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基本システム

アイテムのロスト

条件詳細
ダンジョンをクリアした時
帰還「リターンオブハクレイ」を使用した時
「大幻想郷地全図」の機能で拠点に帰還した時
アイテム・素材・お金・にとポを全て持ち帰れる
アイテム持ち込み有りのダンジョンで倒れた・ギブアップした時アイテム・素材・にとポは持ち帰れる
お金はロストする
アイテム持ち込み無しのダンジョンで倒れた・ギブアップした時アイテム・素材・お金・にとポを全てロストする
アイテム持ち込み無しのダンジョンにアイテム・素材・お金・にとポを持った状態で挑戦した時挑戦前に自動的にアイテム・素材・お金・にとポが倉庫に預けられる

アイテムのドロップ位置

アイテムが落ちる順番
2018161719
1364512
1131210
1597814
2523212224

制限ターン

TODR未検証項目

敵湧き

TODR未検証項目

AI

TODR未検証項目

ダメージ関連

乱数

TODR未検証項目

レベル

TODR未検証項目

攻撃力・防御力

TODR未検証項目

補正

ちから

TODR未検証項目

満腹度

TODR未検証項目

所持金

TODR未検証項目

ピンチ補正

TODR未検証項目

囲まれ補正

TODR未検証項目

与ダメージ
隣接
敵数
ダメージ倍率
通常【逆境】能力
10%50%
11.0倍*倍*倍
2*倍*倍*倍
3*倍*倍*倍
4*倍*倍*倍
5*倍*倍*倍
6*倍*倍*倍
7*倍*倍*倍
8*倍*倍*倍
被ダメージ
隣接
敵数
ダメージ軽減率
【逆境】能力
10%50%
1*%*%
2*%*%
3*%*%
4*%*%
5*%*%
6*%*%
7*%*%
8*%*%

位置補正

TODR未検証項目

会心

TODR未検証項目

多段攻撃

TODR未検証項目

攻撃回数ダメージ倍率
単発合計
1(通常)100%100%
2(多段+1)*%*%
3(多段+2)*%*%
4(多段+3)*%*%
5(多段+4)*%*%
6(多段+5)*%*%
7(多段+6)*%*%
8(多段+7)*%*%
9(多段+8)*%*%
10(多段+9)*%*%
11(多段+10)*%*%
12(多段+11)*%*%
13(多段+12)*%*%
14(多段+13)*%*%
15(多段+14)*%*%

弾幕

TODR未検証項目

スペルカード

TODR未検証項目

取得経験値

TODR未検証項目

倒した方プレイヤーパートナー
キャラ装備キャラ装備
プレイヤー*倍*倍*倍*倍
パートナー*倍*倍*倍*倍

アイテムによる取得経験値増加

TODR未検証項目

ダンジョンによる取得経験値増加

TODR未検証項目

ダンジョン倒した方プレイヤーパートナー
キャラ装備キャラ装備
尋龍点穴プレイヤー*倍*倍*倍*倍
パートナー*倍*倍*倍*倍
コークスクリュープレイヤー*倍*倍*倍*倍
パートナー*倍*倍*倍*倍
博麗の試練
松風水月
プレイヤー*倍*倍*倍*倍
パートナー*倍*倍*倍*倍

経験値増加の複合について

TODR未検証項目

TODR未検証項目

理論値

ゲームシステム上での理論上の最高値等を掲載。本当におまけ程度に。

所持金

TODR未検証項目

最大販売額

TODR未検証項目

最大売却額

TODR未検証項目

最大攻撃力

TODR未検証項目

最大防御力

TODR未検証項目

最大与ダメージ

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最大被ダメージ

TODR未検証項目

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • vita勢なのですが、片側だけアナログパッドが逝っていても本体設定で入れ換えれば操作は出来ますでしょうか? -- 2016-12-28 (水) 18:02:59
    • 追記なのですが、今試した所、TODの方では左アナログパッドの上下が使えなく、左右は使え弾幕変更は可能でした -- 2016-12-28 (水) 20:14:23
  • 敵AIについていくつか。敵向の向かう対象はキャラ以外も含めてよいかと(響子)。気紛れは前作ではプレイヤー視認時は50%でこちらに向かうとありますが、今作では完全ランダムに変更されたのは証明できているのでしょうか? -- 2017-01-13 (金) 14:56:42
    • 確定する行動がないというのは間違っていないです。視認時は50%で向かうだったら幽々子やこいしは同じ部屋で常にウロウロすることになるのも珍しくはないでしょう。通常型の行動とランダム移動を50%ずつで行うが正しい表現でしょう。今思えば常にランダムは曖昧な表現でした。 -- 2017-01-13 (金) 20:19:55
  • 雑ではありますがダメージの乱数について調査してきました。「こういう条件が良いよ!」というのがあれば(可能な範囲で)再び調査してきます。また自由に書き換えてもらって大丈夫です -- 2017-01-30 (月) 17:34:06
  • 最大与D、破Dは前作と同じで999.999.999でした -- 2017-02-15 (水) 00:18:50
  • 松風水月のフロア100ボスへのダメージも前作と変わらなかったです -- 2017-02-15 (水) 00:20:11
  • 攻撃力は強化値最大が9999で片手で1000004992が最大です -- 2017-02-16 (木) 15:45:26
  • 鍛錬の経験値加筆修正ありがとうございます! -- 2017-02-16 (木) 17:12:27
  • 所持金最大は999,999,999です -- 2017-02-26 (日) 12:18:07
  • 討伐数の枠無いけど999,999,999でカンストしました -- 2017-03-23 (木) 17:21:35
  • AI関係でなんとなく検証してみたところ一歩移動する前の座標(1ターン前の座標ではない)も移動目標として認識するみたいです -- 2017-07-12 (水) 14:13:16
  • 通常攻撃は999999999でカンストだけど射撃に関しては10億って既出? -- 2018-03-18 (日) 03:44:36
    • すみません桁を数え間違えるという子供みたいな間違いしてた -- 2018-03-18 (日) 03:45:49
  • いろんなデータが解析されてるけど基礎命中率は判明してないんですかね -- 2018-03-29 (木) 20:09:40
    • かなり前に200階で多段+14武器振り回して試した結果、素の命中率は95%だろうと結論を出した。……wiki内検索かけたら、FAQ(ゲーム本編)のページにコッソリ書かれてたけど、これじゃあ気づけないのも仕方ねぇな。このページにも書いとくか -- 2018-03-29 (木) 20:26:01
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