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*妖々夢出身 [#Youyoumu]
5月になっても冬が終わらない異変、通称「春雪異変」を描く、東方妖々夢が初出(一人例外)のキャラクター達。
後半ステージの舞台が冥界ということもあってか、霊属性を持つものが多い。
また、3人一組のプリズムリバー姉妹や東方シリーズ唯一のPH(Phantasm)ステージボス・紫が居るせいか、所属キャラが多いのも特徴といえる。
**レティ [#Letty]
:グラフィック|
|CENTER:''レティ''|CENTER:''レティさん''|CENTER:''レティさま''|h
|&ref(Letty-rank1.jpg,nolink,レティ);|&ref(Letty-rank2.jpg,nolink,レティさん);|&ref(Letty-rank3.jpg,nolink,レティさま);|

:概要|
冬の忘れ物。寒波を起こし、同じ部屋にいるキャラクター全員を鈍足状態にする。
通常百鬼で使った場合、敵全体が鈍足化するためいると癒しとも言える。
寒波はレティ系とチルノ系には鈍足効果が発生しないため、特殊百鬼「厳寒の季節」ではこっちだけが鈍足にされる。こっちが本領発揮といったところか。
しかし、プレイヤーまたはパートナーのチルノにも効果なしなのでチルノなら気にせず戦える。
ただし、チルノのフリーズタッチミーで鈍足を与えることもできないので注意。
冬の妖怪だけあって春には弱く、リリーホワイトが近くにいたり安眠薬「春ですよ」を使うとチルノ同様溶けてしまう。
冷気溜まりを通過すると再生状態になる。火柱地形で溶けたりはしない分、チルノよりは弱点は少し少ない。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''レティちゃん''|4|2|等速&br;通常|妖怪|妖々夢御一行&br;厳寒の季節&br;Easy Stage|◆寒波を呼ぶ&br; 部屋内にいるチルノ(プレイヤーチルノも含む)・レティ系以外のキャラクター全員に鈍足を付与する&br; 同じ部屋内の特殊地形「乱気流」を特殊地形「冷気溜まり」に変える&br;◆冷気吸収&br; プレイヤー布都の青皿、プレイヤーチルノのフリーズタッチミー、&br; レティの寒波、冷気溜まりの効果で鈍足にならない&br; 特殊地形「冷気溜まり」を通過すると再生状態になる|
|''レティ''|38|18|~|~|~|~|
|''レティさん''|55|608|~|~|~|~|
|''レティさま''|122|1765|~|~|~|~|
|''でかいレティ''|162|2274|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
部屋内にいると必ず寒波を呼ぶ。

#pcomment(レティ/comment,10,noname,reply)

----
**橙 [#Chen]
:グラフィック|
|CENTER:''橙''|CENTER:''橙さん''|CENTER:''橙さま''|h
|&ref(Chen-rank1.jpg,nolink,橙);|&ref(Chen-rank2.jpg,nolink,橙さん);|&ref(Chen-rank3.jpg,nolink,橙さま);|

:概要|
すきま妖怪の式の式。倍速で行動し、多段攻撃をする。
橙の時点では2段攻撃だが、ランクが上がるごとに2段ずつ増える。
水路に隣接すると等速になり、みずをぶつけられるとレベルダウン、水路に落ちると消滅、このように水が大の苦手。
多段攻撃するので防御力が低いときは普通に痛いが、ある程度の防御力と被弾時回復があればもはや癒しキャラ。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。


:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''橙ちゃん''|4|2|倍速&br;通常|耳&br;傀儡|妖々夢御一行&br;動物園|◆通常攻撃が多段攻撃&br; 呼び捨て以下は2段、さんクラスは4段&br; さまクラスは6段、でかいクラスは8段攻撃&br;◆水路に隣接すると等速になる&br;◆吹き飛ばし等で水路に追いやると消滅&br;◆みずをぶつけるとレベルダウンする|
|''橙''|15|4|~|~|~|~|
|''橙さん''|80|335|~|~|~|~|
|''橙さま''|100|920|~|~|~|~|
|''でかい橙''|126|1965|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|マタタビ、''???''|

:動転状態では|
通常攻撃のみ。

#pcomment(橙/comment,10,noname,reply)

----
**アリス [#Alice]
:グラフィック|
|CENTER:''アリス''|CENTER:''アリスさん''|CENTER:''アリスさま''|h
|&ref(Alice-rank1.jpg,nolink,アリス);|&ref(Alice-rank2.jpg,nolink,アリスさん);|&ref(Alice-rank3.jpg,nolink,アリスさま);|

:概要|
七色の人形遣い。隣接時や攻撃を受けた際にアリス人形を召喚する。
召喚されるアリス人形はアリスと同じランクかつ同じレベル。召喚できる数に上限がある。
かつては無限にアリス人形を召喚できたが、それが仇となり幾度となく稼ぎのために人形を破壊された被害者。
その都度アリス人形に一撃死の耐性を作る、専用の特殊百鬼夜行で復讐するなどしてきたがそれでも狩られてしまった。
そうした経緯からアリス人形召喚の上限ができてしまい、アリス人形共々弱体化してしまった不憫なキャラ。
種族超人のキャラの中では比較的弱く、能力はアリス人形を召喚するだけと魔法使いらしいことはあまりしない。
&br;今作では防御力の影響が強まった関係で、松風水月などの敵能力が際限なく上がるダンジョンでアリスと天子が一緒のフロアにいるととても楽しいことになる。
次々に湧き出すアリス人形は一見の価値あり。%%即席Alice's in Wonderland!!!!%%

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''アリスちゃん''|4|2|等速&br;通常|超人|妖々夢御一行&br;Alice's in Wonderland!!!!|◆人形召喚&br; 隣接時の行動または攻撃に対してのカウンターで発動&br; 周囲に自身と同ランク同レベルのアリス人形を召喚する&br; 上限は4?体|
|''アリス''|30|20|~|~|~|~|
|''アリスさん''|65|312|~|~|~|~|
|''アリスさま''|136|850|~|~|~|~|
|''でかいアリス''|160|1891|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|毛糸、''???''|

:動転状態では|
隣接すると上限までアリス人形を召喚する。上限に達していない状態で攻撃を受けると必ずアリス人形を召喚する。

''&size(15){アリス人形};''
:グラフィック|
|CENTER:''アリス人形''|CENTER:''アリス人形さん''|CENTER:''アリス人形さま''|h
|&ref(Alicedoll-rank1.jpg,nolink,アリス人形);|&ref(Alicedoll-rank2.jpg,nolink,アリス人形さん);|&ref(Alicedoll-rank3.jpg,nolink,アリス人形さま);|

:概要|
アリスが召喚する自律人形。決してロボットではない。
アリスが倒されても機能停止することなく動く。攻撃を受けると1ランク低いアリス人形を召喚する。
過去作では同じランクのアリス人形を召喚していたが幾度となく稼ぎのために破壊された影響で今の仕様になっている。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''アリス人形ちゃん''|4|2|等速&br;通常|傀儡|Alice's in Wonderland!!!!|◆人形召喚&br; アリス本人と異なり、カウンター発動のみ&br; 召喚するアリス人形も自身より1ランク下(レベルは同じ)&br; 上限は1?体|
|''アリス人形''|15|10|~|~|~|~|
|''アリス人形さん''|23|75|~|~|~|~|
|''アリス人形さま''|35|250|~|~|~|~|
|''でかいアリス人形''|67|500|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
攻撃を受けると必ずアリス人形を召喚する。上限まで召喚すると召喚しない。

#pcomment(アリス/comment,10,noname,reply)

----
**リリーホワイト [#LilyWhite]
:グラフィック|
|CENTER:''リリーホワイト''|CENTER:''リリーホワイトさん''|CENTER:''リリーホワイトさま''|h
|&ref(LilyWhite-rank1.jpg,nolink,リリーホワイト);|&ref(LilyWhite-rank2.jpg,nolink,リリーホワイトさん);|&ref(LilyWhite-rank3.jpg,nolink,リリーホワイトさま);|

:概要|
春を運ぶ妖精。チルノとレティの天敵。
チルノに隣接するとチルノを溶かしてみずに変える。レティに隣接するとレティをそのまま消滅させる。
リリーホワイトさま以上になるとチルノとレティを消滅させる範囲が部屋全体に広がる。
リリーホワイト以上は隣接すると睡眠を付与してくることがある。
リリーホワイトさんは4ターン付与、リリーホワイトさまは5ターン付与、でかいリリーホワイトは6ターン付与。
付与されたターンも1ターンとしてカウントされているので実際は、3回休み、4回休み、5回休みとなる。
睡眠抵抗印で防げるが、回復ができる冬眠印もいい。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''リリーホワイトちゃん''|4|2|等速&br;通常|妖精&br;浮遊|妖々夢御一行&br;妖精大戦争|◆睡眠付与&br; リリーホワイトさん以上で使用。&br; さんクラス:4ターン睡眠付与&br; さまクラス:5ターン睡眠付与&br; でかいクラス:6ターン睡眠付与&br;◆春の訪れ&br; 隣接したチルノ・レティ系を消滅させる&br; このときチルノはみずを確定ドロップ&br; さまクラス以上は効果範囲が部屋全体に拡大|
|''リリーホワイト''|9|3|~|~|~|~|
|''リリーホワイトさん''|62|345|~|~|~|~|
|''リリーホワイトさま''|80|1150|~|~|~|~|
|''でかいリリーホワイト''|110|2250|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
隣接すると睡眠付与。睡眠状態になったのを確認すると通常攻撃。

#pcomment(リリーホワイト/comment,10,noname,reply)

----
**ルナサ [#Lunasa]
:グラフィック|
|CENTER:''ルナサ''|CENTER:''ルナサさん''|CENTER:''ルナサさま''|h
|&ref(Lunasa-rank1.jpg,nolink,ルナサ);|&ref(Lunasa-rank2.jpg,nolink,ルナサさん);|&ref(Lunasa-rank3.jpg,nolink,ルナサさま);|

:概要|
騒霊ヴァイオリニスト。周囲に見境なく憂鬱を与える。ランクが上がると効果範囲が広がり、与える状態異常も増える。
幻覚(敵には混乱)、衰弱、弱化、鈍足など与える状態異常は多いが、与える状態異常は憂鬱は確定でもう1つは候補からランダムとなる。
でかいルナサは効果範囲が部屋全体。でかいルナサが周囲に混乱を与えて何もせずに百鬼夜行を突破という事態も起こりうる。
与える状態異常はほとんどがメルランと対になっているのでメルランの能力で相殺されやすい。
音波耐性印で防げるが、メルランからの状態変化も受けられなくなる。
最も対策しておきたいのは憂鬱。鈍足も対策しておきたいが鈍足抵抗100%は持ち込み不可ではまず入手できない。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''ルナサちゃん''|4|2|等速&br;通常|霊|妖々夢御一行&br;おばけ屋敷&br;恐るべき姉妹たち|◆ルナサ・ソロライブ&br; 周辺のキャラクター全員に憂鬱+αの状態異常を与える&br; ランクが上がると効果範囲拡大、同時付与の数も増える|
|''ルナサ''|3|1|~|~|~|~|
|''ルナサさん''|22|302|~|~|~|~|
|''ルナサさま''|65|722|~|~|~|~|
|''でかいルナサ''|99|1350|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
効果範囲にいると状態異常を付与する。憂鬱は確定。
行使するのは1回だけ。

#pcomment(ルナサ/comment,10,noname,reply)

----
**メルラン [#Marlin]
:グラフィック|
|CENTER:''メルラン''|CENTER:''メルランさん''|CENTER:''メルランさま''|h
|&ref(Merlin-rank1.jpg,nolink,メルラン);|&ref(Merlin-rank2.jpg,nolink,メルランさん);|&ref(Merlin-rank3.jpg,nolink,メルランさま);|

:概要|
騒霊トランペッター。周囲に怪力を与える。ランクが上がると効果範囲が広がり、与える状態変化も増える。
再生、強化、倍速と与える状態変化は多いが、与える状態変化は怪力は確定でもう1つは候補からランダム。
ルナサが与える状態異常と対になっている状態変化が多く、ルナサの能力で相殺されやすい。
でかいメルランは効果範囲が部屋全体。敵が少ないと親切ではあるが、敵が多いと倍速が状況を不利にしやすい。
音波耐性印があると状態変化をもらえないのでさらに不利。ルナサとミスティアの能力を一蹴できてもこれは大きな問題となる。
&br;余談だが、実は東方原作において「メルラン・ソロライブ」というスペルカードは使用していない。
東方花映塚で使ったのは騒符「メルラン・『ハッピー』ライブ」である。
ルナサ及びリリカは「ソロライブ」を行っていたため、よく間違えられている。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''メルランちゃん''|5|2|等速&br;通常|霊|妖々夢御一行&br;おばけ屋敷&br;恐るべき姉妹たち|◆騒符「メルラン・ソロライブ」&br; 周辺にいるキャラクター全員に怪力+αの状態変化を付与&br; ランクが上がると効果範囲拡大、同時付与の数も増える|
|''メルラン''|5|1|~|~|~|~|
|''メルランさん''|66|285|~|~|~|~|
|''メルランさま''|134|735|~|~|~|~|
|''でかいメルラン''|280|1450|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
効果範囲にいると状態変化を与える。怪力は確定。
行使するのは1回だけ。

#pcomment(メルラン/comment,10,noname,reply)

----
**リリカ [#Lyrica]
:グラフィック|
|CENTER:''リリカ''|CENTER:''リリカさん''|CENTER:''リリカさま''|h
|&ref(Lyrica-rank1.jpg,nolink,リリカ);|&ref(Lyrica-rank2.jpg,nolink,リリカさん);|&ref(Lyrica-rank3.jpg,nolink,リリカさま);|

:概要|
騒霊キーボーディスト。フロアにいるルナサとメルランを呼び出す。
次のターンにルナサとメルランが隣接していればルナサとメルランを巻き込んでライブを始める。
ライブが始まると不思議の幻想郷シリーズのタイトルBGMのうちいずれかが流れ、演奏中は3人とも行動を一切しない。
この状態は攻撃を受けるまで続き、放置すればその場で永久に演奏し続ける。
フロアにルナサとメルランがいない場合は自分と同ランクかつ同レベルで新規に召喚する。
リリカさまは硬化、でかいリリカは倍速を呼び出したルナサとメルランに与える。
呼び出した直後にほぼライブスタートなので、この状態変化が活かされることは少ない。
しかし、パートナーが居る場合せっかく足止めされたルナサとメルランにちょっかいをだすことも。
とくにでかいリリカに呼び出されたルナサとメルランが動き出すと、倍速で異常や支援を撒き始めるため結構危険。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''リリカちゃん''|4|2|等速&br;通常|霊|妖々夢御一行&br;おばけ屋敷&br;恐るべき姉妹たち|◆騒符「リリカ・ソロライブ」&br; フロア内にいるルナサ系・メルラン系を1体ずつ、自身の周囲に呼び出す&br; フロア内にいない場合、自身と同ランク同レベルで新たに召喚する&br; この際、リリカさまは呼び出した2体に硬化を、でかいリリカは倍速をそれぞれ付与する&br;◆大合奏「霊車コンチェルトグロッソ」&br; ルナサ系・メルラン系と同時に隣接しているとき1ターン後ほぼ確実に使用&br; BGMを上書きする。発動後は3体とも攻撃されるまで一切の行動をとらない|
|''リリカ''|10|2|~|~|~|~|
|''リリカさん''|58|303|~|~|~|~|
|''リリカさま''|104|875|~|~|~|~|
|''でかいリリカ''|165|1550|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
同じ部屋にいるとルナサとメルランを呼び出す。
ルナサとメルランが隣接しているとライブ開始。

#pcomment(リリカ/comment,10,noname,reply)

----
**妖夢 [#Youmu]
:グラフィック|
|CENTER:''妖夢''|CENTER:''妖夢さん''|CENTER:''妖夢さま''|h
|&ref(Youmu-rank1.jpg,nolink,妖夢);|&ref(Youmu-rank2.jpg,nolink,妖夢さん);|&ref(Youmu-rank3.jpg,nolink,妖夢さま);|

:概要|
半人半霊の庭師。二刀流による2段攻撃をする。
このうち、1段目は防御無視、2段目は混乱、憂鬱、狂化、幻覚を解除するという異なる特徴を持つ。
状態変化解除が発動した場合、2段目のダメージは無しになる。
妖夢を倒すと妖夢が倒された場所に半霊が出現する。
無能の札などで封印状態になっていると半霊は出てこなくなる。
でかい妖夢でもHPは低めだが、でかい妖夢はスペルカードなどのダメージを少し軽減する。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''妖夢ちゃん''|4|2|等速&br;通常|人間&br;霊|妖々夢御一行&br;おばけ屋敷|◆通常攻撃が2段攻撃かつ追加効果あり&br; 1段目は防御無視攻撃、2段目は混乱、憂鬱、狂化、幻覚を解除する。&br;◆半霊召喚&br; 倒されたときに確定でその場に半霊を召喚する。&br; 妖夢のランク・レベルに関わらず、召喚するのは呼び捨てLv1相当の「半霊」で固定&br;※一部ダンジョンではレベル制の呼び捨て半霊となる|
|''妖夢ちゃん''|4|2|等速&br;通常|人間&br;霊|妖々夢御一行&br;おばけ屋敷|◆通常攻撃が2段攻撃かつ追加効果あり&br; 1段目は防御無視攻撃、2段目は混乱、憂鬱、狂化、幻覚を解除する。&br;◆半霊召喚&br; 倒されたときに確定でその場に半霊を召喚する。&br; 妖夢のランク・レベルに関わらず、召喚するのは呼び捨てLv1相当の「半霊」で固定&br;※一部ダンジョンではレベル制の呼び捨て半霊となる&br;◆スペカ耐性&br; でかい妖夢のみ。&br; スペカによるカンストダメージが3億|
|''妖夢''|15|10|~|~|~|~|
|''妖夢さん''|22|78|~|~|~|~|
|''妖夢さま''|74|1522|~|~|~|~|
|''でかい妖夢''|90|3899|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|魂魄、''???''|

:動転状態では|
通常攻撃のみ。

''&size(15){半霊};''
:グラフィック|
|CENTER:''半霊''|h
|&ref(Halfghost.jpg,nolink,半霊);|

:概要|
妖夢の半身。妖夢が倒されたときに出現する。
部屋にプレイヤーやパートナーしかいない場合は逃げるが、他の敵がいるとそちらに向かい憑依する。
憑依された敵はレベルアップし、ランク制なら1ランクアップ、レベル制ならレベルが20アップする。
ボスに憑依した場合は無敵にしてしまうので一部のボス戦ではこれがとても厄介。
それらの決戦では無敵をすぐ解除できるように霧散霧消の札を用意しておこう。
他の敵に隣接すると必ず憑依するので動転しても行動は変わらない。
HPは低いが逃走AIに加え超硬特性を持つので、霊特効や浮遊特効のついた武器で殴らないと始末は意外と大変。
不要な装備を投げる、招雷の札や遠離の札を使う、無能の札で封印状態にするなどして対処しよう。
半霊同士で憑依することはないが、一応半霊自身にもランクやレベルの概念は存在する。
もっとも、意図してやらなければそうそう見ることはないが。
ランクごとの違いも、多少ステータスが高くなるだけで見た目や能力は変わらない(でかい半霊はでかい)。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''半霊''|3|3|等速&br;敵向(敵を認識している)&br;逃走(敵を認識していない)|霊&br;浮遊&br;超硬|???|◆憑依&br; ほかの敵に取り憑き、対象のランクを1つ上げる。レベル制の場合はレベルが20だけ上昇&br; 憑依した相手がボスの場合はHP回復、倍速、強化、怪力、無敵を付与する|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''???''|

:動転状態では|
行動に変化なし。

#pcomment(妖夢/comment,10,noname,reply)

----
**幽々子 [#Yuyuko]
:グラフィック|
|CENTER:''幽々子''|CENTER:''幽々子さん''|CENTER:''幽々子さま''|h
|&ref(Yuyuko-rank1.jpg,nolink,幽々子);|&ref(Yuyuko-rank2.jpg,nolink,幽々子さん);|&ref(Yuyuko-rank3.jpg,nolink,幽々子さま);|

:概要|
華胥の亡霊。食料を盗み食いして睡眠状態になる。
幽々子さま以上になるとスキマ内の食料にも手を出す。防犯印で防げるが追加印だとでかい幽々子に奪われてしまう。
ただし、黒焦げおはぎなどかなりの悪影響を及ぼすものを食べると%%(食あたりで)%%幽々子自身が消滅する。
ちなみに、囮状態の敵に対して使った場合、この時専用のアイテム名が見られる。
幽々子さん以上になると死の呪いを付与する。加護でも防げるが加護が剥がされることもあるので対策は死の呪い抵抗のほうが確実。
また、ミスティアとわかさぎ姫に隣接すると捕食して消滅させ、自身は睡眠状態になる。
AIは複雑で状況に応じて行動が変わる。通常時は気紛れでランダムに移動する。
死の呪いを付与すると''ひたすら逃走''する。捕食対象を見つけるとそちらを標的(敵向状態)にしてまっすぐ向かう。

#region(&size(20){&color(red){確認されている専用アイテム};};)
1.固いワッフル
2.スターワッフル
3.スモールワッフル
4.フルーツワッフル
5.なないろワッフル
6.まろやかワッフル
7.滋養強壮ワッフル
8.解毒作用ワッフル
9.ホットケーキ
10.バウムクーヘン
11.シュークリーム
12.カステラ
13.どら焼き
14.たい焼き
15.たい焼き・希少種
16.希少種
17.やきいも
18.ゆっけ
19.レバ刺し
20.ビーフジャーキー
21.ぽたぽた焼き
22.ゴーフル
23.〇い恋人
24.萩〇月
25.かもめ〇玉子
26.ままど〇る
27.無影麺(インビジブルめん)
28.銀河麺(ギャラクシーめん)
29.国士無双麺
30.虹粥(レインボウがゆ)
31.不死鳥卵(フェニックスエッグ)
32.奇跡! 彗星炒飯(ミラクルコメットチャーハン)
33.変色龍椀子塔(カメレオンわんこタワー)
34.大宇宙焼売(ビックバンシュウマイ)
35.大魔術熊猫豆腐(マジカル・パンダ・ドウフ)
36.常夏北京ダック(パラダイスペキンダック)
37.母なる太陽球(マザー・ザ・ソーラー・ボウル)
38.転生春巻
39.点心
40.猫缶&color(blue){%%%囮橙orお燐限定%%%};
41.ねこ元気&color(blue){%%%囮橙orお燐限定%%%};
42.ガリガリ君梨味&color(blue){%%%囮チルノ限定%%%};
43.KNL製ソフトクリームDX&color(blue){%%%囮チルノ限定%%%};
44.手羽先&color(blue){%%%囮幽々子限定%%%};
45.あぶらあげ&color(blue){%%%囮藍限定%%%};
46.きつねうどん&color(blue){%%%囮藍限定%%%};
47.はちのこ&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
48.セミの唐揚げ&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
49.蚕の串焼き&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
50.クモのフライ&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
51.イナゴの佃煮&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
52.ざざむしの佃煮&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
53.チョコアンリ&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
54.ウィッチェティ・グラブ&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
55.ポンテギ&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
56.孫太郎虫&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
57.竹虫&color(blue){%%%囮リグル限定%%%};
58.日の丸肉&color(blue){%%%囮てゐorうどんげ限定%%%};
59.オータムS(シスター)パフェ&color(blue){%%%囮秋姉妹限定%%%};
60.焼き妹&color(blue){%%%囮静葉限定%%%};
61.いも風味のワッフル&color(blue){%%%囮穣子限定%%%};
62.焼き芋&color(blue){%%%囮穣子限定%%%};
63.みそきゅうり&color(blue){%%%囮にとり限定%%%};
64.KNMt製みらくる☆ポップコーン&color(blue){%%%囮にとりorさなえ限定%%%};
65.ちゃんこ&color(blue){%%%囮神奈子限定%%%};
66.毛瀰(もみ)&color(blue){%%%囮諏訪子限定%%%};
67.アメちゃん&color(blue){%%%囮ヤマメ限定%%%};
68.アメちゃん大玉&color(blue){%%%囮ヤマメ限定%%%};
69.抹茶ソフトクリーム&color(blue){%%%囮パルスィ限定%%%};
70.レアチーズケーキ&color(blue){%%%囮ナズーリン限定%%%};
71.最中「わすれ傘」&color(blue){%%%囮小傘限定%%%};
72.山猫菜&color(blue){%%%囮星限定%%%};
73.竹箒のお弁当&color(blue){%%%囮響子限定%%%};
74.タイヤ&color(blue){%%%囮芳香限定%%%};
75.リュウグウノツカイの塩焼き&color(blue){%%%囮衣玖限定%%%};
76.桃缶&color(blue){%%%囮天子限定%%%};
77.粘り気のある塊
78.なないろのなにか
#endregion

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''幽々子ちゃん''|4|2|等速&br;気紛れ(通常時)&br;敵向(捕食対象発見時)&br;逃走(死の呪い付与後)|霊&br;浮遊|妖々夢御一行&br;おばけ屋敷|◆盗み食い&br; 手持ちのスキマに入っていない食料を1つ奪い、自身は5ターン睡眠状態になる&br; さまクラス以上はスキマ内の食料も対象になる&br; でかいクラスはさらに追加防犯印を先に奪ってから、再度盗み食いをする&br; 奪った食料が黒焦げおはぎ・ドロドロおはぎまたはこれらに類するものだった場合は奪った後に即死する&br;◆捕食&br; ミスティア系・わかさぎ姫系を認識するとそちらへ向かい、捕食する&br; 捕食後は5ターン睡眠状態になる&br;◆死の呪い付与&br; さんクラス以上で使用。&br; 対象に50ターンの死の呪いを付与する。&br; ランクが上がるごとにカウントが10ターンずつ短くなる。&br; 付与が成立するとAIが逃走に切り替わる|
|''幽々子''|40|19|~|~|~|~|
|''幽々子さん''|75|92|~|~|~|~|
|''幽々子さま''|332|1695|~|~|~|~|
|''でかい幽々子''|444|2544|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''桜の花びら''|

:動転状態では|
盗み食いか死の呪いのどちらかをする。
AIが気紛れなので隣接しても行使せずに移動することがある。

#pcomment(幽々子/comment,10,noname,reply)

----
**藍 [#Ran]
:グラフィック|
|CENTER:''藍''|CENTER:''藍さん''|CENTER:''藍しゃま''|h
|&ref(Ran-rank1.jpg,nolink,藍);|&ref(Ran-rank2.jpg,nolink,藍さん);|&ref(Ran-rank3.jpg,nolink,藍さま);|

:概要|
策士の九尾。装備中の武器、防具、お守りを強制解除してくる。
前作とは異なり、ランクに応じて装備の解除方法が変わる。
藍は装備を解除するだけ。藍さんは足元に落とす。藍しゃまは真後ろに弾き飛ばす。でかい藍は8方向のいずれかへ弾き飛ばす。
この能力は接着印で防げるが追加印は80%であるため、不意の事故の恐れは消えない。重石印をつける場合も沼に注意しよう。
接着の強力な固有印は魔彩光の上海人形にあるが、メイン防具にするにはやや物足りない。
動転すると装備解除しかしないので対策が不十分だと装備させてくれない。
装備を解除されてしまったら遠離の札で距離を取るなどしよう。
&br;なお、でかい藍の8方向飛ばしは当然ながら藍の方に飛ぶこともあり、このとき藍が飛ばしたアイテムを回避しない限りは自らダメージを受ける事態に。
想像するとあまりにマヌケだが、アイテムロストに変わりはないので笑ってもいられない。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
藍しゃまとでかい藍は前作と同じ。藍さんは装備を弾き飛ばさず足元に落とすだけ。藍は装備を解除するだけ。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''藍ちゃん''|4|2|等速&br;通常|耳&br;傀儡|妖々夢御一行&br;動物園&br;Extra Stage|◆装備弾き&br; 装備中のアイテムを強制解除する。【脱】接着印で無効&br; さんクラスはさらに解除した装備品をプレイヤーの足元に落とさせる&br; さまクラスはキャラクターの後方に弾き飛ばす(重石有効)&br; でかいクラスは飛ばす方向が8方向からランダムになる(重石有効)|
|''藍''|31|27|~|~|~|~|
|''藍さん''|50|85|~|~|~|~|
|''藍しゃま''|89|1105|~|~|~|~|
|''でかい藍''|90|2678|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|???、''油揚げ''|

:動転状態では|
装備解除しかしない。

#pcomment(藍/comment,10,noname,reply)

----
**紫 [#Yukari]
:グラフィック|
|CENTER:''紫''|CENTER:''紫さん''|CENTER:''紫さま''|h
|&ref(Yukari-rank1.jpg,nolink,紫);|&ref(Yukari-rank2.jpg,nolink,紫さん);|&ref(Yukari-rank3.jpg,nolink,紫さま);|

:概要|
神隠しの主犯。隣接すると標的をスキマ送りしてどこかにワープさせる。
包囲された状況から抜け出せたり、百鬼夜行部屋に放り出されたり、埋蔵金部屋に放り出されたりと、受けると良い結果にも悪い結果にもなりえる。
他にもスキマに入っているアイテムを奪って所持する。ランクが上がると行使する範囲が広がり、でかい紫は同じ部屋にいれば奪ってくる。
この能力は隙間印で対策できるが、重石印がつけられないという大きなデメリットがある。
アイテムを奪った後は直線上に立つと奪ったアイテムを投げてくる。
キャッチ印で足元に落とせるが間に誰かがいるとミスにならない限りロストするので注意しよう。
狂化薬、死出酒「黄泉平坂行路」、秘薬「歴史喰い」などはぶつけられると一気に状況が悪くなる。
根絶「-その瞬間であった-」はぶつけられると即死なので、紫が出現するフロアでは重要なアイテムをスキマから出しておこう。
心のスキマをリサイクルするなどこの能力は有効利用できるので、緑茶や玉露などぶつけられてもいいものをスキマに入れよう。
ただし、でかい紫はスキマそのものを奪うようになるので、スキマを破壊される危険もある。

:&color(blue){TODRでの変更点};|
特に無し。

:ステータス・能力|
|CENTER:''名称''|CENTER:''HP''|CENTER:''経験''|CENTER:''速度&br;行動''|CENTER:''種族&br;特性''|CENTER:''所属する&br;特殊百鬼夜行''|CENTER:''能力''|h
||RIGHT:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|''紫ちゃん''|4|2|等速&br;通常|妖怪|妖々夢御一行&br;Extra Stage|◆スキマ吸出し・スキマ奪い&br; スキマの中にあるアイテムをランダムで1つ奪う&br; ランクが上がると射程拡大、吸い出すアイテムのカテゴリ追加、1個体が吸いだす最大数増加&br; でかいクラスはさらにスキマそのものを奪うことがある&br;◆射出&br; 吸出しで奪ったアイテムをプレイヤーに向けて投擲する&br; 間に他の敵がいて射線が通らなくても射出する&br;◆スキマ送り&br; 対象のキャラクターをワープさせる&br; 低ランクの場合は隣接→部屋内だが、ランクが上がると隣接→他の部屋になる|
|''紫''|25|69|~|~|~|~|
|''紫さん''|52|335|~|~|~|~|
|''紫さま''|100|975|~|~|~|~|
|''でかい紫''|200|2871|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(lightgrey):CENTER:SIZE(14):''固有ドロップ''|
|>|>|>|>|>|>|食べるラー油、''スキマのもと''、''隙間のカケラ''|

:動転状態では|
強奪の行使範囲内にいて奪えるアイテムがあると、奪えるアイテムがなくなるか所持限界に達するまでアイテムを奪う。
アイテムを所持した状態で直線上に立つと所持しているアイテムを投げる。
強奪できるアイテムがなくアイテムも持ってない状態で隣接すると必ずスキマ送り。

#pcomment(紫/comment,10,noname,reply)

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//editIPadress49.106.207.224 sp49-106-207-224.msf.spmode.ne.jp

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