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*基本システム [#mb603865]

#contents(fromhere=true)

*アイテムのロスト [#raff179a]
|CENTER:''条件''|CENTER:''詳細''|h
|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|c
|ダンジョンをクリアした時&br;帰還「リターンオブハクレイ」を使用した時&br;「大幻想郷地全図」の機能で拠点に帰還した時|アイテム・素材・お金・にとポを全て持ち帰れる|
|アイテム持ち込み&color(blue){%%%''有り''%%%};のダンジョンで倒れた・ギブアップした時|アイテム・素材・にとポは持ち帰れる&br;&color(red){''お金はロストする''};|
|アイテム持ち込み&color(red){%%%''無し''%%%};のダンジョンで倒れた・ギブアップした時|&color(red){''アイテム・素材・お金・にとポを全てロストする''};|
|アイテム持ち込み&color(red){%%%''無し''%%%};のダンジョンにアイテム・素材・お金・にとポを持った状態で挑戦した時|&color(blue){''挑戦前に自動的にアイテム・素材・お金・にとポが倉庫に預けられる''};|

*アイテムのドロップ位置 [#tfc1fd36]
|>|>|>|>|CENTER:''アイテムが落ちる順番''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|20|18|16|17|19|
|13|6|4|5|12|
|11|3|1|2|10|
|15|9|7|8|14|
|25|23|21|22|24|

*制限ターン [#s5ce906a]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*敵湧き [#d2839170]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*AI [#AI]
&color(red){''TODR未検証項目''};
**パートナーAI [#partnerAI]
:全般|
隣接した敵に攻撃する。印によって遠隔攻撃が可能であっても通常攻撃は隣接敵のみ。
移動は全て最短経路をとる。
弾幕攻撃に関して(未検証)
周囲半径?マス以内に敵がいるとき、例え不明瞭であっても、低確率で発動する。
部屋全体攻撃に関して(未検証)
部屋内に敵がいるときに低確率、パートナーに近づいてこない敵が部屋内にいるとき高確率で発動する。
その他、条件を満たしている場合固有能力を使用する。
:「同行」時|
視界内のプレイヤーを最短経路で追いかける。
敵からの攻撃を受けてもお構いなしに追いかける。
何らかの要因でプレイヤーと離れた場合には、距離が近いと追ってくる。
離れていると一時的に下記「探索」と似た動きになる?
:「応戦」時|
視界内のプレイヤーを最短経路で追いかける。
敵を視認すると、その敵を倒しに向かう。プレイヤーが離れていく場合でも一人で戦う。
何らかの要因でプレイヤーと離れた場合には、距離が近いと追ってくる。
離れていると一時的に下記「探索」と似た動きになる?
:「探索」時|
プレイヤーを無視して勝手に歩き回る。
おおよそ通常の敵と同様の行動?
:「待機」時|
自分からはその場から絶対に動かない。
遠距離攻撃・遠隔攻撃の敵に接近されると一方的に攻撃される。
**敵AI [#enemyAI]
***行動 [#enemymove]
:全般(通常型)|
標的がいないと通路へ最短経路で進み、標的を見つけるとまっすぐ向かってくるのが通常型のAI。
通常攻撃の射程範囲内に入ると攻撃を行う。こちらが大部屋時に光学迷彩状態になるなどして標的が見つからないとランダムに移動する。
美鈴も基本型のAIだが、美鈴は常に大部屋モードで行動し、通路に入ろうとしない。
基本型以外にも様々な行動パターンがあり、てゐが典型例の逃走型、小傘が典型例の敵向型、こいしが典型例の気紛れ型などがある。
他にも燐のようにプレイヤーやパートナーをガン無視したり、幽々子のように状況に応じてAIを切り替えるキャラもいる。
:逃走型|
プレイヤーやパートナーに遭遇すると一目散に逃げる。てゐが常にこのAIで雲山アーマーを纏っていない一輪も該当する。
同じ部屋にいると直線上に立たないように逃げるなど、その逃げっぷりは徹底されている。
大部屋では四隅に向かって逃げる。半霊は大部屋では敵がいなくても敵向型になる。
:敵向型|
プレイヤーやパートナーを無視して能力を行使できる対象に向かう。
能力の発動条件が揃えば必ず能力を行使する。
燐は常にこのAIで、小傘や響子は能力を行使できる対象がなくなると基本型になる。
早苗や大妖精はこのAIとは少し違う。燐は行使条件の関係からひっついたまま動かなくなることがある。
:準敵向型|
他のキャラとの距離に応じて基本型と敵向型を切り替えるAI。能力を必ず行使するわけではないので純粋な敵向型とも挙動が異なる。
プレイヤーやパートナーとの距離が最も近ければこちらに向かい、能力を行使できる敵との距離のほうが近ければそちらに向かう。
早苗や大妖精がこのAI。こちらもひっついたまま動かなくなることがある。
:不動型|
ルーミアや店主が持つAIで基本的に全く動かない。
店主は中立も兼ねているが、店主は危害を加えた相手に対して敵対し、基本型のAIになる。
:気紛れ型|
常に通常型の行動とランダム移動のどちらをするかを乱数で決定し、確定する行動がない。こいしや青娥がこのAI。
動転状態でも攻撃したり能力を行使したりせずにランダム移動をすることがある。
幽香は中立時のみこのAIで、逆鱗に触れると基本型になる。幽々子も基本はこのAI。
通路を進むときだけまっすぐ進む。水路フロアで通路に入った敵がすぐに部屋に引き返す行動をするのは下記の通り。
水路フロアの通路など、部屋以外で複数方向に移動できる場合は、このAIと同じようにランダム移動になる。

***攻撃 [#enemyattack]
:通常敵|
隣接すると攻撃する。
:直線遠距離・遠隔攻撃型|
直線上の射程範囲に入ると攻撃してくる。
通常攻撃が遠隔攻撃の玉兎Cは直線上でなくとも射程内なら攻撃してくる。

**状態異常 [#effected]
:混乱・囮・目潰し・幻覚など|
ランダム移動になる。隣接すると攻撃する場合もある。
おおよそ上記の「気紛れ」と同様。
囮状態の敵と同じ部屋にいる他の敵は、囮状態の敵に向かう。
:狂化|
一番近くにいるキャラクター(敵味方を問わないが、%%%クラウンピース系以外%%%)に向かう。
対象となるキャラクターがいない場合は最寄りの通路へ向かう。
通路もない場合(大部屋・突風部屋など)はランダム移動。

*ダメージ関連 [#e0d52042]
**乱数 [#i012e9ec]
※現在も調査中です。
ステータス: 椛Lv99 攻撃力100 防御力10 ちから8
武器: Lv99アナザーディメンション-10二刀流(弾幕関係の印は無し)
お守り: 博麗クリスタル(針33%と耐性印のみ使用)
状況:ピンチ状態ではない、敵と隣接していない、所持金0円、バフ・デバフがかかっていない
   自身の立ち位置が部屋内かつ足元に何もない
上記を満たした上で斬撃波(消費1弾幕)を300回程施行し、発生した最大ダメージを基準値として考えると
ダメージには&color(#ff0000){約100%~72%};までの振れ幅が存在することになる。
**レベル [#cae57c9f]
&color(red){''TODR未検証項目''};

**攻撃力・防御力 [#q44e027b]
&color(red){''TODR未検証項目''};
-攻撃力
--片手持ち・両手武器の場合
--二刀流の場合
-防御力

**補正 [#y1d35111]
***ちから [#de720f01]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***満腹度 [#wc50ac3f]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***所持金 [#e693405b]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***ピンチ補正 [#ic36ea54]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***囲まれ補正 [#m3187c1d]
印図鑑の説明文を基に計算

:与ダメージ|
|CENTER:''隣接&br;敵数''|>|>|CENTER:''ダメージ倍率''|h
|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:通常|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:【囲】能力|
|~|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:10%|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:50%|
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|0|100%|100%|100%|
|1|100%|105%|125%|
|2|113%|123%|163%|
|3|125%|140%|200%|
|4|150%|170%|250%|
|5|175%|200%|300%|
|6|200%|230%|350%|
|7|250%|285%|425%|
|8|300%|340%|500%|

:被ダメージ|
|CENTER:''隣接&br;敵数''|>|CENTER:''被ダメージ率''|h
|~|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:【囲】能力|
|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:10%|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:50%|
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|99%|94%|
|2|98%|88%|
|3|97%|82%|
|4|95%|75%|
|5|94%|69%|
|6|93%|63%|
|7|92%|57%|
|8|90%|50%|

***位置補正 [#g5537441]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***会心 [#yaad1283]
会心攻撃が発生したとき、与ダメージは2倍される
(印図鑑「【会】会心」、状態変化図鑑「泥酔」より)

***多段攻撃 [#vb23784d]
ver1.07の印図鑑の説明文「一撃の威力が下がるため、攻撃回数が1回増加しても、ダメージは1割ほどしか向上しない」より
単発のダメージ率は小数第2位を四捨五入して掲載
|CENTER:''攻撃回数''|>|CENTER:''ダメージ倍率''|h
|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:単発|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:合計|
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1(通常)|100%|100%|
|2(多段+1)|55%|110%|
|3(多段+2)|40%|120%|
|4(多段+3)|32.5%|130%|
|5(多段+4)|28%|140%|
|6(多段+5)|25%|150%|
|7(多段+6)|22.8%|160%|
|8(多段+7)|21.3%|170%|
|9(多段+8)|20%|180%|
|10(多段+9)|19%|190%|
|11(多段+10)|18.2%|200%|
|12(多段+11)|17.5%|210%|
|13(多段+12)|16.9%|220%|
|14(多段+13)|16.4%|230%|
|15(多段+14)|16%|240%|
|16(多段+15)|15.6%|250%|

**弾幕 [#c1ee7f03]
&color(red){''TODR未検証項目''};

***スペルカード [#b8bf0e32]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*取得経験値 [#i6100035]
**基本 [#r5a3f9d3]
|CENTER:''倒した方''|>|CENTER:''プレイヤー''|>|CENTER:''パートナー''|h
|~|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|''プレイヤー''|1.0倍|1.0倍|1.0倍|0.5倍|
|''パートナー''|1.0倍|0.5倍|1.0倍|1.0倍|

**アイテムによる取得経験値増加 [#m5cef14e]
-特製おはぎ、ミラクルフルーツなどの効果「取得経験値が増えた!」
そのフロアに限り、プレイヤー・パートナーのキャラ経験値が2倍になる
-ゴールデンリーフスイーツによる装備獲得経験値増加
そのフロアに限り、プレイヤー・パートナーの装備経験値が2倍になる
-【経】キャラ獲得経験値変動
この印が付与された装備品を装備中のキャラクターのキャラ経験値が増加する
増加率20%なら実質1.2倍、100%なら2.0倍
-【熟】装備獲得経験値変動
この印が付与された装備品の装備経験値が増加する
増加率15%なら実質1.15倍、140%なら2.4倍

**ダンジョンによる取得経験値増加 [#a62a0dc2]
&color(red){''TODR未検証項目''};
|CENTER:''ダンジョン''|CENTER:''倒した方''|>|CENTER:''プレイヤー''|>|CENTER:''パートナー''|h
|~|~|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:キャラ|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:装備|
||CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|''尋龍点穴''|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''尋龍点穴''|''プレイヤー''|1.10倍|1.10倍|*倍|*倍|
|~|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''コークスクリュー''|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|~|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''博麗の試練&br;松風水月''|''プレイヤー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|~|''パートナー''|*倍|*倍|*倍|*倍|
|''挑戦と鍛錬''|''プレイヤー''|2.00倍|1.00倍|3.00倍|0.50倍|
|~|''パートナー''|2.00倍|0.50倍|3.00倍|1.00倍|

ゲーム中のメッセージログでは、''トドメを刺したキャラクターのキャラ経験値''が表示される

**経験値増加の複合について [#d3e36467]
ダンジョンの補正、印による補正、アイテムによる補正はそれぞれ重複して獲得経験値に乗算される
-例
[[挑戦と鍛錬>挑戦と鍛錬~壱~]]でプレイヤーがトドメを刺したときのプレイヤーキャラ経験値は2.00倍
ここでプレイヤーの装備に青印の【経】キャラ獲得経験値変動(増加率+100%)をつける。これで実質2倍
さらに特製おはぎでキャラ経験値を倍加する
このとき、最終的に基準値の 2.00*2.00*2.00=8.00倍の経験値がプレイヤーに与えられる


*印 [#n651b85c]
&color(red){''TODR未検証項目''};

*理論値 [#n1abfb09]
ゲームシステム上での理論上の最高値等を掲載。本当におまけ程度に。

**所持金・にとポ [#p5cad6e3]
所持金額・貯金額ともに999,999,999円が最高
所持にとポは99,999
預けられるにとポは999,999


**最大販売額 [#lf56d262]
稗田之書の販売額が1円になったため、TODより最高額が下がった。
現在のアイテム単体の販売額最高値は、でかいぬえ448以上とぬえさま915以上。
その販売額は197,999円。加護をつけて198,999円。
スキマの最高額は強化のスキマ(9)と弱化のスキマ(9)。
販売額は27,500円。加護をつけて28,500円。
これらの合計が最高額。
その値は (197,999+1,000)*9+(27,500+1,000)=1,819,491円。


**最大売却額 [#r6235dd2]
こちらも鬼酒「三歩壊廃」の値段が下がったため、最大売却額も下がっている。
現在の最高額は前々作3+と同じく、でかいぬえ448以上とぬえさま915以上。
その値は98,999円、加護を付けて99,999円。
加護強化のスキマ(9)または加護弱化のスキマ(9)に上記の加護ぬえを9個入れて最大値。
値としては、(98,999+1,000)×9+(13,750+1,000) = 914,741円。


**最大攻撃力 [#ia5939a3]
融合を繰り返すことで、最終的に999,999,999まで上昇する。
印や強化値も合わせた合計値は、ステータス画面で1,000,004,992が最高値として確認できる。
二刀流をすると2,000,009,984が最高値。


**最大防御力 [#h9595e5e]
武器と同様に、最終的に999,999,999まで上昇する。
ステータス画面では1,000,004,992が最高値。


**最大与ダメージ [#labfa3b0]
999,999,999でカンスト。融合を繰り返して攻撃力を上げ続けてやれば容易に達成可能。
1行動あたり(ログ上で確認できる合計ダメージ)の最大値は、共鳴印に多段+15をもつ武器の二刀流(合計32段攻撃)
ログでは32連撃分の合計値31,999,999,968が確認できる。
#region(バグを自重しない場合)
より高いダメージを見ることができる。
1撃あたりの最高ダメージは1,410,065,398。松風水月100階ボスに十二分に攻撃力を高めた武器で攻撃すると実現可能。
1,410,065,398 = 9,999,999,990 - 2^33 である。恐らく与ダメージがオーバーフローしたのだろう。
1行動あたりでは、上記と同様の二刀流(合計32段攻撃)で松風水月100階ボスを攻撃すれば、45,122,092,736という値を見ることができる。
#endregion


**最大被ダメージ [#t6a0bc0e]
こちらも999,999,999でカンスト。
罪と罰印を使い、過量に泥棒する事で被ダメージ最大値を再現可能。
パートナーに攻撃力を極限まで高めた武器をを装備させて狂化させ、プレイヤーを殴らせることでも可能。
攻撃力を極限まで高めた武器を装備した状態で自傷、例えば激震薬「先憂後楽」を使うなどすることでも確認できる。


*コメント [#n035d558]

#pcomment(基本システム/comment,reply,20,noname)

&color(#ff0000){''こちらのコメント欄で攻略に関する質問をするのはお控えください。''};
攻略に関する質問は[[FAQ(ゲーム本編)]]のコメント欄でお願いします。


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