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*茨木華扇 [#CharacterName]
|CENTER:|CENTER:SIZE(16):|CENTER:SIZE(16):|c
|>|>|&ref(kasen_tachie.jpg,nolink,茨木華扇);|
|&ref(PL-Kasen(Stand).jpg,nolink,茨木華扇);|SIZE(18):''名前''|SIZE(18):&ruby(いばらき){''茨木''}; &ruby(かせん){''華扇''};|
|~|''CV''|水橋かおり|
|~|''種族''|仙人…?(超人属性)|
|~|''能力''|動物を導く能力|
|~|''職業''|山の仙人|
|~|''所在地''|華扇道場|

*キャラクター紹介 [#Character]
|CENTER:''使用スタイル''|CENTER:''自由選択解禁条件''|h
|CENTER:||c
|''プレイヤー&br;&color(red){(DLC)};''|有料DLC『追加プレイヤーキャラ「茨木華扇」』をダウンロードする。&br;またはver1.19以降でシーズンパス付属DLC『THE・ELEGANCE』をダウンロードする。&br;&color(red){''※シーズンパスを購入した場合でも、%%%DLCを個別にダウンロードする必要があります。%%%''};|
|''パートナー''|[[華扇の最終試練]]をクリアする。|

博麗神社をはじめ幻想郷各所に現れる自称修行中の仙人。
様々な動物を手なずけ、導く能力を持つ。
性格は生真面目で、一見だらけているように見える霊夢に無理やり修行をつけることも。
食べ歩きが趣味らしく、しばしば何か食べている。

原作では出れば出るほど謎が深まる存在。
少なくとも博麗大結界に干渉できる時点で只者というレベルではない。
あと、今作でも仙人(=超人)属性のみ。
ヘカーティア地獄モードでも強化されないし、神便鬼毒酒を飲んでも弱体をうけない。
&color(#F0F0F0){元ネタはどう見ても茨木童子(鬼)なのに};

*性能 [#Ability]
|>|>|>|CENTER:''プレイヤー''||>|>|>|>|>|CENTER:''パートナー''|h
|CENTER:HP&br;Lv1|CENTER:HP&br;成長|CENTER:力&br;Lv1|CENTER:調査&br;Ver||CENTER:HP&br;Lv1|CENTER:HP&br;Lv99|CENTER:HP&br;Lv9999|CENTER:力&br;Lv1|CENTER:力&br;成長|CENTER:調査&br;Ver|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(grey):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|20|4~16|10|1.25||17|888|(88876)|8|B|1.25|

**プレイヤー [#PlayerAbility]
2ndシーズンDLC第六弾として、10月30日からプレイヤーとしても使用可能になった。
シーズンパス特典DLCを導入している場合はver1.19が配信された10月17日に先行解禁された。
なお、スペカの調合レシピやイメージ装備の販売は先行解禁されないため、きちんとDLCは導入しよう。

まず初期HP(20)、ちから(10)がほかのキャラクターより高くなっている。
また、レベルアップ時のHP増加量が他キャラクターの2倍であるため殴り合いに非常に強い。
さらに弾幕の威力が高めに設定されていたり、一部弾幕は特殊な方法で強化されたりと
パワーを重視したキャラクターとなっている。
&color(#EEEEEE){プレイヤーになると酒に弱くなるようだ};

小ネタだが、ステータス引継ぎダンジョンにて華扇をプレイヤーにすると
特性の効果でより高いHPで(最大で約2倍)ステータスの保存ができる。
どくだみ茶等のドーピングアイテムを節約できる上、運がよければアイテム無しでパートナーに匹敵するHPを得られる。
もっとも、ステータス継続系のダンジョンは最終的にはほぼ無傷か即死の2択という世界になる為、誤差でしかない。
同様に持ち込み不可ダンジョンでも華扇絡みのネタがある。[[プチテクニック]]参照。

**パートナー [#PartnerAbility]
竿打(かんだ)による援護・追加攻撃の頻度が高く、単純な殴り合いによる火力はトップクラス。
HPの成長率もかなり高く、接近戦は優秀。
一方で遠距離攻撃・範囲攻撃を苦手としており、集団に一気に襲われると対応力の低さが目立つ。
あまり気にする必要は無いと思うが、ちからの成長率が最低という弱点もある。&color(grey){格闘キャラっぽいのに};

*弾幕(プレイヤーのみ) [#PlayerSkill]
|CENTER:''弾幕名''|CENTER:''消費''|CENTER:''方向''|CENTER:''射程''|CENTER:''威力''|CENTER:''誤射''|CENTER:''備考''|CENTER:''【砲】印効果''|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|c
|''竿打''|1|正面|10マス|125%|有り||射程延長(+n)|
|''逃れられない猿の手''|3|正面/斜前|5マス|175%|有り|壁貫通|射程延長(+n/2)|
|''包符「義腕プロテウス」''|5|正面|5マス|200%(物理)&br;(150% 物理)|有り|対象を引き寄せて投げ飛ばす&br;条件で性能強化(下記解説参照)|射程延長(+n/3)|
|''黄帝の泡''|10|全方向|10マス|100%&br;(50%)||着弾時周囲1マス巻き込み|射程延長(+n/3)|

:竿打|
オーソドックスな正面弾幕。追加効果はなく、多段攻撃でもない。
その代わり、威力が高めに設定されている。

:逃れられない猿の手|
正面3方向弾。こちらも威力が高い。
"逃れられない"とあるように壁貫通効果をもつ。%%砲撃なんて要らなかったんや!%%
ただし、壁は貫通するがキャラを貫通できるわけではない。

:包符「義腕プロテウス」|
正面5マス以内にいる対象キャラクターを引き寄せてから10マス後方に投げつける。
引き寄せる対象は正面5マス以内にいるキャラクターであれば壁越しでも可。
パートナーやNPCも投げられる(流石にボスなどは無理だが)。
「怪力」状態または装備に【遠】遠投がある場合は投げたキャラクターが他のキャラクターを貫通して壁まで飛んでいくようになる。
キャラクターを投げ当てているという関係で、ダメージは物理攻撃扱いである。
そのため、美鈴に無効化されない一方で、青オーラ白蓮や衣玖,さとりに回避されやすい弱点がある。
ちなみに、投げたキャラクターが他のキャラクターに当たった場合は双方にダメージを与えるが、そのダメージは少し減る。

:黄帝の泡|
全方位弾かつ着弾時に周囲3*3マスを巻き込む炸裂弾
射程距離も標準の10マスであり攻撃範囲は広い
味方は巻き込まないので射線や着弾周囲にいても問題なく使える

''その他の特性''
初期HP,ちからがほかのキャラクターと比較して高い。
レベルアップ時のHP増加量が2倍。

*固有能力(パートナーのみ) [#PartnerSkill]
:援護:竿打(かんだ)|
射程3マスの援護射撃。特別な効果は特にない。

:攻撃:竿打(かんだ)の追加攻撃|
華扇の攻撃の後、たまに竿打が追撃してくれる。
援護:竿打に良く似ているが、威力は華扇の通常攻撃とほぼ同じで
針印、弾幕ダメージ増加印の効果は乗らないようだ。

:攻撃:龍符「ドラゴンズグロウル」|
幅3マス、射程5マス程度?のスペルカード攻撃。
縦横ななめ直線上に敵がいないと使用しない。
 こんなかんじ ■=hit!
              □□□□□□??
              □□□□□■■?
  □□□□□□      □□□□■■■□ 
  □■■■■■ 恐らく  □□□■■■□□ ?=当たるか不明
  華■■■■■ 5マス? □□■■■□□□ 
  □■■■■■      □■■■□□□□
  □□□□□□      □華■□□□□□
              □□□□□□□□

:異常:動物を導く能力|
折れ線3マス内の耳種族の敵に悪い状態変化を与える。
鈍足・睡眠・金縛り・筋弛緩・影縛り・封印いずれかになる。 &color(#fff){導く?};

:支援:仙人の修行|
華扇が敵を倒したとき、たまに取得経験値が増える。
だいたい1.5倍~2倍増える。

:特性:動物の知識|
耳種族から受けるダメージが若干減る?
謎の多い特性である…情報求む
瀕死時ではない時耳種族のみ?からのHPが0になるダメージの攻撃
を受けてもHPが1残る。
耳種族持ちプレイヤーの弾幕による誤射でも同様に発動。
動物の知識の効果はこれで上記の被ダメ減少はない?

:特性:酒豪|
「泥酔」状態になった時、「酒豪」状態になる。

*表情集[#face]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|CENTER:''体力満タン''|CENTER:''通常''|CENTER:''瀕死''|
|&ref(kasen_01_max.jpg,nolink,体力満タン);|&ref(kasen_02_neutral.jpg,nolink,通常);|&ref(kasen_03_dying.jpg,nolink,瀕死);|
|CENTER:''バッドステータス''|CENTER:''狂化''|CENTER:''腹ペコ''|
|&ref(kasen_04_bad.jpg,nolink,バッドステータス);|&ref(kasen_05_lunatic.jpg,nolink,狂化);|&ref(kasen_06_harapeko.jpg,nolink,腹ペコ);|

*ゲームを放置すると… [#Omake]
&ref(PL-Kasen(Houchi).jpg,nolink,茨木華扇);

*コメント [#Comment]
#pcomment(茨木華扇/comment,20,noname,reply)

&color(#ff0000){''こちらのコメント欄で攻略に関する質問をするのはお控えください。''};
攻略に関する質問は[[FAQ(ゲーム本編)]]のコメント欄でお願いします。

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