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*基本システム [#mb603865]

#contents(fromhere=true)

*アイテムのロスト [#raff179a]
|CENTER:''条件''|CENTER:''詳細''|h
|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|c
|ダンジョンをクリアした時&br;帰還「リターンオブハクレイ」を使用した時&br;「大幻想郷地全図」の機能で拠点に帰還した時|アイテム・素材・お金・にとポを全て持ち帰れる|
|アイテム持ち込み&color(blue){%%%''有り''%%%};のダンジョンで倒れた・ギブアップした時|アイテム・素材・にとポは持ち帰れる&br;&color(red){''お金はロストする''};|
|アイテム持ち込み&color(red){%%%''無し''%%%};のダンジョンで倒れた・ギブアップした時|&color(red){''アイテム・素材・お金・にとポを全てロストする''};|
|アイテム持ち込み&color(red){%%%''無し''%%%};のダンジョンにアイテム・素材・お金・にとポを持った状態で挑戦した時|&color(blue){''挑戦前に自動的にアイテム・素材・お金・にとポが倉庫に預けられる''};|

*アイテムのドロップ位置 [#tfc1fd36]
|>|>|>|>|CENTER:''アイテムが落ちる順番''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|20|18|16|17|19|
|13|6|4|5|12|
|11|3|1|2|10|
|15|9|7|8|14|
|25|23|21|22|24|

*制限ターン [#s5ce906a]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*敵湧き [#d2839170]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*AI [#AI]
&color(red){''TODR未検証項目''};
**パートナーAI [#partnerAI]
:全般|
隣接した敵に攻撃する。印によって遠隔攻撃が可能であっても通常攻撃は隣接敵のみ。
移動は全て最短経路をとる。
弾幕攻撃に関して(未検証)
周囲半径?マス以内に敵がいるとき、例え不明瞭であっても、低確率で発動する。
部屋全体攻撃に関して(未検証)
部屋内に敵がいるときに低確率、パートナーに近づいてこない敵が部屋内にいるとき高確率で発動する。
その他、条件を満たしている場合固有能力を使用する。
:「同行」時|
視界内のプレイヤーを最短経路で追いかける。
敵からの攻撃を受けてもお構いなしに追いかける。
何らかの要因でプレイヤーと離れた場合には、距離が近いと追ってくる。
離れていると一時的に下記「探索」と似た動きになる?
:「応戦」時|
視界内のプレイヤーを最短経路で追いかける。
敵を視認すると、その敵を倒しに向かう。プレイヤーが離れていく場合でも一人で戦う。
何らかの要因でプレイヤーと離れた場合には、距離が近いと追ってくる。
離れていると一時的に下記「探索」と似た動きになる?
:「探索」時|
プレイヤーを無視して勝手に歩き回る。
おおよそ通常の敵と同様の行動?
:「待機」時|
自分からはその場から絶対に動かない。
遠距離攻撃・遠隔攻撃の敵に接近されると一方的に攻撃される。
**敵AI [#enemyAI]
***行動 [#enemymove]
:全般(通常型)|
標的がいないと通路へ最短経路で進み、標的を見つけるとまっすぐ向かってくるのが通常型のAI。
通常攻撃の射程範囲内に入ると攻撃を行う。こちらが大部屋時に光学迷彩状態になるなどして標的が見つからないとランダムに移動する。
美鈴も基本型のAIだが、美鈴は常に大部屋モードで行動し、通路に入ろうとしない。
基本型以外にも様々な行動パターンがあり、てゐが典型例の逃走型、小傘が典型例の敵向型、こいしが典型例の気紛れ型などがある。
他にも燐のようにプレイヤーやパートナーをガン無視したり、幽々子のように状況に応じてAIを切り替えるキャラもいる。
:逃走型|
プレイヤーやパートナーに遭遇すると一目散に逃げる。てゐが常にこのAIで雲山アーマーを纏っていない一輪も該当する。
同じ部屋にいると直線上に立たないように逃げるなど、その逃げっぷりは徹底されている。
大部屋では四隅に向かって逃げる。半霊は大部屋では敵がいなくても敵向型になる。
:敵向型|
プレイヤーやパートナーを無視して能力を行使できる対象に向かう。
能力の発動条件が揃えば必ず能力を行使する。
燐は常にこのAIで、小傘や響子は能力を行使できる対象がなくなると基本型になる。
早苗や大妖精はこのAIとは少し違う。燐は行使条件の関係からひっついたまま動かなくなることがある。
:準敵向型|
他のキャラとの距離に応じて基本型と敵向型を切り替えるAI。能力を必ず行使するわけではないので純粋な敵向型とも挙動が異なる。
プレイヤーやパートナーとの距離が最も近ければこちらに向かい、能力を行使できる敵との距離のほうが近ければそちらに向かう。
早苗や大妖精がこのAI。こちらもひっついたまま動かなくなることがある。
:不動型|
ルーミアや店主が持つAIで基本的に全く動かない。
店主は中立も兼ねているが、店主は危害を加えた相手に対して敵対し、基本型のAIになる。
:気紛れ型|
常にランダムに行動し、確定する行動がない。こいしや青娥がこのAI。
幽香は中立時のみこのAIで、逆鱗に触れると基本型になる。幽々子も基本はこのAI。
通路を進むときだけまっすぐ進む。フロアを自由に移動できる青娥は常にランダムに移動する。

***攻撃 [#enemyattack]
:通常敵|
隣接すると攻撃する。
:直線遠距離・遠隔攻撃型|
直線上の射程範囲に入ると攻撃してくる。
通常攻撃が遠隔攻撃の玉兎Cは直線上でなくとも射程内なら攻撃してくる。

**状態異常 [#effected]
:混乱・囮・目潰し・幻覚など|
ランダム移動になる。隣接すると攻撃する場合もある。
おおよそ上記の「気紛れ」と同様。
囮状態の敵と同じ部屋にいる他の敵は、囮状態の敵に向かう。
:狂化|
一番近くにいるキャラクター(敵味方を問わないが、%%%クラウンピース系以外%%%)に向かう。
対象となるキャラクターがいない場合は最寄りの通路へ向かう。
通路もない場合(大部屋・突風部屋など)はランダム移動。

*ダメージ関連 [#e0d52042]
**乱数 [#i012e9ec]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**レベル [#cae57c9f]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**攻撃力・防御力 [#q44e027b]
&color(red){''TODR未検証項目''};
-攻撃力
--片手持ち・両手武器の場合
--二刀流の場合
-防御力

**補正 [#y1d35111]
***ちから [#de720f01]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***満腹度 [#wc50ac3f]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***所持金 [#e693405b]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***ピンチ補正 [#ic36ea54]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***囲まれ補正 [#m3187c1d]
&color(red){''TODR未検証項目''};
:与ダメージ|
|CENTER:''隣接&br;敵数''|>|>|CENTER:''ダメージ倍率''|h
|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:通常|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:【逆境】能力|
|~|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:10%|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:50%|
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|1.0倍|*倍|*倍|
|2|*倍|*倍|*倍|
|3|*倍|*倍|*倍|
|4|*倍|*倍|*倍|
|5|*倍|*倍|*倍|
|6|*倍|*倍|*倍|
|7|*倍|*倍|*倍|
|8|*倍|*倍|*倍|

:被ダメージ|
|CENTER:''隣接&br;敵数''|>|CENTER:''ダメージ軽減率''|h
|~|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:【逆境】能力|
|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:10%|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:50%|
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|*%|*%|
|2|*%|*%|
|3|*%|*%|
|4|*%|*%|
|5|*%|*%|
|6|*%|*%|
|7|*%|*%|
|8|*%|*%|

***位置補正 [#g5537441]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***会心 [#yaad1283]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***多段攻撃 [#vb23784d]
&color(red){''TODR未検証項目''};
|CENTER:''攻撃回数''|>|CENTER:''ダメージ倍率''|h
|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:単発|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:合計|
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1(通常)|100%|100%|
|2(多段+1)|*%|*%|
|3(多段+2)|*%|*%|
|4(多段+3)|*%|*%|
|5(多段+4)|*%|*%|
|6(多段+5)|*%|*%|
|7(多段+6)|*%|*%|
|8(多段+7)|*%|*%|
|9(多段+8)|*%|*%|
|10(多段+9)|*%|*%|
|11(多段+10)|*%|*%|
|12(多段+11)|*%|*%|
|13(多段+12)|*%|*%|
|14(多段+13)|*%|*%|
|15(多段+14)|*%|*%|

**弾幕 [#c1ee7f03]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***スペルカード [#b8bf0e32]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*取得経験値 [#i6100035]
&color(red){''TODR未検証項目''};
|CENTER:''倒した方''|>|CENTER:''プレイヤー''|>|CENTER:''パートナー''|h
|~|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|

**アイテムによる取得経験値増加 [#m5cef14e]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**ダンジョンによる取得経験値増加 [#a62a0dc2]
&color(red){''TODR未検証項目''};
|CENTER:''ダンジョン''|CENTER:''倒した方''|>|CENTER:''プレイヤー''|>|CENTER:''パートナー''|h
|~|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|
||CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|''尋龍点穴''|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|~|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''コークスクリュー''|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|~|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''博麗の試練&br;松風水月''|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|~|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|

**経験値増加の複合について [#d3e36467]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*印 [#n651b85c]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*理論値 [#n1abfb09]
ゲームシステム上での理論上の最高値等を掲載。本当におまけ程度に。

**所持金 [#p5cad6e3]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**最大販売額 [#lf56d262]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**最大売却額 [#r6235dd2]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**最大攻撃力 [#ia5939a3]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**最大防御力 [#h9595e5e]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**最大与ダメージ [#labfa3b0]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**最大被ダメージ [#t6a0bc0e]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*コメント [#n035d558]

#pcomment(基本システム/comment,reply,20,noname)

&color(#ff0000){''こちらのコメント欄で攻略に関する質問をするのはお控えください。''};
攻略に関する質問は[[FAQ(ゲーム本編)]]のコメント欄でお願いします。

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