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ルナ・ラビリンス Edit

出現条件
ゴールデンハウスまたは玉兎の解析所をクリアする。
場所
綿月バニーランド
基本ルール
難易度フロア数アイテム
持ち込み
識別アイテム
呪いアイテム
パートナー
連れ込み
にとフュージョン
使用可否
階層移動時
増加にとポ
初期アイテム
Lunatic全99階無し
枠:20個
未:全て
呪:有り
無し否:全て200大きいおはぎ
特殊ルール
ぬえは必ず擬態している
ダンジョンクリア報酬あり
ダンジョン説明
【るな・らびりんす】

  このアトラクションでは、「にとフュージョン」は使用できません。代わりに
 「合成のスキマ」や「調合のスキマ」を使用してください。
  また、モブ河童たちがいるようなので、彼女たちに「合成」や「調合」をして
 もらってもいいでしょう。黒は合成、緑は調合と覚えておいてください。

  また、難易度も地上のそれとは桁がちがいます。心してかかってください。

  「月の迷宮」と書いて「ルナ・ラビリンス」と読みます。略して「ルナラビ」
 です。ほら、マスコットキャラクターの名前と似ているでしょう?
クリア報酬
 稗田之書×200

概要 Edit

不思議な亜空間の高難易度版。
亜空間と違う点は、敵の成長スピードが早く床落ちアイテムの質も落ちている。
また、はたて系やスペルカードの根絶「-その瞬間であった-」等、攻略に有用な敵やアイテムの一部が出現しない。
更に52F~99Fはデカいランクが出現するデカいゾーンになっており、全体を通して攻略が難しくなっている。

そして極めつけは亜空間でも猛威を振るっていたヘカーティア系が8F~99Fまで常に出現する。
そのため、亜空間以上に迅速な判断やアイテムの上手な運用が求められるだろう。

それ以外については概ね不思議な亜空間と同じ構成。
出現するフロア数は短くなっているが、黒髪の河童、緑髪の河童は出現する。
金髪の河童についてはルナ・ラビリンスでは出現しない。
彼女の身に何があったのか。真相は、ゲームバランスの都合闇の中である。

モンスター出現テーブル Edit

フロア特徴綿月バニーランド
ルナ・ラビリンス
不明瞭
ランダム
1ルーミアメルランルナササニーミルクルナチャイルドスターサファイア1
2リリカ咲夜リリーホワイト2
3穣子チルノ3
4美鈴諏訪子ぬえ4
5ミスティアうどんげ魔理沙5
6影狼こころキスメ黒髪の河童6
7レミリア慧音にとり7
8妖夢小町早苗小傘ヘカーティア8
9白蓮緑髪の河童9
10チルノ
さん
神奈子幽香10
11諏訪子
さん

さん
幽々子
さん
永琳
さん
ヘカーティア
さん
11
12レミリア
さん
パチュリー
さん
フランドールぬえ
さん
12
13ミスティア
さん
13
14穣子
さん
妖夢
さん
うどんげ
さん
にとり
さん
キスメ
さん
14
15ルナチャイルド
さん
スターサファイア
さん
15
16静葉
さん
サニーミルク
さん
小傘
さん
黒髪の河童
さん
16
17萃香
さん

さん
響子
さん
17
18
さん

さん
勇儀
さん
18
19青娥
さん
さとり
さん
早苗
さん
19
20メルラン
さん
ルナサ
さん
リリカ
さん
衣玖
さん
20
21天子
さん
白蓮
さん
緑髪の河童
さん
21
22レティ
さん
リリーホワイト
さん
妹紅
さん

さん

さん
22
23
さん
23
24ルーミア
さん
24
25影狼
さん
赤蛮奇
さん
針妙丸
さん
華扇
さん
ムラサ
艦長
25
26慧音
さん
26
27
さん
こころ
さん
魔理沙
さん
27
28わかさぎ姫
さん
神奈子
さん
雷鼓
さん
28
29キスメ
さま
幽香
さん
響子
さま
29
30ミスティア
さま
こころ
さま
華扇
さま

さま
ヘカーティア
さま
30
31
さま

さま
ぬえ
さま
31
32ルーミア
さま
サニーミルク
さま
ルナチャイルド
さま
スターサファイア
さま
フランドール
さん
32
33うどんげ
さま
白蓮
さま
33
34こいし
さま
にとり
さま

しゃま
小傘
さま
黒髪の河童
さま
34
35
さま
35
36勇儀
さま
36
37レミリア
さま
リリーホワイト
さま
影狼
さま
萃香
さま
青娥
さま
37
38チルノ
さま
緑髪の河童
さま
38
39
さま
神奈子
さま
39
40諏訪子
さま
メルラン
さま
ルナサ
さま
リリカ
さま
静葉
さま
早苗
さま
40
4141
42美鈴
さま
小町
さま

さま
映姫
さま
咲夜
さま
穣子
さま
42
43慧音
さま
43
44幽々子
さま
44
45妖夢
さま
針妙丸
さま
天子
さま
屠自古
さま
ムラサ
提督
黒髪の河童
さま
45
46正邪
さま
46
47わかさぎ姫
さま
47
48永琳
さま
レティ
さま
衣玖
さま

さま
妹紅
さま
48
49さとり
さま
パチュリー
さま
49
50魔理沙
さま
幽香
さま
緑髪の河童
さま
50
51でかい
キスメ
大帝
51
52でかい
アリス
でかい
サニーミルク
でかい
ルナチャイルド
でかい
スターサファイア
でかい
清蘭
でかい
鈴瑚
フランドール
さま
でかい
ヘカーティア
でかい
ぬえ
52
5353
54でかい
響子
54
55でかい
レティ
でかい
メルラン
でかい
ルナサ
でかい
リリカ
でかい
八橋
でかい
弁々
55
56でかい
黒髪の河童
56
5757
58でかい
ルーミア
でかい
雷鼓
でかい
わかさぎ姫
58
59でかい
輝夜
でかい
諏訪子
でかい
パルスィ
でかい
ムラサ船長
59
60でかい
でかい
緑髪の河童
60
6161
62でかい
慧音
でかい
スターサファイア
でかい
小傘
62
63でかい
勇儀
でかい
静葉
でかい
華扇
でかい
ミスティア
63
64でかい
ヤマメ
でかい
永琳
64
65でかい
メディスン
65
66でかい
小悪魔
でかい
魔理沙
66
67でかい
さとり
67
68でかい
でかい
穣子
でかい
チルノ
68
69でかい
でかい
正邪
でかい
大ちゃん
69
70でかい
神奈子
でかい
70
7171
72でかい
レミリア
でかい
うどんげ
でかい
72
73でかい
にとり
73
7474
75でかい
勇儀
でかい
ぬえ
75
76でかい
諏訪子
76
77でかい
神子
でかい
でかい
咲夜
でかい
幽香
77
78でかい
こころ
でかい
黒髪の河童
78
79でかい
赤蛮奇
79
8080
81でかい
こいし
81
82でかい
針妙丸
でかい
美鈴
でかい
緑髪の河童
82
83でかい
影狼
でかい
でかい
妹紅
83
8484
85でかい
幽々子
でかい
早苗
85
8686
87でかい
小町
でかい
リリーホワイト
87
88でかい
パチュリー
でかい
白蓮
でかい
映姫
88
89でかい
ドレミー
89
90でかい
サグメ
でかい
純狐
90
91でかい
屠自古
91
92でかい
天子
でかい
衣玖
でかい
でかい
ルーミア
92
93でかい
雷鼓
でかい
クラウンピース
93
94でかい
94
9595
96でかい
萃香
でかい
こいし
でかい
妖夢
でかい
フランドール
でかい
小傘
96
97でかい
正邪
でかい
早苗
97
98天王創魔神
キスメ
98
9999

攻略の基本方針 Edit

装備は二刀流、もしくは両手武器を運用し、基本的に防具は使わない、というのが無難。もちろん防具を使ってもクリアできないわけではない。
具体的な理由としては以下のようになる。

・床落ち装備の質が全体的に良くないため、防具の役目である印を揃えて能力を防ぐのが困難であること。また防具の質が安定しないのも理由の一つ。
・金髪の河童系が登場しないため、装備強化の機会が限られる。そして後半を乗り切るためにも札の合成を行う必要があり、防具の強化まで手が回りにくい。
・モンスター出現テーブルを見てわかるように、敵の強くなるタイミングが非常に早い。そのため、文々。デリバリー同様に、防具=ただの壁となりやすく、やられる前にやる方が安定する。
・両手武器が推奨される理由は、これも文々。デリバリーと同じく防御力と「生命力強化」印で防御面を補うためである。

他ダンジョン同様に防具もきっちり鍛えてクリアすることも決して不可能ではないが、装備収集を遺失物の札に頼りがちな都合上、両手武器進行より面倒が増える。
面倒に見合う成果はあるので、挑戦できる人はやってみよう。

総じて、不思議な亜空間と同じくデカいゾーンまでに装備の強化や鑑定、お札の合成を済ませて準備を整える必要がある。
デカいゾーンからは溜め込んだアイテムを惜しまず、それでいて途中で息切れしないように駆け抜けていくのが基本となる。

+ プレイヤー

各種アイテムの解説 Edit

+ 両手武器
+ 片手武器
+ 防具
+ お守り
+
+
+ スペルカード
+ スキマ

通して注意する敵 Edit

概ね不思議な亜空間と同じだが、一部の出現テーブルが異なっている。
そのため特に厄介な敵のみを紹介していく。

・ヘカーティア系
不思議な亜空間とは違い、8F~99Fまで毎フロアに渡って出現する厄介な女神様。
呼び捨てランクは地獄、さんランクで地球、さまランクで月、でかいランクはランダムで世界を作り出してくる。
世界が作り出されると、作り出された世界に該当する種族は大幅な強化を受ける。これはプレイヤーも対象になっている。

地獄
妖怪、幽霊、鬼が該当。
総じて純粋に高火力な敵が多く、地獄の恩恵を受けるフロアでは文字通り地獄と化す。
地球
人間、耳、妖精、付喪神が該当。
種族数は多いが厄介な敵はそれほどいないといえる。
ただし同一種族で固まっていることが多く、集団戦になると一気に不利になる。
耳系+他の種族という組み合わせで広範囲に影響を与えられるのも特徴。
超人、神、傀儡が該当。
地獄と同じ種族数だが影響を受ける敵が多い。超人や神など強敵ばかりなのも特徴。

特殊百鬼があった場合は敵テーブル外の敵が出現するため注意が必要。

・雛系
呪い耐性印がある場合はそれほど厄介ではない。
しかし呪い耐性印をを持っていない場合は一転して強敵になる。
HPが高く強化が遅れやすいルナラビリンスでは不幸の札より変異、無能の札が効果的。

・諏訪子系
水路があれば強化され、さんランクからはやられた際に弱化や軟化の呪いをかけてくる厄介な敵。さまランクからは更にアイテムまで呪う。
呪い耐性印を持っていない場合は、最低でもさんランクにしてから倒さないとアイテムを呪われる可能性があるので、変異や無能の札が無難。
また、敵の強化が亜空間よりも早いので弱化や軟化の呪いがより際立つ。

階層別攻略 Edit

1F~10F(呼び捨てフロア) Edit

3F~5Fは穣子が出現する。合成やたたら吹きに備えておはぎライズはしっかりやっておきたい。
5Fから一段と敵が強くなるため、4Fの時点で武器が一つもない場合は、諦めて再度仕切り直しをしてもいいかもしれない。

6F~8Fで黒髪の河童が出現する。最初の合成チャンス。また、10Fから星が出現するので追加印はこちらで整えることもできる。

また、8F~9Fでは小傘が出現する。連続で殴られてもあまり痛くないので、たたら吹きは積極的に狙いたい。

更に8Fからヘカーティアが出現。このフロアから最終フロアである99Fまで長い付き合いになる。

11F~29F(さんフロア) Edit

14F~16Fでは穣子さんが出現する。16F~18Fの黒髪の河童さんゾーンに備え、食料が乏しい場合はおはぎを作ってもらおう。

更に16~17Fでは小傘さんが出現する。たたら吹きのチャンスではあるが、
二刀流などでダメージが大きい場合は魔法陣の上に乗せてたたら吹きを狙おう。

この時点では比較的余裕があるはずなので、しっかりと巡回をしてアイテムを稼いでおきたい。
特にお札については床落ちしていることが多いので、合成をしておこう。

30F~50F(さまフロア) Edit

さんフロアと比べてダメージが高いが、まだ殴り合える段階なので余裕のある限りは巡回をしておきたい。
ただし、神奈子さま、諏訪子さま、雛さまなど修正値の減少やアイテムを呪う敵には最大限の注意が必要。
この他にも慧音さまや魔理沙さまなども厄介なので、場合によってはお札での対処も視野に入れておこう。

34F~36Fでは小傘さまと黒髪の河童さまが出現する。
しかし動転すると危険な藍しゃまやうどんげさま、更に透明なにとりさまとこいしさまが出現する。

小傘さまは魔法陣の上であっても手痛いダメージを与えてくるので、無理せず動転している時にたたら吹きを狙うだけでも良い。
防御と札回数に余裕があるなら、不幸幸福の札でレベルを上下させて一気に装備強化しよう。
1セットずつあれば合計50~60程度の修正値が稼げる。

黒髪の河童は、さまランクからアイテムを受け取ると倍速になるため、合成が難しくなっている。
対処法としては長い一本道の通路や出入り口が1つしかない部屋に誘導、もしくは不幸の札でランクを下げてから合成をしよう。
また、にとりさまとこいしさまが同時に出現するので黒髪の河童さまと勘違いしてアイテムを投げないように注意しよう。

45F~46Fでも黒髪の河童さまが出現。でかいゾーンに突入する前の最後の合成チャンス。
でかいゾーンに突入後も、でかい黒髪の河童が出現するがでかいゾーンでの合成はリスクも高い。
できる限り46Fまでにお札の合成を済ませておき、でかいゾーンからは魔法陣を見つけたら出来るだけすぐ降りていこう。

50F~81F(でかいフロア前半) Edit

ルナ・ラビリンスが本領を発揮してくるゾーン。これまでに集めた各種お札や、スペルカードといった消耗品を駆使して駆け抜けていこう。
75Fから偽魔法陣の罠が出現する。iダッシュで判別が可能だが、判別しづらいフロアもあるので魔法陣を踏む時は余裕を持って踏もう。

また、ここからはでかいヘカーティアとなり3つの世界のうちランダムで1つを作り出す。
プレイヤーが恩恵を受けられる世界以外は非常に危険なので、必ず魔法陣だけは先に見つけておこう。
繰り返しになるが、偽魔法陣の罠もあるので魔法陣を見つけた時はできるだけiダッシュで確認しておこう。

そしてここから先、1ターンでHPを回復できる手段を持っていない場合は必ず罠チェックもしよう。
透明状態の敵が闊歩しているため、大爆発の罠や卵落としの罠を踏んだ直後に透明な敵の攻撃ですぐにバニーランドへ送り返される危険性がある。

でかいゾーンでは危険な敵が多く存在しているので、溜め込んできたお札を使って可及的速やかに魔法陣を探そう。
百鬼夜行は無理をせずに最初からスペルカードを使おう。特にでかい椛が出現している場合は絶対に特殊能力を使わせてはいけない。

・52F~58F
比較的フロアの巡回が可能な階層。HPが減っている場合は魔法陣の横で足踏みをして回復してから次の階層に移動しよう。
ここで注意すべきは清蘭や鈴瑚による狂化付与、そして弁々の呪い付与や八橋と弁々が同時に揃った時である。
特に大部屋では百鬼夜行でなくとも注意が必要なので、狂化抵抗や呪い耐性印がない時は魔法陣をすぐ見つけておこう。

56F~58Fではでかい黒髪の河童が出現。でかいゾーンで最初の合成チャンス。
しかし目薬などを飲まない限りは常に透明になっており、それでなくとも狂化や呪いを考慮するとリスクが高いのであまり推奨はされない。

・60F~68F
60F~62Fではでかい星が出現。印を抜いた後ワープするうえに、同時に出現するでかい輝夜が敵を変異をさせると、取られた印が取り返せなくなる可能性もあるので、吸引「ゴールドレイン」が持っている不抜印が無い時は要注意。
64F~68Fではでかいヤマメとでかいメディスンが出現。猛毒や致死ウィルスが非常に危険なので、解毒ができるアイテムや八意湿布がない時は隣接しないようにしよう。
64F~67Fではでかい永琳も出現する。睡眠だけでなく爆薬投射も危険。無能状態でも弓矢は貫通するので、できるだけ直線状に並ばないように。

・68F~76F
68F~71Fではでかい藍が出現。重石印がない装備はロストしないように最大限の注意が必要。お守りも弾くので要注意。
69F~71Fではでかい正邪が出現。HPやちから、弾幕ポイントなど減らされたくないものまで減らされるので隣接は危険。
69F~75Fではでかい雛が出現。HPが非常に高く無能状態であってもまともに殴り合うのは危険。
70F~73Fではでかい椛が出現。倍速や動転付与はヘカーティアに負けず劣らずの絶望を与えてくる。
70F~74Fではでかい神奈子が出現。無能状態でも高い攻撃力に会心の一撃がとても痛いので危険。
72F~76Fではでかい紫が出現。後方に居てもスキマ自体を盗まれる可能性があるので非常に危険。焦って罠を踏むのも危険なので、急がず焦らず倒そう。
72F~76Fではでかいレミリアが出現。吸血でちからの最大値を下げられると、非常によろしくないので隣接される前に倒すか無能の札などで無力化しよう。

・77F~81F
76F~81Fではでかい諏訪子が出現。不幸の札ではなくで変異や無能の札で対処しよう。
77F~81Fではでかい咲夜が出現。最初から3倍速、フロア全体が範囲の瞬間移動など、ヤバい。とにかくヤバい。
77F~81Fではでかい神子も出現。旧一万円札によるスキマ埋め、豪族乱舞、高めのステータスに注意が必要。

78F~80Fでは、再度でかい黒髪の河童が出現するが咲夜の瞬間移動があまりにも危険なので合成は諦めた方が無難。

82F~99F(でかいフロア後半) Edit

でかいゾーン後半戦。魔法陣の罠を筆頭に大爆発の罠や卵落としの罠など各種罠には注意が必要。
残りのアイテム数的にも厳しくなってくる頃合いだが、諦めずに頑張ろう。

・82F~86F 
他の階層と比べると、比較的安全なフロア。あくまで比較的安全なだけなので油断するとすぐにバニーランドに送り返される。
余裕があるなら巡回してアイテムの補充を狙ってみてもいいが、でかい影狼などには要注意。

・87F~91F
85F~89Fではでかい早苗が出現。87Fからの面々と合わせると非常に厄介なので88F、89Fは特に注意が必要。
87F~91Fではでかいホワイトリリーが出現。睡眠抵抗印が無い場合は、6ターンの睡眠が狂化以上に危険なので要注意。
87F~91Fではでかい小町が出現。87Fでの危険度は低いが、88Fから完全にプレイヤーの命を刈り取りに来る。
88F~91Fではでかい映姫が出現。単体でも厄介だが、でかい小町を倍速にしてくる能力はもはや地獄。この世は地獄である。変異の札を投げよう。

他にもでかい白蓮、でかいパチュリーを筆頭に非常に厄介な面々が登場する。
特にでかい白蓮は無能状態でもステータスが非常に高いので、近づかれる前に倒しておきたい。

・92F~99F
92F~95Fではでかい天子が出現。フロア全体に地震を起こすので、回復アイテムを使い切っていると非常に危険。浮遊状態ならダメージを受けないのが唯一の救い。
92F~95Fではでかい衣玖が出現。部屋全体に雷を落とすうえに金縛りも付与してくる空気の読める竜宮の使い。金縛り抵抗印が無い時の大部屋は天に祈ろう。
92F~95Fではでかい空も出現。浮遊しているので地震のダメージを受けず、本人も強力なので被害が拡大する前に倒したい。

93F~96Fではでかいクラウンピースが出現。ここに来て狂化が猛威を振るう。見かけた瞬間に無能や変異などですぐ無力化しよう。
94F~96Fではでかい椛が再出現。相手にするだけ無駄なのですぐ無力化しよう。

96F~99Fではでかいこいしが出現。非常に高い攻撃力と透明化が厄介。通路に逃げ込むか、広範囲の攻撃で対処しよう。
96F~99Fではでかい萃香が出現。視認していなくても最大7マス先から花火を投げてくる、動転している時は毎ターン投げてくるので速やかに範囲外に出よう。
96F~99Fではでかい小傘が出現。誰を動転させても問題しかないので、すぐに無力化したい。
97F~99Fではでかい早苗が再出現。動転のみならず、倍速まで付与するのでとにかく危険。
97F~99Fではでかい正邪も再出現。とにかく接近させてはいけない。

96F~97Fではでかいフランドールが出現。高いステータス、中ボス耐性持ち、広範囲を炎上させる、アイテムが落ちていると破壊衝動と問題しかない。変異の札が最適解。
98F~99Fでは天王創魔神キスメが出現。でかいフランドールと交代で出現するのが救いだが、ステータスが非常に高く中ボス耐性持ちなので、変異の札が最適解。

92F~99Fは苦労の連続になるので1ターン1ターンを大事にして、とにかく余裕を持って対処しよう。
長い通路では射程10マスの弾幕などを使った索敵なども考慮して進んで行こう。
92~95Fのでかい天子フロアにおいても、どうしても厳しい場合を除き必ず罠チェックを欠かしてはいけない。
96F~99Fはもはや殴り合うだけ無駄なので手持ちのアイテムを駆使して殴り合いを避けていこう。

補足 Edit

・埋蔵金部屋について
 このダンジョンでは割かし埋蔵金部屋を多く見かける。ぜひ回収したいところだが、「壁崩『ベルリナー・マウアー』」を使う際は要注意。
モンスター出現テーブルを見れば分かる通り、このダンジョンでは8F以降常にヘカーティアが出現する可能性がある。
埋蔵金部屋を回収するためにベルリナーを使った瞬間、別のところにいたヘカーティアがプレイヤーを捕捉し、ヘカーティアの能力発動から支援を受けたモンスターによる疑似大部屋百鬼夜行になる危険性がある。
 そのため、埋蔵金部屋を発掘する際は出来れば「万能のみ」や「トンネルのスキマ」「浮遊薬」等を使って回収し、ベルリナーを使用する際は細心の注意を払おう。

・開幕百鬼夜行の対処について(特に大部屋や二分割など大規模なもの)
 大部屋や二分割等、大型の開幕百鬼夜行に遭遇した場合、一手目は必ず「幻惑『アンキャニーシャイン』」や「狂乱『スカーレット・マーカー』」等、部屋全体に状態異常を与えるものを使おう。

 理由としては先程の埋蔵金部屋の話と少し被るが、8F以降は常にヘカーティア系が出現するため、下手に動くと、遠く離れたヘカーティアが能力を発動し、さらなるピンチを招く恐れがあるためである。
プレイヤー自身も恩恵を受けられる世界の呼び出しなら問題ないが、そうでない場合は部屋全体に状態異常を振りまき、効果が切れるまでに脱出しよう。
なお、空は状態異常の早解けを持っており、でかい永琳は状態異常無効なので、逃走の際に遠距離から攻撃を受けるため気をつけよう。

また、「狂乱『スカーレット・マーカー』」を使用した際、うまく行けば部屋内のモンスターを一掃できるが、だからと言って呑気にアイテムの回収に走らないように。
移動中に自然発生したヘカーティアが(以下略)となるため、特に規模の大きい百鬼夜行に関しては速やかに脱出することを心がけよう。

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1Fで金虎棒を手に入れて射程4もあるけど攻撃ダメージ率35%… 如意金虎棒に育てても50%… 両攻+30%あるけど使いにくい。近づくまでに殴り倒せばいいのか? -- 2019-12-25 (水) 23:31:17
    • 金虎棒は融合で伊吹瓢と合わせることで真価を発揮する。ていうかそうしないとダメージ率の問題で使い物にならない… -- 2019-12-26 (木) 10:50:26
  • 伊吹瓢自体手に入らない… 今は30F付近でビームファルクスに切り替えた。近づきたくない敵用にセカンド武器で持ち歩くかな~? ありがとうございました。 -- 2019-12-26 (木) 21:18:39
  • ロクに強化できないから両手武器なんだろうけど普通に殴り負けるわ -- 2020-02-23 (日) 23:34:13
    • 治癒印や撃破回復印を付けた強い両手武器(バット、鎌、丸太)でも、常に1対1を心がけていないと普通に負けることがあるよ。ここの持ち不に限った話じゃないけど、でかいゾーン辺りからは十分回収した物資を抱えながら基本即降りゲーだからね。 -- 2020-02-27 (木) 11:28:09
  • 61Fにてでかいぬえが床落ちの食べ物(エクレア)に化けてた。エクレアを見たのはこの冒険では初なので自分で置いたとかは無いです。なんでこんな中途半端な階層にいるんだ・・・ -- 2020-03-06 (金) 02:11:11
  • 攻略情報には特記されてないが、ここって身代わり人形出るんだろうか?今まで一度も見たことないが、まともなお守り自体出にくいので、運が悪いだけの気もする…。 -- 2020-05-15 (金) 22:47:25
  • 1fではたき拾えてびっくりした。勇気凛凛は何回か見たことあったけど。 -- 2020-06-09 (火) 10:50:31
  • 本文にも書いてあるけどバット意外と強いな。ずっとちから1だったけど割と殴り合えた。ぎゃーてー、神子に心、命の灯火埋められるわ、雛、諏訪子、弁々に呪われまくるわでアイテムも全然使えないから撃破時回復がめちゃくちゃ活きる。 -- 2020-06-16 (火) 10:45:30
  • Switch版やってるけど、遺失物の札ループと小傘のお陰でTODよりかなり楽になったな。事故要因はちょっと増えたけど、装備を求めての苛烈な低層ループは無くなったな。 -- 2020-12-28 (月) 22:37:27
  • 当然っちゃ当然だが、遺失物ループとたたら吹きのお陰で、両手武器に拘る必要性は余り無くなってる。装備集めが面倒なので、普通にバットか丸太振ってた方が圧倒的に速いし楽だけどね。 -- 2021-01-08 (金) 22:25:37
  • 1fでアイテムに化けたぬえ出てきた... -- 2021-01-11 (月) 18:35:12
  • 霊夢で99Fにてフランドールにやられバニー送りにされた。もう一度霊夢でリベンジして無事クリア。1度目も2度目も拾った武器はノミでした。ノミ結構強いですね -- 2021-01-13 (水) 01:26:31
    • 訂正、フランドールじゃなくてキスメでした。99Fはそもそも出ませんね -- 2021-01-13 (水) 01:48:06
  • 全体的な文体、表現の統一と読みやすくなるように文章を修正してみた。できるだけ元の言い回しは残してみた -- 2021-02-02 (火) 10:11:12
    • 概要~階層別攻略まで手を加えてみた。一部を不思議な亜空間のページからパク、借りてきたり、階層別攻略の欄は大幅に変更しちゃったので変な部分があったら修正してほしい -- 2021-02-09 (火) 13:13:47
    • ちょいちょい情報加筆修正。難易度破壊は楽しいゾイ。 -- 2021-02-15 (月) 21:08:38
  • これもしかして30階辺りから即降りした方がいい?被ダメージが大きくて毎回その辺から探索してられなくなる -- 2021-02-04 (木) 21:47:47
    • さまゾーンは厄介な相手だけ札で処理して少しは巡回した方がいいかなぁ。早くてもでかいゾーン突入の52Fから即降りじゃないと札が持たないと思う -- 2021-02-04 (木) 23:32:14
    • 被ダメージが大きくなる原因が何なのかにもよるのでは。防具や両手武器だったらレベリング不足だろうけど、もし木主が二刀流だとしたらそれはさすがに厳しいと思う -- 2021-02-05 (金) 22:44:16
    • まずWikiに書いてある事を上から下までよく読んで。自分のプレイに足りない物が見えてくるから。漠然とただ探索するだけじゃ、基本50Fぐらいでどうにもならなくなるよ。装備はどう整えるか、何が強いのか、印は何を優先すべきか、有益な敵は誰か、どう稼げばいいか、50Fを越えて本格的にルナラビが始まっても、どこで即降りするべきか、どこで休憩出来るか。休憩するために必要なものは何か、過酷なエリアをどう凌ぐか。考えれば -- 2021-02-06 (土) 05:11:56
    • よく考えれば自ずと深く潜れるようになるから。 -- 2021-02-06 (土) 05:14:29
    • 色々意見いただいているようですが、自分で色々考えた上でやってもアイテム運とかに左右されまくって、様ゾーンにさえ2回しか到達できないんです・・・ -- 2021-02-06 (土) 13:11:05
      • うーん根本的な解決にはならんけど、亜空間を安定してクリアできるまでやってみるとかどうだろう。多少は違うけど亜空間で感覚掴んだ方が良いと思う -- 2021-02-06 (土) 21:08:25
  • 遺失物、両手武器なしでも全然行けるな。TODより色んなアイテムで印が取れるようになったし、幸福不幸ループで動転小傘強化をさまゾーン辺りでサクッとやれば最早手こずるほうが難しいぐらいサクサク行ける。 -- 2021-02-15 (月) 19:33:10
  • 歴史食いと黄泉平坂みた人って居る?とりあえず10回ぐらいクリアしたが全然見ない。TODの頃は2クリアに1個は見てたが、Rは稼いでも稼いでも全然見当たらん。 -- 2021-02-18 (木) 01:42:31
  • 低階層で一角獣の角、中盤で鬼の杯拾えてなんとかクリアできた。このクエストだけで一日終わってしまった…もうやりたくない… -- 2021-03-06 (土) 17:51:54
  • 両手武器、または武器+防具でクリアできるのか? 二刀流としては何度かクリアしているが、それ以外の場合には全くクリアできなかった。 可能なことであってる? -- 2021-03-27 (土) 17:33:45
    • あ、上のコメントは間違って書いたよ。 -- 2021-03-27 (土) 17:36:59
    • 上のコメントは無視して。 下が僕が言いたかった言葉だ。 -- 2021-03-27 (土) 17:39:14
  • 二刀流, または武器+防具でクリアできるのか? 両手武器としては何度かクリアしているが、それ以外の場合には全くクリアできなかった。 可能なことであってる? -- 2021-03-27 (土) 17:37:11
    • 今日初めてクリア出来たんだけど、その時の装備は七星剣とヤマメサンデーだったよ。でもすぐ瀕死になって何度も足踏みする羽目になるから、情報に書いてあるとおりオススメはできないね。 -- 2021-03-27 (土) 21:12:55
  • ↑13 何階かは覚えてないけど謹製・みがわり人形落ちてました。 -- 2021-03-27 (土) 21:16:47
    • かなりレアだけど二回ぐらい見てるので出現自体はしますね。出現率は多分はたきと似たような数字だと思う。 -- 2021-03-28 (日) 22:15:13
  • 埋蔵金部屋のアイテムは通常のアイテムテーブルとはラインナップが異なる。普段は2~4しか絶対出ないスキマや札回数が8とかで落ちてる可能性がある。かなりレアだが保存8とか拾えれば激烈なアドバンテージになるので、埋蔵金部屋は積極的に探すべし。 -- 2021-03-28 (日) 22:13:01
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Last-modified: 2021-02-17 (水) 22:20:40 (64d)