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松風水月

ミステリーハウス・弐をクリアで特級玉兎養成場に出現することが確認されています

【しょうふうすいげつ】

階層難易度出現条件アイテム持込仲間持ち込み初期アイテム識別の有無百鬼夜行増加ニトポNTFの可否クリア報酬
全1000階
途中帰還/再開あり
Lunaticミステリーハウス・弐をクリアするなし全アイテム識別済みあり15全て可能稗田之書10冊
(1回限り)
  
  月の裏側にあるという静かの海。
  その穢れなき海の水面には様々な景色が写り込むという。
  底は測り知れないほど深く全てを飲み込んでしまうかのようだ。
  一体その海の底には何が眠っているのだろうか。
  

恒例行事、超長期戦ダンジョン。今回は1000階。
最初からでかい系が登場し、さらには階層=敵のレベルになっていて、敵が際限なく強くなっていく。
その分、霊夢のレベルにも上限がなく、余裕で100レベルを超える。
さらに途中には何回かボス戦がある。装備を十分に整え、未知のレベルへと突き進んでいこう。

また、このダンジョンの仕様は他のダンジョンと大きく異なる。少しややこしいため、以下を熟読しておくように。

仕様

細かい仕様

敵テーブルについて

完全にランダム。調査不可。というより調査のたびに結果が変わる。

敵テーブルは潜るたびに異なり、画面右下のステージ名にちなんだ敵が出現する。
例えば「妖精大戦争」とあればチルノ、魔理沙、三妖精、リリーが出現する。
つまり、敵テーブルそのものが、その名前の百鬼夜行に出現する敵になっている。
敵は全てでかい○○、キスメは天王創魔神キスメ。さらに階層=レベルとなっている。

ただし、百鬼夜行ではないため、床落ちアイテムや罠は通常のダンジョンと同じように生成されている。
例えば「オブ・ザ・デッド」は、芳香が大量に出現するのだが、床落ちアイテムはお札ばかりということはない。

ステージ名が「松風水月」であれば、これはランダムに、全ての敵から何種類かが出現する。
ただし、出現する組み合わせによってはとても厄介なものになったりする。(萃香+華扇+天子+早苗・・など)

途中、100Fおきにボスあり。

+ ボスのネタバレ



ステージ

このダンジョンは右下のステージ名が重要になります。

+ ステージ名一覧
+ 気を付けたいステージ


攻略など

装備品に関しては、殆ど転生装備が前提のダンジョン。というより、装備品が床落ちしていないため装備品を整えて突入するのが基本。
まだ転生が足りないと言う人は、このダンジョンでの金のつづらから出現する稗田之書を使って、転生を繰り返すのが効率がいい。
ダンジョン攻略中に転生回数を増やしていくこともできないことでもない。

また、どんな敵がどの階層に出現するかわからないので、これまで有り得なかったコンボや、動転キャラの悪夢が頻繁に起こるようになる。
地震を傘で防ぐ幽香、フランや天王創魔心キスメの大群、ほとんど真っ暗な世界・・
毎階層、あの厄介なキャラがいる、と思って行動しておきたい。

敵のHPは異常な勢いで上昇していく。今までは一撃で倒せていた相手も少しもぐるだけで数回攻撃が必要になると思っていい。
そのため、隣接しないと能力を使えない敵でも倒しきれないものと考えて対処したい。
特にアイテムに多大な被害をもたらす穣子や星、能力を使われること=致命的な正邪にはいっそうの慎重さを要する。

また、針印+弾幕ダメージ増加印があれば、中盤以降の敵は通常攻撃よりも弾幕攻撃の方が威力が上になったりする。

+ 気を付けたい敵
+ 有用な印


おまけ

編集者の研究記録です。おまけなので、見たい方だけどうぞ。
ver.1.03以前の情報です。
ver.1.04で変更があったようです。極一部の敵の経験値の大幅増加が確認されましたが、未だ情報が少ないため更新は行われていません

+ 敵の経験値について
+ 敵のHPについて


コメント

青追加印や、新しい追加印については、追加印のページに報告をお願いします。

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • あれ?699や799とかで帰還魔方陣出なかったっけ? 前作では見た気がするが、、、 -- 2018-08-12 (日) 18:17:38
    • 本文よく読もうか。大体オチの予想がつくネタな気がするが -- 2018-08-12 (日) 19:23:06
  • 900階の霊夢に関して詳しく知りたいのだが・・・ -- 2018-08-19 (日) 22:24:32
    • 全ボスTODの攻略と変わらんと思うで -- 2018-08-19 (日) 22:39:18
  • えっと、装備としてはスピア・ザ・グングニルLv.640(2323+3697)、????Lv.367(1247+932)、博麗タリスマンLv.320。こんなんじゃまだまだ、もっと育てろって感じかな? -- 2018-08-19 (日) 23:00:54
    • とりあえず挑んでみればいいだろ。どうせ任意階層から挑めるんだから -- 2018-08-19 (日) 23:51:20
    • 融合のページの「とりあえず楽な進め方教えろ」みたいな項目を参考に同種融合回数を稼いでみるとステが文字通りケタ違いに伸びるからやってみるといいよ、そこまで装備のレベル上げれてるなら難しくないはず -- 2018-11-11 (日) 23:42:06
  • 1000F早苗に封印付与印の効果で封印が付いたから、根絶投げたら消滅した。魔法陣は出て来なかったけど -- 2018-09-15 (土) 21:32:19
  • 防御貫通さえ入れればどうとでもなるな -- 2018-09-24 (月) 02:03:57
  • 敵が、異常に強化されてると思いますCreメインズでは反射だけで死んだ雑魚が、それよりLV低いのに死なないし攻撃力めちゃ高いし。長くなってすみません -- 2018-09-27 (木) 22:01:04
    • 逆。松風の敵の方が基準であって、鍛錬,OMOTIKAERI,CReの方が変なステ調整を受けてる。 大体、(反撃ではなく)反射で沈むってそれ最強CReじゃなくて、敵Lvが4桁以下で極低HPにされたクソザコCReじゃないのか。そんなのと比べられてもな -- 2018-09-28 (金) 08:05:55
  • 幽香倒してると偶に経験値入らなくなる…バグかな? -- 2018-12-19 (水) 14:27:03
    • 敵対してない幽香は倒しても経験値を得られない仕様。経験値得たいなら花踏むか一撃で倒さないように火力調整を。つーかこのwikiの幽香のとこに書いてあったと思うぞ。 -- 2018-12-19 (水) 15:42:58
      • そうだったのか…早とちりすみません -- 2018-12-19 (水) 22:49:20
      • 旧バージョンでは取得できたからバグと思われてもしょうがない。 -- 2018-12-20 (木) 20:15:09
      • 旧バージョンっていつや。TODwikiにもしっかりと経験値入らないと明記されてんのに -- 2018-12-20 (木) 22:34:56
      • 今は経験値入らないんだからムキにならなくてもいいんじゃない? -- 2018-12-20 (木) 22:48:01
      • 旧バージョンで取得できたって多段使った時の場合だな。当時の怒る条件のままでよかったと思うんだが何か不具合でも出たのかな -- 2018-12-21 (金) 00:00:57
      • ああすまん、ムキになったつもりはなく、ただ気になっただけなんや。多段で怒るのは初撃で倒しきらなかった(2発目以降で撃破)時のことだったよね確か -- 2018-12-21 (金) 08:24:12
      • 基本、どんなに酷いコメントでも敬語を使いましょう。そうやって、あらぬ誤解を招きます -- 2018-12-31 (月) 18:20:01
  • 注意しておきたいフロアの説明で「モブ河童の経験値は割と高い方」って書いてあるけど…高いか?むしろ経験値マズい部類に入ると思うんだが -- 2019-01-14 (月) 21:30:19
    • TODのLv999の経験値ランキングでは9/94なので、Rになって経験値が変わってなければ問題ないのでは?おかしいと思うなら根拠を出さないと議論もできないよ。 -- 2019-01-14 (月) 21:45:26
    • 低レベル帯では低いけど、計算式の関係上、Lv100超えた辺りから河童や玉兎の経験値は平均を上回るようになってくるし、最終的にはトップ10に入る。すなわち、(松風の高レベル帯では)「モブ河童の経験値は割と高い方」って意味ならば何もおかしくないよね -- 2019-01-16 (水) 09:50:01
      • 追記:仮にCReとか鍛錬も含めた話してるなら、全くの別問題だからね。あの辺は経験値の算出式が全く違うようだから -- 2019-01-16 (水) 09:53:26
  • 敵のステータス補正はどうなってるんでしょうか?Cリメ<松風<鍛練4以降みたいな感じですか? -- 2019-02-03 (日) 13:53:26
  • 700Fのこころさん、ボス補正からかそれまでの武器が通じなくて参った。 攻撃6万のハクレイで4桁程度のダメージ。 相方ゾンビアタックと会心が上手く入って奇跡の勝利。 やべぇ。 -- 2019-02-16 (土) 23:00:15
  • 900Fの霊夢、HPは93000000よりは下。 やり方によっては700Fこころより楽かも。 プレイヤー霊夢で開始地点から動かず初回封魔針をあてると封魔針で返してくる。瀕死になったら八百万飲んで回復。 -- 2019-02-25 (月) 20:08:11
  • 霊夢のHPを少し訂正。 85000000以下と思われます。 あと封魔針はその場から動かず被弾覚悟で使います。 動くと敵が余計なことしてくるから。 -- 2019-02-27 (水) 22:08:49
  • 超硬特攻の最高値欲しいんだけど苦行だねこれ -- 2019-05-13 (月) 09:27:33
  • ボスの画像って前から見れなかったっけ -- 2019-07-11 (木) 10:48:38
    • たぶんファストピックとかいうロダの保存期限切れ。 -- 2019-07-16 (火) 22:06:04
  • レアつづら 幻想郷破壊爆弾 防御力35 人間耐性(防御力増加+40%、軽減ダメージ+5) -- 2019-07-16 (火) 16:10:53
  • レアつづらから「文ちゃんうちわ」 浮遊特効(攻撃力増加+100%・追加ダメージ+5)確認しました。 -- 2019-09-07 (土) 13:53:40
    • ↑のコメントをしたものです。攻撃力増加の項は最高性能印だったので、「最高性能比較(印)」「追加印」のページも書き換えておきます。 -- 2019-10-13 (日) 21:29:42
  • 武器のレベル、攻撃力が低くても防御貫通で割と道中はなんとかなるな。問題はラスト霊夢と早苗だが... -- 2019-09-13 (金) 22:38:51
  • レアつづらから「たぬきのしっぽ」 付喪神特効(攻撃力増加+90%・追加ダメージ+10)確認しました。編集済みです。 -- 2019-10-10 (木) 09:53:49
  • レアつづらから「山伏の頭襟」 浮遊耐性 防御力増加+50% 軽減ダメージ+40 確認しました。編集済みです。 -- 2019-10-14 (月) 21:36:08
  • レアつづらから「橙のしっぽ」 耳耐性 防御力増加+50% 軽減ダメージ+50 確認しました。編集済みです。 -- 2019-10-14 (月) 21:36:57
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