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バグを発見した場合の情報提供場所です。
誤記、誤植についてもここで記載します。
バージョンアップしても修正されていないバグについては、&color(#ff0000){''そのバグが確認された最初のバージョンの項にて記載します''};。
&color(#ff0000){''確認されなかっただけで旧バージョンでも発生する可能性があります''};。
また、最新バージョンで修正されている物は折り畳んであります。

アクアスタイルさんによって[[不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト>https://t.co/ijTiHAUqIf]]が制作されました。サポートを行う場所ではないのでご注意ください。
あくまで不具合などを素早く修正するために情報を集めましょうというところなので、ローカルルール等をしっかりお読み下さい。

正式なバグ報告は[[サポート用Twitterアカウント>https://twitter.com/help_aquastyle]]へどうぞ

-[[これはバグかな?と思ったら>#Doubt]]
-[[PS版一覧>#PSList]]
-[[NS版一覧>#NSList]]
-[[前作から未修正>#fromTOD]]
-[[バグと勘違いしやすい仕様>#Notbags]]
//#contentsだと目次が長くなるので、こうします
//コメント欄へのショートカットがないのは意図してのことです

*これはバグかな?と思ったら [#Doubt]
-&size(16){&color(red){''ゲームのバージョンが最新であることを確認する。''};};
ここでは最新バージョンであることを前提として話をします。
タイトル画面に表示されているVer及びアップデートの確認を行って下さい。
-&size(16){&color(red){''バグ一覧をVer1.00から全て確認する。''};};
既に報告済みかどうか、過去のVerで確認されたものかどうかを調べて下さい。
未修正のバグは過去のVerに記載されています。
-&size(16){&color(red){''怪しいと思った挙動が実はただの仕様ではないかを確認する。''};};
ゲーム内図鑑などをよく読み、システムや仕様をよく調べ、そもそもバグですらない可能性を調べて下さい。
その際Wiki内検索もご活用ください。[[バグと勘違いしやすい仕様>バグ報告#Notbags]]も一度は目を通しておきましょう。
-&size(16){&color(red){''『どういう状況で・どうしたら・どうなった』かを明確にする。''};};
状況説明も無しにただ「おかしくなりました」と言われてもどうしようもできません。
発生した状況、自分が直前にした行動、発生する現象など、具体的に説明できるようにして下さい。
-&size(16){&color(red){''再現性があるかを検証する。''};};
特定の状況で必ず(あるいは高確率で)発生するかどうかを可能な範囲で調べて下さい。
再現性が確認できれば原因の究明やバグの回避が容易になる可能性があります。
なお、再起動してから同じ行動をとって再度エラーが起きた場合には再現性があるとは言い切れません。
-&size(16){&color(red){''ハードウェア依存の問題ではないかを確認する。''};};
ハードやコントローラー自体の不良・劣化が原因ではないか(修理・交換)。
サスペンドやスリープ機能を使い続けて長時間起動したままになっていないか(一度完全に電源を落とす)。
ゲーム外でPS4orVITA本体に負担を掛けていないか(複数データのダウンロードやインストール処理は避ける)。
高温多湿での酷使、埃の混入などで誤作動を起こしてはいないか(使用環境の改善・清掃)。
ゲームデータのダウンロード・インストールに失敗、またはデータが破損していないか(ゲームデータの再インストール)。
など、ゲームプログラムが原因とは限らない場合があります。
特に「本体再起動・本体負担の確認・ゲームデータの再インストール」は試してみる価値があります。

**最後に [#Finally]
-&size(18){&color(red){''バグを直せるのは開発者だけです。''};};
Wikiで文句を言うだけではどうにもなりません、「ユーザーはバグを直せない」からです。
公式の[[サポート情報収集サイト>https://t.co/ijTiHAUqIf]]及び[[サポート用Twitterアカウント>https://twitter.com/help_aquastyle]]に詳細な報告をすることが、バグ修正への最大の近道です。
-エラーによる強制終了などによりゲームの進行が不可能になった場合の緊急コマンド
タイトル画面で「START+SELECT+R」を押しながら「続きから」を選択
この方法でセーブデータを読み込むと、強制的に操作キャラが霊夢となり、博麗神社から再開します
ただし、所持金のロストなどが起こる(実質冒険失敗と同様の扱い)ため、あくまで緊急時用のコマンド
*PS版一覧 [#PSList]

**Ver1.29 [#Ver129]

#region(参考:1.29にて修正されたバグ一覧)
※出典は18/05/04の公式生放送。「1.29にて発生したバグ一覧」ではないので注意。
-弾幕図鑑の記載ミス修正
-ステータス系の天子のイラストのサイズを修正
-同じ素材での調合選択時のカーソル位置修正
-移動中に方向を変えたときのモーションを修正
-ダッシュ中にモーションを倍速に
-突風罠で移動できない場合の処理を修正
-ワープ部屋用突風罠の上に敵が乗らないように修正
-歩行中に幻覚罠を踏むと一部のパートナーのモーションがおかしくなる不具合を修正
-松風水月をPL空の覚醒中にクリアすると次回挑戦時に弾幕Pが上限を超えてしまう場合がある不具合を修正
-ADV中に長時間待機にならないように修正
-歩行開始時のモーションを修正
-PAアリス歩行時の人形の移動アニメーション処理を修正
-フロア開始直後に泥沼の上にアクターが発生しないように修正
-にとクラフト、にとエフェクト時にパートナーの装備品を選択できるように修正
-待機状態からダッシュをしたときにモーションが倍速になるように修正
-ハクタクの頭突きで飛ばされてスキマを落として割れた際に落ちる場合がある不具合を修正
-視野範囲外のキャラに爆薬を投げるとモーションが止まってしまう場合がある不具合を修正
-大爆発の罠を投げるとプレイヤーのHPが0になってしまう場合がある不具合を修正
-イベントでのダンジョン移動時にADV開始前に拠点BGMが再生されてしまう場合がある問題を修正
-乱気流にアイテムを投げたときに落ちる場合がある不具合を修正
-場所替えを遠投したときに足元の罠が複数回発動する場合がある不具合を修正
-再生されたものと違うSEやボイスが再生されてしまう場合がある不具合を修正
#endregion



**Ver1.28 [#Ver128]
-(VITA版のみ?)倉庫を利用できる拠点でNTFを行う際、□ボタンで倉庫にあるアイテムを参照させるとエラー落ちする。
--参照したときは無事でも、その後エリア移動等をしたときのロード中にエラーが出る場合もある。
--倉庫に大量のアイテムが入っている場合に発生しやすくなると考えられる。
-弾幕図鑑の説明文に間違いがある。
--こころの『変幻自在の感情移入』
付与される良い状態変化の持続ターン数が実際より短く書かれているものがある。
---1.29でほぼ修正されたが、『変幻自在の感情移入』のみ修正ミスがある。
正しい持続ターン数は、強化(101)・怪力(100)。図鑑では逆になっている。

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-弾幕図鑑の説明文に間違いがある。
--文の『暗夜の礫』
射程が実際より広く書かれている。
--椛の『ブロッキング』
反撃可能な方向が実際より広く書かれている。
--アリスの『戦符「リトルレギオン」』
【砲】による射程延長の内容が間違っている。
--天子の『非想の剣』
【砲】による射程延長の内容が間違っている。
#endregion


#region(参考:1.28にて修正されたバグ一覧)
※出典は18/05/04の公式生放送。「1.28にて発生したバグ一覧」ではないので注意。
-ダンジョン挑戦時に倉庫の枠数が一定以上のときに警告ダイアログを表示
-にとフュージョン使用時に倉庫の枠数が一定以上のときに警告ダイアログを表示
-PL犬走椛の二閃斬撃波を修正
-PLこころの変幻自在の感情移入の状態異常ターン数を変更
-PL早苗の星の儀式の吹き飛ばしに壁衝突ダメージを追加
-神風発動時のダメージログの不具合を修正
#endregion


**Ver1.27 [#Ver127]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-プレイヤーがチルノのとき、綿月バニーランドにNPCのチルノが出現する
#endregion

#region(参考:1.27にて修正されたバグ一覧)
※出典は18/05/04の公式生放送。「1.27にて発生したバグ一覧」ではないので注意。
-ルナチャイルドのミュート能力解除時にBGM音量が100になるのを修正
-にとフュージョンで同名素材を複数使用するレシピでエラー落ちするのを修正
-大量のオブジェクトが表示されるとオブジェクトが真っ黒で表示されることがあるのを修正
-ダンジョン内の店で店主ボイスのみしか反応がなかった箇所をログにメッセージを表示するようにした
-敵がいない状態で店員のトークイベントを起こすと2ターン経過するのを修正
-PLフランドールの演出を一部修正
-ジャンクガーデンの開放を投資金額とそのダンジョン自体が開放されているかどうかの2パターンで解禁するようにした
-ジャンクガーデンの開放(カッパーマイン内でのマップ開放含む)の条件にアワリティウムクリアが抜けていたので追加
-PA早苗が拠点フロアでライスシャワーを使わないように修正
-PAさとりのハートフェルトファンシーのSEを変更
-HPバーの瀕死の条件を修正
-PL諏訪子がジャンプ中にフランドールが破壊の衝動を使うと落ちる場合がある不具合を修正
-PLチルノが冷気だまり地形に入ったときの不具合を修正
-PL諏訪子がジャンプ中は影縛り状態のエフェクトを表示しないように修正
-PL諏訪子のジャンプ着地のアニメーションが表示されない場合がある不具合を修正
-PL諏訪子のジャンプ着地攻撃の範囲を変更
-PL諏訪子に潤い効果が発生したときにやりすごし状態や睡眠状態でも行動できてしまう不具合を修正
-諏訪子ジャンプ中に売主の吹き飛ばしが発生すると落ちる場合がある不具合を修正
-未識別ダンジョンから強制帰還するとアイデムが未識別用状態になってしまう不具合を修正
-死亡時にすべての状態異常を解除するように変更
-PL華扇の黄帝の泡は敵にしか当たらないように修正
-PL諏訪子のジャンプは一番近くの敵をターゲットにするように修正
-持ち物メニューの○ボタンの表示位置を修正
-パートナー選択画面から遷移した装備選択画面でのアイテム数の表記ミスを修正
-PAチルノのちからの最大値がレベルアップによって上がらないのを修正
-PL大妖精の音量変更用ボイスの設定
-多段攻撃武器の二刀流で攻撃したときに待機モーションに戻らない場合がある不具合を修正
-リターンオブハクレイを常に識別用状態にするように修正
-PL諏訪子に潤い効果が発生しているときに魔法陣から中断を選ぶと1ターン行動できてしまう不具合を修正
-持ち込み不可ダンジョンからの帰還時にパートナーの装備品を倉庫に送った場合にログを表示
#endregion

**Ver1.26 [#Ver126]
未確認
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.25 [#Ver125]
未確認
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.24 [#Ver124]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-PLチルノのとき中断を行うと、再開地点が博麗神社で、操作キャラが霊夢になる。
この際、手持ちのアイテム/にとポはすべて倉庫/賽銭箱に預けられ、所持金はロストする。
--倉庫/賽銭箱の容量の問題で預けられなかったアイテム/にとポもロストする。
--1.25で修正。
-PLチルノのフリーズタッチミー発動中に多段攻撃を受けると敵を倒してもカウンターし続ける。
さらに連続で○○をたおしたとログに表示され、経験値も連続して入ってしまう。
--多段攻撃の回数分カウンターするので橙で試すとわかりやすい。
--また妖夢の場合は半霊が増殖するバグが連動して起きる。
--1.25で修正された。
#endregion

**Ver1.23 [#Ver123]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-こころの専用スペカ『憑依「喜怒哀楽ポゼッション」』の読み仮名が
ひょうい「きどあいらく%%%ぼ%%%ぜっしょん」となっている。
#endregion

**Ver1.22 [#Ver122]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-既に倉庫に999個以上預けてあるアイテムを倉庫のスキマを用いて預けようとすると
メッセージログに「そのアイテムはもう倉庫に入らない」と表示された後、ゲームがエラー落ちする
--拠点の倉庫で直接預ける場合は999個を超えた分は別枠で保存されるためエラーは発生しない
倉庫のスキマを介した場合のみの現象
--1.24で修正 999個を超えた分は別枠で保存されるようになり
倉庫上限(2560種)になった場合は倉庫のスキマに入れたとき足元にアイテムが落ちるようになった
#endregion

**Ver1.21 [#Ver121]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-PLレイセンの弾幕「出撃!メカ・ラビットちゃん」を使用した際
弾幕Pのみ消費して、メカ・ラビットちゃんが召喚されない場合がある。
--レイセンが浮遊状態でかつ隣接マスに水路がある場合に発生する。
アリスの「人形召喚」でも同様に、人形の召喚数が少なくなるor召喚されなくなることがある。
--1.27以前で修正済。メカ・ラビットちゃんの召喚先が調整されていた
例:周囲8マスがすべて水路だった場合、最寄りの通路に召喚するようになった
#endregion

**Ver1.20 [#Ver120]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-会話記録,花果子念報のカットインが正常に表示されない。(VITA版のみ?)
--サムネイルの範囲指定をミスしている?
-華扇をプレイヤーにしている場合、弾幕のマークが実際の弾幕と一致しない
--「竿打」と「逃れられない猿の手」が逆になっている
-さとりの専用スペカ 想起「テリブルスーヴニール」で付与できる状態変化が1つだけである
--説明文では2つとなっている
#endregion

**Ver1.19 [#Ver119]
-PL蘇我屠自古で【身】身代が発動した時に常時浮遊効果が切れる。
--今後のパッチで修正予定。

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-拠点で咲夜の弾幕「咲夜の世界」を発動中にプレイヤーを交代した場合
弾幕P回復不能は解除されるが、「咲夜の世界」による時間停止は永続するようになる。
--この状態で諏訪子の弾幕「ジャンプ」を発動すると、諏訪子が降りてこなくなり詰む。
着地は次ターンに行われるが、「咲夜の世界」によってターンが経過しなくなっているため?
--1.20でキャラ交代時に「咲夜の世界」も解除されるようになった。
#endregion

**Ver1.18 [#Ver118]
未確認
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.17 [#Ver117]
未確認
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.16 [#Ver116]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-水着霊夢のカットインが花果子念報に登録されない、そもそも枠が用意されていない。
--1.17で修正予定。
-TODで[[TODRにおけるNTFの融合機能解禁の条件>にとフュージョン#Fusion]]を満たしたデータを引き継いだ場合
融合機能解禁のアナウンスが博麗神社を訪れる度にされる。
また、本編では融合機能を使用できない。
--フラグ管理ミスが原因、1.18で修正。
#endregion

**Ver1.15 [#Ver115]
-パートナー霊夢が放置状態のグラフィックに変わらない。

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-プレイヤー霊夢でサンタクロース衣装に着替えた時、画面左右に表示される装備経験値表記が直前に着ていた衣装のものから変更されない。
オートセーブを伴うマップ移動があると変更されるが、背景枠の表示が約1/4に縮小されてしまい、装備経験値表記がはみ出してしまう。
-華扇道場の中級者指南04にて説明の途中でフリーズする。
-パートナー「十六夜咲夜」の能力が公式の説明と異なっている部分がある。
--公式放送では倍速が長持ちと説明されたが、実際は使用したアイテムによって1~23ターンとバラバラな結果が報告されている。
-華扇のパネル②の読みに誤字。
--②ではなく①になっている。
-クロックリメインズのダンジョン「C Re:mains」にて敵対しないモブ敵が出現する事がある。
--この敵は一切その場から動かず攻撃が不可能で、魔方陣の上に出てきてしまった場合、場所替えの札が無いと詰んでしまうので注意。
--1.20で修正予定。
#endregion

**Ver1.14 [#Ver114]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-こんがりタルトの説明文に「食べた本人と仲間のHPを少し回復する」とあるが
実際に回復するのはプレイヤーのみ(焼きおはぎ等と同じ効果)
--説明文が「食べた本人のHPを少し回復する」に修正された
-アナザーストーリー「クロックリメインズ」を終了して
[[時の遺跡]]から[[妖怪の里]]へ戻った際
うどんげの薬屋とたんざぶ屋の販売物がなくなり、売却も不可能になる
--この状態で一旦神社に帰って再度妖怪の里を訪れる、一度タイトルに戻るなどすると正常に戻る
-アナザーストーリー「クロックリメインズ」中にて
NTFのレシピのほとんどが表示されず、実質使用不能
--1.15で修正
-バニーランドのストーリーを未クリアでアナザーストーリー「クロックリメインズ」をクリアした場合
NTFの融合機能が解禁されてしまう
この場合、中級錬成レシピが解禁されなくなってしまう
--1.15で発生しなくなる、1.16で修正予定
-パートナー霊夢の「お金が好き(ry」の効果が封印状態でも発動する。
--1.18で修正。
#endregion

**Ver1.13 [#Ver113]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-博麗神社の古井戸を調べた際、古井戸以外のダンジョンが出現している
--挑もうとすると高確率でフリーズする
仮に挑めた場合も一目でバグっている状態とわかる。
--当然データ破損の恐れがあるため、該当ダンジョンには''絶対に''挑まないように。
---ver1.14にアップデート後、不具合が生じた場合は公式ツイッターに報告をとのこと
[[参照:この件に関する公式からのツイート>https://twitter.com/_AQUASTYLE/status/882593654140829696]]
[[報告先:サポート用アカウント>https://twitter.com/help_aquastyle]]
-会話記録において&color(#FFFFFF){「禁じられし力ーーその名は融合!」};が再生されない
--ネタバレのため一応題名は白文字で表示する
-幽々子の能力でくろぐろとしたきのこを食べても即死しない。
--1.18で修正。
#endregion

**Ver1.12 [#Ver112]
-幻想郷縁起が正常に表記されなくなる場合がある。
--起動直後であれば正常に表記される。
-ステータス引継ぎダンジョンにてお空の核熱「ニュークリアエクスカーション」を使用した後に帰還すると最大弾幕Pが増加されたまま引き継がれてしまう。            
--弾幕Pが回復したとき、装備変更で弾幕P最大値が変動したときなどに、正常な値(そのときの最大値)に修正される。

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-メインストーリーの進行度が特定の状態であるときのみ
博麗神社にいるさとりに話しかけても無反応になる
--普通にストーリーを進めればまた話せるようになる
--1.13で修正済のはず(生放送でのアナウンスより。ただし証明困難)
-旧都の宿屋で&color(#FFFFFF){慧音};のカットインを表示させたとき
&color(#FFFFFF){うどんげ};のカットインが表示されることがある
--ネタバレのため一応キャラ名は白文字で表示する
--1.13で修正済のはず(生放送でのアナウンスより。ただし証明困難)
-妖怪の里の屋外にいるキャラクターがワープすることがある
--1.12でのマップ変更に伴い、キャラが壁(障害物)の上に配置される場合があるせいと思われる
--1.13にて、(少なくとも)屋外のキャラクターの出現位置が固定された模様
-地霊殿の休憩所のお燐とソファーのグラフィックが正常に表示されない
-プレイヤーが空のとき、地霊殿の休憩所にもNPCとしてお空が現れる
--空がパートナーのときにはNPCお空は出現しない
-プレイヤーが空のとき、Xモード解除時に「再生」状態になっていると即死する
--「再生」の場合は、Xモードが解除される前に「守護」と「再誕」状態になっておけば、復帰可能
事前に果実酒「みらくる★もーぜ」を使用しておくのが楽か
--「飢餓」状態でも即死するが、こちらは仕様。
---1.14で即死しないように仕様変更
-プレイヤーが空で、Xモード中に【回】被弾時回復が発動した際、ExtendedHPが回復してしまう
-華扇道場内の挑戦と鍛錬を除いたダンジョンで失敗した際に再挑戦を選んだ際におかしな挙動をする
--ボス戦ありのダンジョン(~その戦いの記憶~や[[華扇の最終試練]])の場合
1階が中間拠点またはボス戦になる。
---階層は1F表記になっておりアイテムや罠は通常通り設置されている為、マップデータが間違えて読み込まれていると思われる。
---2F以降は通常通りのダンジョンとなっている。
--ボス戦なし(華扇の修練場、華扇の特級試練)の場合
確実にエラー落ちする。
#endregion

**Ver1.11 [#Ver111]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-華扇道場のダンジョンから帰還した直後のみ、自動販売機での売買が不可能になる
--一度地全図で移動すれば直る
-ゲーム起動直後のみ、タイトル画面のメニューカーソルが青く点灯しない
--文字の縁や大きさは変わるため、一応カーソルの位置は判別できる
-弾幕ゲージ増加印でゲージが30以上の時に状態変化図鑑を開くと、数値が30になってしまう。
--1.18で修正
-プレイヤーアリスの「人形召喚」で出現する「アリス人形」の攻撃力・防御力が不正な値になることがある。
--1.18で修正。
#endregion

**Ver1.10 [#Ver110]
-売王(くつろぎモード)にパートナー諏訪子の遠距離ジャンプでトドメを指すとエラー落ちする。
--カウンターで発動する形態変化+回復+%%%吹き飛ばし%%%の効果対象が不在となってしまうためと思われる
--過去バージョンにあったサグメ(さま以上)の「烏合の呪」が不発になりエラー落ちと同様の現象?

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.09 [#Ver109]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-一部グラフィックが正常に表示されないことがある
--1.08で発生していたテクスチャのロード失敗によるフリーズ・強制終了の対策として
ロード失敗時には該当の画像を''真っ白く描画する''事でエラー落ちを回避させるような仕様となった。
--なお、完璧ではないようで依然としてグラフィックが透明になった、エラー落ちしたなどの報告が挙がっている。
#endregion

**Ver1.08 [#Ver108]
-ロード時にエラー落ちやフリーズが発生する(最新verでもPS4&VITAにて確認)
--ゲーム環境により個人差があるものの、セーブデータ破損を含め発生する事が確認されている。
--発生状況で多いのは、スリープ機能による長時間起動時やゲーム外での本体負担が大きい場合の2点。
--前者は定期的な再起動で、後者はゲーム外で複数データのダウンロードorインストールしている際のプレイを避ける事でそれぞれ回避可能。

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-状態変化図鑑の状態変化名と画像が一致していない
--VITA版のみの不具合。処理を最適化した際にミスがあった模様
--一致しないのはリスト部分のみ。ずれているのは画像の方
--解説欄では正しく表示されている
-状態異常図鑑を開き、幻覚状態にカーソルを合わせたまま図鑑を閉じると、キャラクターのグラフィックが別のものに差し替わる
&color(red){このまま階層移動を行うと致命的な不具合が発生する恐れがある};
--ver1.02にあったものが再発した。
--VITA版の場合、今回の症状はすぐには直せない。発生させ%%て、ネタ風景を楽しみ終わっ%%た後は即座に再起動するのが早い対処法。
※タイトルに戻るのもアウト。必ずLive_Areaから強制終了させること。
---幻覚の下にある筋弛緩にカーソルを合わせ、◯,△を複数回押してから図鑑を閉じると直るとの報告あり
--PS4版の場合は以前と同じく、%%%階層移動をする前に%%%再度、状態異常図鑑を開いて%%%幻覚状態以外にカーソルを合わせて%%%閉じると元に戻る
-ロード時にテクスチャが読み込めずエラー落ちする
--エンジンの処理負荷軽量などの改良を入れた結果、ロード時にテクスチャが読めずに落ちるという現象
--プレイの環境に依存するものであり、全く発生しないプレイヤーもいる
-時折一部のグラフィックが別のものになったり、色がおかしかったりする場合がある
--上記同様、テクスチャの読み込みミスに起因するものと思われる
--具体例としては魔法陣の消失(ミニマップ上には存在する)など
-印図鑑【喰】たべるの説明文に誤字
--フォントが抜けているためか、@が表示される
--正しい説明文は「・「強化値≦強化限界の下限」のとき」となった
#endregion

**Ver1.07 [#Ver107]
-武器「魔女と使い魔の抱き枕」を錬成する際
条件を満たした材料を持っていてもレシピが点灯しない
--錬成自体は問題なくできる。

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-1.07で追加された防具(○○のパネル)がアイテム図鑑に表示されない
--1.06時点では最後に並んでいた「桎梏の少女~逃走~」の次には「ゲームパッド」が並ぶ
#endregion

**Ver1.06 [#Ver106]
未確認。
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください

**Ver1.05 [#Ver105]
#region(修正済)
-ダメージ計算式に不具合
--防御側に非常に有利な計算式になっている模様
#endregion

**Ver1.04 [#Ver104]
-(VITA版のみ?)セーブしてタイトルに戻った際
タイトル画面の背景,BGMがなく、ほとんどの操作が利かなくなる場合がある。
--発生条件不明。VITA版における慢性的なメモリ圧迫によるものか?
--発生した場合、落ち着いて○ボタンを押し(カーソル初期位置は「続きから」のはず)、ゲームを再開する
または、何もせずホームボタンからソフトを強制終了、再起動すれば、大抵タイトル画面は正常に戻っている。

#region(修正済)
-融合の際に選んでいない印がある場合注意表記が出るが、この時に融合終了時のファンファーレが鳴ってしまう。
--融合終了時にも普通に鳴る為、単純な設定ミスである可能性大。
-永琳に状態異常無効の能力が付いた事により、華扇道場の初心者指南6が実質クリア不能になってしまっている。
--低乱数ダメージを引き続ければクリアする事も可能だが、それでは初心者指南の意にそぐわない。
-特定のフロアにて、想定外の高額にとポが貰えてしまう。
//いくら修正済とはいえ、バグ悪用を助長することになるのは同じなので、具体的な方法は書かないように。
#endregion

**Ver1.03 [#Ver103]
#region(修正済)
-サイドストーリー「ミラクル★アンビションズ」クリア後(ダンジョン「みらくるのはじまり」クリア後)、プレイヤーが霊夢へ移っても早苗編の倉庫中身が引き継がれておらず、にとフュージョンも使用不可のままになってしまう。
--早苗編を再度始める事も出来ない為、復帰させるには一度「ふとれん」を開始し回想を終えるを選択するしかない。この際、早苗編のアイテムが全消失する事がある。
-「ミラクル★アンビションズ」クリア後に発生する筈の上級錬成レシピを貰えるイベントが発生しない。
--発生条件不明、上記バグとの関連性も疑われるか。引き継ぎ時のフラグ管理が上手くいってない可能性有り。引継ぎ無しで正常に発生するかは未確認。
-綿月バニーランド及びレイセンの小屋に居る間、条件を満たしていなくても布都・文・椛・魔理沙・早苗がプレイヤーとして選択できてしまう。
-各アナザーストーリーをクリア後、同ストーリー中で本来選べないはずの条件未達成含むパートナーが選択できてしまう。
--自由選択解禁済の(≒本編で使用可能な)パートナーが選択できるのは仕様。
ここで問題にするのは、自由選択未解禁キャラや、Ver1.03時点では本来プレイヤーのみであるはずの魔理沙・早苗をパートナーにできてしまうこと。
#endregion

**Ver1.02(クラウンピースアップデート) [#Ver102]
-「巨大化」状態の効果について、図鑑には現在HPも倍化されるように書かれているが、実際には現在HPはそのまま最大HPのみ倍化される。
--前作からこの仕様なので、おそらく実装ミスではなく図鑑のミスだと思われる。

#region(修正済)
-状態異常図鑑を開き、幻覚状態にカーソルを合わせたまま図鑑を閉じると、キャラクターのグラフィックが別のものに差し替わる
&color(red){このまま階層移動を行うと致命的な不具合が発生する恐れがある};
--%%%階層移動をする前に%%%再度、状態異常図鑑を開いて%%%幻覚状態以外にカーソルを合わせて%%%閉じると元に戻る
-パートナーを既に選択している状態の時にパートナーの選択画面で△(キャラクター詳細)を見ると装備があってもなしと表示される
-霊夢をサンタ衣装またはTODR追加衣装にしている場合、弾幕のマークが実際の弾幕と一致しない
--「妖怪バスター」と「二重結界」が逆になっている
-ぬえが擬態しているアイテムをにとフュージョンで鑑定するとエラーでゲームが終了してしまう。
-アリスがパートナーの時に魔法陣上で中断をするとエラーが発生する場合がある
-一部トロフィーに誤字
--誤:「案山子念法名鑑」
正:「花果子念報名鑑」
--誤:「天王創魔心」
正:「天王創魔神」
--誤:「不思議の亜空間」
正:「不思議な亜空間」
-その他一部文字表記に誤字。
-拠点からの出撃時のキャラクター選択画面でキャラクターのステータスを見てから選択すると、そのキャラクターの装備品が消滅する
--前回のダンジョンで該当のパートナー以外を選択していると発生する模様。これ以外でもダンジョンから帰還しただけで装備が消滅がしていたとの報告も有り。
-大部屋(壁崩「ベルリナ・マウアー」含む)にて、ミニマップが一時的に正常に表示されなくなる。
派生して、敵の特殊能力の発動時など高負荷処理が発生する際に、ゲームが強制終了してしまう事がある。
--大部屋に限らず、フロア内が2部屋のみで構成されている場合など、比較的大きめの部屋であれば起こり得る症状。その為○○ハウス系では特に発生し易い。
--高負荷処理がいつ発生するかは分からない(敵の行動に依存しており、ただ移動しているだけでも画面外で発生してしまう事も有り得る)為、ただエラーが出ないことを祈るしかない。
--発生してしまった場合は焦らず再ロードで進行度的には問題無いが、敵構成は同様である為再度エラーが発生してしまう可能性がある。開幕でスペカを使う等で頭数を減らすなどの対策をとるしかない。
-石割桜の説明文に「硬化」状態になると書かれているが、実際には「超硬」状態になる
#endregion

**Ver1.00/Ver1.01 [#Ver101]
TODR発売と同時にver1.02となったため未確認。
&color(#FF0000){※本作は1.02以降の環境でのプレイが前提です&br; 必ずアップデートしてください};

*NS版一覧 [#NSList]

**Ver1.0.7 [#NS107]
//※近日配信予定。

//-爆薬バグを修正予定

**Ver1.0.6 [#NS106]
-PL諏訪子がジャンプ中に【焼】焼却の効果で炎上ダメージを受けるとエラー落ちする
--空中にいる諏訪子が何らかの効果の対象になると落ちる
--PS版過去バージョンにも同様の現象が発生していた

※このパッチにはPS版1.29相当のバグ修正が含まれているとのこと

//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-爆薬による爆発で敵が消滅しない
--爆薬等によるもののみ、HPが1だけ残る模様
--%%仕様変更の可能性もあるが、%%(バグであったとのこと)
これにより初心者指南で突破困難な部分が発生した
#endregion

※このパッチにはPS版1.29相当のバグ修正が含まれているとのこと
**Ver1.0.5 [#NS105]
未確認
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.0.4 [#NS104]
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
#region(修正済)
-NTFの調合/錬成で同名の素材を複数選択する際、同じアイテムを複数回選んでも調合/錬成が実行可能になってしまう。
この状態で実行すると、アイテムの完成後エラー落ちする。
--画面左の材料欄で必要数分「選択中」のアイコンが表示されているのを確認しながら素材選択を行うこと。

-オプションでBGM音量を小さくしているとき、ルナチャイルドの能力で消音状態になりBGMが消えた場合
消音が解除されるとBGM音量の設定に関わらず、特定の音量(音量100より大きい)でBGMが流れる。
--再度オプションで音量を設定すれば元に戻る。
#endregion
**Ver1.0.3 [#NS103]
未確認
//再現性があるかどうかの確認くらいはしてから書き込んでください
//#region(修正済)
//#endregion

**Ver1.0.2 [#NS102]
-プレイヤーが天子のとき、【延】【広】が正常に機能しない。
--二刀流の場合、一方の武器にのみ該当の印を付与した場合
両方の武器にその効果が適用されてしまう。
--味方,中立NPCにも攻撃が当たってしまうようになる。
--【延】の場合、効果値に関わらず"射程+1"と同等の効果となり
【穿】の有無に関わらず、貫通攻撃になる。
---少なくとも【延】については1.0.3で修正予定。
--【広】の場合、効果値に関わらず"攻撃範囲 斜め前"と同等の効果となる。

#region(修正済)
-ゲーム機本体をスリープにしている間にもプレイ時間がカウントされてしまう。
-一部マップ(妖怪の山など)で画面に白い線が入る。
-プレイヤーが特定のキャラクター(霊夢の博麗の巫女装束)のときクロスメニュー画面の経験値表示で「/」が抜けている。
#endregion

※一応、PS版ver1.22以前のバグ内容を確認しておくことをお勧めします。

**Ver1.0.0/Ver1.0.1 [#NS101]
TODR発売と同時にver1.0.2となったため未確認。
&color(#FF0000){※本作は1.0.2以降の環境でのプレイが前提です&br; 必ずアップデートしてください};

*前作から未修正 [#fromTOD]
-何らかの拍子に一部SEが無くなる、または別のSEが流れる。
--すぐに直る事が多いが、直らない場合はゲームを再起動すれば改善する。
-一部ADVパートを回収できない。
--該当のパートナーを連れて、再戦ダンジョンに挑めば回収できる場合がある。
-保存のスキマの中に融合装備を入れるとNTFの材料として使える。
--対策されている部分もあるが、万全ではない模様。
--今作の場合新たに「倉庫内の融合装備がNTFで分解できる現象」が起きる。

#region(修正済)
-NTFで「保存のスキマ + α」のレシピを使用する際、+αが素材にする保存のスキマの中にある場合フリーズする
--現在は素材に保存のスキマを要求しなくなった
-活性丹の説明文に「再生」状態になると書かれているが、実際には「好調」状態になる
--Ver1.07で説明文の通りの効果になった
#endregion

*バグと勘違いしやすい仕様 [#Notbags]
-(PS4版のみ)画面の縦横比がおかしい
--PS4の画面設定をきちんとしてください
-操作を受け付けなくなる時がある
--ソフトではなく、ハード側の異常です
方向スティックのニュートラル位置が何らかの要因でズレたためです
スティックを大きく数周回すなどしてみましょう
-拠点間のワープができない、カッパーマインで投資をしても神社に河童が来ない
--大幻想郷地全図でのワープが解禁されるのは[[異変解決の途]]をクリアした後です
投資しても河童が神社に居ないのは地全図実装に伴う仕様です
-緊急事態発生!が出現しない/クリアしたら消えた
--仕様です。TODRでは緊急事態発生!に再挑戦不可能になっています。
--PS版Ver1.03から華扇道場に再戦用ダンジョンが追加されました。
ただし出現敵テーブルがTODの物(後半はでかいクラスの敵が出現する)となっているため
TODR版の緊急事態発生!をクリア直後の装備で挑むのは厳しいかもしれません。
-iダッシュをした際に移動が止まらなくなる
--iダッシュの仕様であってバグではない
---恐らくは「iダッシュの目的地が隣接マスである」「目的地で何も行動(アイテム拾得など)をしない」と移動が継続されてしまうのだろう
--ダンジョン内でも似た現象を誘発できる
#region(誘発方法)
 掘削印や爆薬を使用して
 このような通路を  このように掘り開ける
 ■■■□■■■   ■■■□■■■
 ■■■□■■■   ■■■□■■■
 ■■■□■■■   ■■□□□■■
 □□□□□□□ → □□□□□□□
 ■■■□■■■   ■■□□□■■
 ■■■□■■■   ■■■□■■■
 ■■■□■■■   ■■■□■■■
 
 ■■■□■■■
 ■■■□■■■   ☆の位置に立ち、隣の☆に向かってiダッシュ
 ■■□☆□■■   すると4つの☆のマスをまわり続ける
 □□☆□☆□□   何らかの効果(攻撃・能力・ターン警告など)を受けるか
 ■■□☆□■■   敵に隣接するか、メニューを開くまでまわり続ける
 ■■■□■■■   水路上の十字路などでも可能
 ■■■□■■■
#endregion

-妖魔図鑑の雲山がプレイヤーに、特定の操作をした場合憑依する
※%%仕様として%%前作からずっと残されています
--やり方は以下の通り
①妖魔図鑑のボス一輪を見ている状態で妖魔図鑑を閉じる。
②もう一度妖魔図鑑を開いて、ボス一輪を見ずに閉じる。
③ボス一輪が纏っている雲山が憑依する。
④もう一度妖魔図鑑を開いて、ボス一輪を表示した状態で閉じると直る。
-葛や発掘ポイントからアイテムが出てこない
--武器の印に【破】破壊があればそれが原因。印の効果を確認してください
もしくは素材が出てきて自動入手したのを見落としていませんか。ログを確認してください
-鍛治入道、メタル鍛治入道に進入しても装備が強化されない
--装備の強化限界に達していないか確認してください。
それ以外なら、【適】環境適応が原因。装備の印とその効果を確かめてください。
-召喚の罠でアイテムが出てきた/根絶「-その瞬間であった-」で根絶したはずの敵が出現する
--出現したアイテムや、実際に根絶されたのは[[こいつ>モンスター/星蓮船#Nue]]です。
そのフロア(根絶したフロア)に出現する敵をよく確認してください。
--アリス人形,半霊,屠自古,布都などといった、他の敵によってフロアに召喚される場合は
根絶されていても通常通り召喚される場合があります。
-サイドストーリー中ですべてのプレイヤーキャラが使える
--PS版ver1.11以降、すべてのダンジョンに任意のキャラクターで挑めるようになった
ただし、ストーリーに関係するダンジョン(サイドストーリーのものも含む)は、一度指定されたキャラクターでクリアすることが条件
-持ち込み可ダンジョンに挑んだ際
プレイヤーのステータスが突入時に選んだキャラクターではなく
拠点での操作キャラクターのものになる
--持ち込み可ダンジョンにおける初期ステータスは
キャラクターに関係なく、拠点でのステータスが引き継がれる
その他詳細は[[プチテクニック>プチテクニック#statuscontinue]]を参照
-弾幕図鑑で未導入のDLCキャラの弾幕を見ることができる
--仕様です。DLC購入時の参考にでもしてください

*コメント [#Comments]

#pcomment(バグ報告/Comment,10,above,noname,reply)

まず、[[これはバグかな?と思ったら>#Doubt]]をに書かれていることをよく確認してください。
-''バージョンが最新であることをご確認ください''。ここでは最新バージョンのみの話をします。
-バグ一覧を&color(#ff0000){''必ずVer1.00から''};確認してください。未修正は過去バージョンの欄に記載されています。
-基本的なシステムや仕様について見落としや勘違いをしていないかよく考えてください。
敵や罠、アイテムによる効果をよく調べてみるのも良いでしょう。
-そのバグの発生条件や手順等を''具体的に''説明してください。
最低限&color(#ff0000){''どういう状況で''};・&color(#ff0000){''どうしたら''};・&color(#ff0000){''どうなった''};かは明記してください。
-使用環境などについてゲーム機に負荷をかける要素はないか確認してください。
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