【変】変換「飢餓」以外のあらゆる悪い状態変化を無効化し、現在HPに対する割合ダメージに変換する。
ただし、アイテム効果やブースト印による悪い状態変化など、一部変換できないものがある。
複数の状態異常を同時に受ける場合、その数に応じて受けるダメージも倍化される。
割合ダメージは【減】軽減で減らすことができ、
状態変化抵抗や【健】健康によって状態変化に抵抗した場合はダメージを受けない。
【健】健康「飢餓」以外のあらゆる悪い状態変化を一定確率で無効化する。
ただし、アイテム効果やブースト印による悪い状態変化など、一部無効化できないものがある
【減】軽減防御無視・弾幕・固定・割合ダメージを一定割合軽減する。
爆発によるダメージは対象外(要:【地】地雷名張)
【地】地雷名張爆発によるダメージを一定割合軽減する。
【飛】遠距離攻撃耐性隣接攻撃以外のダメージを一定割合軽減する。
響子の投擲・にとりのミサイル・咲夜のナイフは軽減の対象。
固定ダメージである衣玖の雷・勇儀の遠投・萃香の花火は軽減の対象外。
【避】回避攻撃に対する回避率が上昇する。
【新】遠距離攻撃回避【飛】空を飛ぶ程度の能力、「小人」状態などによる回避率上昇と重複する。
【新】遠距離攻撃回避永琳の矢・にとりのミサイル・屠自古の電撃などの遠距離物理攻撃の回避率が上昇する。
【カ】反撃隣接したキャラクターからダメージを受けたとき、一定確率で通常攻撃による反撃を行う。
多段攻撃を受けた場合は、その回数分反撃を行うが、
幽香の反撃や敵の装備による反撃に対しては反撃を行わない。
反撃は与ダメージに補正がかかるが、通常攻撃扱いのため、【広】【延】による攻撃範囲拡張や、
状態付与などの判定も通常通りに行われる。
【反】反射隣接したキャラクターからダメージを受けたとき、そのダメージに対する一定の割合のダメージを反射する。
多段攻撃の場合合計ダメージ1回にまとめて反射する。
【賽】賽銭攻撃を受けたとき、一定確率で「お賽銭」を足元に落とす(所持金を落としているわけではない)。
落とす金額は最低額1円から印の効果に書かれている最高金額までのランダムで決定される。
【春】春の訪れ一定確率で隣接マスに居るチルノ系・レティ系の敵を消滅させる。経験値は得られない。
このとき、チルノは特性により「みず」を確定ドロップ。
また、チルノ系の能力・凍結の罠・地形「冷気吹き溜まり」によるアイテムの凍結を完全に無効化する。
【冬】冬眠「睡眠」状態を「冬眠」状態に変更する。冬眠状態の効果は状態変化を参照。
冬眠は良い状態変化のため、【変】変換や【健】健康の対象から外れる
【防】防犯幽々子、芳香、魔理沙などによるアイテムまたはお金を奪う効果
および、換金の罠による換金を無効化する。
ただし、星やでかい幽々子、でかい魔理沙などによる印を奪う効果
および、紫によるスキマの中身又はスキマそのものを奪う効果は対象外。
【錨】イカリ水没「オッツダルヴァ」とムラサの能力を完全に無効化する。
【音】音波耐性ミスティア・ルナサ・メルラン・リリカの能力を完全に無効化する。
弁々・八橋の能力は対象外。
【胃】鉄の胃袋おはぎモドキ、ドロドロワッフル、くろぐろとしたきのこなど
食べてはいけないものを食べてもデメリット効果を受けなくなる。
【隙】隙間500この印がはいった装備は、投げたり藍の装備弾きで飛ばされたりして壁にぶつかると壊れる。
また、紫系の能力を完全に防ぐことができる。
この印と【重】重石は共存できない。
スキマ各種
【縮】短縮あらゆる悪い状態変化の持続ターンが半減する。
【不】不発弾幕を使用不能になる。スペルカードは通常通り使用可能。
【遠】遠投投擲物がキャラクター・地形・壁などを貫通してどこまでも飛んでいくようになる
薬や札などは命中したキャラクターすべてに効果を発揮する。
【八】八卦スペルカードやお札の威力が一定割合増加する。
【節】節約弾幕を使用したとき、消費する弾幕Pを一定割合減少させる。【費】浪費と重複する。
弾幕Pの消費が減っても画面上ではそれを確認できない。
高コストの弾幕を撃って消費量を確認することで初めて効果があることがわかる。
【針】弾幕が防御無視攻撃になる。代償として与ダメージが一定割合減少する。
 ※防御無視効果によって最終的なダメージは増加することが多い
ボスに対しては、防御無視効果の発動率が低下する。
【飛】空を飛ぶ程度の能力「浮遊」状態のとき、与ダメージが増加し、回避率が上昇する。
【避】回避による回避率と重複する。
【浄】自浄作用フロア移動時にちからの現在値が1だけ回復する。
【危】危機回避満腹度が低いほど、罠を踏んでも発動を回避するようになる。
「飢餓」状態(満腹度0)なら100%回避する。
当然のことながら、罠の上に立ち、あしもと→踏むで踏めば必ず発動する。
【適】環境適応満腹度が高いほど、特殊地形を踏んでもその効果を回避するようになる。
満タンなら100%回避する。
満腹度の概念がないパートナーは常に満タンの扱い。
【宝】宝物探知フロア内にあるアイテムの位置が常にマップに表示されるようになる。
ぬえは区別できない。
この印が効果を発揮したとき(≒ターン経過時)または、ダメージを受けたときに一定確率で印が破壊される。
【敵】敵探知フロア内にいる敵の位置が常にマップに表示されるようになる。
この印が効果を発揮したとき(≒ターン経過時)または、ダメージを受けたときに一定確率で印が破壊される。
【罠】罠探知薬カテゴリのアイテムを使用したときに、フロア内の罠を可視化する。
この印が効果を発揮したとき(≒薬使用時)または、罠を踏んだときに一定確率で印が破壊される。
【抗】抗体地形「毒沼」や毒の罠、永琳の毒矢などによるちからの低下を防ぐ
また、「筋弛緩」「神経毒」状態を無効化する
レミリアの吸血や正邪の反転によるちからの減少は防げない(要:【蒜】にんにく(レミリアのみ) )
【呪】呪い耐性500呪いの罠や雛、諏訪子などによるアイテムに対する呪いを防ぐ。
「死の呪い」状態や、諏訪子の祟り(状態異常付与)は対象外。
おはらいのスキマ
お守り「厄除け」
【身】身代この印が入ったお守りを装備中に倒されたとき、1度だけ復活できる。すり替えておいたのさ!
効果発動時にお守り諸共破壊される
「飢餓」状態で倒れた場合には復活できない。
【幸】幸福毎ターン装備中のキャラクターのキャラ経験値が1ずつ増える。
【苦】苦難毎ターン装備中のキャラクターのキャラ経験値が1ずつ減る。
【奇】奇跡消耗品を使用しても1度だけ消費しなくなる。
効果発動時にお守り諸共破壊される。
【至】至福累計装備ターンが10ターンになると以下の効果を得る。
 レベル1アップ、HP・満腹度・ちから完全回復
 スキマ外のアイテムの解呪、装備中の装備品の強化値+1
装備を外してもカウントはリセットされず、再装備時に続けてカウントされる。
この印は効果発動後にお守り諸共破壊される。
【宣】宣告累計装備ターンが10ターンになると即死する。
装備を外してもカウントはリセットされず、再装備時に続けてカウントされる。
この印は効果発動後にお守り諸共破壊される。
なお、再誕状態なら即死しても復活でき
10ターン目の即死効果は「呪詛返し」状態を付与した他の敵に押し付けることも可能
【厄】毎ターン装備中のキャラクターの現在HPが1ずつ減る。
【弱】弱化ターン経過時に一定確率で装備中の装備品の強化値が1ずつ下がる。
【焼】焼却毎ターン20%の確率で体が燃えて現在HPに対して10%の割合ダメージを受ける。
効果発動時に、手持ちの凍ったアイテムは必ず解凍され、食べ物や札が焼かれることもある。
また、アイテムや罠の上に立ったとき、足元のものを燃やして消滅させることがある。
【老】老化ターン毎のHPの自然回復量が半分になる。
【月】月時計1フロアにつき3回までランダムなタイミングで
そのフロアの残り滞在ターンを知らせてくれる。
効果発動後、5%の確率で印が破壊される。
【楔】装備した瞬間「封印」状態となり、移動と通常攻撃しかできなくなる。
この印はフロア移動時に装備諸共破壊される。
【限】強化限界増加250強化限界を底上げする。強化限界+10増大「ピロルスの解放」
ナマコワイン(赤)
状態変化付与通常攻撃が命中した相手を一定確率で特定の状態変化にする。
多段攻撃をしても判定は1回のみ
【穿】貫通攻撃250【延】攻撃射程増加によって通常攻撃の射程が伸びている場合
他のキャラクターを挟んでいても、射程内すべての敵を攻撃できる。
ただし、【桂】遠隔攻撃は効果の対象外。
この印が入っている装備は投擲した場合も投擲の射程内すべてのキャラクターに命中する。
石槍系
日輪酒「花鳥風月」
【砲】砲撃弾幕の射程が延長され、壁を貫通するようになる。
元から貫通性能のある弾幕(封魔針・紅葉扇風など)は距離による威力の減衰が緩和される
多段攻撃を行う弾幕はその攻撃回数の増加する
遠離などの特殊効果を持つ弾幕はその効果が強化される場合がある。
【帯】弾幕ゲージ増加弾幕ゲージの最大値が一定値増加する。
【武】追加ダメージ増加最終ダメージを増加させる。
【振】強振通常攻撃の命中率が低下する代わりに、最終ダメージが一定割合増加する。
この印による命中率の低下は【必】必中などによる命中率変動を上書きする。
【会】会心通常攻撃が一定確率で会心の一撃になる。多段攻撃の場合、1回毎に判定が行われる。
【貫】防御無視通常攻撃が一定確率で防御力無視攻撃になる。多段攻撃の場合、1回毎に判定が行われる。
ボスに対しては無効化される。
【崩】防御崩し攻撃時に相手の防御力を一定割合下げてダメージ計算を行う。
ボスに対しては効果が半減し、「超硬」状態の敵には無効化される。
【倒】撃破回復敵を倒したときにHPを回復する。
回復量は最大HPに対する一定割合と固定値の和。
【弾】弾幕回復攻撃が命中したとき、一定確率で弾幕Pが1だけ回復する。
複数体の敵に同時に攻撃をした場合は、敵1体につき1回ずつ判定が行われる
多段攻撃の場合も同様に、敵1体につき判定は1回のみ。
【弾】弾幕ダメージ増加弾幕属性の攻撃全般の威力を一定割合増加する。
スペルカードも弾幕属性の攻撃を含んでいるため強化される。
【菓】菓子通常攻撃で敵を倒したとき、一定確率で食べ物をドロップする。
ドロップするアイテムは、八つ橋、びわ、エクレア、こんがりワッフル
焼きおはぎ、ワッフルモドキ、おはぎモドキのいずれか。
【死】一撃死の効果で即死させた場合、この印の発動率に関わらず必ずドロップする。
【狙】狙撃弾幕が必ず命中するようになる。
代償として、弾幕による与ダメージが一定割合低下する。
【札】札束殴り所持金を「所持金の1割~設定額」のランダムだけ消費し、通常攻撃のダメージを増加させる
ダメージ増加量は割合分と固定値分の和。
「お金無効」の能力を持つ相手にはこの印によるダメージ増加は無効。
【妖】妖怪耐性「妖怪」種族の敵からのダメージを減らす
【神】神耐性「神」種族の敵からのダメージを減らす
【耳】耳耐性「耳」種族の敵からのダメージを減らす
【霊】霊耐性「霊」種族の敵からのダメージを減らす
【人】人耐性「人」種族の敵からのダメージを減らす
【精】妖精耐性「妖精」種族の敵からのダメージを減らす
【傀】傀儡耐性「傀儡」種族の敵からのダメージを減らす
【鬼】鬼耐性「鬼」種族の敵からのダメージを減らす
【超】超人耐性「超人」種族の敵からのダメージを減らす
【付】付喪神耐性「付喪神」種族の敵からのダメージを減らす
状態変化耐性特定の状態変化の敵からのダメージを減らす
状態変化抵抗特定の状態変化を一定確率で無効化する
【盾】軽減ダメージ増加最終被ダメージを減少させる。
【回】被弾時回復ダメージを受けたとき、HPを一定値回復させる。多段攻撃を受けた場合は複数回回復が発生する。
回復は被ダメージ処理の前に発生するので、微小ダメージを事実上無効化することがある。
状態変化の祟り攻撃を受けたとき、その相手に一定確率で特定の状態変化を付与する。
攻撃した相手に隣接していなくとも発動する。
【受】キャッチ投擲されたアイテムを一定確率でキャッチし、足元に置く。
紫や神子のような直線投擲のほか、雛や地形「乱気流」の反射や、響子の山なり投擲もキャッチ可能。
ただし、勇儀のキャラ投げや店の清算前商品はキャッチ不可能
【小】小食満腹度の減る速度が遅くなる。印による補正のない状態では10ターンで満腹度は1減る。
【大】大食満腹度の減る速度が早くなる。
【増】増量薬や食べ物を使用したときの満腹度の回復量が一定値増加する。
【心】心機一転フロア移動時にHPが最大HPに対して一定の割合だけ回復する。
【活】生命力強化あらゆるHP回復効果による回復量を一定割合増加する。【茶】や「活性」状態と重複(相乗)する。
【酒】お酒が好き「泥酔」状態による命中率の低下を打ち消し、与ダメージを3倍にする(通常は2倍)。
「酒豪」状態と重複し、与ダメージをさらに増加させることが可能。
【レ】レベル低下耐性逆行薬、慧音の歴史喰いなどによるレベル低下を無効化する。
【苦】苦難による経験値減少の結果引き起こされるレベルダウンは防げない。
【劣】劣化耐性劣化の罠、神奈子などによって武器・防具の強化値が下がるのを防ぐ。
【脱】接着装備外しの罠、藍の装備弾き、響子の投擲による強制装備変更などを一定の確率で防ぐ。
【落】落とし物耐性吃驚の罠、ハクタクの頭突きなどによる手持ちアイテムのドロップを一定確率で防ぐ。
響子の投擲で装備変更させられた際に手持ちが押し出されて落ちる現象は防げない。
【記】記録忘却「ネオラライザ―」やミスティアなどによるマップ忘却および
忘却の罠などによるアイテムの未識別化を無効化する。
また、「記憶障害」状態を無効化する。
【蒜】にんにくレミリアの吸血によるちからの低下を完全に無効化する。
【炎】炎吸焼却の罠や爆発によってアイテムが焼かれる効果を無効化する
 ※ゲーム中では防具と指定されているが、お守りでも可
足元または周囲に特殊地形「火柱」がある状態で敵に攻撃すると
最大HPに対して(火柱の数×5)%だけHPを回復する。
妹紅に対して攻撃した場合も同様に最大HPの5%だけ回復し
さらに妹紅のちからの現在値を1だけ下げる。
妹紅に対して多段攻撃をした場合は、その回数分回復とちから低下が発生する。
【瞳】催眠無効うどんげの能力のうち、催眠効果のみを無効化する。
それ以外の状態異常付与効果は他の方法での対策が必要。
【漢】漢方「冬妖夏花」状態の持続ターンを5ターンに短縮し
「防御力減少」と「攻撃時に冬妖夏花付与」のデメリット効果を無効化する。
【鹿】鹿十妖夢、こいし、針妙丸などの防御無視攻撃に対して、防御無視効果を無効化する。
【妖】妖怪苦手「妖怪」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【神】神苦手「神」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【耳】耳苦手「耳」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【霊】霊苦手「霊」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【人】人苦手「人」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【精】妖精苦手「妖精」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【傀】傀儡苦手「傀儡」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【鬼】鬼苦手「鬼」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【超】超人苦手「超人」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【付】付喪神苦手「付喪神」種族の敵から受けるダメージが増え、与えるダメージが減る。
【抑】特効効果抑制この印が入った武器に入っているすべての特効印及び【緋】緋想の攻撃力増加効果を減少させる。
特効を持つことによる超硬や雲山アーマーなどを無視する効果は通常通り発揮される。
【痛】痛覚過敏被ダメージが一定割合増加する。
【生】生命力増加最大HPを割合増加させ、固定値を加算する。
割合増加部分は状態変化等による変動の影響を受けるが
固定値増加部分は常に効果が保証される(他の効果によって値が変動しない)。
【力】ちから増加ちからの下限値・上限値を増加させる。
通常の力の最大値は15だが、この印でさらに伸ばすことが可能。
【攻】攻撃力増加武器の攻撃力と追加ダメージを増加させる。
装備中の装備に入っているものすべてが効果を発揮し、武器の攻撃力に加算される。
二刀流の場合は加算値が二等分される。
【防】防御力増加基礎防御力を増加し、被ダメージを減らす。
装備中の装備に入っているものすべてが効果を発揮し、防御力が増加する。
防具を装備していなくとも防御力は上がる。
【投】剛投投擲物(装備品など)が命中したときの与ダメージを増加させる。
【遠】遠投で遠投した場合は無効化される。
召雷の札などの命中することで効果を発揮するアイテムは対象外。
【銭】銭投弾幕が命中したとき、所持金を消費して弾幕の威力を上げる。
所持金が不足する場合は効果を発揮しなくなる。
【費】浪費弾幕を使用したとき、消費する弾幕Pを一定割合増加させる。【節】節約と重複する。
弾幕Pの消費が増えても画面上ではそれを確認できない。
弾幕を撃って消費量を確認することで初めて効果があることがわかる。
【経】キャラ獲得経験値変動この印が入った装備を装備中のキャラクターがもらえる経験値が一定割合増加する。
ダンジョンの経験値補正、アイテムによる獲得経験値増加効果と重複(相乗)する
【熟】装備獲得経験値変動この印が入った装備がもらえる経験値が一定割合増加する。
ダンジョンの経験値補正、アイテムによる獲得経験値増加効果と重複(相乗)する
状態変化ブーストフロア移動時に一定ターン特定の状態異常になる。
追加印の場合は、効果発動後に一定の確率で印が破壊される。
【茶】お茶が好き緑茶・玉露・どくだみ茶などの、お茶系アイテムの効果が一定割合増加する。
緑茶・玉露はHP回復効果のみが対象で、HP全快時の最大HP増加効果は対象外。
【重】重石500吹き飛ばしなどの、強制移動やワープを防ぐ。(防具印のみの効果)
この印が入っている装備は、装備はずしスキルを受けても吹き飛ばず、
足元に落ちる状態になる。
この印が入った装備を響子は投擲できない。
この印と【隙】隙間は同時に付与することはできない。
漬物石系
鈍重薬
【審】審判楽園の最高裁判長に、常に監視されるようになる。
この印が入った装備品が手持ちにある状態で泥棒状態になると特殊演出と共に即死する。
共鳴印の場合は実際に共鳴させていない限り発動とはみなされない。
【無】無能効果なし。
【喰】食べるアイテム欄のメニューに「たべる」コマンドが追加される。
食べると、強化値を一定量消費し、満腹度を一定量回復する。
マイナス強化値の絶対値が、装備の強化限界を超えるとその装備諸共消滅する。
お守りの場合、強化値の概念がないため、1度食べると即座に消滅する。
【返】投げたものが消えないこの印が入っている装備は、投げたり弾かれたりして何かに命中しても
消滅せずにその場に落ちるようになる。
【穿】貫通攻撃と併用した場合は、最後に命中した相手の足元に落ちる。
【遠】遠投で遠投したり、【隙】隙間が入った防具を投げ当てた場合は無効。
【罪】罪と罰その冒険中にダンジョン内のお店が受けた泥棒(OKAIMONO)の被害額に応じて
被ダメージ増加の補正がかかるようになる。
被害額1000円当たり被ダメージ+1%
その冒険中の被害額が0円ならば、逆に被ダメージ減少・与ダメージ増加の補正がかかる。
ゲーム開始後、一度も泥棒をしていない場合は、さらに少しだけ効果が上がる。
【抜】不抜星、でかい幽々子、でかい魔理沙などによる印抜きを一定確率で防ぐ。
カッパーマインの設備や印抽出のスキマによる意図的なものに関しては対象外。


青追加印について

一部のダンジョンでは、通常の追加印とは異なる性能の青い追加印が存在します。この印にも個体差があります。通常の印と同じ性能の場合、通常の追加印と同じ色で表示されます。
以下が青印が存在するダンジョンです。

最高値及び入手ダンジョン

装備転生などで青追加印を吟味したいという人のために、入手可能な物の最高値のみまとめて掲載します。
複数の項目がある印はアイテムやダンジョンによって数値が高くなる項目が決まっている事があるので分けています。
印の性能に関する報告は必要事項と共に各ダンジョンのページへどうぞ。

武器印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【必】必中与ダメージ率150%博打「エスポワール」挑戦と鍛錬~弐~
【貫】防御無視発動率 20%根絶「-その瞬間であった-」挑戦と鍛錬~壱~
【炸】スプラッシュ発動率 100%シュペーア・カノーネ挑戦と鍛錬~参~
【炸】スプラッシュダメージ倍率 190%ルナライトキャノン挑戦と鍛錬~参~
【炸】スプラッシュ効果範囲 4ルナライトキャノン挑戦と鍛錬~参~
【餅】もち発動率 10%打杵挑戦と鍛錬~弐~
挑戦と鍛錬~参~
【囲】逆境囲まれ効果+45%桎梏の楔挑戦と鍛錬~弐~

防具印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【地】地雷名張ダメージ減少率+92%三日月プレート挑戦と鍛錬~弐~
【カ】反撃ダメージ率 130%不死者の灰挑戦と鍛錬~弐~
挑戦と鍛錬~参~
【カ】反撃発動率 99%日傘挑戦と鍛錬~参~

お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【八】八卦



武器・防具印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【限】強化限界増加強化限界+100増大「ピロルスの解放」挑戦と鍛錬~壱~
挑戦と鍛錬~参~

武器・お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【振】強振与ダメージ率+350%博打「エスポワール」挑戦と鍛錬~弐~
【振】強振命中率 50%博打「エスポワール」挑戦と鍛錬~壱~

防具・お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【脱】接着発動率+100%てゐ人形挑戦と鍛錬~壱~
挑戦と鍛錬~参~
【受】キャッチ発動率+100%にとりの帽子挑戦と鍛錬~参~
吸い寄せのスキマ第一の試練、響
妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行!
【回】被弾時回復回復量+50早苗のまくら第七の試練、神
神霊廟の地下井戸



武器・防具・お守り印

印名称補正値含有アイテムダンジョン
【生】生命力増加HP+500活性丹挑戦と鍛錬~六~
【抜】不抜発動率 100%ねずみ傘挑戦と鍛錬~壱~
挑戦と鍛錬~弐~
挑戦と鍛錬~参~
挑戦と鍛錬~六~
挑戦と鍛錬~七~

青追加印や固有印だけに存在する印


ダンジョン「地下遊具保管庫」「続・地下室」でのみ存在する印

「地下遊具保管庫」「続・地下室」では、本編で落ちていない珍しい追加印が付与されている。
これらの印は持ち帰ることが出来ないため、ダンジョン内でしか確認することができない。


コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 青印最高値表掲載。本文にも書いたけどブースト印は省略した(飽きた)。あとTODもとい3+時点では確認されていたがRでは未確認の数値も載せてない。あくまで各ページに報告のあった範囲での最高値の一覧。まとめるのクッソだるかったわ・・・ -- 2017-09-26 (火) 19:59:39
    • 編集乙です、こう見てみるとふとれんもまだ捨てたもんじゃないなぁ -- 2017-10-05 (木) 10:46:40
  • ネオラライザーの記印と椿の髪飾りの記印が全く別物というのに最近気が付いたわ・・・ -- 2017-09-28 (木) 13:19:19
    • しかも一方はもう一方の完全下位互換という罠 -- 2017-10-06 (金) 10:24:09
  • 青印無敵ブースト載って無いのね・・・ -- 2017-10-05 (木) 17:38:37
    • そもそもブースト系の青印なんて存在しないだろ -- 2017-10-06 (金) 10:38:27
    • ブーストの青印は存在するけど、省略するって書いてあるじゃん -- 2017-10-06 (金) 12:18:13
    • 最近本文まともに読まずに難癖つけてく阿呆多いな -- 2017-10-06 (金) 12:21:26
  • はじまりの試練のレアつづら(火縄銃)から、【炸】スプラッシュの通常印が入手できるので反映しました。 -- 2017-11-15 (水) 22:39:09
    • 青印の性能の関係で通常追加印に化けただけ -- 2017-11-16 (木) 07:09:14
      • あらら。戻したほうが良いかな? -- 2017-11-16 (木) 07:34:37
      • 青追加印についての項に「通常の印と同じ性能の場合、通常の追加印と同じ色で表示されます。」ってあるから、この場合は本来は青印の一種って解釈される、つまり両,餅,炸は特定ダンジョンで(ry の表に移すものじゃない。でも通常追加印としての値もあったらあったで面白いから、(情報の保存的意味で)差し戻す程でもないし…ビミョウ -- 2017-11-16 (木) 08:27:17
      • 本来は青印判定で生成されたアイテムだけど、仕様上の通常追加印と同じ性能だから化けたわけで・・・これを通常追加印を入手したと判断するならこっちの表でも良いけれど、個人の感想(便利な言葉)によって変わりそうですね。 -- 2017-11-16 (木) 23:36:41
      • 放送でチラッと見えただけだから見間違いの可能性もあるけど、レイセンの固有スペカの片方に炸がついてるっぽい。つまり1.20配信と同時に通常追加印の表へ移動になる可能性が出たぞ -- 2017-11-18 (土) 10:05:50
      • ホントだw見直してみたら炸だった。 -- 2017-11-18 (土) 16:48:07
  • 変更になったのか間違っていたのかは定かではないが、奇跡「ファフロッキーズの奇跡」は人間特攻印ではなく人間耐性印であることを確認。訂正しました。一応報告。 -- 2017-11-27 (月) 21:00:52
  • 治癒と被弾時回復の名前を書き換えてったのは荒らしか?NS版で変更になってたのか? -- 2017-12-30 (土) 16:18:36
  • 【このコメントはスキマ送りにされました】
  • 挑戦と鍛錬~陸~の金葛にて、【飛】ダメージ軽減+80%を入手できたのでページに記載しました -- 2018-03-15 (木) 08:03:17
  • 【死】死の呪いの祟りは他の祟り系の印と違い短い方がより効果が高いので最低の持続ターン数を追記しました。 -- 2018-03-18 (日) 00:53:15
  • 当然だが【至】をパートナーに装備させても、プレイヤーには効果は及ばない。だからアイテムの解呪もパートナーが装備中の装備品しか対象にならない。 -- 2018-03-25 (日) 22:34:59
  • 多段の青印情報がないのは存在しないのか限界が普通の追加印と同じなのかどっちだろ -- 2018-04-20 (金) 20:27:35
    • 前者ではなかろうか、一度も見たことがないし。 -- 2018-04-20 (金) 20:42:36
    • まだ未発見なだけかもだが、存在しないから青印情報なし -- 2018-04-20 (金) 20:43:18
  • 最大値の【死】死の呪いの祟りを作ろうとして1%1Tと10%1000Tを合成したら10%1000Tになった。解除されるのが早い方が強い特殊な状態異常だから設定間違えてるのかな? -- 2018-06-25 (月) 20:33:33
    • 印を合成するとたとえ数値が低い方が効果が高いとしても数値が高い方になる。 -- 2018-12-02 (日) 19:01:14
      • 変換は設定合ってるけどね -- 2018-12-02 (日) 19:02:32
      • 数値が高い方というよりも性能が高い方って感じだろうな。状態変化の祟り印としては発動率もターン数も高く長い方が性能高いから死の呪いの祟りのことも特に考えず設定したんだろうな -- 2018-12-02 (日) 19:38:51
  • いつの間にか妖怪特効80%拾ったけど場所がわからねえ…もう一個欲しい -- 2018-09-11 (火) 18:54:05
    • 3+以降変わりなければ、松風の種族/状態特効はすべて100/50が最高値のはず。Rでは報告がないから書いてないだけ(青印最高値表作成当時のコメントログ参照) -- 2018-09-11 (火) 18:58:46
  • この前あった必中強振の併用について検証結果が出たから、必中の欄にある内容を変更しました。 -- 2018-12-06 (木) 12:09:55
    • さとりLv1(初期ステ)に超制御棒Lv50(未融合、追加印なし、固有印込攻撃力40)を持たせてサンドバッグを攻撃、与ダメを50回記録して、その最小値m,最大値M,平均値aを求め比較した -- 2018-12-06 (木) 12:13:46
    • 追加印なし:m14,M32,a22.7 、必150:m20,M48,a34.5 、振300/33:m48,M110,a79.6 、併用:m49,M110,a75.7 強振単体と必中強振併用の結果がほぼ一致した -- 2018-12-06 (木) 12:17:47
    • この後試しに必150と振25/33を併用したところ、与ダメは振25/33のみを付与した場合とほぼ一致した(厳密に記録しながらではないため、結果の公開は控える) -- 2018-12-06 (木) 12:23:01
    • 以上の結果より、必中の効果はその性能に関わらず、強振によって無効化されると結論する -- 2018-12-06 (木) 12:24:36
  • 超硬化特攻って青印しかないのか?これ入手かなり大変? -- 2019-03-13 (水) 07:05:07
    • まず、"特攻"印なんてのが無いんで‥‥‥ -- 2019-03-13 (水) 19:21:04
      • ぶっこみ印・攻撃時に!?や””が表示されるようになる。  超硬特攻拾えるかどうかは完全に運だから比較的狙いやすいはじまりで健康70とかと一緒に狙いつつ、、ダメそうなら玉兎刀固有印でって感じだろうか -- 2019-03-13 (水) 21:14:33
    • 持ち可で入手するのはかなり大変。松風1000F踏破して1つ手に入るかどうかというレベル。古井戸系をクリアできる腕前なら、↑の通りはじまりの試練に行けば、クリアする頃には大抵複数手に入ってる。 -- 2019-03-13 (水) 22:07:10
  • 砲撃の青印って入手した情報あるの? -- 2019-08-22 (木) 18:42:44
    • 検索フォームあるからそれ位自分で調べろよ -- 2019-08-22 (木) 19:07:50
      • 検索しても出ないんだが -- 2019-08-23 (金) 20:30:18
      • ↑検索結果が気に入らないならメーカーに聞け -- 2019-08-23 (金) 21:14:45
  • 松風水月にて、レアつづらから「文ちゃんうちわ」 浮遊特効 攻撃力増加+100% 追加ダメージ+5を確認したため、最高値及び入手ダンジョンの欄を更新しました。 -- 2019-10-13 (日) 21:36:23
  • 松風水月にて「春っぽい帽子」 妖精耐性 防御力増加+60% 軽減ダメージ+40を確認したので、防具・お守り印の欄を編集しました。 -- 2019-11-10 (日) 15:23:09
  • クロックリメインズ~その戦いの記憶~にて、「1万マウス」 人間特効 攻撃力増加+1% 追加ダメージ+35を確認したので、最高値の武器印入手ダンジョンの欄を更新しました。 -- 2019-11-12 (火) 23:50:49
  • 挑戦と鍛練~弐~ にて 増大「ピロルスの解放」【限】強化限界増加 強化限界+100 を入手したため、【限】強化限界増加のダンジョン枠に挑戦と鍛練~弐~を追加 -- 2020-02-01 (土) 15:18:33
コメント:

数値の更新についてコメントする際にはどのダンジョンでどこから入手したのか(通常葛,金葛,発掘ポイント等)を明確にして下さい。
特にふとれんに関しては、金葛から入手できる青印についてのみまとめる方針ですのでご注意ください。

こちらのコメント欄で攻略に関する質問をするのはお控えください。
攻略に関する質問はFAQ(ゲーム本編)のコメント欄でお願いします。


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