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*松風水月 [#vfe40c80]
ミステリーハウス・弐をクリアで特級玉兎養成場に出現することが確認されています
ダンジョン一覧の2ページ目に出現するので見落とさないようにしましょう

【しょうふうすいげつ】

|CENTER:''階層''|CENTER:''難易度''|CENTER:''出現条件''|CENTER:''アイテム持込''|CENTER:''仲間持ち込み''|CENTER:''初期アイテム''|CENTER:''識別の有無''|CENTER:''百鬼夜行''|CENTER:''増加ニトポ''|CENTER:''NTFの可否''|CENTER:''クリア報酬''|
|CENTER:全1000階&br;途中帰還/再開あり|CENTER:Lunatic|CENTER:ミステリーハウス・弐をクリアする|CENTER:可|CENTER:可|CENTER:なし|CENTER:全アイテム識別済み|CENTER:あり|CENTER:15|CENTER:全て可能|CENTER:稗田之書10冊&br;(1回限り)|
   
   月の裏側にあるという静かの海。
   その穢れなき海の水面には様々な景色が写り込むという。
   底は測り知れないほど深く全てを飲み込んでしまうかのようだ。
   一体その海の底には何が眠っているのだろうか。
   

恒例行事、超長期戦ダンジョン。今回は1000階。
最初からでかい系が登場し、さらには階層=敵のレベルになっていて、敵が際限なく強くなっていく。
その分、霊夢のレベルにも上限がなく、余裕で100レベルを超える。1000も超える。10000も超える。
さらに途中には何回かボス戦がある。装備を十分に整え、未知のレベルへと突き進んでいこう。

また、このダンジョンの仕様は他のダンジョンと大きく異なる。少しややこしいため、以下を熟読しておくように。

**仕様 [#pd697068]
-前述のとおり、霊夢や敵のレベルは100どころか、%%%1000、10000すらも超える%%%。
-取得経験値が2倍。装備に入る経験値も通常の2倍。
-制限ターンは1200ターン。800ターン目に第一警告、1000ターン目に第二警告、時間切れはゲームオーバー(閉園)。
-20Fおきに帰還魔法陣があり、途中帰還できる。
また、途中帰還すると、''その時点でのステータス''(HP、レベルと経験値、弾幕P、力と満腹度の%%%最大値%%%)''が記録''される。
さらに、次にスタートする時は''そのステータスのまま''始めることが出来る。
ただし、満腹度やちからなどの%%%現在値%%%は記録されず、再開時は常に満タンになる。
手持ちアイテムは再開した時点でのもの(持ち込んだもの)となる。何も持たずに入っても何も持ってないので注意。
さらに、途中帰還した後は、次にその階層までの好きな階層からスタートできる。
例えばLv120で40Fで帰還した場合、「Lv120のまま」41Fから続きを始めたり、新たに1Fからスタートしたり、途中の20Fからスタートしたりできる。
レベルが足りないと感じたら、戻ってレベルを上げるのも手。
ただし、「''帰還魔法陣で''帰還した時点」での能力が記録されるので、
倒されてしまったり、ダンジョンを諦めた時点や、%%%リターンオブハクレイを使った時%%%のステータスは記録されない。
--上記はパートナーにも同様。
--''注意''
---魔法陣が生成されるのは、20の倍数フロア、及びボス手前の99F、199F、…のフロアに生成され、かつ''その冒険で20フロア以上冒険した場合のみ''、出現する。
例えば25Fから再開した場合、40Fでは生成されない(16フロア分しか冒険していない)。この場合、36フロア分冒険した、60Fには生成される。
21Fから再開した場合は、40Fが丁度20フロア目になるので40Fにも生成される。
ボス直前の99Fなどで一旦帰りたい場合は、81Fからスタートするのではなく80Fからスタートすれば99Fに帰還魔法陣が生成される。
例外としてボスが出現する100の倍数のフロアでは、ボス撃破時に帰還魔法陣が生成される(20フロア以上冒険していなくても生成される)。
---帰還魔法陣で、%%%帰還せずに通過%%%し、次のフロアに移動した後に倒されても、その通過した階層から始めることはできない。
例えば20Fで一度帰還していれば、次は21Fまでの好きな階層から始めることが出来る。
ただし、このまま40Fの魔法陣で帰還せずに44Fまで進みそこで倒されてしまっても、次始めるときは最大でも21Fからとなる。
この場合、途中の40Fの魔法陣で一度帰還していれば、41Fから始めることはできた。
---TODでは3+とは異なり、プレイヤーのステータスは4人(霊夢,布都,文,椛)のステータスが共有されている。好きなときに好きなキャラに変えて進んでも問題ない。
また、パートナーも9人(布都,さとり,こころ,レイセン,華扇,空,屠自古,文,椛)別々にステータスが保存されるようになった。こちらも好きに変えて問題ない。
ただし、どのパートナーもレベル1から始まるため深層でパートナーを変えた場合、しばらくは役に立たない事を心に留めておこう。
-再開した場合、ステータス以外の値は引き継がれない。
例えば、ダンジョン内での撃破数(∝映姫の攻撃力)は、再開すると0になり、映姫の攻撃力がリセットされる。
また、根絶を特定の敵に使っても、再開するとその敵は復活する。
***細かい仕様 [#n0594122]
-百鬼夜行生成率が高め。ただし特殊百鬼夜行はなく、通常百鬼夜行と百万鬼夜行のみ。
-発掘ポイントやつづらのアイテムが特殊。
--発掘ポイントからは固有素材が出現(粛清や最新鋭も確認済み)。当然ガラクタも。%%%稀に稗田之書や緋々色金、最も凶悪なびっくり巫女玉が出現。%%%
--通常のつづらからはこれまで出現したことのないものばかりが出現。詳しくはこちら>[[松風水月/log]]
--金のつづらからでる出現アイテムもとてもおいしい。こちらも上記のページにて詳しく。。
-装備品と、お金の床落ちがない。ただし店や埋蔵金部屋は出現する。
床落ちアイテムは結構偏っていて、HP底上げの玉露やどくだみ茶、フロア探索用のルーム・オブ・ライトや目薬、さらには帰還スペルカードまでよく落ちている。
-100F以降、空腹の罠を踏むと空腹度が50下がる。
-ほとんどの敵の固有アイテムドロップ率が極端に下がっている。普段よく固有ドロップする敵がほとんどドロップしない。
--てゐ、にとり、河童系は除く(結構落とす)。
--TODでは通常通りの確率に変更された?
-2部屋型(確定百鬼夜行)には実は2種類ある。
--通常:これは他のダンジョンでの2部屋型と同じ。
--特殊:2部屋型の百鬼夜行でない方が開始地点で、なおかつその部屋に誰もいない状況からスタートする時。
この時、その百鬼夜行に侵入するまで、敵が湧かないようになっている。召喚の罠でも敵が出現しない。
&br;&br;
**敵テーブルについて [#yb5e4437]
''完全にランダム。''調査不可。というより調査のたびに結果が変わる。

敵テーブルは潜るたびに異なり、''画面右下のステージ名にちなんだ敵''が出現する。
例えば「妖精大戦争」とあればチルノ、魔理沙、三妖精、リリーが出現する。
つまり、敵テーブルそのものが、その名前の百鬼夜行に出現する敵になっている。
敵は全てでかい○○、キスメは天王創魔神キスメ。さらに階層=レベルとなっている。

ただし、百鬼夜行ではないため、床落ちアイテムや罠は通常のダンジョンと同じように生成されている。
例えば「オブ・ザ・デッド」は、芳香が大量に出現するのだが、床落ちアイテムはお札ばかりということはない。

ステージ名が「松風水月」であれば、これはランダムに、全ての敵から何種類かが出現する。
ただし、出現する組み合わせによってはとても厄介なものになったりする。(萃香+華扇+天子+早苗・・など)

途中、100Fおきにボスあり。
#region(&size(14){ボスのネタバレ};)
いずれも、倒せば%%%帰還%%%魔法陣が出現。
攻略などは元のボス戦と同じだが、それが通用するのは400Fまで。
500Fからはパートナーとプレイヤーキャラが総じて相手をする。

-100F ''香霖堂''
あの負けイベントだった、チュートリアルボスの''売王''が相手。今回は負けイベントではない。
怨霊も売王も''レベル99''になっている。売王99のHPは299970(確定値)。
HPは高いが厄介な攻撃もなく、防御力も低いので案外楽に倒せる。&br;&br;
-200F ''キングオブザヒル''
アワリティウム37Fボス、''売王''。ロイド、売王は''レベル200''。売王200のHPは100700(確定値)。%%何故減ったし%%
防御力は100Fの時よりも相当上がっているため、実質100Fよりも時間がかかってしまう。
またHPが多いので、草を薙ぐ円舞による回復量が50350と多くなっている
恐らくアワリ37階のと効果は同じ 周囲攻撃+吹き飛ばし+%%%HPが33%以上減少している場合は50%回復%%%
この時の演出が第二形態移行時と同じであるため誤認されることがあるが、''復活しているわけではない''
ちなみに取り巻きの売悪ロイド200のHPは以下の通り
レッド:12950 ブルー:19610 イエロー:14120
グリーン:14810 ピンク:30900&br;&br;
-300F ''タワーオブデザイア''
アワリティウム38Fボス、''アワリティウム思念体300''。HPは130000(確定値)。
少しだけ変わっていて、禍々しい侵略者による召喚獣が○○さまからでかい○○300となっている。
とはいえ、ここまでLv299の敵を倒して来たのだから、そこまで問題ではないだろう。武器によっては、相手が相当硬く感じてしまうかもしれないが、諦めず粘ろう。&br;&br;
-400F ''地底の果て''
アワリティウム地底ボス、''獄炎のヤタガラス400''。HPは262212(確定値)。
今回、厄介なのはヤタガラスが召喚するダークマター100。HPが10000(確定値)あり、夢想封印一撃で落とすには相当な攻撃力が必要になる。
夢想封印は多めに用意し、ヤタガラスを補佐・回復させないように努力しよう。
ちなみにうにゅほ400のHPは40678&br;&br;
-500F ''バニーランド動力室'' その1
ステージがここなので、ボスこころと勘違いするかもしれないが、ここのボスは''物部布都500''。HPは46825(確定値)。
装備品があり、模造刀「布都御魂」+憑依合体・半霊 in 屠自古。
攻撃力、防御力ともに相当高く、これまでの敵やボスと比べて苦戦を強いられる。
弾幕攻撃も使用し、多段弾幕で猛毒や軟化などを付与するのもプレイヤー布都と同じ。
あとフルボイス。%%結構やかましい。%%&br;&br;
-600F ''バニーランド動力室'' その2
500Fと同じフロア。今度は''古明地さとり600''。HPは54788(確定値)。装備品は超制御棒+第三の目。
普通の敵のさとりと同じく一定確率で攻撃を回避。他にも夢想封印や八方龍殺陣を想起したりする。
パートナーさとりの能力も使用し、テリヴルスーヴニールで目潰し、封印などを付与。離れていると弾幕攻撃。&br;&br;
-700F ''バニーランド動力室'' その3
次は''秦こころ700''。装備はフルアーマーこころ+希望の面「こころ」。HPは68500(確定値)。
//現状68500が有力ですが、68499の可能性もあります。
//治癒+生命力強化の回復量上限は98500でした。
他のダンジョンボスこころとは違い、こちらはパートナー仕様であるため、喜怒哀楽の面の効果はパートナーのものになっている。
例えば加速付与はターン数が短かったり、ボスこころよりも効果が弱い。&br;&br;
//未確認:ただ、希望の面を使った時の再誕が厄介になる。大人しく霧散霧消の札で消すといい。
-800F ''バニーランド動力室'' その4
予想は付くと思うが、次は''レイセン800''。HPは74376(確定値)、装備は月夜見の大太刀+アルティメット扇桃。
最初に玉兎召還(HPはレイセンと同じ74376)、直線上にいるとルナライトキャノン(充填あり)など、パートナーと一緒。
装備が反撃+多段持ちなため、少し苦戦するかもしれないが、正直上記3人より弱い。充填中に殴りまくれば終わる。&br;&br;
-900F ''バニーランド動力室'' その5
パートナー勢の次はプレイヤー勢。''博麗霊夢900''。出現時のHPは83560000(確定値)。装備はロードオブハクレイ+無慈悲なおはらい棒の二刀流。
//開幕で八意印の万能薬を使うと100272100回復
//巨大化を解除してから八意印の万能薬を使うと8356050回復
装備がこれなので、巨大化ブースト、お茶が好き印(+75%)と生命力増加(HP+50、HP+10%)が含まれている。
結果、生命力増加印と巨大化の効果で%%%最大HPだけは%%%およそ2.2倍(183832100)になっている。
回復されると長期戦になる恐れもあるので、回復されないよう祈りながら手早く倒そう。
HPこそ他のボスに比べてケタ違いに多いが、二刀流=防御力0であるため、体感的にはそれほど硬くは感じないだろう。
巨大化は霧散霧消の札やターン経過で消滅させることが出来る。
逆に、こちらが何かしら状態変化(プラス効果''+泥酔'')に掛かっていると向こうも霧散霧消の札を使う。
この時''ターンを消費せずに''強制解除。しかもフロア内のどこに居ても当たってしまう。
また、下記のさまざまなアイテムを使う。攻撃方法は主に夢想封印、八方龍殺陣、遠距離からの退魔針が主力で、武器で攻撃することはあまりない。
ただ、直線上に居ると使ってくる遠距離からの防御無視の退魔針は余裕で10000以上のダメージを与えてくる。素の攻撃力も1万以上あるので、2万以上になるようにHPを増強しておいたりするといい。
--使うアイテム一覧
狗鬢餅(攻撃力増加)、爆弾おはぎ(防御力増加)、良薬・緑汁(HPを大幅回復)
加速薬、お酒、飛翔薬「博麗ロケット」、幻惑「アンキャニーシャイン」、爆睡「パレッスパーティクル」
爆薬:何故か飲む&br;&br;
-1000F ''バニーランド動力室'' その6
最後に待ち受けるのは、みらくる☆パーティーのプレイヤーキャラ、''東風谷早苗1000''。
出現時のHPは463715、最大HPは927530(確定値)。
&br;武器は裏妖奇「風屠」(転生済み)。
【治】(40%)や【多】(+7)が固有印に入っていることが確認できる。
風屠の固有印は押し出されたのか消されているのか、効果は確認できない。
&br;防具は枕キャッチふわふあ!(転生済み)。
こちらも転生によって、反射や生命力増加(100%)が固有印に含まれていると思われる。
押し出されたのか【活】(66%)の効果は確認できない。
&br;復活「乙事主の雄叫び」で物部布都1000(HP92742)、古明地さとり1000(HP91058)、秦こころ1000(HP97430)、レイセン1000(HP92742)を同時に呼び出す。
当然装備持ち。それぞれ500,600,700,800階ボスの強化版と思えばいい
//治癒印+生命力強化印の回復量上限が上記の値でした。よって誤差は0~+1です
霊夢と同じく霧散霧消の札を使いこちらが有利な状態異常を強制解除。
瞬間移動も使い、霊夢の背後に移動してくる。隙を与えない。
また、霊夢同様様々なアイテムを使う。しかも調合薬やレア食べ物など、強力なアイテムを使ってくる。
カウンターは一定確率であり、毎回来るとは限らないがそれでも多段印と相まって相当なダメージになる。
--使うアイテム一覧
復活「乙事主の雄叫び」:前述
エクレア:最大HPの25%回復
みらくる★ワッフルDX・でっかいワッフルMAX-G・ナイフショコラ・幻想郷一辛いワッフル・フォービドゥンフルーツ・夢と魔法のポップ★コーン
活性丹・弩級薬「超マッシュルーム」・乱神薬「三歩必殺」・果実酒「みらくる★もーぜ」・激震薬「先憂後楽」
日輪酒「花鳥風月」・月輪酒「嘯風弄月」・四季酒「百花繚乱」・猿田彦味酒「幻想風靡」
水蒸気爆薬:何故か飲む

#region(東風谷早苗1000のHPに関する実験結果)

(緑汁法)開幕で緑汁を遠投したときの回復量は185506
→(早苗の防具に生命力強化がなければ)最大HPは927530~927534

(治癒法)治癒(50%)+生命力強化(100%)の回復量上限は927530
→最大HPは927530または927531
 また、早苗の防具に生命力強化がない

開幕で弩級薬「超マッシュルーム」を投擲したあと
早苗が巨大化している間の治癒(50%)+生命力強化(100%)の回復量上限は1855060
→最大HPは927530で確定

開幕で八意印の万能薬を遠投したときの回復量は463815
→出現時のHPは463715(927530-463815 より)
 また、装備に【生】(HP+100,HP+100%)が含まれる
#endregion

#region(東風谷早苗1000の装備品に関する考察)

武器
-治癒による回復量は与ダメージのちょうど40%である
上記のHPに関する実験より、緑汁法と治癒法で算出される最大HPが一致することから、【活】の効果はないと言える
よって、固有印に【治】40%が含まれている
固有印に治癒40%以上を持つのは奇跡の大幣Lv90以上のみである
--付随して再生ブースト50ターンもついているものと思われる
ただし、ふわふあ!の共鳴で再生ブースト100ターンがあるため、確認は不可能
-多段攻撃の攻撃回数が8回である
すなわち固有印に【多】+7が含まれている
この印を持つものはバスタードチルノソードLv150以上または月夜喰らいである
--バスタードチルノソードであれば【必】、月夜喰らいであれば【崩】が付随する印の候補として挙がる
数十ターン攻撃を受けてみたところ、外すことはなく、初ターンと2ターン目以降とで被ダメージに大きな差は出なかった
よってこの【多】はバスタードチルノソード由来のものであり、【必】の他、【武】【攻】【精】が含まれていると考えられる
ただしダメージ計算方法が不明であり、自機やパートナーに妖精がいないため、検証は不可能。
-早苗がパートナーに対してカウンターをしたときに【広】の範囲(今回は真横にいるパターンで確認)に自機がいたはずなのに被弾しなかった
早苗に対して自機をパートナー越しになるように配置し、早苗にパートナーを攻撃させてみたが、自機は被弾しなかった
早苗にパートナーを倒させてみたが、早苗の回復は治癒によるものだけだった
よって風屠が元々持っている固有印のうち、【広】【穿】【倒】は待機状態か消されているものと思われる
--固有印が押し出されているのだとすると、【延】も押し出されていると考えられる(並び順が倒延穿広の順であるため)
ただしNPCは攻撃範囲の拡大を認識できないため、検証は不可能

防具
-装備なしで直接攻撃を仕掛けたときに与ダメージのおよそ85%の反射ダメージを受けた
つまり固有印に【反】85%を含まれていると考えられる
この性能の反射はスパイラル・インキュベーターにしかない
--付随して【カ】【非】【生】などが含まれていると考えられる
【カ】が含まれることは反撃をしてくることから明らかである。ただし発動率が高いため、性能はふわふあ!のものであると思われる
上記HPに関する考察より、生命力増加の効果は「HP+100,HP+100%」である。スパイラル・インキュベーターの【生】印の性能と一致する
他の印は早苗がボス耐性を持つことや、ダメージ計算式が不明であることから、検証不能
-上記HPに関する考察より、緑汁法と治癒法で算出される最大HPが一致することから、【活】の効果はないと言える
#endregion
&br;
#region(東風谷早苗1000の討伐報告)
転生装備を育てるに当たって東風谷早苗1000の討伐は一つの目標になるだろう
ここに過去にこのページに報告のあった東風谷早苗1000討伐時のステータスと戦法(コメントに明記されていた場合のみ)をまとめる
目標設定の参考にしてほしい
ただし、自機のレベルや使用する印によって必要な能力値は変化することを忘れないように

-Lv4000
攻撃力14000
防御力800

-霊夢Lv2634
攻撃力2157
 固有印:必延広多緋崩会貫掘
防御力811
 固有印:カ活生非地受犯減炎賽
霧散霧消使用、カウンター戦法

-Lv4500程度
攻撃力6000(多14回)
防御力900程度
霧散霧消使用、ガチンコ殴り合い

-布都Lv4800程度
攻撃力7400 (多段なし)
防御力5500
霧散霧消使用、無情酒・非情酒使用

-Lv4300
武器Lv410 攻撃力2200
防具Lv710 防御力2300

-布都Lv3730
攻撃力2160
防御力1648
無情酒・非情酒使用、カウンター戦法

-Lv4600程度
攻撃力1300程度
 固有印:延広緋50多10崩50振100%75%治50貫50
防御力1300程度
 固有印:カ非生飛46減55活80
非情酒・無情酒使用、カウンター戦法

-霊夢Lv6107
攻撃力618
防御力912
同種転生は0

-Lv3787
攻撃力1787
防御力1819

-椛Lv2212
攻撃力1103
防御力760
ブロッキング弾幕使用
ラスジャ,断罪,審判帳共鳴(神特効)、強振200%使用

-Lv3237
攻撃力1594
防御力3098

-Lv6500
攻撃力5800
防御力17000
霧散霧消使用、カウンター戦法

#endregion
&br;&br;
#endregion
&br;&br;

**ステージ [#l5680277]
このダンジョンは右下のステージ名が重要になります。

#region(&size(14){ステージ名一覧};)
確認済みのステージ一覧。敵はでかい○○X(X=階層)ですが省略しています。キスメは「天王創魔心」も省略しているものもあります。
|~種類|~ステージ名|~出現敵|~簡易解説|h
||BGCOLOR(#e2e3eb):|||c
|~通&br;常|松風水月|ランダム(8種~10種程度)|紅~輝の敵+華扇+魔理沙+モブ河童からランダム。&br;特殊な敵(ちぎれ雲山や赤蛮奇ヘッドなど)を除く。|
|~御&br;一&br;行|紅魔郷|ルーミア、チルノ、美鈴、小悪魔、パチュリー、咲夜、レミリア、フランドール|各種特殊百鬼の注意点を参考に。以下の備考も注意。&br;&br;【備考】&br;付喪神たちの宴会(場)には、こころが加わっている。&br;ぬえ出現ステージのアイテムがぬえである可能性がある。&br;ナマコたんハウスが最難関候補。以下の解説へ。|
|~|妖々夢|レティ、橙、アリス、リリー、ルナサ、メルラン、リリカ、妖夢、幽々子、藍、紫|~|
|~|永夜抄|リグル、ミスティア、慧音、てゐ、うどんげ、永琳、輝夜、妹紅|~|
|~|風神録|静葉、穣子、雛、にとり、椛、文、早苗、神奈子、諏訪子|~|
|~|緋想天|萃香、衣玖、天子|~|
|~|地霊殿|キスメ、ヤマメ、パルスィ、勇儀、さとり、燐、空、こいし|~|
|~|星蓮船|ナズーリン、小傘、一輪、ちぎれ雲山、ムラサ、星、白蓮、ぬえ|~|
|~|妖精大戦争|チルノ、リリー、三妖精、魔理沙|~|
|~|神霊廟|響子、芳香、青娥、屠自古、布都、神子|~|
|~|輝針城|わかさぎ姫、赤蛮奇、影狼、弁々、八橋、正邪、針妙丸、雷鼓|~|
//
|~特&br;殊|虫だーッ!!|リグル|~|
|~|厄の吹き溜まり|雛|~|
|~|桶屋|天王創魔神キスメ|~|
|~|病巣|ヤマメ|~|
|~|オブ・ザ・デッド|芳香|~|
|~|厳寒の季節|チルノ、レティ|~|
|~|お花畑|メディスン、幽香|~|
|~|地雷原|小悪魔、パチュリー、空|~|
|~|文々。|文、椛、はたて|~|
|~|動物園|&size(11){橙、藍、ミスティア、ハクタク、てゐ、うどんげ、椛、燐、空、ナズーリン、響子、わかさぎ姫、影狼};|~|
|~|おばけ屋敷|ルナサ、メルラン、リリカ、妖夢、幽々子、小傘、芳香、屠自古、赤蛮奇|~|
|~|付喪神たちの宴会場|メディスン、小傘、弁々、八橋、雷鼓、こころ|~|
|~|恐るべき姉妹たち|スカーレット姉妹、プリズムリバー三姉妹、秋姉妹、古明地姉妹、九十九姉妹|~|
|~|Easy Stage|ルーミア、レティ、リグル、静葉、穣子、キスメ、ヤマメ、ナズーリン、わかさぎ姫|~|
|~|Extra Stage|フランドール、藍、紫、ハクタク、妹紅、諏訪子、こいし、ぬえ、雷鼓|~|
|~|カッパーマイン|にとり、モブカッパーズ|~|
|~|ナマコたんハウス|ナマコ系|~|
//
|~オ&br;リ&br;ジ&br;ナ&br;ル|紅魔館の地下室|フランドール|アイテムはほぼ回収不可。装備が整っていれば経験値稼ぎしやすい。|
|~|雲の彼方|ちぎれ雲山|貴重な雲山さんを愛でるチャンス。特に危険な点はないだろう。|
|~|うそとほんと|ぬえ(全ランク・レベルは階層-1~階層+1の3種)|ぬえがその姿のまま大量発生。通常攻撃しかないので難しくない。&br;床落ちアイテムはほぼアイテム化したぬえ。&br;高額のぬえを集めるチャンスである。|
|~|くらやみ注意報|ルーミア、ミスティア|基本的に真っ暗だが、ルーム・オブ・ライトで全て無効化できる。|
|~|ダブルスパーク|幽香、魔理沙|事故が起きやすいステージ。お花畑と同じような対処で。|
|~|厄と祟り|雛、諏訪子|呪い耐性があれば危険度は劇的に下がる。|
|~|夢もキボーも|ナズーリン、ナズリーマウス|でかいナズリーマウスはHPが低いので危険性皆無。ハハッ|
|~|装備は大切に|藍、神奈子、星|対策不可能な星にご用心。ルーム・オブ・ライトで対処したい。|
|~|動転パラダイス|椛、早苗、小傘|実はこの三者だけで相互動転しても危険度は低い。&br;多芸な早苗にだけは注意。|
|~|幻想狸合戦たんざぶ|マミゾウ、ドッペル小鈴、信楽たぬき|危険度マックス、しかし経験値は低い。無視して先へ進もう。|
|~|さんすう教室|ルーミア、チルノ、リグル、ミスティア|バカルテット。くらやみ注意報とさほど変わらない。|
|~|スピードスター|咲夜、橙、文、諏訪子|全員倍速以上。諏訪子の祟りには注意。|
|~|頭上に注意|萃香、勇儀、響子、華扇|キャッチ100%があればだいぶ楽に。&br;注意すべきは頭上よりむしろ華扇。|
|~|罠とハサミは使いよう|てゐ、輝夜、勇儀、響子|罠が次々に作成される。大部屋では輝夜が大暴れ。|
|~|仙人の修行場|青娥、布都、神子、華扇|華扇以外はほぼ空気。たらい回しにだけは気をつけたい。|
|~|プレイヤーズ|''霊夢''、魔理沙、咲夜、妖夢、早苗|大部屋での動転霊夢&早苗、魔理沙に注意したい。|
|~|形あるものはいつか|チルノ、パチュリー、穣子、パルスィ、ムラサ|アイテム破壊軍団。アイテム保護の札は持っておきたい。|
|~|まじかるVSみらくる|パチュリー、咲夜、アリス、早苗、魔理沙|唯一のみらくる要素早苗が危険さをあげるステージ。VSとはいったい|
|~|幻想盗賊団|幽々子、紫、星、芳香、魔理沙|実は追加防犯印だけで完全に防げるのは芳香だけ。&br;星に印を盗まれる前にさっさと退散が無難。|
|~|生の死の狭間|幽々子、萃香、椛、早苗、正邪|動転萃香が固定砲台になる。また、動転正邪には隙を与えないように。|
|~|幻想郷の修羅場|霊夢、メディスン、早苗、天子、天王創魔神キスメ、ヤマメ|早苗が霊夢&天子を暴走させる。別の意味で修羅場。|
|~|いたずらっこ|橙、てゐ、小傘、三妖精|小傘がいるが、まだこの程度のいたずらならさほど怖くはない。|
|~|ラビットハウス|てゐ、うどんげ、ルナラビット、玉兎A~C|玉兎は面倒なわりに経験値はないが、ルナラビットの経験値は高い。|
|~|ステルスと無意識と潜水|にとり、こいし、ムラサ、モブカッパーズ|基本的に敵は見えない。目薬で可視化させれば苦労しない。|
|~|とある神社の宗教戦争|霊夢、早苗、こいし、一輪、白蓮、布都、神子|博麗の巫女VS守矢VS命蓮VS神霊廟、残りは心綺楼登場キャラ。|
|~|傀儡達の憂鬱|小悪魔、橙、アリス人形、藍、豆萃香、芳香、赤蛮奇ヘッド|全員傀儡属性。単独ではあまり見かけない敵がそろうステージ。&br;しかし橙と藍以外は経験値が少ない。小悪魔のHP回復もある。|
|~|召還地獄|パチュリー、アリス、リリカ、萃香、リグル、青娥、神子|ふしげん3の仕様上、地獄というほど召還されない。|
|~|射撃演習場|永琳、空、屠自古、赤蛮奇ヘッド、玉兎A~C|遠距離攻撃だらけ。射程の異なる玉兎Cだけは注意しよう。&br;経験値が少ない敵が多く、長居する意味はあまり無い。|
|~|幻想郷音楽隊|プリズムリバー三姉妹、ミスティア、響子、九十九姉妹、雷鼓|敵の能力がいまいちかみ合っておらず、危険性は低めのステージ。|
|~|神々の黄昏|小町、映姫、静葉、穣子、雛、早苗、神奈子、諏訪子、空、神子|全員神属性。風神録勢に引き寄せ能力が加わり危険度が上がっている。|
|~|ウェポンマスタリ|咲夜、妖夢、萃香、永琳、文、小町、にとり、椛、ナズーリン、針妙丸、魔理沙|武器使い勢ぞろい。椛の動転には用心を。|
#endregion
#region(&size(14){気を付けたいステージ};)
-松風水月(通常)
出現モンスターがランダムだが、決して気を抜けるようなステージではない。
何しろランダムな上に選ばれる敵の種類も8~10種と多いので、普段では考えられない凶悪コンボがしばしば成立する。
タイトルから誰が出現しているのかがわからないのも危険ポイント。
画面だけでなく、ログも注視して慎重に対処したい。
 
特に気をつけたいのが天子+早苗(or椛or小傘)が出現する場合。
天子が倍速動転するとフロア全体を攻撃し続ける固定砲台と化す。
さらに早苗が同席すると、地震で受けたダメージを回復するという無限機関めいた状態になることも。
HP回復は小悪魔もするので小悪魔がいた場合も無限ループになりやすい。
小傘は倍速にさせないが、それでも動転による毎ターン地震がやってくる。
とても防具で防ぎきれる状況ではないので、浮遊薬を使って即降り推奨。
萃香が出る場合も同様。こちらはゲームテンポが非常に悪くなる。
 
また、幽香が参加する場合も危険。
何しろうかつに触っただけで超威力の攻撃が飛んでくるのだからやっていられない。
ここにくる以上、広域・攻撃射程増加・反撃あたりはつけているはずなので、たとえ幽香をなぐる気がなくともカウンターで攻撃してしまうこともしばしば。
咲夜が同時に出る場合、幽香に隣接しただけでワープ攻撃→反撃→幽香巻き込み→幽香激おこ、というコンボを決められることも。
よほど防具に自信がある、もしくは多段をつけないなど幽香対策が万全でなければ、幽香が居た時点でルーム・オブ・ライトを使い急いで逃げたほうが無難。

-紅魔郷
レミリア以外はそれなりに注意が必要。中でも厄介なのは小悪魔とフラン。
このステージにはルーミアがいるので主にフラン警戒でルーム・オブ・ライトをすぐに使ったほうがいい。
小悪魔はHP回復で無限ループに持ち込んでくる。咲夜に挟み撃ちにされやすく、印構成や所持しているアイテム次第では詰みやすい。
最低でも小悪魔のHP回復の回復量を上回る攻撃力が欲しいところ。一撃死印、防御無視印、針印など有効なものは多め。

-Easy Stage
Easy(易しいとは言ってない)
天王創魔神キスメが出現テーブルに居るのにEasyと言い張るのはいかがなものか。
ルーミアと合わさると暗闇のなか天王創魔神の呼び声に怯えることになる。
対策しづらいレティ、秋姉妹も厄介。こちらもルーミアと合わさると危険度増し増し。Easyとはなんだったのか
ルーム・オブ・ライト1枚あればまぁEasyとも言えなくは無いが、それもキスメの相手ができるならの話である。
一方でナズーリンがあまりにも空気。発掘ポイントからレアアイテムが出る可能性もあるので複数の敵に囲まれてもナズーリンは後回しにしよう。

-Extra Stage
接着100%、隙間、落し物耐性100%を揃えればほとんどアイテムをロストしなくなる。
言い換えればこれらが1つでも欠けていると簡単にアイテムをロストしてしまう危険がある。
ハクタクの頭突きは重石でも対策できるが、これはスキマを持ち込んでいないとき限定になる。
スキマを持ち込んでいる場合は隙間と落し物耐性100%で対策し、紫にアイテムを奪われないようにしよう。
接着100%はほぼ必須で藍に弾かれた装備をフランにガラクタにされてしまったらそれまでだ。
妹紅は復活される可能性を考えて無能にしておきたい。もしくは炎吸と多段があれば一気に攻撃力を落とすことが可能。
諏訪子の祟りも面倒。呪い耐性はもちろん、弱化耐性もあると楽になる。
 
このステージを事故なく突破できる装備をそろえることが、松風水月を本格的に攻略できるかどうかの一つの目標になるといえる。

-桶屋
桶なんて無かった。
天王創魔神キスメの群れ。1種類しか出現せず、百鬼夜行もコイツだらけ。
無駄に高いHPに時間がかかる事間違い無し。
ただ、1体あたりの経験値が非常に高いので、狙ってレジデントなどで経験値を荒稼ぎするのもいい。

-ナマコたんハウス
決してボーナス階ではない。むしろ苦難。
でかいナマコたんのHPはレベル1でも100。超硬なので1ダメージしか通らない。となると倒すのに相当時間がかかる。
ただ、夢想封印などでは一撃で倒せない。目安として、450F以降でのナマコたんのHPは1000を超える。
なのであえて浮遊させて浮遊特効で殴ったり、他の睡眠や混乱でもその特効印でダメージを通すと楽。
硬い以外は危険が少ないが、経験値計算の仕様上、深層に進むほどうま味が無くなっていくのが悲しいところ。
なお、超硬特効(金つづらから出現するセンジュナマコたんに含まれる)があれば途端に楽になる。

-紅魔館の地下室
エンドレスオブアカインド、でかいフランドールの群れ。
桶屋と同じく、HPも非常に高いので1体を倒すのにもやはり時間がかかる。
床落ちアイテムはあきらめよう。こちらも経験値稼ぎには悪くない。

-うそとほんと
ぬえしか出ないステージ。ぬえがぬえの姿のままで歩き回るのは非常に貴重な光景。
当然床落ちアイテムもその大半がぬえな点は注意。
このステージはいわばボーナスステージ。ぬえは変身以外の能力を持たないためほとんど無害。
経験値は普通だが、事故要素がほとんどなしに経験値を稼げるのはありがたい。
また、床落ちアイテムがぬえということは、持ち帰れば高値で売れるということである。
このフロアのアイテムは持ち帰れるだけ持ち帰りたい。
ちなみに、理論値での報告によると、でかいぬえ448以上がもっとも高額とのこと。

-生と死の狭間
ふし幻きっての問題児、早苗大暴れステージ。さらに椛も追加でドン。
とりあえず倍速動転した正邪が走り回る、という状況だけでも背筋が凍る。
また、動転した萃香が花火投げをやりまくりゲームテンポを著しく悪化させる。
幽々子も死の呪いを付与してきたら速攻で始末しなければならない。一度逃すと簡単には見つからない。
せめて奇襲を受けないようルーム・オブ・ライトで状況を把握しておきたい。

-ダブルスパーク
幽香を怒らせなければ敵は魔理沙のみとなるがマスタースパークは脅威の破壊力を持つので通路がとにかく怖い。
さらに、魔理沙はアイテムを盗むので居座っても痛い目に遭うだけということが多い。
ただし、魔理沙を根絶するとほとんど危険のないステージに早変わり。
お花畑もそうだが、歴史喰いを持っていたら投げつけてやろう。

-罠とハサミは使いよう
タイトルからわかるとおり、罠メインのステージ。
輝夜は大量に罠を生成するだけではなく、地殻変動で罠や魔法陣の位置まで変えてくる。
目薬を使いたいところだが響子で対策されている。キャッチ100%をつけて罠投げによる罠の強制作動を避けよう。
しかし、通路の入口が罠で塞がることも多い。浮遊薬も用意したほうがいいだろう。
キャッチ100%と浮遊を合わせれば目薬を使っても響子は怖くない。むしろ罠を投げるばかりで隙が増える。
勇儀は罠が見えてなくても容赦なく罠にぶち込んでいく。
重石で対策といきたいが、怪力状態になると重石をつけてても投げられるので無能にしたほうが無難。
卵落としの罠、修行の罠、大爆発の罠は踏むだけで瀕死になるので軽減と地雷名張で少しでもダメージを減らそう。
他の罠の対策もしておきたい。特に装備外しの罠対策の接着100%が重要。勇儀に装備が外れた隙をつかれると危険。

-幻想郷の修羅場
松風水月項でも説明しているが、でかい天子が大量に出現している場合が問題。
早苗による倍速動転で天子の地震連打。酷い時には20回近く連続で発生する場合もある。
防具の強さで何とかしようとせず、さっさと浮遊薬を飲んで逃げよう。
さらにここでは%%霊夢の新妻%%キスメも参加。早苗と組むと万単位のHPを回復し、恐るべき壁になる。
開幕百鬼の場合、いっそ爆薬を投げまくって突破するほうが早い。
一方でメディスンとヤマメは動転すると対策印があれば空気。無くてもそこまで危険はないが、神経毒には注意。
霊夢は危険度こそ低めだが、大部屋百鬼だとひたすら夢想封印を打ちまくりゲームテンポが著しく悪化する。

-幻想盗賊団
防犯印は固有印なら幽々子と魔理沙の盗みも防げるが、追加印で使っている場合は芳香しか防げない。
そして印泥棒の星もいるのでさっさと逃げたほうがいい。魔理沙にはマスタースパークもあるので居座っても痛い目に遭うことがほとんど。
他にも幽々子の死の呪い直後に紫にスキマ送りにされると危険。

-形あるものはいつか
アイテム破壊エリア。アイテム保護の札はあってもすぐになくなる危険性がある。
幸い、動転させる敵は出てこないのでルーム・オブ・ライトなどで簡単に処理は可能。

-神々の黄昏
その名の通り神属性の敵しか登場しない。風神録と顔ぶれが6人も被っている。やはり早苗が暴れるが風神録と違って椛がいないのは救い。
風神録と同様に穣子がアイテムを大きいおはぎに変化させ、静葉が満腹度を奪い、雛と諏訪子がアイテムを呪い、神奈子が装備を劣化させる。
諏訪子は呪いを対策しても弱化と軟化が厄介。風神録でも脅威だったこれらに加えて、こちらはさらに厄介な敵がいる。
小町は引き寄せラッシュで大暴れ。空はダイブで飛び回る。どちらも広い部屋ほど脅威になる。
映姫は攻撃力こそ低くなりがちだが、弾幕パワーを奪ってくるので空気とは言い難い。
雛と神奈子は対策印があれば空気。

-幻想狸合戦たんざぶ
マミゾウ達の本気。3倍速で追ってきてさらに硬いというおまけつき。経験値もほぼないので相手にするだけほぼ無駄。
信楽たぬきとドッペル小鈴には防御無視が効くが、マミゾウには効かない点に注意。
#endregion
&br;&br;
**攻略など [#pedd35d0]
装備品に関しては、殆ど転生装備が前提のダンジョン。というより、装備品が床落ちしていないため装備品を整えて突入するのが基本。
まだ転生が足りないと言う人は、このダンジョンでの金のつづらから出現する稗田之書を使って、転生を繰り返すのが効率がいい。
ダンジョン攻略中に転生回数を増やしていくこともできないことでもない。

また、どんな敵がどの階層に出現するかわからないので、これまで有り得なかったコンボや、動転キャラの悪夢が頻繁に起こるようになる。
地震を傘で防ぐ幽香、フランや天王創魔心キスメの大群、ほとんど真っ暗な世界・・
毎階層、あの厄介なキャラがいる、と思って行動しておきたい。

敵のHPは異常な勢いで上昇していく。今までは一撃で倒せていた相手も少しもぐるだけで数回攻撃が必要になると思っていい。
そのため、隣接しないと能力を使えない敵でも倒しきれないものと考えて対処したい。
特にアイテムに多大な被害をもたらす穣子や星、能力を使われること=致命的な正邪にはいっそうの慎重さを要する。

また、針印+弾幕ダメージ増加印があれば、中盤以降の敵は通常攻撃よりも弾幕攻撃の方が威力が上になったりする。

#region(&size(14){気を付けたい敵};)
-ルーミア
部屋内不明瞭。大きめの部屋だった場合探すのも苦労する。
天狗レーダーを部屋の外から使えば位置がわかるので利用しよう。
ルーム・オブ・ライトを使えば能力が効かなくなる。大部屋百鬼夜行の場合は使ってしまったほうが早い。
防御力も高くなっていくのも少し面倒。&br;&br;
-小悪魔
HP回復の能力を持つが、早苗と違って対象は1体。しかし、こちらは画面外からワープしたうえで使用する。
防御力もなかなか高いので2体いるとそれだけで無限ループになりやすい。
HP回復による無限ループ対策に一撃死印を用意しておきたい。&br;&br;
-紫
スキマ内のアイテムや、スキマそのものを奪う。奪われた後、ドロップしたものをフランにガラクタにされるなど、危険な要素は多い。
ここに登場する強制移動能力持ちは重石印無効な場合が多いので、いっそ重石印を隙間印に換えるのもありかもしれない。
その場合は接着100%は必須になる。&br;&br;
-幽香
序盤はさほど怖くなくとも、100Fを越えると敵対させただけで厄介になる。できるだけ放置しよう。
攻撃範囲が広がっている場合、どうしても幽香が邪魔になることが多いので根絶も考慮に値するが、その場合まずどうやって幽香に根絶を当てるかを考える必要がある。
基本的にチャンスは居眠りしている隙をつくしかない。&br;&br;
-椛
部屋内の全員を倍速動転させる。これまではあり得なかった敵の動転地獄が待ち構えるようになる。
プレイヤーを認識しなければ能力を使わないので、先手を取ってアイテムで対処したいところ。
3+に比べて弱体化しているがそれでも百鬼夜行や広い部屋では脅威となる。
ただし、動転すると逆に空気になってしまうキャラも多い。&br;&br;
-早苗
いわずと知れた恐怖の緑巫女。
倍速動転はもちろんのこと、このダンジョンではHP回復も脅威の一言。
敵HPがアホなほど高くなるため、2桁台の階層でも数千のHPを回復されることがざら。
プレイヤーを認識していなくてもライスシャワーをばら撒きまくるため、他の強化型モンスターに比べても危険度は段違い。
可能であればダンジョンに入る都度根絶しておきたい。
かなり危険が減るだけでなく、動転モンスターがいちいち能力を使い続けることによるゲームテンポの悪化も避けられる。
根絶してもHP回復には小悪魔、動転には小傘と椛が控えているのでこれらの対策はしておきたい。&br;&br;
-星
いかなる対処法も効果が無い印盗みの使い手。
盗まれた印が重要な耐性や貴重な印だった場合目も当てられない事態になることも。
倍速動転でもしようものなら盗まれ→取り返そうと走り回る→さらに盗まれるという泥沼にはまることもしばしば。
どんなに装備を強くしようとも危険度はまったく下がることがないので、星がいることがわかった時点で即逃げ推奨。
ルーム・オブ・ライトを使っておけば出会いがしらの事故は起きなくなるので用意しておきたい。&br;&br;
-正邪
HP反転が問題。他の敵や遠距離の敵が近くにいなければ対処できるが、そうでない場合も考えて慎重に行動したい。
倍速動転すると出会い頭でHP反転→通常攻撃の即死コンボを繰り出す。HPを全回復するアイテムがあるなら事前に自分のHPを削るのも手ではある。&br;&br;
-サニーミルク、スターサファイア
サニーは部屋内の敵を透明に。目薬が効かないので大部屋の場合は相当厄介になる。
スターは動転しているとプチコメットの連打。他の三妖精がいればフェアリーオーバードライブ。
また、2人とも他の敵に比べて相当防御力が高い。全キャラ中1位と2位となる2トップ。
一方ルナチャイルドはむしろ他の敵に比べて柔らかい。%%栗なのに柔らかいとはこれいかに%%

-他、いつもの厄介な敵
--穣子:アイテム保護の札が欲しい。保護があっても倍速動転していると恐ろしい勢いで札を燃やしてくるので要注意。&br;&br;
--藍:接着印100%があると楽だが、ないときは注意。ここでは重石は当てにならないので対策は接着のほうがいい。
動転すると装備弾きしかしないので接着印がないと装備しなおす隙も与えてくれない。&br;&br;
--フラン、天王創魔神キスメ:フランの能力はさほど怖くないが、問題はHPと攻撃力の高さ。
防御力はそれほど高くないため、ダメージを与えること自体は難しくない。&br;&br;
--さとり:印が揃ってくれば状態異常系のスペルカードは問題ないがオールド・ラング・サイン連続想起だけはどうしようもない。&br;&br;
--小傘:動転地獄。早苗を根絶してもこっちが地道に暴れまわる。倍速にしないだけマシと思うべし。&br;&br;
--魔理沙:高火力マスパ。不明瞭の画面外からでも飛んでくる。
防犯を追加印でつけている場合、盗まれることがある。倍速で逃げ回るので盗まれたらまず取り返せないため、予備の用意を。&br;&br;
--天子:深層になるとHPが非常に高いせいで天子同士で潰しあってくれない。動転時の脅威は言わずもがな。&br;&br;
--華扇:重石印無効の引き寄せに遠距離攻撃でいつもどおりの嫌がらせぶり。
百鬼で動転すると次々に動物使役をかます鬼畜行動も。&br;&br;
#endregion
#region(&size(14){有用な印};)
このダンジョンを制覇するのに、中途半端な装備で挑む事はないだろう。
ここでは、おそらく完成しているであろう装備に、一工夫加えると攻略が楽になる印やアイテムを挙げる。

-''【貫】防御無視'' 固有:最大50% 追加:10%
ほぼ必須。敵の防御力が際限なく上がっていくため、それを無視できるのは大きい。
固有印だと50%で結構効果があるが、案外追加印の10%でも割と有能である。

-''【死】一撃死'' 固有:最大12% 追加:2%
HPが高く、一撃で倒せない敵が出現するので有効な手段は即死。
HP回復による無限ループも阻止できる。

-''【動】動転特効'' 青追加印有り
椛、早苗、小傘、は比較的よく出現するため、動転状態の敵が多くなる。
動転特効は他の属性特効と重複しないため、攻撃力をさらに上げることが可能。

-''【速】倍速特効'' 青追加印有り
上記とほぼ同じ理由。椛と早苗の状態異常付与は動転の他にも倍速化がある。
動転は100ターンで切れるが、倍速状態は永続。なのでこの印が有効である。
他にも常時倍速で厄介かつ耐久力の高い、橙や文、諏訪子にも有効。

-''【超】超硬特効'' 青追加印有り
ナマコ特効。この印はこのダンジョンでしか入手できない青印か玉兎刀の持つ固有印を使用する
ナマコのHPは低いので補正値は気にしなくても良い。
この印がない場合は以下の睡眠特効を使おう。

-''【眠】睡眠付与'' 追加:35%・''【眠】睡眠特効''
敵に無理やり状態異常を付与した上で特効を狙う場合のお手軽な組み合わせ。
追加印でも35%という高確率で異常が付与できるため、固有印を換えることなく強化が可能。
鉄壁を誇るでかいなまこたんも、睡眠付与+睡眠特攻でダメージを通すことができる。
単純に敵を弱体化する意味でも有用。ただし椛の能力には要注意。
なお、睡眠付与35%印は焼き妹に入っている。焼き妹が手に入らない場合は15%まで落ちるがパレッスパーティクルのものが使える。

-''【下】レベル低下耐性''
レベルが物をいうこのダンジョンで、レベルが下がっていては問題。
慧音で3レベルも下げられてしまうので、出来るだけ防ぎたいところ。
逆行薬がただのみずになるのも意外と大きい。

-''【弱】弱化抵抗''
攻撃力が下げられるのは面倒。弱化状態になることも割とあるので入れて置いて損はない。
一方、軟化抵抗はそれほど必要ない。

-''【酒】お酒が好き''
早苗のライスシャワーやパチュリーの火水木金土日月の札、泥酔の罠や床落ちのお酒など、攻撃力をかさ増しする泥酔状態。
序盤はなくても困らないのだが、中盤・終盤となると1体倒すのに3~4ターン、多い時で20ターン以上かかるものもある。
そんな時に欲しい泥酔状態。追加印として存在(銘酒に含まれる)しているので固有印を触る必要は無い。

-''【隙】隙間''
重石と排他関係にある上、厄介なデメリットもあるためあまり使われない印。
だが、このダンジョンではしばしば紫が現れるため一考の余地あり。これを入れるだけで紫は無能力に等しくなる。
隙間印を使う場合、接着100%は必須。また、にとりや勇儀、そして突風の罠に強制移動させられるようになる点にも注意。
ただ、スキマを持ち込まないのであればこの印は不要。ワープは食らうがそれほど痛手はない。

-''【針】針''
弾幕ダメージが武器ダメージを越えるようになる。硬い敵、例えばサニーやスターには針印の弾幕で攻撃すると一撃で倒せてしまう。
衣玖や青オーラ白蓮にも有効。
#endregion
&br;&br;


**敵のHPと経験値について [#q9594cb2]
Lv1時とLv99時の値を基準とした一次関数で増加している模様(1.03以前)
詳しい計算方法は[[3+の松風水月のページへ>http://gwiki.jp/fusigen3/?%BE%BE%C9%F7%BF%E5%B7%EE%2Flog]]
詳しい計算方法は[[松風水月/log]]へ
または[[3+の松風水月のページへ>http://gwiki.jp/fusigen3/?%BE%BE%C9%F7%BF%E5%B7%EE%2Flog]]
但し、3+のwikiではTODに関するコメントはしないようにしてください
1.04以降一部のレベル制敵のHPがおおよそ半減された?
1.04以降では一部敵の経験値が倍以上に増加した。そのため1.03以前の計算法が適用できない敵が数体いる

ver.1.04以降、一部敵のLv99における経験値が引き上げられた。
同時に、ほとんどの敵のLv99におけるHPが大幅に引き下げられ(多くは9999→2500)、
Lv1におけるHPもある程度(敵によってまちまち。変化がない敵もいる)引き下げられた
*コメント [#m34fe3b2]

#pcomment(松風水月/comment,reply,20,noname)
&br;
-青追加印や、新しい追加印については、[[追加印]]のページに報告をお願いします。

-葛から出現するアイテムは[[松風水月/log]]にまとめられていますので、必ずよく確認してから報告してください


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